麻布十番駅から徒歩2分【メディコ麻布】はどんな物件?

麻布十番駅から徒歩2分【メディコ麻布】はどんな物件?

エントランス

メディコ麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報を宅地建物取引士として、整理しています。

メディコ麻布は1982年11月に竣工し、東京メトロ南北線『麻布十番』駅徒歩1分、都営大江戸線『麻布十番』駅徒歩1分、東京メトロ日比谷線『六本木』駅徒歩15分、都営大江戸線『六本木』駅徒歩15分の所に位置し、4路線利用可能な賃貸マンションです。

メディコ麻布は耐震性に優れた鉄骨造で、地上6階建、総戸数9戸、間取りは1DK〜2DKで構成されており、リノベーション物件としても賃貸募集もされている人気のマンションです。

最寄駅まで徒歩1分、目の前には『麻布十番パティオ』もあり、まるでヨーロッパの広場のような雰囲気に包まれているメディコ麻布は、単身者からカップル、さらにはディンクス(DINKS)タイプにまでおすすめのマンションです。

1.メディコ麻布とはどんなマンション?

古き良き町並みが魅力的な街『麻布十番』。中でも、江戸時代から続く『麻布十番商店街』は、創業210年の老舗店舗もあるほど壮大な歴史があります。

そんな伝統的なものに惹かれる女性には、商店街に面したアンティーク調で味わい深い【メディコ麻布】のお部屋がぴったりです。

竣工1982年ですが、レトロな雰囲気を残しつつ、フルリフォーム済みのため、綺麗な内装を実現しています。お仕事を頑張りながら、落ち着きのあるお部屋でリラックスしたい方は、ぜひ【メディコ麻布】を検討してみてください。

1-1.募集賃料や管理費は?

↪130,000円〜230,000円

1-2.敷金や礼金は?

↪礼金1ヶ月、敷金1ヶ月

1-3.保証金、敷引、償却金は?

↪なし

1-4.最寄り駅等アクセスは?

↪都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅 徒歩2分

1-5.住所は?

↪東京都港区麻布十番2−14ー2

1-6.いつ建ったの(築年月)?

↪1982年11月新築

1-7.接道状況や主な日当たりは?

↪パティオ通りに面し、北向き

1-8.ベランダ・バルコニーなどは?

↪ベランダ付き

1-9.主な間取りは?

↪1DK、1LDK

1-10.契約期間は?

↪2年(24ヶ月)

1-11.更新料は?

↪1ヶ月

2.メディコ麻布の口コミ

居室

【メディコ麻布】にお住まいの方や内覧された方からこのような評価をいただいております。

「麻布十番駅から徒歩2分でとても便利です。駅からまっすぐ歩くだけなので、ボーッとしているとあっという間に家についちゃうます。」

「外観や内装のアンティークなデザインに満足しています。古いものや歴史のあるものが好きなので、麻布十番商店街の老舗店舗を回るのが趣味になりました。」

「洋室のカーテンが、レースのようにふんわりとしていて可愛らしいです。カーテンを開けてバルコニーにでると、植樹やお洒落なカフェがお洒落で景観もよく気に入っています。」

「玄関に姿見があるので、全身をチェックしてから出かけられるのが便利です。玄関横の収納は比較的大きく、靴やカバンなど色々としまえて、お洒落を楽しめています。」

「休日には、麻布十番商店街をふらふらと散歩したり、必要なものを買いに行くことが多いです。お店がたくさんあるので、生活面で困ることはありません。」

「ダイニングキッチンと洋室の間に仕切り扉があるので、暖房や冷房が効きやすくて便利です。友人が遊びに来た際も見られたく無い時は閉めることができるので、使い勝手が良いと思います。」

「独立洗面所が立派で、お化粧するのが楽しいです。照明が明るくて肌の調子やお化粧ノリがわかるので、前よりも丁寧にケアするようになりました。」

お仕事をする上で、家事の負担を軽減したり、お洒落をしやすい設備に満足頂いているようです。

一方で悩む点としましては、

「マンション内のセキュリティはしっかりとしていると思うのですが、欲を言うとオートロックがあると嬉しいです。」

というお声もいただいております。ダブルロックやカメラ付インターホン、24時間有人管理などのセキュリティはあるのですが、オートロックにこだわりのある方は、下見(内見)のときによく確認してみてください。

3.建物に関して

3-1.建物の詳細

居室

・建物の構造

鉄骨造

・階数

地上6階建て

・エントランス

オートロック

・共用廊下

3-2.設備の詳細

それでは【メディコ麻布】のお部屋を覗いていきましょう。

まずは、1つ目の門扉を開けて中に入ります。

エントランス

・ステンレス製のポスト

がありますので、帰宅時には郵便物が入っているか確認しましょう。次にアンティークで可愛らしい門扉を開けて歩いて行くと、目の前に階段があります。

今回は201号室のお部屋をご紹介いたしますので、そのまま上っていきましょう。荷物が重い時は、エレベーターがありますのでそちらをご利用ください。

2階のフロアは、内廊下で隣室と玄関が近い2部屋構成になっています。アンティークな玄関ドアは、ダークブラウンで味わい深い雰囲気です。取っ手は縦にカーブをしている金属製のもので、ドアスコープと共にお洒落で古風なデザインに仕上げています。

玄関ドアを開けると、

・6帖のダイニングキッチン

にダイレクトに繋がっています。広々とした空間が展開されており、開放感がたまりません。お仕事で溜まって疲れが飛んでいきそうです。

ダイニング

玄関側の壁には、

・照明は明るく肌の調子やお化粧具合を確認しやすい

・ホワイトを基調としている収納扉はダークブラウンなので、お部屋の雰囲気に溶け込む色味

・両サイドにコンパクトなポケットがついているので、厳選した肌ケア用品を置くなど自分なりに工夫しやすい

独立洗面所がありますので、すぐに手を洗うことができます。右隣には洗濯機置き場がありますので、そのまま横にスライドして、先に洗濯物を回し、お風呂にお湯をはるなど効率よく家事を進めるのも良いですね。

洗面所

玄関から見て正面奥には仕切り戸があります。そこをあけると6帖の洋室があるので、スーツやコートをクローゼットにしまい、タンスから部屋着を取り出して家モードに変身できます。

玄関左手側には

・壁の左側にある冷蔵庫置き場

・1人分のシンクと作業スペースの大きさ

・グリル付2口ガスコンロ

・明るい照明で料理のしやすい環境

が整っているキッチンがありますので、お仕事帰りに購入してきたスーパー袋の中身を、冷蔵庫に移動します。

キッチン

夜ご飯につかう食材は、作業スペースに配置することで、すぐにお料理に取り掛かることができます。2口コンロを有効活用し、お味噌汁とメインのおかず作りを並行して、時短料理の完成です。

それでは、ダイニングテーブルで晩御飯を食べましょう。

・二重サッシ窓で静かなお部屋

なので、自分の所作に集中することができます。ダークブラウンのフローリングとホワイトの壁紙で重厚感のあるお部屋なので、心も穏やかになりそうです。

バルコニー

たまには静かにお食事をして、自分の内面と向き合う時間を作るのも良いかもしれません。

それでは、そろそろお湯がはってきたようなので、玄関右手にあるお風呂に入りましょう。

・暖色の照明にダークブラウンの内装でゆっくりと落ち着ける雰囲気

・浴槽も大きく足も伸ばせるのでリラックスできる

・脱衣スペースは無い

・リフォーム済みで水回りがとても綺麗

・シャワーの位置を上下に移動できるので、座りながらでも、立ちながらでも利用しやすい

浴室は、お仕事で頑張った体を癒してくれます。浴槽も広々としているため、むくんだ足をマッサージして美脚に元通りしたり、肩までつかって体の芯まで温めることができます。

浴室

疲れをリセットすることで、「また明日も頑張ろう」と思えるようなパワーが湧いてくる素敵なお風呂です。

4.建物周辺の情報

4-1.メディコ麻布周辺の生活施設

建物周辺の飲食店

【メディコ麻布】は、竣工1982年11月の6階建て賃貸マンションです。2018年10月に内装フルリフォーム済みのため、新築のような綺麗なお部屋を堪能できます。

外観は、レンガ調にダークブラウンのアクセントがある落ち着いた雰囲気です。アーチ状に型どられた入り口と、丸みを帯びているバルコニーが可愛らしく、アンティークが好きな方にはたまりません。

1階部分には、本格的なアジアン料理屋『lau-lau(ラウラウ)』が入っています。11:30〜翌日4:00まで営業しているため、残業で遅くなった日も人の温かみを感じることができ、安心して生活することができそうです。

【メディコ麻布】は、

・東京メトロ南北線『麻布十番駅』から徒歩2分

・都営大江戸線『麻布十番駅』から徒歩4分

・東京メトロ日比谷線・都営大江戸線『六本木駅』から徒歩15分

と、3線2駅が使えるとても便利な場所にあります。

中でも『麻布十番駅』は、

・新宿まで12分

・渋谷まで12分

・東京まで17分

で、都内へのアクセスは抜群です。乗り換え路線が多く、スムーズに移動することができるので、時間や気持ちに余裕を持って生活できるでしょう。

毎日気分よく会社に向かうことで、仕事へのモチベーションもあがります。また、休日にはショッピングモールやお洒落なカフェで楽しめるので、充実したプライベートを過ごせそうです。

4-2.メディコ麻布までのアクセスを地図で

4-2-1.一番近い出口は4番出口

駅からの道のり

『麻布十番駅』から【メディコ麻布】までの道はとても簡単です。

まず『麻布十番駅』4番出口から、エスカレーターに乗って地上へ出ましょう。目の前には、北欧食材や2種類のこだわりコーヒーを提供する『オスロコーヒー』があります。

その『オスロコーヒー』の左手には斜め前方へ伸びてる道、麻布十番商店街がありますので、そちらをまっすぐ進んでください。3つ目の左曲がり角手前にある、茶色いレンガ地でレトロな外観のマンションが『メディコ麻布』です。

マンションから駅まで、わずか2分の好立地です。

ゆったりと朝食をとり、髪の毛のセットやお化粧を丁寧に仕上げても、駅まで優雅に歩いて通勤することができます。

また、雨の日や暑い夏の日、寒くて凍えそうな日でも、駅近2分であれば、汗でお化粧が崩れたり、雨でお洒落に決めた服装が濡れるなどといった心配も少ないでしょう。

4-2-2.お買い物は麻布十番商店街で

周辺には、『マツモトキヨシ』や『キャンドゥ』などの日用雑貨店や、『りそな銀行』『三菱東京UFJ銀行』『郵便局』があります。飲食店も150店舗と充実しているので、お店の開拓が趣味になりそうです。

なお麻布十番駅から、【メディコ麻布】までの最短ルートでは、帰路にスーパーがありません。

お買い物をしたい場合は、『オスロコーヒー』の右側に伸びている道をまっすぐ進んでいきましょう。その通りには『成城石井』や『ダイエー』などのスーパーがありますので、お仕事帰りにふらっと寄ることができます。

麻布十番商店街

4-3.メディコ麻布周辺の治安は?

エントランス

毎日の暮らしをより安全、安心にするための、治安やセキュリティを確認しましょう。

【メディコ麻布】は、3つの設備でしっかりとした安心をお届けします。

・モニター付インターフォンで知人のみに対応できます

来訪者の顔を見てから、玄関ドアを開けるかどうか判断することができます。自分にとって不要な営業や身に覚えのない人に対して、誤って解錠してしまう心配はありません。安全性と大切な時間を守れます。

・24時間有人の管理室で住民の安全を守ります

全9戸の低層マンションですので、管理人さんも住民のことを把握しています。怪しい人物が近づいてきたらすぐに分かりますので、安心してマンションに出入りすることができるます。

・ダブルロック仕様で外出時のお部屋を空き巣から守ります

玄関ドアはダブルロック仕様となっており、家に入る際には鍵を2回解錠する必要があります。空き巣からするとセキュリティ対策をしている家は狙いたくないので、立派な防犯効果があると言えます。

・共用部に監視カメラを設置し、潜在的な犯罪を防ぎます

監視カメラは犯罪抑止効果があります。管理室から目が届かない共用部も安心して生活できるように、監視カメラを設置しています。

5.募集状況や周辺の家賃相場について

不動産鑑定士のネットワークを活かし、周辺の不動産屋さんへのヒアリングと周辺の同じようなクオリティのマンションの募集事例を基に、メディコ麻布の家賃相場を推定しています。

5-1.このマンションの過去の募集状況は?

・1DK(30,00㎡)130,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1LDK(42,00㎡)165,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1LDK(42,31㎡)170,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1LDK(42,31㎡)230,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

5-2.クオリティが近い周辺のマンションの募集状況は?

例えば、

5-3.このマンションに4年間住んだ時のみなし家賃は?

5-4.メディコ麻布の家賃相場まとめ



※上記、家賃相場やみなし賃料等は推定参考値のため、下記お問い合わせより、当マンションの家賃相場や最新の空室情報などはご確認下さい。

6.【メディコ麻布】Q&A

コンロ

宅地建物取引士として、これまでの実務でお客様を案内した際の質問やヒアリング・インターネットを参考に、メディコ麻布に関するよくある質問を以下の通り、まとめました。

Q1:マンション周辺はどのような家が多いですか?

A1:高層マンションもありますが、麻布十番商店街沿いなので低層マンションが多いです。

Q2:コンロはガスですか?何口コンロですか?

A2:ガス式で、2口コンロです。

Q3:カメラ付きインターフォンですか?

A3:はい、お部屋で訪問者の顔を確認することができます。

Q4:ドラッグストアは近くにありますか?

A4:マンションから徒歩1分ところに『スマイル薬局』があります。

Q5:建物住人はどんな人たちですか?

A5:挨拶を交わすようなマナーのある人たちです。

Q6:騒音などはありませんか?

A6:ございません。二重サッシ窓ですので、お部屋の中は静かです。

Q7:冷蔵庫を置くスペースはどのくらいですか?

A7:横幅65センチ程度のものまでOKです。一般的な2ドア、3ドアタイプの250リットルくらいまでの冷蔵庫は問題ありません。

Q8:お風呂に追い焚き機能はありますか?

A8:ございません。

Q9:エアコンは付いていますか?

A9:洋室に1台ついております。

Q10:水回りのカビやお部屋の匂いなどはありませんか?

A10:1982年竣工ですが、フルリフォームを行っておりますので、特に気にならないと思います。

7.【メディコ麻布】まとめ

実際に、メディコ麻布及びそのお部屋を下見し、調べた結果をまとめます。

・『麻布十番駅』から徒歩2分の好立地にあるので毎日の通勤が楽です

・麻布十番商店街沿いで人通りもあるので、深夜の帰宅でも安心です

・アンティーク調のダークブラウンを基調としているため、落ち着きのある雰囲気です

・フルリフォーム済みのためトイレと浴室の水回りが綺麗で使いやすいです

・ダイニングキッチンを囲むようにキッチンや独立洗面所などの生活スペースがあるので家事の動線がよいです

・ダブルロックやカメラ付インターフォン、24時間有人管理室など女性の1人暮らしにも安心です

・家賃は月額145,000円

・初期費用:敷金2ヶ月分・礼金1ヶ月、管理費5,000円、合計585,000円

※概算のため詳細はお問合せにてご確認ください。

お部屋探しの経験が少なく、就職や転職を機にお引っ越しをしたい社会人の方へ、

atliving.netでは、3,000を超える失敗事例を基に、貴方にあったお部屋を紹介してきました。

1.特に、麻布十番や六本木にある一人暮らし向けの賃貸マンションは可能な限り、事前にお部屋の下見を行い、日当たりと騒音、家賃相場から厳選して、お部屋をご紹介しています。

2.その他、LINEやIT重説を使った移動負荷を最小限に抑えたサポート、

3.引っ越し後もカギの紛失や漏水、ストーカー等トラブルの24時間365日駆けつけや一時対応などアフターフォローも無料で提供しています。

>>他のとの違いやメリット・デメリットを見てみる

以上、現地調査時点での報告です。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因、考察を記載しました。なお、マンションのテナントや管理・運営状況により、当情報が変化している可能性があります。お手数ですが、現況優先でお願いします。

2012年より、六本木、麻布十番や赤羽橋エリアにあるマンションのお部屋をみんなで下見し、引っ越しの失敗を基にした公開の少ない条件を使って、あなたの笑顔が毎日続くお部屋を厳選し、お引っ越しのサポートを行ってきました。以下、いくつかの注意点をお読みいただき、お部屋をお探し頂けると助かります。

1.敷金、礼金を含めた各種キャンペーンについては、お部屋ごとに異なる場合がございます。また、キャンペーン情報は予告なく変更・終了する場合がございます。入居の際は、契約前に必ず募集条件を弊社スタッフにご確認ください。

2.分譲賃貸マンションの場合、貸主様や代理不動産業者によって家賃・管理費・敷金・礼金など賃貸借契約に関する設定が様々です。また、各所有者様によって設備・仕様・内装などが変更されている場合もございます。

3.ペット飼育やSOHO利用の可否に関しては、建物の管理規約で可能になっていても、お部屋の所有者様によって禁止の場合もございます。弊社スタッフにご確認下さい。

その他、気になる点や詳細はLINE、メールやお電話にて、弊社スタッフまでご連絡下さい。一生懸命、調査し、報告させて頂きます。これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイトの移動を機にもっとお役に立てるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しております。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

木造アパートから引っ越して、静かな生活をしようと・・・前のページ

はじめての部屋探し、自分の選択基準が分からず、家賃の高い部屋を選んでしまい、生活費が・・・次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    大手町・銀座駅まで20分圏内、一人暮らし向け、家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

  2. 豆知識

    隣人との騒音トラブルを防ぐため、内見前にマンションの構造を確認しよう!

    不動産取引の不安をゼロを目指す株式会社リビングイン、宅地建物取引士…

  3. 豆知識

    住宅ローン返済が辛い方へ、自宅に住み続けるリースバックによる任意売却とは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 豆知識

    退去時に敷金を正当な額返してもらうには、どうしたら良いでしょうか?

    私は都内の会社に勤めている30代の女性で、今年中に通勤の便利な都心のマ…

  5. 豆知識

    賃貸マンションの内見で初めての人が見逃しがちなチェックポイント9選

    賃貸のお部屋の内見において、効率よくチェックするポイントはどこ…

  6. 豆知識

    お部屋の内見に何時に行くのがベストか?適切な時間や曜日は?

    時間を無駄にしたくない忙しいあなたに、何曜日の何時に内見に行く…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031