退去時に敷金を正当な額返してもらうには、どうしたら良いでしょうか?

私は都内の会社に勤めている30代の女性で、今年中に通勤の便利な都心のマンションへの引越しを考えています。学生時代に住んでいたマンションを退去する時、敷金は全く返金されなかったのですが、当時は私も無知であり、そういうものだと思っていました。

しかし、社会人になって友人に聞いたり、ネットの情報などを見て、敷金は本来返ってくるものだと知りました。

今住んでいるマンションを退去する際には、正当な金額はきちんと返してもらいたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

A.敷金の返還について、賃貸物件におけるトラブルでも非常に多く起こっています。

まず敷金は『入居から退去までの期間に生ずる可能性のある、家賃の未払いや物件を傷つけるなどの損害に対する補償料のようなもの』です。

その為、形としては『預かり金』であるため、消費税もかかりませんし、入居中、補償すべきことが起こらなければ一般的には退去時に返還されるのが原則となります。

ただし、入居者様には退去時に『原状回復』の義務があります。

入居中、故意・過失に関わらず、例えばイスを引きずって床に傷がついた、タバコを吸って壁紙に匂いや変色がある、などの場合は、借りた時の状態に戻さなければなりません。

つまり、本来正しい手続きとしては、

1)大家さん側が入居者様に敷金の返還

2)入居者様が原状回復費用を大家さん側(または修繕業者)に支払い

という順になるのですが、引越し前後はお互いに忙しいため、敷金と原状回復費用を相殺し、敷金の残額を返還という形を取っていることが多いのです。

しかし、近年では賃貸契約時の書類に「敷金は返還しません」との文言が書かれているケースも多々見受けられ、それで契約してしまった場合には、返還されるのは難しいと思います。その為、契約時には敷金の取扱いについても十分に確認してください。

また、敷金全額返還や敷金ゼロの物件もありますが、ほとんどのケースで全く人気がない部屋か、その分の費用が家賃に上乗せされていることもあるので、必ずしも良いとは限りません。これに関しては、仲介手数料ゼロ物件など他のコラムでいずれ説明します。

何れにしても、敷金に関してはトラブルが多いです。

トラブルを避けるためには、

  • 国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の内容を確認しておく
  • 入居時に、全ての部屋の状態(床や壁紙なども含め)写真に収めておく

ということも有効です。

東京都の場合は、東京都都市整備局「賃貸住宅紛争防止条例」があるのでこちらを参考にしても良いでしょう。それでもトラブルになってしまった時は、以下の所に相談することもできます。

1)当該物件エリアを所轄している国土交通省の各地方整備局、各都道府県庁の宅建業法(不動産)相談窓口

2)独立行政法人 国民生活センター

3)全国借地借家人組合連合会

4)全国宅地建物取引業協会連合会

なお、当社取扱い物件に関しては、退去時の敷金請求や原状回復工事内容の確認・相談なども承っておりますので、疑問点、不安な点などありましたら、お気軽にご相談ください。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

不動産用語解説 『自主管理』とは?他の管理方式との違いは?次のページ

関連記事

  1. 離婚時の財産分与について

    豆知識

    【離婚時の財産分与】家や住宅ローン、税金はいつ、どうすればいい?

    財産分与とは、『離婚時、結婚期間中に夫婦が協力して築いた財産を…

  2. 解決事例

    ずっと関西に住んでいたので、東京での言葉の違いや友達が全く居ないことが不安で・・・

    社会人1年目だったので、まずは最低限の家電製品や生活に必要なも…

  3. 豆知識

    自営業の方が賃貸住宅で失敗しない対策と必要書類、賢い借り方とは?

    引っ越しシーズンの春が来ると以下のように疑問を持ったことのある自営…

  4. 解決事例

    都会に引っ越してつらかったのは、車の騒音でした・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  5. 解決事例

    家族の事情で実家近くへ引っ越したら、隣人と騒音トラブルに

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  6. 豆知識

    Q.女子力の高いお部屋にするにはどうすればいいの?

    お引っ越し前や模様替え前の女性に見てほしい!来客時に「女子力高…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031