連帯保証人とは『家賃滞納の際などに、賃貸人に代わって債務を負担する人』のこと

連帯保証人とは賃貸のお部屋を契約する場合に家賃滞納の際など、お部屋を借りられる方に代わって債務を負担する人のことを言います。連帯保証人は、単なる保証人より責任が重く、貸主から債務の負担を求められた場合、すぐに応じなければなりません。

2020年4月の民法改正により、連帯保証人の負担上限が示されました。その為、これまでの親類が少ない方や家庭の事情などで連帯保証人を立てずに『(家賃)保証会社』にその役割を代わってもらうケースだけでなく、一般的に家賃保証会社を契約に入れるケースが増えています。特に都心の賃貸では、保証会社の加入が必須条件となっていることも多いです。

稀に、連帯保証人を立てることと『(家賃)保証会社』による保証の両方を求められることもあります。『(家賃)保証会社』を利用する場合には、保証料の支払いが必要になること、『保証会社』によっては、かなり厳しい取り立てをしていることもあるようなので注意が必要です。

こちらに弁護士先生にこの辺りの詳細をまとめてもらいました。

お部屋を借りる方のご事情により、連帯保証人を立てる、もしくは、『(家賃)保証会社』の利用の選択の有無など、お部屋を選ぶ際には考慮が必要ですね。制度の違いなどのご不明な点は、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶関連用語:保証会社、家賃保証会社

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

レンジフードとは『キッチンのコンロの上に設置されたフード』のこと前のページ

二人入居可と聞いて、契約したのに入居直前にダメと言われ・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    リフォームとは『小規模なお部屋の改修』のこと

    リフォームとは、賃貸住宅の『原状回復』のための作業、高齢者が住…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説。『温水洗浄便座』とは?

    温水洗浄便座とは、温水シャワーによりおしりを洗浄する機能を持つ便座…

  3. 不動産用語

    個人民事再生は『借金の減額や返済計画を立て直すための債務整理の一つ』のこと

    1.個人民事再生についての基礎知識住宅ローン以外の返済…

  4. 不動産用語

    BSとは『放送衛星を利用した番組放送』のこと

    1.BSとは、『衛星放送』を意味する「Broadcasting S…

  5. 不動産用語

    フローリングとは『洋室に使われることの多い木製の床』のこと

    フローリングとは、洋室に使われることの多い、木製の床を言います…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031