賃貸マンション退去時、クリーニング代を高額請求され困っています。

契約書に具体的な金額などの記載はありません。ペットを飼ったり、タバコを吸ったりしてないし、常識的な範囲で掃除もしています

1.質問

住んでいたのも3年でワンルームにもかかわらず、6万円はたくないでしょうか?

通勤に便利なマンションに引越しのため、今住んでいるマンションを引き払う準備をしています。 仲介してくれた不動産会社にクリーニング代を確認したところ、6万円と言われました。改めて契約書を見直してみると、『退去時のハウスクリーニング代は借主負担』とはありますが、具体的な金額などの記載はありません。

私はペットを飼ったり、タバコを吸ったりしていませんし、常識的な範囲で掃除はきちんとしてきたつもりです。足元を見られているような気がしてなりません。

2.回答

退去時の敷金やハウスクリーニング代に関するトラブルは多く、ケースバイケースのため判断が難しいところではあります。

・・・が、国土交通省による『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』が一つの目安になるかとは思います。また、東京都では独自の条例も定められています。(参考:東京都都市計画)

ハウスクリーニングが物件の原状回復を目的として行うものと仮定すると、ガイドラインでは『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること』を原状回復と定めています。漢字が結構多く、簡単には理解できないと思いますが・・・。

例えば、壁紙が日に焼けた、よく歩く部分の床が少し磨耗したなど、通常の使用の範囲によるものは借主に原状回復の義務はないということです。

故意や過失による原状回復費として6万円が適正かどうかは状況や業者によるので明確な回答はできませんが、当社の経験からすると高額な印象は受けます。大体、㎡900円から1,200円ぐらいだと思います。

なお、当社が仲介させて頂いた物件については、ご連絡を頂ければ、退去時の費用交渉や入居中のトラブルも出来る限り、責任を持って対応しますので、お気軽にご相談ください。

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

子供の教育費がかさみ、ローンの返済が苦しくなり、銀行に相談した事例次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    はじめての一人暮らしをスタートさせた女性が体験した角部屋の恐怖とその対策は?

    騒音や風通し、あまり人が通らない等、魅力が多いマンションの角部…

  2. 解決事例

    中古マンションは盗聴器が仕掛けられていないか心配です。

    相談内容お部屋探しをしていますが、女性の一人暮らしということもあり…

  3. 解決事例

    東京の大学へ進学時に兄と二人暮らし、遠方からの引っ越しで週末は大変でした

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  4. 豆知識

    かなりのゴミ屋敷な上、窓からの悪臭も酷い隣人のごみ問題に関する事例

    相談者:30代男性解決までにかかった期間:3カ月半…

  5. 不動産売却時の物件調査とは?種類ごとの内容や流れについて解説

    豆知識

    不動産売却時の物件調査とは?種類ごとの内容や流れについて解説

    不動産の売却を検討されている方へ、こんにちは、住まいの…

  6. 解決事例

    ペット可で妥協したら歩くだけで床がきしみ、隣から生活音が聞こえる部屋に

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930