都会に引っ越してつらかったのは、車の騒音でした・・・

「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?」

他人の失敗を参考に、部屋探しで時間もお金もムダにせず、今よりしなやかに生きる。

引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考える、今回の失敗例分析インタビューは、看護師として、現在働いている女性にお話を伺いました。

2011年11月、看護師の寮にいた20代の時に、三回目の引っ越しで1DK(一人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。

【今回のポイント】

寮から完全な一人暮らしを始めるための引っ越し。

一階の為、今も男性の居るにおいも残すために、スーツを掛けて置くとか・・・、いろいろと防犯対策をしているようです。

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

新入社員のときから寮に住んでいたのですが、年齢的にもそろそろ本格的な一人暮らしをしたいと思い、寮から出ることにしたためです。

平日は帰宅後も精神的に余裕があり、休日はアクティブに活動する自分をイメージしていました。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

新しい街に慣れるかどうか、とても不安でした。怖かったので、部屋は低層階ではなく、高層階に絞って探しました。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

両親と街歩きをして町に慣れるように対策をし、防犯面では低層階を避けました。あと、念のために窓際に父のボロボロのスーツを掛けて、男性居住者のふりをしていました。ちなみに、今もスーツ作戦は継続中です。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

後悔はありませんが、都会のため24時間車の音がうるさいです。服ににおいも結構つきますね。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

夜間の周辺環境や近くに飲み屋さんがあるかどうかなども調査するべきでした。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

防音遮光カーテンや隙間テープ等で、音漏れならぬ音入りをカットしました。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

お隣さんが孤独死されたこと・・・。あと、ベランダに鳩が遊びに来るようになったことです。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

まず、安全のために一度訪れて町の探索をし、外から見てベランダが汚い部屋がないか確認をして下さい。煙草の吸殻も含め、近隣にだらしない住居者がいると面倒です。

女性は少なくとも一階・二階の部屋は避けたほうが懸命です。その他、エレベーターや階段近くの部屋だと入居者の人が良く通ったり、機械音がするので、可能であれば、離れていた方がいいかもしれません。

鉄筋コンクリート造の建物であれば、足跡はあまり響きませんが、アパートや階段が音が響きやすい構造のものだと、音に悩まされるかもしれません。

良かったのは、コンビニが徒歩圏内に多数あり、非常に便利だったことです。

6.引っ越しインタビュー後の考察

最後に出てきた孤独死は、今後色々と話題になりそうです。弊社のオーナーさんでも高齢者の方の単身入居を嫌う方が複数名います。

お仕事やプライベート等忙しいと思いますが、入居前に引っ越しの目的をイメージし、条件や調査をしておくと、後で変なことで悩む必要がないかもしれません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。

ーーー

『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。

・追伸1 無料の引越失敗診断について

もし、お引っ越しでこれ以上損したくない・失敗したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に1,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断(オンライン版)をやってみてください。

診断は3問に回答するだけなので、1分掛からず、終わります。

1,000を超えるお引っ越しに関する不安や悩みを基に、自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめ、考察とともに簡単に改善の提案できるように改良しました。

・追伸2 失敗をなくす引っ越しの学校について

また、これまで沢山集めてきた『みんなの引っ越しの失敗』を共有し、次の引っ越しに活かすために公式化しました。
一回2時間、最大4名様までですが、1,000件を超す引っ越しの失敗談を基にこれまで問い合わせや質問の多かった、お金や時間をこれ以上無駄にしない失敗をなくす引っ越しの学校も始めました。

 

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

都会に引っ越してつらかったのは、車の騒音でした・・・前のページ

有効採光面積とは『室内に光を取り入れる上で、有効となる開口部の面積』のこと次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    気候変化や大雨で苦労。引っ越し前に住人が少ない理由をもっと調べれば・・・

    自然環境が気持ちよい地域でした。ただ、綺麗な土地なのに、なぜか…

  2. 解決事例

    自宅を担保に事業を開始、上手く行かず、『自宅を売却しないと競売』と言われた事例

    定年後、自宅を担保に事業を始めたものの、上手く行かないと、どう…

  3. 解決事例

    東京の大学へ進学し、はじめての部屋探し。内見が出来ずどんな部屋かずっと不安。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  4. 解決事例

    中野にある中古の一棟マンションを6,000万円(利回り9%)で購入した事例

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  5. 解決事例

    隣人から嫌がらせを受けています。引っ越し費用の請求は可能ですか?

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

  6. 解決事例

    騒音トラブルに強い、鉄筋コンクリート造の判断が出来なくて・・・

    住んだら、すぐに体調を崩してしまいました。お医者に相談したら、…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930