オーナーと直接賃貸契約したことによるトラブル、損害賠償を請求するには?

繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えます。


先日、オーナーとの直接契約に関し、以下のような相談を受けました。

1.オーナーとの直接契約の場合、損害賠償を請求することはできるのか?

仲介を入れずに契約をすると安くなるからと、オーナーと直接契約をしました。
築年数や住所、面積、間取りなどについて、手作りの契約書や重説を意図的に変えている場合など、誰に対して文句を言えばいいのでしょうか?

また、オーナーに損害賠償を請求する事は出来るのでしょうか?

2.ご相談いただきました件に関しまして、私たちからの回答です。

オーナーと直接契約であれば、オーナーは宅建業者でないものとして回答いたします。
結論から申し上げますと、虚偽の記載があったことであなたが損害を被っていれば損害賠償請求は可能です。

ただ、オーナーが宅建業者でない場合は宅建協会などには相談が出来ませんので、弁護士に直接ご相談しか手がありません。
弁護士を入れずにご自身で損害賠償として金銭的な請求をするのは難しいと思われます。

3.今後、このようなトラブルに遭わないために

オーナーと直接契約する方法には質問の際に記載のある通り、契約金の費用が抑えられることや、不動産会社を挟むよりもスムーズに手続きが進められるメリットがあります。

しかし、デメリットもよく考えて契約方法を決定しましょう。ます、契約に関することを、すべて自分で行うため、注意が必要です。

そのため、物件に関する注意事項を知らないまま契約してしまうことが多く、後からトラブルが発生するリスクが高いです。トラブルが発生したあとの解決も自分が行わなければなりません。

生活のうえで重要な住居に関して、安心を優先するのであれば、不動産会社を通した物件契約がオススメです。
ご自身が気持ちよく住める物件を見つけるためにも、焦らず慎重に部屋探しをしましょう。

念のため、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

引っ越し先の賃貸マンションで隣人から騒音、告知義務違反に該当しないのか? 前のページ

近隣からの籾殻被害で困っています。どうしたら良いのでしょうか?次のページ

関連記事

  1. 自宅の売却で税金は減らせるのか?

    豆知識

    10年以上住んだ自宅の売却で特例や控除を利用し、確実に税金を減らしたい方へ

    昨晩、南麻布にお住いの女性の方から電話相談を受けた時にご存じな…

  2. 豆知識

    日当たりを意識して冬期うつに負けず、健康に過ごせる部屋探しとは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 解決事例

    マンションの隣人が認知症?深夜の騒音トラブル、どこに相談すれば良いですか?

    こんにちは、不動産鑑定士補の相楽です。繁忙期の終わった…

  4. お引っ越しの失敗確率は60%、注意すべきことは?

    解決事例

    引っ越し先のマンション、子供もいるし、近所の人柄や治安が心配で・・・

    家の周りの道が狭く、車で出かけると危なくて、注意して走るのでと…

  5. 豆知識

    賃貸マンション退去時、クリーニング代を高額請求され困っています。

    契約書に具体的な金額などの記載はありません。ペットを飼ったり、タバコを…

  6. 自宅の訪問査定

    豆知識

    事例を基に不動産売却時の訪問査定の費用は?その特徴、方法やメリットとは?

    ご自宅の一括査定や訪問査定で悩んでいる方へ訪問時に契約…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031