賃貸契約前に募った不動産会社への不信感、初期費用の返金は可能ですか?

繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えます。

インセンティブの割合が大きい、不動産業界の特徴か、担当によって、スキルが大きく違います。

今回ご相談頂いた方は明らかに部屋探しの際に担当にダマされてしまった可能性が高いと思います。

先日、賃貸契約に関して以下のような相談を受けました。

1.賃貸契約前に募った不動産会社への不信感、初期費用の返金は可能ですか?

新築の賃貸アパートに入居予定で既に初期費用を払っています。ただ、知り合いということもあり、契約書はまだ交わしていない状態です・・・。

まず、工事の遅延により、当初予定していた入居日から変更になりました。また、エアコン完備と記載があるのに部屋の下見をしたところ、エアコンが設置されていなく、不動産会社に問い合わせたところ、エアコンが無い物件と今になって伝えられました。

その後、確認し設置しますと回答を得ていますが、これは許されるのですか?希望としては、契約キャンセル及び新居が決まるまでの宿泊費や慰謝料を請求したいです。

まもなく子供が生まれるのですが家が無い状態です。せっかく部屋の間取りに見合った家具を購入しているのに全て無駄になりそうで悲しくてたまりません。

2.ご相談いただきました件に関しまして、私たちからの回答です。

2-1.工事の遅延による入居日変更に関して

民法上は「契約」とは口約束でも成立するため、「いつから契約開始する」という意思表示に対して、相手方が了承をすれば、契約がなされなかった場合に被った損害を相手側で負担することもあり得ます。

今回は、契約をキャンセルしたいとのことなので契約が履行されているか、されていないかを双方で明確にしたうえで協議をされることをおすすめします。

2-2.エアコンの未設置に関して

募集広告にエアコンが設置される旨を謳っていたにもかかわらず、引渡後、いつまでも設置されないのであれば、広告不当表示に当たりますので、
許される話ではなくなります。

最終的に、どのような状態であるか(入居までに設置されるかどうか)、が紛争のポイントとなります。

ただ、実際に損害賠償が発生するか、慰謝料の支払いを要求できるかは費用対効果の問題があるため、お近くの民事事件を専門に扱っている弁護士に相談されることをおすすめします。

3.このようなトラブルに遭わないために


これまで多くのトラブルの相談を受けてきて、このようなトラブルに遭わないために、初期費用を支払う前にしっかりと現地を内見し、事前の広告内容と相違がないか確認してほしいです。実際に内見を行う事で、防げたトラブルはかなりあります。

忙しいと思いますが、往復で1時間、2時間で引っ越し代5万円をムダに払う必要がなくなるので、コスパは良いと思います。

特に、今回のような新築マンションとなると、管理会社の情報が仲介会社に伝わっていなかったりすることが多いです。また、工事の手配も管理会社側がするため、仲介会社へしっかり情報共有できていない可能性もあるため、入念なチェックを心がけて下さい。

念のため、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。次の引っ越しがうまく行くことを祈っています。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

30年前に自殺があったことを知らずに契約、告知義務違反で解約はできますか?前のページ

自殺があったマンションの募集広告に、事故物件である旨の記載をさせたいです次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    失敗から学ぶ、戸建てを購入する時にどうしても注意してほしい事

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    マンションの雨漏りが止まらない、オーナーを説得や賠償請求できないか?

    先日、困ったオーナーや漏水の対応に関し、以下のような相談を受け…

  3. 解決事例

    隣人から嫌がらせを受けています。引っ越し費用の請求は可能ですか?

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

  4. 豆知識

    賃貸契約後、室内が中途半端な状態で引き渡しされるケースが相次ぎました。

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えます。…

  5. 家族で住める豊洲のマンション

    解決事例

    液状化の恐れ?価格が下落した豊洲のマンションを再開発期待で購入した事例

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  6. 解決事例

    はじめての一人暮らし、内覧の時にどこを見ていいか分からず、お部屋を決めてみたら・・・

    初めての部屋探しだったので、間取りや立地、部屋の綺麗さ、家賃が…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930