3月に引越しをする予定です。引越し業者が不動産屋に連絡することはありますか?

1.引越し業者が不動産屋とか、どこかに連絡することはありますか?

3月に引越しをする予定です。引越し自体を公にしたくない事情があるため、とても心配です。

2.一般的に引越し業者が引越し元・先、不動産会社等に連絡することはありません。

ただし、以下のような特殊な状況では、関係各所に連絡される可能性があります。もし、DVや離婚などでこっそり引越したいという場合、引越し業者にあらかじめ状況を伝えておいた方が配慮などしてくれるので安心でしょう。

  • 引越し代金の支払日に支払いが行われず、連絡も取れない
  • 引越し当日に引越し元や引越し先に契約者様がおらず、連絡も取れない
  • 明らかに犯罪に関係した引越しである

最近では、トラックに業者名を記載しない、より静かに搬入搬出ができるなど、事情のある引越しを専門に扱う業者もありますので、そうしたところを利用しても良いかと思います。

ただし、繊細な情報なので、信頼のおける業者か見極めてからご相談されることをオススメします。 メールや電話での問合せ、見積もりの時に話の流れで「こっそり引越しする人っているんですか?」など、それとなく聞いてみるなどしてみてはいかがでしょうか?

なお、特殊なご事情のある方の引越しや事例については、こちらもご覧ください。DVや離婚など「家庭の事情」で引越しする場合、その旨を不動産会社に伝えなければなりませんか?

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

有名私立大学卒業後、部品商社を経て、2011年より西東京、立川や吉祥寺エリアを中心に建物の工事・改修を行う。2013年より、相樂と共に不動産の売買、管理・賃貸仲介を始め、現在に至る。

ファイナンシャルプランナーとして、お客様の現状と将来の目標を基に毎月の収支をエクセルで整理し、部屋選びに関して、具体的にどのような数字やアクションをしていった方がいいか、提案しています。

2019年は茨城県の戸建てや板橋区の共同住宅などを仲介。同時に、東京渋谷区の民泊や麻布十番のシェアオフィス向けリノベーションやコンバージョン工事を行う。最近は、台風15号や19号に伴う火災保険の申請サポートやその後の改修工事を積極的に行う。

保有資格:宅地建物取引士、FP二級、防犯設備士、住宅ローンアドバイザー

馬場 紘司
株式会社リビングイン 共同代表

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    退去時の原状回復工事について、エアコンの配管周りまで退去者負担ですか?

    こんばんは、賃貸住宅経営管理士の相楽です。繁忙期の終わった…

  2. 解決事例

    初めての東京、知人がいなかったので、万が一の時どうしたらいいか不安でした。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  3. 解決事例

    内見もしていないのに、キャンセル不可の書類にサインさせられそうになった事例

    1.当時の状況は?2月ということもあり、人が動きやすい時期…

  4. 解決事例

    マンションの空き部屋を放置しててもかかる費用やトラブル、判例とその対策まとめ

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 解決事例

    社員寮から初めての一人暮らし、悩んでいる間に希望の部屋が無くなっていました。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  6. 解決事例

    転職に伴い遠方へ引っ越し、知らない街で暮らしていけるか不安でした。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930