麻布仙台坂沿いに建つ高級賃貸マンション【Sarai南麻布】

Sarai南麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情報を宅地建物取引士として、整理しています。

2010年1月に竣工し、東京メトロ南北線『麻布十番』駅徒歩5分、都営大江戸線『麻布十番』駅徒歩7分、東京メトロ南北線『白金高輪』駅徒歩13分の所に位置するSarai南麻布は、1階にオープンカフェを持つ、積水ハウスの賃貸住宅『シャーメゾン』シリーズのマンションです。

耐震性に優れた鉄筋コンクリート造で、地上10階建、総戸数18戸の1Kの間取りのみで構成されたワンフロアー2戸の贅沢な構成のマンションです。鉄筋コンクリート造に加えて、全部屋角部屋で遮音性にも配慮されており、お仕事で夜勤があっても遠慮せずに入浴や快適な生活が可能です。

高級スーパーナニワヤ、麻布十番商店街が徒歩1分圏内というのも魅力で生活用品には困りません。鍵はディンプルキー特殊な鍵を使用する為ピッキングによる空き巣被害にも強く侵入を許しません。

敷地内にも24時間いつでも捨てられるゴミ置き場が設置されているので、気兼ねなくゴミ捨てが可能です。充実したお部屋で充実した生活を始めませんか?

洗練さ、豊かな国際色と下町情緒が同居する街で、クオリティ重視の生活をしませんか?

SUUOMOが発表した『住みたい自治体ランキング2018』で、1位に輝いたのは港区(2471点)。2位の世田谷区(1876点)の1.3倍、3位の千代田区(1288点)とは2倍近い差をつけるなど、圧倒的な人気を誇っています。

港区が高い支持を受ける理由は、日本を代表する企業が多数集結するビジネスタウンでありながら、『六本木ヒルズ』や『東京ミッドタウン』、『お台場アクアシティ』など、ショピング、グルメ、ファッションの最先端を行く施設が充実していること。

一方で、『芝公園』や神社、お寺、麻布十番商店街といった、風情が残るスポットもあるバランスの良さではないでしょうか。

高級賃貸デザイナーズ【Sarai(サライ)南麻布】は、そんな麻布十番駅からほど近くにある、スタイリッシュで実用性の高いマンションです。

1.オープンレジデンシア麻布六本木周辺の生活施設

【Sarai南麻布】はエメラルドのラインが美しい、2010年竣工の地上10階建てマンションです。丈夫で、マンション構造の中でも防音性能が高いとされる鉄筋コンクリート造りで、安心かつ穏やかな暮らしに適したマンションです。

総戸数は18戸で1フロア2世帯。全て角部屋の造りになっているので、マンション住人と顔を合わせる機会も限られ、ゆっくりと過ごすことができます。

【Sarai南麻布】から、

・東京メトロ南北線 『麻布十番駅』まで徒歩5分

・都営大江戸線 『麻布十番駅』 まで徒歩7分

・東京メトロ日比谷線『広尾駅』まで徒歩14分

と、利便性が非常に高いです。

駅から近いので、繁忙期でグッタリ疲れた帰りも駅から楽々、朝も化粧崩れや強い日差しに長時間晒される心配なくスマートに通勤できます。

中でも、南北線『麻布十番駅』からは麻布大通りを南に進んですぐの『二の橋』交差点を右に入って3ブロック先の通り沿いと、とても便利な立地です。

1-1.Sarai南麻布までのアクセスを地図で

1-1-1.一番近い出口は1番出口

最寄駅『麻布十番駅』から【Sarai南麻布】まで、実際に歩いて行ってみましょう。

『麻布十番駅』1番出口から地上に出ると、右手斜め前にネイビーがイメージカラーの『きらぼし銀行』が見えます。『きらぼし銀行』を右手に見る形で、『麻布通り』沿いにまっすぐ進みます。直後にはローソンもあるので、ちょっとした買い物はこちらを利用してもよいですね。

そのまま進むと『二の橋交差点』という大きな交差点に出るので、そこを右に曲がります。角には『くすりの城南』というドラッグストアがあるので、お薬はもちろん、生活雑貨の買い物にも便利です。

その先に信号機のある『麻布山入口』交差点をすぎて左手に見えるホワイトにエメラルドのラインが入ったまんションが【Sarai南麻布】です。

ここまでおよそ5分。近くて毎日の通勤の負担が少ないのはもちろん、ほどよく人の目があるルートなので、安心して歩くことができるでしょう。

1-1-2.お店も“癒し”も充実

さらに駅からの道中には、『ローソン』、『セブンイレブン』、『ファミリーマート』とコンビニ大手3社が全て揃っており、その日の気分や好みのブランド商品によって使い分けることができます。

マンションから徒歩2分ほどの所には、麻布黒美水温泉『竹の湯』。映画に出てくるような昔懐かしい風情ある温泉で、レトロな造りは癒し効果抜群です。サウナもあるので、仕事の疲れやちょっとした嫌なことも吹き飛びそうです。

1階にはおしゃれなカフェが入っており、休日遠出は疲れるけれどちょっと気分転換したい、急な来客時の軽食に、などという時にも使えます。

1-2.Sarai南麻布周辺の治安は?

警視庁が毎年発表している事件事故発生マップを基に、マンション周辺の事件や事故を町丁目別に分析し、防犯設備士の実務経験と実際に歩いた感想を踏まえ、当該エリアの治安について、コメントしています。

六本木に近いエリアに関しては、飲食店が増え、喧騒感は感じることと思います。しかし、大使館警備員の巡回もある為、治安に関しては悪くないかと思われます。

周辺には、24時間営業のコンビニも多数あるため、人通りも多く安心感はあります。また、高級住宅街の<南麻布>というイメージも強く、泥酔の酔っ払いや大騒ぎする方々も少ないです。

2.契約内容について(変動の可能性あり)

2-1.賃料や管理費は?

120,000円〜148,000円

2-2.敷金や礼金は?

礼金1ヶ月、敷金1ヶ月

2-3.保証金、敷引、償却金は?

なし

2-4.最寄り駅等アクセスは?

東京メトロ南北線 麻布十番駅 徒歩5分

2-5.住所は?

東京都港区南麻布1-4-22

2-6.いつ建ったの(築年月)?

2010年1月新築

2-7.接道状況や主な日当たりは?

仙台坂通りに面し、西向き

2-8.ベランダ・バルコニーなどは?

ベランダ付き

2-9.主な間取りは?

1K

2-10.契約期間は?

2年(24ヶ月)

2-11.更新料は?

1ヶ月

2-12.テナント保険は?

なし

3.建物に関して

3-1.建物の詳細

・建物の構造

鉄筋コンクリート造

・階数

地上10階建て

・メンテナンス

巡回管理

・エントランス

オートロック、宅配BOXあり

3-2.設備の詳細

部屋に入ると目に入るのが、広々と開放感あふれるリビングです。天井まで2m45cmと高く、2カ所の窓でお部屋がとても明るく日当たりも良いので、観葉植物を置いてみたりといった楽しみもできるかもしれません。

キッチンはガス式2口コンロを備えたシステムキッチンです。収納や作業スペースを広くとったデザインなので、料理もサクサク捗ります。冷蔵庫も70cm幅と一般的な2ドアから3ドアタイプまで設置でき、休日のまとめ買いにも十分対応できるでしょう。

万が一、マンションやお部屋の設備にトラブルが発生した場合でも、24時間受付けてくれるので、一人暮らしでも安心です。

・キッチン/バス・トイレ

システムガスキッチン(2口グリル無し)/バス・トイレ別室

・設備/サービス

オートロック、エレベーター、宅配BOX、ディンプルキー、内廊下、室内物干し竿、玄関ダブルロック、BC・CS、TVモニタホン、温水洗浄暖房便座、クローゼット、バルコニー、独立洗面台

・ポスト

集合ポスト有り。宅配BOX付き。

・駐輪場

なし

・駐車場

なし

・ゴミ置き場

敷地内あり

・その他備考

特になし

【Sarai南麻布】は、麻布通りから一本入った人通りもある道沿いにあるマンションの上、1階にはカフェが入居しているため、常に人の目があります。1フロア2世帯なので、不審な人がいれば気づきやすいのも安心な点です。

さらに、

・オートロック

・防犯カメラ

・各部屋ダブルロック

・複製されにくいディンプルキー

・TVモニター付インターフォン

を完備しており、女性の一人暮らしにとってもっとも大切とも言えるセキュリティ体制を整えています。

また、敷地内ゴミ置き場により、外部の人にゴミ出しの姿や中身を見られるといった心配もありません。部屋着でゆっくり過ごしている合間にゴミ出しできるのも、忙しい日々の中でありがたいですね。

また、今後の働き方としてテレワークやリモートワークを取り入れる企業が増えてくると思います。Sarai南麻布では、新しい働き方にも快適に対応することができます。

自宅に籠りっきりでは気が滅入ってしまうときには、気分転換にカフェでお仕事するのもいいでしょう。

Sarai南麻布から徒歩6分のところに、無料で電源、Wifiが利用できるカフェ「ホノルルコーヒー麻布十番店」があります。年中無休で8:00~21:00と営業時間も長く、本場のコナコーヒーやボリュームたっぷりのパンケーキが楽しめます。

在宅勤務は通勤もなく楽でいいですが、身体を動かす機会が少なくなり運動不足になりがちです。

そんなときは、息抜きにお散歩やジョギングをしてみてはいかがでしょうか。

麻布エリアは都心でありながらも緑が多く、お散歩やジョギングに最適です。

普段通ることのない細道に新たな発見があるかもしれません。

有栖川記念公園や芝公園が近くなので、肌で季節を感じながらお散歩やジョギングをしてみるのもいいですね。

4.Sarai南麻布の口コミ

宅地建物取引士として、実務でお客様を案内した際の感想やインターネットを参考に、Sarai南麻布に関する良い口コミと悪い口コミを調べてみました。また、口コミに対して、実際に下見した感想も追記しました。

【Sarai南麻布】に住んでいる人や内覧者からの口コミは以下の通りです。

「駅から一回曲がるだけなので、通勤や日々の買い物などでもとても便利です。」

「バス、トイレ、洗面台綺麗で、室内物干しがあるなど水回りの充実が、【Sarai南麻布】を選んだ決め手になりました。」

「一人暮らしとして十分な設備が揃っていて、引っ越したらすぐに新しい生活を始められそうです。」

「8階のお部屋は特に日当たりが良く、カウンターキッチンもおしゃれです。」

※内覧者や利用者等の感想です。

一方で、

「道路に面して防犯面が安心で便利な分、窓を閉めても多少外の音が聞こえます。」

「明るいが西向きなので、西日が眩しいです。」

という口コミもあるため、おしゃれで防音性の高いカーテンをかけるなどすると良いかもしれません。

5.募集状況や周辺の家賃相場について

不動産鑑定士のネットワークを活かし、周辺の不動産屋さんへのヒアリングと周辺の同じようなクオリティのマンションの募集事例を基に、Sarai南麻布の家賃相場を推定しています。

5-1.このマンションの過去の募集状況は?

・1K(28,58㎡)125,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1K(37,12㎡)148,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

5-2.クオリティが近い周辺のマンションの募集状況は?

例えば、

・パークハビオ渋谷 1R(24,56㎡)125,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

・パークハビオ青山 1K(25,29㎡)145,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

・セルフィスタ渋谷 1R(25,67㎡)115,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

5-3.このマンションに4年間住んだ時のみなし家賃は?

※みなし賃料とは、賃料、共益費(管理費)、敷引金、礼金、更新料を含み、賃料等条件の改定がないものと仮定して4年間賃借した場合(定期借家の場合は契約期間)の1ヶ月当たりの金額のこと。

例)『1K(37,12㎡)148,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月』のお部屋の場合・・・

148,000円✕48ヶ月(4年間)、敷金148,000円、礼金148,000円、更新料148,000円/2年(4年の内2回更新)の総合計は、7,696,000円です。

これをさらに48(4年間)で割ってみると、160,333円となります。

5-4.Sarai南麻布の家賃相場まとめ

・1Kタイプ 120,000〜148,000円(角部屋、中部屋、階数によって値段相違)

※上記、家賃相場やみなし賃料等は推定参考値のため、下記お問い合わせより、当マンションの家賃相場や最新の空室情報などはご確認下さい。

6.【Sarai南麻布】Q&A

宅地建物取引士として、これまでの実務でお客様を案内した際の質問やヒアリング・インターネットを参考に、Sarai南麻布に関するよくある質問を以下の通り、まとめました。

Q1:駅からマンションまでの人通りはどうですか?

A1:麻布十番駅からは麻布通りというとても大きな通り、一本入った後もセンターラインのある車道沿いになるので、常に人の目があり、夜間の帰宅も不安が軽減されるかと思います。なお、マンション周辺は大使館が多いのでもともと警備体制が整っており、実際、マンションすぐ前の交差点にも警察官や警備関係者が警備に当たっていることが多く、防犯面はとても安心できるエリアです。

Q2:駐輪場に屋根はついていますか?

A2:屋根はついていませんが、駐輪場はマンション敷地内にあります。

Q3:セキュリティ会社は入っていますか?

A3:ALSOK(アルソック)と契約しており、敷地内ゴミ置き場にも常に監視システムが入っています。

Q4:コンロは何口ですか?

A4:ガス式の2口コンロが設置されていますので、時短クッキングに便利です。

Q5:給湯システムや浴室乾燥機は入っていますか?

A5:TOSHIBA製のシンプルで使いやすい給湯システム及び浴室乾燥機が設置されています。『エコ乾燥』という機能もあるので、省エネで電気代を抑えつつ、いつも清潔に浴室をお使いいただけます。

Q6:収納スペースはありますか?

A6:玄関には大容量シューズケース、室内にはクローゼットがありますが、人によっては収納スペースは少なめと感じるかもしれません。

Q7:入居者にはどのような方が多いでしょうか?

A7:港区近郊に通勤される若いビジネスパーソンが多いです。男性も女性も住んでいらっしゃいます。

Q8:お部屋からの眺めはいかがでしょうか?

A8:周辺には高層の建物が少ないので、高層階からは六本木のビル群が見えるなど眺めはとても良いです。ただし、8階の部屋からは墓地が視界に入るので、気にされる方は低層階を選ばれた方が良いかもしれません。

7.【Sarai南麻布】まとめ

実際に、Sarai南麻布及びそのお部屋を下見し、調べた結果をまとめます。

・東京メトロ南北線 、都営大江戸線『麻布十番駅』、東京メトロ日比谷線『広尾駅』と3路線3駅が徒歩圏内

・1フロア2世帯角部屋でプライバシーが保たれる

・リビングには2窓あって日当たりも良く、開放的

・オートロック、ダブルロック、ディンプルキー、敷地内ゴミ捨て場などセキュリティが高い

・家賃(802号室):月額148,000円、共益費7,000円

・初期費用(802号室):初回家賃148,000円、敷金1ヶ月分148,000円、礼金1ヶ月分148,000円、仲介料1ヶ月分148,000円+税、保証料(初回21,600円、以降毎月家賃の1%)、鍵交換費用23,760円、退去時クリーニング費用44,604円で合計693,804円
※概算のため詳細はお問合せにてご確認ください

お部屋探しの経験が少なく、就職や転職を機にお引っ越しをしたい社会人の方へ、

atliving.netでは、3,000を超える失敗事例を基に、貴方にあったお部屋を紹介してきました。

1.特に、麻布十番や六本木にある一人暮らし向けの賃貸マンションは可能な限り、事前にお部屋の下見を行い、日当たりと騒音、家賃相場から厳選して、お部屋をご紹介しています。

2.その他、LINEやIT重説を使った移動負荷を最小限に抑えたサポート、

3.引っ越し後もカギの紛失や漏水、ストーカー等トラブルの24時間365日駆けつけや一時対応などアフターフォローも無料で提供しています。

>>他のとの違いやメリット・デメリットを見てみる

以上、現地調査時点での報告です。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因、考察を記載しました。なお、マンションのテナントや管理・運営状況により、当情報が変化している可能性があります。お手数ですが、現況優先でお願いします。

2012年より、六本木、麻布十番や赤羽橋エリアにあるマンションのお部屋をみんなで下見し、引っ越しの失敗を基にした公開の少ない条件を使って、あなたの笑顔が毎日続くお部屋を厳選し、お引っ越しのサポートを行ってきました。以下、いくつかの注意点をお読みいただき、お部屋をお探し頂けると助かります。

1.敷金、礼金を含めた各種キャンペーンについては、お部屋ごとに異なる場合がございます。また、キャンペーン情報は予告なく変更・終了する場合がございます。入居の際は、契約前に必ず募集条件を弊社スタッフにご確認ください。

2.分譲賃貸マンションの場合、貸主様や代理不動産業者によって家賃・管理費・敷金・礼金など賃貸借契約に関する設定が様々です。また、各所有者様によって設備・仕様・内装などが変更されている場合もございます。

3.ペット飼育やSOHO利用の可否に関しては、建物の管理規約で可能になっていても、お部屋の所有者様によって禁止の場合もございます。弊社スタッフにご確認下さい。

その他、気になる点や詳細はLINE、メールやお電話にて、弊社スタッフまでご連絡下さい。一生懸命、調査し、報告させて頂きます。これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイトの移動を機にもっとお役に立てるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しております。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

1Kとは『1つの居室とキッチンで構成される間取り』のこと前のページ

人気物件だからと不動産会社に急かされて、賃貸借契約してみたけど・・・次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    1LDKの間取りで縦長のリビングをオシャレに見せるにはどうすればいいですか?

    早速ですが、マンションのリビングが縦長の場合、どうやってオシャ…

  2. 赤羽橋駅から徒歩6分に位置する【Torre Vista】とは?

    相場情報

    赤羽橋駅から徒歩6分【Torre Vista】はどんな物件?

    Torre Vistaに関する情報をネットだけでなく、実際に観た情…

  3. 豆知識

    憧れの麻布へ!一人暮らしの女性向け、理想のお部屋探しとは

    1.都心から離れて暮らすと毎朝の通勤が大変都心から離れた場所に…

  4. 相場情報

    【小岩】駅周辺の大規模再開発で、ディープタウンが新たな街並みに

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 相場情報

    利便性と快適性を兼ね備えた分譲賃貸マンション【トーシンフェニックス南麻布】

    トーシンフェニックス南麻布に関する情報をネットだけでなく、…

  6. 豆知識

    不動産用語解説 『サービスアパートメント』とは?

    サービスアパートメントとは、ホテルとマンションの中間の機能を持った…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930