内覧時にお部屋の汚れやキズを見つけ、交渉したら礼金が減った話

2018年3月にお引っ越しをした方です。

インターネットからご連絡を頂いた方で、社労士事務所で働かれている30代の女性の方です。引っ越しの条件交渉や通勤時間の短縮、そして一人暮らしをした時のご両親との距離について、相談を受けました。

1.引っ越しの条件交渉については、オーナー様の属性、引っ越しの時期、マンション自体の状況によって、出来る時と出来ない時がある事。また、弊社独自のやり方やルートを生かして、これまで何回か条件交渉を成功させてきている話をしました。

2.通勤時間やご両親との距離については、勤務先とご実家との間ぐらいで住まいを決めるのがいいのではと提案させて頂きました。

最後は、ユニットバスにするか、それとも風呂・トイレ別にするかでお部屋を決めかねてました。後者にすると家賃が1万円近く上がってしまうものの、個人的には別が良いなと思っていること。

また、ロフトに関しても同じようにある部屋とない部屋で悩んでました。

ロフトは天井高、そして荷物置きぐらいしか実際は使えないことをキチンと説明しました。マンションでロフトがあるケースはそれほどでもないですが、アパートなどの軽量鉄骨や木造のアパートだと、夏は暑く、冬は寒いです。天井や屋根の作りがマンションとは異なり、断熱が難しく、エアコンによって、熱が溜まりやすい事をご説明しました。最後は、風呂・トイレ別でロフトの無いお部屋を選んで頂きました。

ここから条件の交渉を始めました。

実は、内見の時にいくつかクロスの汚れや巾木の損傷を見つけてあり、お部屋の申込時にそのことを伝え、家賃を含め、条件の交渉を管理会社にしてみました。

3月と言う繁忙期であり、「他の入居者なら、そのようなことで条件の交渉をしてこない」と言われたものの少しでも条件が緩和すれば、申込を行う可能性があることを何度か伝え、最終的に礼金が0.5ヶ月減りました。礼金自体がどうしてと言うのがあるかもしれませんが、あるなら減った方がいいですよね。

お客様に直ぐにその旨を連絡し、お申し込みを頂きました。クロスの汚れは多分、職人さんのせいだと思われますが、条件が下がって良かったです。月に3件も同じような相談があったので、「全く交渉してくれない不動産屋とのトラブルやその対象方法」に関してはこちらのページにまとめておきました。

ーーー

1.最終的に、決断した理由は、

「ロフトと風呂・トイレ別で最後まで悩みました。相楽さんと色々話、結果的にロフト無しで風呂・トイレ別のマンションにしました。」

「内覧の調整をたくさんやってくれたことや条件の交渉をしてくれ、金額は少しですが、非常に助かりました。」

「今の家は代々木と言う場所柄、隣人がうるさく、大学生とか夜が遅くまでどんちゃん騒ぎが多いので、今回赤羽橋駅は近くに大学があるものの、そんなにうるさくないと思ってます。都会のオアシスです。」

2.今後、お引っ越しをされる方へ、

「条件交渉だけでなく、退去時の交渉にも使えるので、キズや隅っこはカメラとか持っていって入居前の現状の写真は撮っておいた方がいいと思います。

「女性のひとり暮らしはセキュリティ、2階以上、お風呂トイレ別がいいと思います。とりあえず、これらは譲れない。これだけは絶対にいるランキングをつける。あとはお金と相談です!」

3.お部屋の後悔は、

「前の家は隣の人がうるさかったので、夜もあまり眠れない時がありました。が、今回は凄く静かで満足してます。」

「相楽さん達に相談があります。引っ越し後の定期や状況の確認、連絡をはがきでもいいので頂けるとすごく嬉しいです。」

4.現在のライフスタイルは、

「週末はおでかけ、平日はお仕事、夜はディナーを楽しんでます。」

ーーー
今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!
※これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機にもっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿致しました。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

CSとは『通信衛星を利用した番組放送』のこと前のページ

ホーフ麻布次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    はじめての東京で、街の家賃相場他騙されないか心配でした。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  2. 解決事例

    時間を大切にしたいなら六本木。住めば分かるフリーランスに向く、コスパのよい街(後半)

    4.六本木エリアに住んでみて、結果的にどうでしたか?4-1…

  3. 解決事例

    上京に伴う初めての引っ越しで内見せずに決めた部屋、臭いと古さで後悔

    東京芸術大学を卒業し、東京大学大学院を卒業後、建築家として、自…

  4. 解決事例

    東京の大学へ進学時に兄と二人暮らし、遠方からの引っ越しで週末は大変でした

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  5. 空き家になった実家を売却

    解決事例

    空き家になった実家を自宅のローン返済のため、1,950万円で売却した事例

    実家を引き継いだが、住むことがなく、どうするか悩んでいる方へ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930