ペット可物件であれば、ペットが吠えても問題ないでしょうか?

1.質問:ペット可物件であれば、犬の鳴き声に対しても許容されるでしょうか?

一人暮らしをしていますが、今度犬を飼いたいと思っています。これまでペットを飼ったことはありません。その為、ペットを飼うための手続きなども知りたいです。

2.回答:一般的にペット可物件であれば、許されます。

近年のペット人気の高まりから、都心でもペット可物件は増えています。ただ、『ペット可』は「ペットを飼っても良い=ルール上OK」という意味であり、「ペットが何をしても良い=マナー上、OK」という意味ではありません。

例えば、一般的な賃貸物件で特にルールがなくても、無駄に騒音を出すのは良くないことと同じです。ですので、犬の鳴き声はもちろん、散歩や排泄物の処理、躾などに対しても周囲への配慮は必要になります。とはいえ、動物が多少言うことを聞いてくれないことは多くの方がわかっていますし、そもそもペット可物件なので、お互い様という側面が大きいです。

3.ペット可マンションを選ぶポイント

トラブルにならないように間取りを意識して、お部屋を選んでみて下さい。ペットを飼っているお客様のお部屋に行く際に思うことがあります。入室する時に玄関外までワンちゃんが飛び出てくることがあります。

ワンちゃんや猫ちゃんが好きでマンションに住んでいる人にはいいと思いますが、そうでない人にとって急に出てくるとビックリしてしまう事があります。その為、玄関や廊下に柵が建てられるようなスペースの間取りが良いと思います。他にも、1Kの扉がなるべく玄関寄りにあるお部屋の方が来客時に毎回焦ることはないと思います。

大切なペットのためにもお互いが気持ち良く過ごせるよう配慮しつつ、どうしても難しい場面や辛いことが起こった際は管理会社や仲介した不動産会社に相談してみてください。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

二度目のお引っ越し、でも、知人に保証人になってもらったことからトラブルに前のページ

不動産用語解説 『コンシェルジュ』とは?次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    体調を崩し、ローンの返済が苦しくなり、銀行に相談した事例

    「更年期なのか、メンタルで体調を崩し、会社をしばらく休むことに…

  2. 解決事例

    東京で初めての一人暮らし、慣れていない土地での生活は不安でした。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  3. 解決事例

    東京の家賃が高くてびっくりしました

    週末には飲みに出かけたり、ジムに通ったりする同棲生活を夢見てい…

  4. 解決事例

    転勤辞令で初めての東京へ、物価の高さが気になり家賃の安い部屋を選んだら失敗

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  5. 解決事例

    v0023 都心に行くことが多く、交通が不便な上、交通費がかさんでしまって

    都心に行くことが多く、交通費や移動時間を考え、便利な場所に住み…

  6. 再開発赤羽最初の取引

    解決事例

    赤羽の再開発でアパートを3,200万円(利回り14%)で購入し、再生した事例

    相続を含め、価値が落ちにくい不動産に賢く投資したい方へ、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930