見知らぬ土地でまずは生活をと家賃を優先して、お部屋を選び、ずっと後悔…

部屋探しや選び方で失敗したくないと悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で、正しいお部屋の選び方を学んでみませんか?

【今回のポイント】

「家賃相応の設備で防犯カメラやオートロックなど防犯が甘く、変な営業が玄関に何度も来て、怖かった」 第149回目の今回は、10代のサービス業でアルバイトをしている女性の方にお話を聞きました。2001年2月の就職を機に、九州地方から近畿地方への1DKでの一人暮らしに向け、四回目の引っ越しを行った時のエピソードを詳しく教えてくれました。遠方の為、知人や友達のいない場所への引っ越しということで、色々な事で揉めたらどうしようという不安を抱えられているようです。

その後、どうだったのでしょうか?引っ越し経験者から部屋探しの失敗やトラブル、良かった点を聞き、自分の今後に生かす。効率よく、満足度の高い部屋探しをして下さい。

1.引っ越しの理由や引っ越し後の生活について

1-1.引っ越しの理由を教えて下さい。

就職先が当時の住まいからは遠く、その周辺に知り合いも居なかったため新しく部屋を借りるしか無かったから。

1-2.引っ越し後はどんな生活をイメージしていましたか?

自転車で行動できる距離に、最寄りの駅やスーパー、銀行、飲食店等、生活に困らない環境が揃っているて不便のない生活。

2.引っ越しが終わるまでどのくらい掛かりましたか?その理由も教えて下さい。

二ヶ月程度掛かりました。不動産屋さんに相談したところ、内見や仮押さえ等色々な手続きや、引っ越し業者さんとの都合を合わせてそうなりました。

3.引っ越し時の不安について

3-1.どんな不安がありましたか?

隣の人や、下の部屋の人と上手くやれるのか。また、その人達と色んな事で揉めたらどうしようか、と言った不安はありました。

3-2.不安になった理由を教えて下さい。

家具を新しくする方がいいのか、持って行く方がいいのか等で悩みました。土地柄で、生活用品が多少変わったりすることが不安でした。

4.部屋探しの失敗について

4-1.失敗を教えて下さい。

価格を優先してしまったが為にお風呂が狭く、特に冬場は湯船に浸かりたかったのに、シャワーで我慢していた事。

4-2.失敗の理由を教えて下さい。

価格を優先させたので、セキュリティがイマイチで、迷惑なチラシ等がポストにガンガン入れられて迷惑だった。

4-3.失敗再発への対応は?

内見に行った際に、自分の経験を踏まえた上、譲れない条件をしっかりおさえて、ちゃんと自分で検討を重ねる事。

4-4.その他何かあれば、教えて下さい。

5.引っ越し後のトラブルをもしあったら、教えて下さい。

地元から遊びにきた友達が私の駐車場に車を停めておいたら、翌朝カップラーメンが掛けられていたのでムカつきました。

6.引っ越しを経験して、良かった点は?

6-1.部屋探しの良かった点

価格に囚われる事無く、良いものや自分に合ったもをしっかり見極めて物事を進めて行くことが大事だと痛感しました。

6-2.そう思った理由は?

後に後悔することが色々と出てきたので。

6-3.他に頭の片隅に入れておいた方がいい事はありますか?

譲れない条件をしっかりおさえて内見すること。

7.これから部屋探しをする人へのアドバイスについて

色んな人の経験談を読み、備えて置くことで、色んなトラブルを回避できるんだ!と、言うことを知っていて欲しいと思います。

8.仕事関連の引っ越しだからこその失敗やその理由をもしあれば、教えて下さい。

知人や友達の居ない場所へ引っ越しすることになり、土地勘を掴むまでとっても苦労しました。特に、引っ越したばかりの時は役所等に書類を出す事が多く、ポストを探すのにも苦労しました。

9.今回の部屋探しをお願いした不動産会社について

9-1.選んだ理由を可能であれば、教えて下さい。

知り合いの紹介で、大きな会社で地元ではなかなかの知名度を誇っている会社だったので、安心してお任せしました。

9-2.不動産会社に期待するは?

同じ様な境遇で引っ越しした方の経験談などをホームページ等に記載してもらえるととても助かります。例えば、九州→神戸に引っ越した経験談等具体的な事例があると助かります。

私が部屋探しを始めた時にこのようなサービスが全くなかったので、今回相楽さん達がやろうとしていることは他の方の為にとても参考になると思います。頑張ってください。

10.部屋探しの失敗を聞いての考察について

10-1.隣人がどんな人なのか、仲良くなれるかの不安はずっと

もちろん、常識内の範疇で日常生活をしていたら揉めることはないと思われます。しかし、それでも文句を付けてくるような入居者に遭遇した場合には管理会社に連絡をして対応してもらいましょう。

ただし、ここで気を付けたいのが「直接入居者同士で争わないこと」です。これが本当に危険で例えその場は話合いで解決したとしても、あとから嫌がらせをされるケースもあり、更に関係が悪化することも考えられます。

ただ、我慢して、自分が引っ越すのか、それとも向こうが引っ越すのを待つしか選択肢がないようならば、一度、管理会社に相談することをお勧めします。

10-2.カップラーメンを車に掛けられていた

・・・ということで大変だったと心中お察しします。この場合も入居者じゃないか?と思っても、まずは管理会社に連絡してください。もしかしたら入居者以外で他の近隣住民や通りがかりの人がいたずらをした可能性もあります。

管理会社に言ってみても、ひどくなるようでしたら警察へと相談に行くことも検討して下さい。セキュリティがしっかりしているマンションや防犯カメラが付いているアパートだと未然に防ぐこともできますので次回のお部屋探しの参考にされてみてください。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

Q.女子力の高いお部屋にするにはどうすればいいの?前のページ

働く女性がやって良かった一人暮らしの効率的なお部屋探しの方法とは?次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    2つの再開発が本格始動で国際都市の未来が待つ『溜池山王』

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. お引っ越しの失敗確率は60%、注意すべきことは?

    解決事例

    引っ越し先のマンション、子供もいるし、近所の人柄や治安が心配で・・・

    家の周りの道が狭く、車で出かけると危なくて、注意して走るのでと…

  3. 解決事例

    下町っぽさを十分に残し、生活の全てが完結する街、麻布十番(後半)

    地方から出てきたので六本木に近接しつつ、『東京っぽい』ところに…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)小型犬を飼おうとしています。契約書に…

  5. 離婚時の家の売却注意点は?

    豆知識

    離婚時の不動産売却の注意点は?方法や媒介契約の選び方

    嫁と全く連絡が取れず、離婚に悩んでいる方へ財産分与に伴…

  6. 解決事例

    東京へ初めての単身赴任、一人暮らしの大変さと家族の大切さを実感しました

    東京芸術大学を卒業し、東京大学大学院を卒業後、建築家として、自…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930