麻布十番駅から徒歩10分に位置する【サークル南麻布】はどんな物件?

麻布十番駅から徒歩10分に位置する【サークル南麻布】はどんな物件?

集合ポスト

サークル南麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情報を宅地建物取引士として、整理しています。

2010年3月に竣工し、東京メトロ南北線『麻布十番』駅徒歩9分、都営三田線『白金高輪』駅徒歩8分、都営大江戸線『麻布十番』駅徒歩9分、東京メトロ日比谷線『広尾』駅徒歩13分の所に位置するサークル南麻布は「自転車と暮らす」をコンセプトにした打ちっぱなしのコンクリートが特徴のデザイナーズマンションです。

鉄筋コンクリートで地下1階・地上3階建、総戸数12戸、1R間取りのサークル南麻布は、その名の通り自転車と共にアーバンライフを楽しみたい単身者の方にぴったりのマンションです。

自室まで自転車で往来でき、専用スロープ・サイクルポートなど充実した設備に加えて、大きなガラス張りの窓や内外装にアクセントカラーを施したハイセンスな外観が特徴的です。

麻布十番や六本木では珍しいペット(犬)の飼育やSOHO利用も可能なお部屋もあり、多様なライフスタイルでお過ごしいただくことが可能です。

5路線が利用できる好立地とオートロック付きの充実した設備で単身者の方におすすめのマンションです。

1.サークル南麻布とはどんなマンション?

都心の閑静な住宅街で、大切な愛車と週末ゆっくり過ごしませんか? 

健康にも気遣い、自転車とともに爽やかな毎日を送るあなたのライフスタイルをサポートするデザイナーズマンションが麻布十番にあります。

近年、都心でも見かけることの多くなった高品質の自転車ですが、自転車産業振興協会によるとロードバイクなど、スポーツタイプの自転車はここ10年売上が右肩上がりとなっています。しかし、このような自転車人気ゆえ、盗難の心配などセキュリティの問題を抱えているサイクリストは少なくありません。

また、スロープがない、駐輪スペースが小さいなど、都心のマンションは自転車と共に住むには快適でない物件ばかり。そのような問題を全て解決するのが【サークル南麻布】です。

ここでは、広い玄関や収納スペースなど、自転車乗りだけでなくアウトドア好きのあなたの心もくすぐるに違いないマンションを紹介します。

1-1.募集賃料や管理費は?

152,000円〜163,000円   

1-2.敷金や礼金は?

敷金1ヶ月、礼金1ヶ月

1-3.保証金、敷引、償却金は?

なし

1-4.最寄り駅等アクセスは?

都営大江戸線<麻布十番駅>徒歩10分

1-5.住所は?

東京都港区南麻布2-9-17

1-6.いつ建ったの(築年月)?

2010年3月新築

1-7.接道状況や主な日当たりは?

南側接道、南向き 

1-8.ベランダ・バルコニーなどは?

無し

1-9.主な間取りは?

1R、1K

1-10.契約期間は?

2年(24ヶ月)

1-11.更新料は?

1ヶ月

1-12.テナント保険は?

加入要

2.サークル南麻布の口コミ

居室

【サークル南麻布】にお住いの方や内覧された方から届いた口コミは以下の通りです。

「名前がサークルというだけあって、自転車好きのための物件です。内装も自転車をそのまま部屋に持っていけるようになっていて、自転車通勤やロードバイクが趣味の人にはぴったりのマンションです。」

「遊び心のあるお部屋なので、こういう物件が好きな人にはかなりオススメです。」

「内装は本物のコンクリートを使用しているため安っぽいクロスではなく、表面もヤスリをかけられているため手触りも悪くありません。至る所に質とセンスの良さが光っています。」

「住宅街にあるため静かに過ごせています。毎日忙しく働いていますが、ゆっくり休めるのでまた明日も頑張ろうと思えます!」

「少しスペースを取られるものの、避難器具もしっかりと取付けてあるなど安全性にも配慮していることが素人にも伝わるので、安心です。」

「キッチンの換気扇が小さいので、お料理するとリビングのにおいが心配。匂いの強い料理や手の込んだ料理はしない方が良いかもしれません。」

という声もあるので、キッチンにこだわりのある方は他物件の方が良いでしょう。

※「」内は全て内覧者や利用者等の感想です。

3.建物に関して

3-1.建物の詳細

建物外観

・建物の構造

鉄筋コンクリート造

・階数

地下1階・地上3階建て

・エントランス

オートロック

・共用廊下

3-2.設備の詳細

建物外観

今回は【サークル南麻布】の2階にある、38.31平米のワンルームを紹介するので、エレベーターで2階へ。女性にとっては、防犯のためにも2階以上のお部屋を選ぶことはとても大事ですよね。

お部屋の玄関には珍しいスライド式のドアを開けると、広々とした黄色い壁の玄関ホールが広がります。玄関ホール内には、

・棚付きの収納スペース

・壁には自転車専用の収納フック

・オシャレな間接照明

があり、自転車や手回品もラクラク収納可能です。

室内設備

玄関からお部屋へのドアを開けるとすぐ左手にトイレ、洗面、そして、洗濯スペースがあります。共同スペースですが、

・快適な暮らしに必須のバス・トイレ別はクリア

・内装もコンクリートばりのシンプルなデザインと、空間を活かした間取り

で、とても清潔感があり窮屈さは全く感じません。

居室

むしろ、余計な移動やドアの開け閉めが不要なので、慌ただしい朝の身支度も時短で済むでしょう。ただし、作り付けの収納はないので、メイク道具やドライヤーなど手回品の多い場合は用意が必要です。

洗面スペースの隣にある浴室は、

・深めの浴槽でゆっくり浸かることができるので、日々の疲れも癒せそう

・三菱製のタイマー付き浴室乾燥や暖房システムが入っているので、洗濯物干しはもちろん、冬場のお風呂も温かく快適に入れる

など、快適空間となっています。

浴室

浴室の先は白を基調としたリビングの登場です。2階のお部屋のため、景色は良くないのが残念ですが、

・天井が高めで、正面にある南向きの窓から明るい光がたっぷり入るので、実際の大きさ以上に広く感じる

・グリーンを置いたり、冬は光熱費の節約にもなりそう

・右手の壁や天井は紫色なと、個性的なデザイナーズで塗装もビビット

ととても温かな雰囲気です。

居室

ベランダがないので洗濯物は室内干しになるのが少し気になりますが、天井から作り付けのバーガ下がっているので、洗濯物を干す場所には困りません。女性の一人暮らしの場合、防犯面を考えて、室内干しを選ぶ方が増えています。

振り返るとキッチンがあります。

・レストランのような清潔感あるキッチン

・コンパクトで作業スペースが少ないなので、料理好きには向かないかも

キッチン

麻布十番駅周辺には飲食店が豊富なので、お部屋ではコーヒーを暖め、そして、ちょっとした料理を作るという使い方が良いと思います。

ここは洗練されたデザイナーズ物件なので、シンプルなインテリアでまとめるも良し、敢えて個性的なインテリアでアクセントを加えるも良しと、オリジナリティあふれるお部屋づくりの楽しがあります。

4.建物周辺の情報

4-1.エスコートノヴル南麻布周辺の生活施設

麻布十番の街並み

【サークル南麻布】は、2010年築の地上3階・地下1階、南麻布の閑静な住宅街にある低層デザイナーズマンションです。丈夫で防音性に優れているとされるRC(鉄筋コンクリート)造の物件になります。

施工主は、東証一部上場企業で全国61万戸の施工実績を誇る老舗大手の長谷工建設。1937(昭和12)年創業ながら、未だに安定成長を続ける企業の施工は心強いです。

【サークル南麻布】は、

・都営三田線 『白金高輪駅』 まで徒歩8分

・東京メトロ南北線 『麻布十番駅』 まで徒歩10分

・東京メトロ日比谷線 『広尾駅』まで 徒歩13分

と、3沿線3駅が使えるとても便利な場所にあります。

中でも『麻布十番駅』は、

・新宿まで12分、渋谷まで12分、東京まで17分

と、都心までの利便性は抜群で、毎日の通勤はもちろん、ちょっとした買い物や遠出の乗換にもストレスフリーな移動が可能。仕事で忙しいあなたの時間を1分も無駄にしません。

4-2.サークル南麻布までのアクセスを地図で

4-2-1.一番近い出口は1番出口

直帰の日は、マンションまで一番近い麻布十番駅1番出口から出ましょう。右手前方に『きらぼし銀行』、そのすぐ先にはローソンがありますので、そちらの方向に真っ直ぐ、麻布通り沿いを南に進みます。

途中、大きな二の橋交差点がありますが、チェーン店系のお店が充実しているはこの辺りまでなので、仕事帰りにサクッと食事を済ませたい時は、二の橋交差点までに済ませておくのが個人的にはオススメです。

福泉寺、港区立東町小学校など大きな建物を過ぎて、歩道橋の下を渡った先の右手に2軒目のローソン。24時間営業の大手コンビニが多いのは、ちょっとした買い物やATMなど何かとありがたいですね。

2つ目の歩道橋を過ぎてすぐ、セブンイレブンのある三の橋交差点の角を右へ入ります。このセブンイレブンがマンションまで最後のコンビニです。右へ曲がらずにワンブロック進むとナチュラルローソンがあるので、生鮮食品が欲しい場合にはそちらを利用しても良いと思います。

さて、右に入ると綺麗なマンションが立ち並ぶ一方通行の道ですが、道路も整備され、車・人通りともに程よくあるので安心です。100mほど歩くと丁字路に突き当たるので、左に曲がり、すぐ右手にある小道へ。数10mで白い壁に大きな窓が特徴のマンション【サークル南麻布】に到着します。

駅からここまでおよそ10分。

日焼けが気になる夏の日差しや、凍てつく冬の木枯らしへの対応も最小限で済むので、感想や汗、疲れ切った顔で出勤、なんてこともなくなりそうです。

道のりのほとんどを大通りが占め、マンション周辺は閑静な住宅街となっています。

マンションまで街灯も途切れることもなく安全で安心出来ると思います。 また、マンションがある通りは、その先40mほどで行き止まりになっているため、住人以外の車や人の行き来がなく、静かに過ごせると場所です。

マンションエントランスをふと見上げると、自転車の車輪をモチーフに『CIRCLE』と書かれた看板があります。『CIRCLE』の下には『BICYCLE APARTMENT』とあるように、コンセプトは“自転車と暮らすマンション”。 そのコンセプトの秘密はこれから明らかになります。

4-2-2.銀行・スーパー・お店に立ち寄る日は麻布十番駅4番出口から

りそな銀行や郵便局、カフェ、スーパーなどお店に立ち寄りたいなら、4番出口から出ると便利です。マンション周辺にはスーパーがないので、食材をしっかりと買い込みたい日には必ず麻布十番駅周辺で済ませておきます。

4番出口の目の前には、エアロプレスとハンドドリップから選べるコーヒーと北欧風のデザインが人気の『オスロコーヒー』。朝7時30日から営業しているので、忙しい朝に美味しいコーヒーが飲めると食べログでも好評価のお店です。

4-3.サークル南麻布周辺の治安は?

建物外観

毎日の暮らしをより安全、安心にするための、治安やセキュリティを確認しましょう。

麻布十番界隈は各国大使館の多く、

・24時間体制で、専門の警察官が警備にあたっている

・パトカーが、定期的にパトロールしている

などしているので、治安が都心の中でも良いとされています。

少し距離はあるものの、【サークル南麻布】はイタリアやフランス、フィンランド、韓国大使館に囲まれるような場所にあるため、治安面に関してはとても心強いと言えるでしょう。

なお、マンションから一番近い交番は、麻布十番駅至近の麻布警察署一之橋交番です。徒歩10分圏内に交番があるのも、いざという時に心強いですね。

5.募集状況や周辺の家賃相場について

不動産鑑定士のネットワークを活かし、周辺の不動産屋さんへのヒアリングと周辺の同じようなクオリティのマンションの募集事例を基に、サークル南麻布の家賃相場を推定しています。

5-1.このマンションの過去の募集状況は?

・1R(38.00㎡)155,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 

・1K(42.68㎡)163,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

5-2.クオリティが近い周辺のマンションの募集状況は?

例えば、

・コンフォリア麻布EAST 1K(25.48㎡)140,000円 敷金1ヶ月 礼金無し

・グリーンヒル麻布十番 1K(32.65㎡)165,000円 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月

・マスターマインド十番 1K(25.49㎡)130,000円 敷金無し 礼金無し

5-3.このマンションに4年間住んだ時のみなし家賃は?

※みなし賃料とは、賃料、共益費(管理費)、敷引金、礼金、更新料を含み、賃料等条件の改定がないものと仮定して4年間賃借した場合(定期借家の場合は契約期間)の1ヶ月当たりの金額のこと。

例)『1R(38.00㎡)155,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月』のお部屋の場合・・・

155,000円✕48ヶ月(4年間)、敷金155,000円、礼金155,000円、更新料155,000円/2年(4年の内2回更新)の総合計は、8,060,000円です。

これをさらに48(4年間)で割ってみると、167,916円となります。

5-4.サークル麻布の家賃相場まとめ

・1Rタイプ 152,000円〜163,000円(階数によって値段相違)

・1Kタイプ 152,000円〜163,000円 (階数によって値段相違) 

※上記、家賃相場やみなし賃料等は推定参考値のため、下記お問い合わせより、当マンションの家賃相場や最新の空室情報などはご確認下さい。

6.【サークル南麻布】Q&A

建物外観

宅地建物取引士として、これまでの実務でお客様を案内した際の質問やヒアリング・インターネットを参考に、サークル南麻布に関するよくある質問を以下の通り、まとめました。

Q1:マンション周辺は、どのような家が多いですか?

A1:閑静な住宅街で、一戸建てや低層マンションなどが多いエリアです。

Q2:コンロはガスですか?何口コンロですか?

A2:ガス式で、縦に並ぶタイプの二口コンロです。

Q3:モニター付きインターフォンですか?

A3:はい、お部屋で訪問者の顔を確認することができます。

Q4:コンビニやドラッグストアは近くにありますか?

A4:周辺は住宅街となっているため、ドラッグストアやスーパーなどでの買い物は駅周辺が便利です。

Q5:前入居者や建物住人はどんな人たちですか?

A5:自転車が趣味の男性や女性のシングルが多いです。ご近所トラブルなどはないそうです。

Q6:近隣や道路からの騒音などはありませんか?

A6:閑静な住宅街にあることに加え、マンション前の通りは突き当たりなっているためとても静かです。 また、マンション内での騒音トラブルも現在までは確認されていないようです。

Q7:冷蔵庫を置くスペースはどのくらいですか?

A7:横幅65センチ程度のものまでOKです。一人暮らしで一般的な2ドア、3ドアタイプの250リットルくらいまでの冷蔵庫なら、問題ありません。

Q8:お風呂に追い焚き機能はありますか?

A8:現在ついているシステムにはありません。しかし、お湯はりや温度調節などはリビングの壁にあるモニターで操作できます。

Q9:エアコンは付いていますか?

A9:はい、DAIKIN(ダイキン)製のエアコンが付いておりますので、すぐにお使いいただけます。

Q10:水回りのカビやお部屋の匂いなどはありませんか?

A10:2010年施工で築浅物件で、清掃も専門業者によりキチンとなされておりますので、心配ありません。トイレも新しい温水洗浄便座が付いております。

7.【サークル南麻布】まとめ

・自転車やアウトドア好きのためのオシャレで便利なデザイナーズマンション

・『白金高輪駅』、『麻布十番駅』と『広尾駅』の3沿線3駅が徒歩圏内で移動がスムーズ

・鍵付きポスト、宅配ボックス、オートロック、セコム完備でセキュリティは抜群

・南向きリビングは光がたっぷり入って温か

・高級感のある内装でオシャレかつインテリアでオリジナリティあふれるお部屋づくりを楽しめる

・記事作成時の家賃は月額155,000円、管理費月額10,000円

・初期費用:敷金・礼金各々1ヶ月分、保証料(当初2年は家賃の70%)108,500円、鍵交換費用15,428円、鍵発行手数料16,200円で合計450,128円

※概算のため詳細はお問合せにてご確認ください。

お部屋探しの経験が少なく、就職や転職を機にお引っ越しをしたい社会人の方へ、

atliving.netでは、3,000を超える失敗事例を基に、貴方にあったお部屋を紹介してきました。

1.特に、麻布十番や六本木にある一人暮らし向けの賃貸マンションは可能な限り、事前にお部屋の下見を行い、日当たりと騒音、家賃相場から厳選して、お部屋をご紹介しています。

2.その他、LINEやIT重説を使った移動負荷を最小限に抑えたサポート、

3.引っ越し後もカギの紛失や漏水、ストーカー等トラブルの24時間365日駆けつけや一時対応などアフターフォローも無料で提供しています。

>>他のとの違いやメリット・デメリットを見てみる

以上、現地調査時点での報告です。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因、考察を記載しました。なお、マンションのテナントや管理・運営状況により、当情報が変化している可能性があります。お手数ですが、現況優先でお願いします。

2012年より、六本木、麻布十番や赤羽橋エリアにあるマンションのお部屋をみんなで下見し、引っ越しの失敗を基にした公開の少ない条件を使って、あなたの笑顔が毎日続くお部屋を厳選し、お引っ越しのサポートを行ってきました。以下、いくつかの注意点をお読みいただき、お部屋をお探し頂けると助かります。

1.敷金、礼金を含めた各種キャンペーンについては、お部屋ごとに異なる場合がございます。また、キャンペーン情報は予告なく変更・終了する場合がございます。入居の際は、契約前に必ず募集条件を弊社スタッフにご確認ください。

2.分譲賃貸マンションの場合、貸主様や代理不動産業者によって家賃・管理費・敷金・礼金など賃貸借契約に関する設定が様々です。また、各所有者様によって設備・仕様・内装などが変更されている場合もございます。

3.ペット飼育やSOHO利用の可否に関しては、建物の管理規約で可能になっていても、お部屋の所有者様によって禁止の場合もございます。弊社スタッフにご確認下さい。

その他、気になる点や詳細はLINE、メールやお電話にて、弊社スタッフまでご連絡下さい。一生懸命、調査し、報告させて頂きます。これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイトの移動を機にもっとお役に立てるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しております。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

休日の朝を優雅に過ごす朝活カフェ【EAT MORE GREENS】休日の朝を優雅に過ごす朝活カフェ【EAT MORE GREENS】前のページ

【考察なし】お部屋にどれくらい家具が実際に置けるのか悩みました・・・次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    【司法書士監修】任意売却や相続問題に伴う親族間売買の注意点を説明

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

  2. 豆知識

    周辺環境が良いと勧められた物件であったが実際は騒音が酷かった事例

    1.当時の状況は?転職を機に彼女と同棲をする予定で引っ越しをし…

  3. 豆知識

    内見後に急かされ入居申込。後から罰金無しでキャンセル出来ますか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 麻布十番駅から徒歩7分に位置する【ピアース麻布十番】とは?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩7分に位置する【ピアース麻布十番】はどんな物件?

    ピアース麻布十番に関する情報をネットだけでなく、実際に現地…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私の家の裏には、格安の古アパートがあ…

  6. 相場情報

    東京・表参道駅まで20分圏内、一人暮らし向け、家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?20…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031