寮から出ると決めたけど、一人暮らしには分からないことだらけで・・・

「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?」

他人の失敗を参考に、部屋探しで時間もお金もムダにせず、今よりしなやかに生きる。

引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考える、今回の失敗例分析インタビューは、学生をされている女性にお話を伺いました。

2017年09月、10代の時に、二回目の引っ越しで1R(一人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。

【今回のポイント】

大学の寮に暮らしていましたが、広さや設備がイマイチでお引っ越し決めた方です。ただ、実質的に初めての引っ越しで、敷金・礼金などの用語問題から、お部屋を選ぶ基準など色々と分からないことが多くあったようです。

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

大学の寮に住んでいました。でも、部屋が狭く、設備が不便だったため結局引っ越しを決めました。毎日自炊し、週末にはゆっくり趣味の読書と紅茶を楽しみたいと思っていました。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

初めて自分一人で部屋を借りたため、敷金・礼金の意味もよくわからず、探し方もわからなくて不安でした。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

不動産のサイトを沢山見たり、不動産屋の方に実際に話を聞きに行って、内見を満足するまでさせてもらいました。結局、2ヶ月程かかったと思います。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

北向きであること、1階であることが影響して夏場はカビが凄かったです・・・。また、近くで殺人事件が起きるなど治安が悪かったです。

あと、通販をよく利用するのですが、宅配ボックスがついていなかったので、何かと不便でした。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

自分が必要だと感じる部屋の条件を不動産屋の方と一緒に相談しながら、納得するまで時間をかけて決めました。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

まだ引越ししていないため、なにも解消されていません。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

カビの大量発生したこと、近所で殺人事件が発生したこと。また、上層階の騒音が気になっています。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

自分が納得するまで内見すること、他の人に部屋を見てもらって見落としがないか確認してもらうのもいいと思います。家賃が安く、部屋が広いことです。また、お湯が暖かくなるのが早いことや、駅に近いことも良かったと思っています。

6.引っ越しインタビュー後の考察

家賃が比較的安くなりがちな、一階北向きの部屋に女性が一人暮らしする場合、色々と気を付けないと後で後悔することになります。これまでの失敗例から女性の一人暮らしなら、2階又は3階以上の部屋に引っ越す方が良いと思います。

また、部屋は広かったものの、北向きの一階は一般的に通気性が悪く、かつ地面に近いため、今回あったように、結露やカビに悩まされる可能性が高いです。次回の引っ越しでは、この辺りをキチンと意識して、お部屋を選んでもらいたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。

ーーー

『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

カスタリア麻布十番七面坂前のページ

【考察なし】自炊したかったのに、キッチンが小さく不便で・・・次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    【考察なし】不動産屋によって、費用に差があり、戸惑いました・・・

    引っ越して1ヶ月くらい経ったとき、火災報知器の誤作動で大きな音…

  2. 解決事例

    真夜中なのに、マンション前で人が騒がしく、怖かった・・・

    とにかく急いでいたので、あまり調べずに決めました。もっと住人や…

  3. 再建築不可、空き家になった実家をどう売るか?

    解決事例

    相続で引き継いだ再建築不可の実家、隣地を購入し、5,300万円で売却した事例

    せっかく、引き継いだ実家を子供のためにも高く売りたい方へ…

  4. 解決事例

    新築の家に、引っ越しの最中、家具の搬入で傷つかないか・・・

    周囲に空き地が多いせいか、虫が多く、取り込んだ洗濯物に虫が付い…

  5. 解決事例

    はじめての部屋探しで、不動産会社の担当者が高圧的で合わなく…

    入居するまで気づかなかった設備の不具合、いつまでも修繕してもら…

  6. 解決事例

    4度目の引っ越し、急いで決めたお部屋は不満だらけでした・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031