入居早々、住人から嫌がらせを受けています。どうしたら良いのでしょうか?

繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えます。仕事があり、忙しく、難しいと思いますが、引っ越し後に後悔しないため、部屋探しの経験が少ない方ほど担当者に条件等の確認をきちんとして、契約・引っ越しを進めてください。

先日、隣人からのいやがらせに関し、以下のような相談を受けました。

1.入居早々に上階の住人から嫌がらせ

2階建てのアパートの1階に夫、私、子供(3歳)の3人で住んでいます。
入居した当初から、上階に住む50代男性からの嫌がらせに困っています。

ドーンという大きな物音を、1分おきに鳴らしてきます。
その場でジャンプしているような地響きです。
子供が部屋を走るだけで、ドンドンと叩いてきて、3時間ほど、1分おきにずっとやってきます。

管理会社にも相談したところ、大家さんも、長年にわたり退去してもらうように進めているようですが、そこまでに至っていないようです。
その方は、30年近く住み続けており、私たちが入る前の家族も、そのことが原因で退去したそうです。

お部屋はすごく気に入っているし、引越し費用もかかったため引越したくありません。
現在妊娠しており、赤ちゃんが生まれたあとはどうなるのか、今から不安で仕方ないです。
ドンドンとされる度にお腹がキューと痛くなり、精神的ストレスです。
この場合、泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

2.宅建協会に確認しました。

2-1.上階の住人を退去させることは難しいです。

管理会社の方が言う通り、上階の人を退去させるには貸主や管理会社が本気で動かないと難しいので、先ずご自身の身を守ることを第一に考えて動かれるのが良いかと思います。

嫌がらせをされたら、警察に通報するのも一つの手段です。嫌がらせを受けて怖い思いをしている旨を警察に相談し、警察から注意が入れば抑止力になることもあります。

2-2.引っ越しする場合の費用について。

なるべくお引っ越しはされたくないとのことですが、今は心身ともに大切な時期ですし、これ以上のトラブルに発展する前に、ご家族の安全の為お引っ越しを検討された方が良いのではないかと思います。

上階にそのような人がいることを最初から知っていれば、その部屋には住まなかったということを、貸主や管理会社に主張し、その上で転居を希望していることを伝え、トラブルのある住戸に引っ越した時の仲介手数料や礼金の返還、次の家への転居費用の請求をされても良いのではないでしょうか。

管理会社や貸主が応じてくれないようでしたら、上階に迷惑な人がいることを伝えずに賃貸借契約を結んだ不動産業者は誠意に欠けているので、お住まいの都道府県庁の不動産業課に相談をすれば行政指導が入ります。

また、弁護士の先生にも本件聞いたところ、嫌がらせの内容や度合いによっては、貸主を相手に転居費用の請求を訴訟ですることも出来るようなので、弁護士の無料相談に行かれてもいいかもしれません。

上階の方は、30年前から退去してほしいと言われているということで、相当大変な人であることが想定されます。今以上に危険な思いをする前に、動かれることをおすすめします。

3.このようなトラブルに遭わないために

今回と同様の被害に遭わない為にも、賃貸契約前に隣人トラブルが過去になかったかどうかをしっかり確認してください。今回のように、前の入居者が隣人トラブルにより退去していたとしても、こちらから聞かない限り隠される場合もあります。

契約前に、気になる点はご自身が納得できるまで確認したうえで契約しましょう。
ご自身が気持ちよく住める物件を見つけるためにも、焦らず慎重に部屋探しをしましょう。

念のため、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

契約期間満了での退去なのに違約金?こんな賃貸契約普通ですか?前のページ

賃貸マンションで生活に支障が出るほどの漏水、先方を急かすには?次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    【考察なし】忙しくて、内見に行けない、東京にある遠方の物件探し・・・

    ライフスタイルを具体的に想像していなかったので、日当たりや騒音…

  2. 解決事例

    お部屋探しはネットが当たり前、でも同じ建物にどんな人が住んでいるのか不安

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  3. 解決事例

    空室と閑散期が重なり、家賃と礼金が良化した話(新築は募集開始時がねらい目)

    12月からの繁忙期に向けて作られた新築マンションに上手く引っ越…

  4. 解決事例

    一人暮らしでも遠方だと、引っ越し会社の費用が高くならないか…

    家賃を抑えるために築年数が古い物件にしたのですが、生活してみる…

  5. 解決事例

    不動産屋で事前に聞いた情報とギャップがないか…

    物件の環境には満足していたのですが隣人が変わってしまい、転居せ…

  6. 解決事例

    引っ越しを10回以上経験して気づいた、自分にあった部屋選びで大切なこと・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031