住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

先日、12月1日に引っ越しました。元々、家で仕事をする事が増え、wifiのスピードアップを目的にエイブルにお願いし、部屋を探しました。無料インターネットがついているマンションで、もし速度が遅ければ、個別に契約する事も可能だと確認しました。入居後、やはり遅いので管理会社に連絡し、Nuro光を利用したいと話、オーナーに確認を取ってもらったところ、理由もなしに断られました。今度どう進めたらいいでしょうか?ちなみに、最終的な契約はエイブルではなく、アパマンにお願いしています。その際に、wifiの個別契約の可否は確認しませんでした。

2.銀行、弁護士、その他の回答
都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)

売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”

3.リビングインの回答
ご相談、ありがとうございます。コロナウイルスの影響で自宅で仕事をする人が増え、また動画を見る人が増えたため、このような速度が遅い、途切れることが多くなったようです。個別契約について、オーナーが嫌がるケースは建物にキズを付ける恐れがあるからかもしれません。一般的に、建物まで光回線が来ているケースでは室内までの線を用意すれば使えることが多く、その際に建物の躯体に穴をあける場合があります。誤って、鉄筋を切ってしまう事もあるため、オーナーは嫌がります。例えば、エアコンの穴やMDF盤からケーブルを室内に持ってくることもできるので一度、工事会社に見てもらい、どのような工事が必要か確認後に再度管理会社やオーナーに説明する方が良いと思います。ちなみに、築年が行っている建物の場合、MDF盤からケーブルを通すことが出来ない場合があります。他にも、今回のような目的の場合、契約時にキチンと個別契約が出来る事を重要事項説明書に明記しておくと良かったかもしれません。

頂いたご相談は社内で共有し、48時間以内に回答いたします。必要な場合には、弁護士や建築士などの専門家と相談し、連絡いたします。

なお、相談は無料です。費用が発生する場合には、事前に必ずご連絡いたします。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

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相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

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