新宿と中野駅まで20分以内、家賃7万円台の一人暮らし向けの割安な駅は?


突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。

そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、『仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は新宿で働き、秋葉原に次ぐオタク・アイドルの聖地、中野駅周辺で遊びたい方向けに、通勤時間20分以内かつ一人暮らし用の賃貸マンションで家賃相場が7万円台の駅を調べています。

1.新宿と中野駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

参照:HOME’Sより

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで、新宿駅、中野駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、新宿、中野駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。ここでは、中野駅までの時間を書いています。

ーーー
10位 西荻窪 JR中央本線(東京-塩尻) 9分(乗換:0回)7.91 万円

9位 新高円寺 東京メトロ丸ノ内線 20分(乗換:1回) 7.86万円

8位 高円寺 JR中央本線(東京-塩尻)2分(乗換:0回) 7.7 万円

7位 落合南長崎 都営大江戸線(放射部) 15分(乗換:1回) 7.67 万円

6位 南阿佐ヶ谷 東京メトロ丸ノ内線 14分(乗換:1回)7.66 万円

5位 新井薬師前 西武新宿線 20分(乗換:1回) 7.62万円

4位 明大前 京王線 16分(乗換:1回)7.56 万円

3位 阿佐ヶ谷 JR中央本線(東京-塩尻) 4分(乗換:0回)7.49 万円

2位 練馬 都営大江戸線(放射部) 20分(乗換:1回) 7.49万円

・・・そして、新宿駅と中野駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー
1位 新江古田 都営大江戸線(放射部) 17分(乗換:1回)7.46万円
ーーー

新江古田駅の詳しい分析はこちらから!

※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.大江戸線沿線で一人暮らしの家賃相場も調べてみました。

参照:CHINTAIより

最も家賃相場が安い新江古田駅を含め、光が丘~東中野までは家賃相場にそこまで差がないですね。ただ、新宿へのアクセスが10分を切る中野坂上駅辺りから少しずつ家賃相場が上がっていきます。

*濃い赤は今回のランキング1位の新江古田駅です。

3.新江古田駅周辺のスーパーを調べてみました。

参照:Google Mapより

新江古田駅の周辺にはスーパーが1件ありました・・・正直、とても充実しているとは言えません。

が、駅から1番近いマルエツ新江古田駅前店は、深夜1時までの営業となっており、仕事などで帰りが遅くなっても安心して買い物ができますね。

4.大島てるのサイトを使って、新江古田駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

新江古田駅の周辺には事故物件が1件ありました。都営大江戸線のほかの駅と比べても非常に少ないので、これなら安心ですね。

というのも、駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都中野区江原町三丁目35-12

・コーポ・つかごし

・1階 角部屋 心理的瑕疵あり

*ジムや薬局が入っている建物の裏の物件です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

5.おまけ、新宿駅と中野駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベースより

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

4-1.新宿駅では、2010年以降、46件ありました、2020年は、0件です。

4-2.中野駅では、2010年以降、13件ありました、2020年は、1件です。

ちなみに、都営大江戸線は2019年0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、新宿だけじゃない、六本木や大門等へもアクセスがいい都営大江戸線が人気の理由が分かりますね。

6.一人暮らしで苦しまないために、新江古田駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、新江古田駅の周辺には、歯科医院、内科医院、小児科などの病院が5件ありました。駅の周りに集中していて、近くにはドラックストアもあるので安心ですね。

ちなみに、グーグルマップを使い、新宿駅や中野駅だけじゃない、渋谷や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。

これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

7.新宿や中野駅に20分で行け、一人暮らし向けの家賃相場が7万円とリーズナブルな駅ランキング

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。今回特集した新宿駅へのアクセスや推定家賃との乖離のランキングを使って、上手に生活基盤を作ったり、自分を成長させて行ってください。はじめての一人暮らしで東京に来て、よく分からない事や掃除、洗濯、食事など圧倒的にやることが増えるからこそ、移動の時間は短縮した方がいいと思います。

更に、最寄駅からマンションへの時間も利便性だけでなく、安全性の観点からも近い方がいいと思います。途中、買い物をしつつ、自宅につける。そんな毎日を東京でも送れると思います。みんながまだ気づいていない自分だけの良い駅を見つけ、上手に東京を利用して、もっと毎日を楽しんで下さい。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。例えば・・・、今回、ランキング1位だった新江古田駅の詳しい情報が知りたい方はこちら。

他に、新宿駅まで20分以内で行ける一人暮らしにおすすめの割安な駅は?

新宿だけじゃなく、海外出張に便利な浜松町駅へも20分以内で行ける一人暮らし向けのリーズナブルな駅は?

新宿だけじゃなく、国内出張に便利な品川駅へも20分以内で行ける一人暮らし向けのリーズナブルな駅は?

渋谷駅まで20分以内で行ける一人暮らしにおすすめの割安な駅は?

ちなみに、グーグルマップを使い、新宿駅や中野駅だけじゃない、渋谷や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

はじめての一人暮らしで、どんな部屋や設備を選べばいいか不安。前のページ

引っ越し先の近所さんや大家さんとトラブルにならないか、とても心配でした次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私の部屋が家の裏にできたカラオケ店側…

  2. 豆知識

    白金高輪と下井草、水天宮や神楽坂との違い。個人事業主の引越し事情(後半)

    4.引越しの手順や内覧、事故物件について4-1.物件探しは…

  3. 豆知識

    近所に●●マンションができたら要注意!犯罪者にとって魅力スポットとは?

    質問です。もし、あなたの家やマンションの前に見慣れない車が…

  4. 豆知識

    焼テーキとホルモンがおすすめ!【焼肉苑(ヤキニクエン) 麻布十番店】

    焼テーキとホルモンが断然おすすめ!コスパ抜群の【焼肉苑(ヤキニ…

  5. 相場情報

    住みたい街ランキング1位の【北千住】、再開発が進み不動産購入の穴場スポット?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 豆知識

    離婚による共有名義の自宅売却、初めにする事を司法書士に確認しました

    こんばんわ、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930