初めての一人暮らし、引っ越し後の家具・家電で意外と出費がかさみました…

部屋探しや選び方で失敗したくないと悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で、正しいお部屋の選び方を学んでみませんか?

【今回のポイント】

「はじめての部屋探しで分からなかったんですが、お部屋探しにもっと時間をかければよかった」     第21回目の今回は、10代のスーパーでアルバイトをしている女性の方にお話を聞きました。2006年3月に、関東地方から関東地方への1Kでの一人暮らしに向け、初めての引っ越しを行った時のエピソードを詳しく教えてくれました。はじめての一人暮らしで「治安が悪かったらどうしよう…」と強く心配され、どこに住むのがいいのか分からず、物件を決定したものの、周りの住民との関係や治安について不安を感じられているようです。

その後、どうだったのでしょうか?引っ越し経験者から部屋探しの失敗やトラブル、良かった点を聞き、自分の今後に生かす。効率よく、満足度の高い部屋探しをして下さい。

1.引っ越しの理由や引っ越し後の生活について

1-1.引っ越しの理由を教えて下さい。

高校の卒業が決定したために、アルバイト先に通いやすいアパートへ引っ越しを決めました。周りの友達も一人暮らしをする人が多かったので、私もその流れで実家を出ました。

1-2.引っ越し後はどんな生活をイメージしていましたか?

新しいお部屋とバイトに慣れ、近くの場所で買い物などをする生活です。また、料理もせっかくなのでしっかり覚えたいと思っていました。

2.引っ越しが終わるまでどのくらい掛かりましたか?その理由も教えて下さい。

一カ月程度掛かりました。卒業が決まってからすぐ部屋を探し、新年度が始まるまでに引っ越しをする必要があったためです。

結局、バタバタと動くことになりました。

3.引っ越し時の不安について

3-1.どんな不安がありましたか?

周りの住人が良い人でなかったらどうしようということや治安が悪かったらどうしよう、などということは最後まで不安に思っていました。

3-2.不安になった理由を教えて下さい。

どこが住むのに良い地域なのかわからないことです。理由はその土地になじみがないためです。

インターネットの情報は沢山ありますが、どれも信ぴょう性はわかりません。

4.部屋探しの失敗について

4-1.失敗を教えて下さい。

特にありません。しいて言えば、現地で知り合った人が自分より遅いタイミングで引っ越した。しかし、条件の良い部屋に住んでいて、もっと部屋を探せばよかったと思いました。

4-2.失敗の理由を教えて下さい。

家具など最低限必要なもの以外にこまごまとしたものが必要になることです。そこで意外と出費がかさみました。

4-3.失敗再発への対応は?

事前に計画を立て、出費がいくらくらいになるか細かく算出しておくべきでした。そして、その金額を準備しておくべきでした。

4-4.その他何かあれば、教えて下さい。

特にありません。

5.引っ越し後のトラブルをもしあったら、教えて下さい。

ゴキブリが数匹出ました。比較的キレイにしていたのですが、初めて遭遇した時は、かなり慌ててしまいました。

6.引っ越しを経験して、良かった点は?

6-1.部屋探しの良かった点

生活力が身に付きました。また、色々なものの仕組みがわかるようになり、自分に自信を持つことができました。

6-2.そう思った理由は?

一人で大体のことはできるようになりました。

6-3.他に頭の片隅に入れておいた方がいい事はありますか?

特にありません。

7.これから部屋探しをする人へのアドバイスについて

引っ越しをするときはタイミングが重要だと思います。空き部屋が多くなる時期などをよく調べることが大切です。

8.仕事関連の引っ越しだからこその失敗やその理由をもしあれば、教えて下さい。

経験したことのあるアルバイトだったので、そこまで不安はなかったです。ただ、知り合いがいないのは、いざという時に不安でした。

9.今回の部屋探しをお願いした不動産会社について

9-1.選んだ理由を可能であれば、教えて下さい。

気に入った物件を取り扱っている不動産さんだったためです。実際に店舗に行った際に、不安感がなかったのも理由です。

9-2.不動産会社に期待するは?

利便性や治安など、公平な観点を持って客にアドバイスをしてほしいです。長い目でみれば、不動産屋さんの信頼が上がると思います。

10.部屋探しの失敗を聞いての考察について

10-1.治安の善し悪しや周辺環境というのは、ネットでも情報がたくさんありますが、住んでみないと分からない

確かにネットの信ぴょう性に関しては全ての鵜呑みにすることはいけません。しかし、過去にこういったことがあったや周辺環境はこんな施設が揃っているぐらいは知っておくと便利です。

例えば、治安に関してはスマートフォンのアプリで「Yahoo!MAP」というものがあります。これは自分の住みたいエリアに地図上にピンを指すと、その周辺で過去起きた事件や犯罪を一目で見ることができるすごい機能が付いています。

10-2.費用に関しては予め計画を立てる必要がありますが、初めてのお引越しであれば一人で計画を練ることは結構難しい

例えば、不動産会社に一旦足を運び、即決せずに初期費用の内訳や内覧~契約までの流れをしっかりと聞いてみることが大事です。家具や家電、引っ越し費用など、思いもよらなかった費用が降りかかってきて生活を苦しめるきっかけにもなりかねません。

次回のお部屋探しではこのあたりを気を付け、しっかりと成功して欲しいです。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

Q.女性専用マンションは部屋探しの選択肢に入るの?前のページ

女子力UP!働く女性の賢い部屋探しポイントの5選!次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    内見で確認したい、失敗談や口コミを基にした女性の部屋探し3つのコツ

    お部屋選びはコツをおさえ、損をしない。社会人にとって、働き…

  2. 解決事例

    自分の基準がなく、「本当にこの部屋でいいのかな?」と決断するのが不安で・・・

    引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考え…

  3. 豆知識

    むかつくおとり物件、SUUMOを使った見分け方や内見前の注意点3選

    六本木にある住まいのお悩み無料相談窓口、アリネットを運営してい…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)2月ということもあり、人が動きやすい時期…

  5. 解決事例

    実家からの自立で初めての部屋探し、何をどうして良いか分からず困まりました

    先人の知恵を部屋探しに生かすため、『彼を知り己を知れば、百戦し…

  6. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私たち家族が相談した理由は、子どもが…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930