住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

マンション騒音。セックス音・・
変な質問ですみません。賃貸に住んでますが、最近馬鹿かと思うくらい呆れる喘ぎ声、そしてそれに連動するベッドのきしみ音?に悩まされだしました。
こんだけ聞こえるなら隣かと思いベランダに出たりしてみたんですが、どうも違うような。しかも建物全体というかそこら一帯に響いてるようで、他の階の住人も身を乗り出して調べてる始末・・・
で、もちろんこれは明らかな苦情対象だろうから「部屋が特定できないので」管理会社に言おうかと思ってたのですが、さすがに誰か苦情を入れたのかここ数回は女の喘ぎ声は無しで、わずかな男の頑張ってる感な吐息?ときしみ音だけが聞こえてきます。
長々とかいてしまいましたが本題です(笑)①この「きしみ音だけ」っていうのは苦情対象になりますか?
もちろんセックスは誰でもすることですし、生理現象みたいなもんだから最小限は仕方ないとかになるんですかね・・
(TV音などの騒音は契約書に明記されてるがもちろんこれらはない)
②もし苦情(やめていただけませんか?の要請ではなく、テメェふざけんな!的な)入れていいものである場合、自作文書投函も一つの選択肢だと思うのですが、その時に「いい加減にしないと強制退去の要求出しますよ~」とか適当なことやキツイことを書いて出し、投函者が自分だとバレた場合法的になんかヤバいんですかね?

2.銀行、弁護士、その他の回答

3.都庁(対策や注意点を確認する)

賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)
売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071

4.宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時

電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”

5.リビングインの回答

まずは、管理会社へ苦情を言うのが良いと思います。
あなたが体験した事をそのまま言えば良いです。
・馬鹿かと思うくらい呆れる喘ぎ声、そしてそれに連動するベッドのきしみ音が聞こえた。
・隣かと思いベランダに出たりしてみたんですが、どうも違うような。
・しかも建物全体というかそこら一帯に響いてるようで、他の階の住人も身を乗り出して調べていた。
・誰かが苦情を言ったようで、わずかな男の頑張ってる感な吐息?ときしみ音だけが聞こえてくるが、とても気になってて困る。
当然、「どこの部屋か?」と管理会社は聞いてくるでしょうから、
「そんな音を特定できるわけないじゃないですか。身を乗り出して調べていた、隣の階の住人ならわかるかもしれません。」
と、言えば良いです。
きっと管理会社は動いてくれますよ。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

不動産用語解説 『サービスルーム』とは?前のページ

不動産用語解説 『サイクルポート』とは?次のページ

関連記事

  1. 田町駅から徒歩6分【みた春日野】はどんな物件?

    相場情報

    田町駅から徒歩6分【みた春日野】はどんな物件?

    みた春日野に関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報を…

  2. 豆知識

    事例で学ぶ自宅の任意売却が出来ず、ローン返済に失敗する条件とは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    はじめての引っ越しで「具体的なやるべきこと」を失敗事例を基に可能な限り細かく紹介

    アットリビングでも失敗談を基に作った使えるチェックリストをプレ…

  4. 契約不適合責任など現状渡しとは?

    豆知識

    【事例付き】離婚時の不動産売却で急いでいる時の現状渡しとは?トラブルは?

    離婚で自宅の売却を急いでいる方へ、こんにちは、住まいの…

  5. 女性の一人暮らし、身を守るために部屋探しで出来ることは何でしょうか?

    豆知識

    女性の一人暮らし、身を守るために部屋探しで出来ることは何でしょうか?

    1.質問:女性の一人暮らしで身を守るためにできることは何でしょうか…

  6. 相場情報

    南麻布の閑静な住宅街に立地する高級賃貸マンション【南麻布パークハイツ】

    南麻布パークハイツに関する情報をネットだけでなく、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031