住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

同じ物件に住んでいる大家さんの性格が合わず、引っ越す事にしました。不動産屋にその事を相談したところ、契約期間が満了していないので、引っ越したとしてもその分の家賃を払わなくてはいけないと言われました。私は1日でも早くこの物件を出たかったのですが、当時は貯金も無かったので困りました。私は不動産についての法律などに詳しくないので、不動産業界に詳しい友人に相談をしました。

2.銀行、弁護士、その他の回答

契約を急かされても契約書はしっかり読んでから契約した方が良いです。1度家に持ち帰って他の人に内容を確認して貰って相談してからでも良いと思います。サインをする前に疑問点や不安は全て確認をして解消しておきましょう。都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)

売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071大家さんとのトラブルの原因が大家さんにあるのであれば、引っ越し費用を請求できる可能性がある宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える大家さんが起因のトラブルで、物的証拠などがある場合は、引っ越し費用を請求できる可能性がある”

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

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相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

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