【考察なし】管理会社が問題に対応してくれなくて・・・

今回の引っ越しの失敗・不安やその原因を聞き、対策を考える事例分析インタビューは、現在製造業で働いている男性にお話を伺いました。

2013年08月、会社員をしていた20代の時に、2回目の引っ越しで1K(一人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

以前住んでいた木造アパートに大量のシロアリが発生し、何度も物件仲介業者および大家へ対応を要請しましたが、適切な処理をしていただけなかったため引っ越しました。

引っ越し後は、職場の近くに住む事で出退勤の移動時間を減らし自由時間を作り、趣味を充実させようと考えていました。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

シロアリのような自分一人では手に負えないトラブルが発生した時、管理会社が迅速に対応してくれるかどうかが不安でした。その前の物件では処置が遅れたせいで家具や衣類を処分せざるを得なかったので、同じことが起きないようにしたいと思っていました。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

物件を決める際、不動産会社に相談しましたが、実際のところは住んでみないと分からないので解消したとは言えませんでした。

>>分譲マンションで管理会社がトラブルの対応をしてくれない時、無料で相談できる先とその注意点3つはこちらのページです。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

転居後の物件には大きなトラブルはないので、以前のアパートのことですが、シロアリ以外にも色々と問題がありました。賃貸契約の判を押した後に前の住人が犯罪者だったことを知らされ、家宅捜索されていたことを告げられて驚きました。

後日私が住んでから深夜に玄関のドアをガチャガチャと開けようとする者が現れ、警察を呼びました。

また、賃料が安い物件は住人のレベルが低く治安が悪いと感じます。部屋以外でも併設の駐車場で自転車の盗難や当て逃げ、タイヤを傷つけパンクさせられるということがありました。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

周辺の賃料を確認し極端に回りより安い物件は避けた方がよいと感じます。下見をする際は駐車場を確認し、止まっている車のレベルを見てみてください。

凹みや傷だらけの車や型落ちの古い軽自動車などが止まっている物件は住人レベルが低いので住んだ後の住人トラブルの懸念があります。その物件は避けた方がよいと思います。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

すでに転居したので今では解消しています。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

夕食準備など他の部屋が水道を使うと水圧が低下しシャワーなどの水がほぼ出なくなりました。また、壁紙が突然剥がれ、壁一面がカビだらけでした。台風が来た際には窓際から雨漏りが起きました。

隣人がペット禁止の物件にも関わらず犬を飼っていました。深夜に玄関のドアをガチャガチャと開けようとする人がいました。深夜に隣人の性行為の音が聞こえて耳障りでした。それらを仲介業者や大家に伝え対策を依頼しましたが、取り合っていただけませんでした。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

安い物件で失敗したので、住んでいる住人のレベルが高い物件を探しました。賃料は以前より数万円高くなりましたが物件・住人・トラブル対応すべてにおいて安泰で安心して住む事が出来ています。

毎日休息をとる場所ですのでお金ばかりに目を向けずココなら落ち着けるという場所を見つけることがよろしいかと思います。また引っ越し回数が多い人の意見はとても参考になったので、身近な方に相談をするのも良いと思います。

6.引っ越しインタビュー後の考察

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

フローリングとは『洋室に使われることの多い木製の床』のこと前のページ

分譲賃貸とは『元々分譲用マンションのお部屋を貸し出す』こと次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    東日本大震災によるシステム復旧のため転勤。引っ越し先が地震で壊れないか心配。

    先人の知恵を部屋探しに生かすため、『彼を知り己を知れば、百戦し…

  2. 解決事例

    住まいのトラブルを効率的に解消するため、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    管理会社や弁護士にすぐに動いてもらうため、『録音や写真などの被…

  3. 解決事例

    一人暮らしで身の丈に合わないマンションや部屋を選んでしまいました・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  4. ローンで老後破産

    解決事例

    住宅ローン返済を半年以上止め、期限の利益喪失や競売開始決定で焦って、債務整理を進めた事例

    一年近く、どうしたら良いか分からず、妻にも相談できませんでした…

  5. 解決事例

    北海道への遠方引っ越し、はじめての一人暮らしなのに、内見にも行かずに・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  6. 解決事例

    ワーキングホリデーから帰国、東京で友人宅に居候し不仲に。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031