事故物件の告知事項について、国土交通省のガイドラインを整理しました

事故物件の告知事項について、国土交通省のガイドラインを整理しました

女性、男性を問わず、事故物件の告知について、相談されることが本当に多いので、去年10月に国土交通省から出されたガイドラインのポイントをまとめておきました。

個人的には、事故の有無や内容を必要以上に怖がる必要はないと思います。しかし、ガイドラインが改悪され、ご自身で事故の有無・詳細を十分に調べることが必要になっています。

1.宅建業者が買主・借主に告知する内容

もし、告知すべき内容に該当する場合、宅建業者は買主・借主に対して、事故の発生時期、場所、死因、特殊清掃が行われたかどうかを告知する必要があります。

自分で事故物件なのかどうかを調べる方法について、こちらのページにまとめておきました。賃貸借契約にはクーリング・オフは適用できないため、契約後のキャンセルできません。その為、事前にご自身で色々と調べてみて下さい。

2.宅建業者が売主・貸主に依頼する事

一方、宅建業者は売主・貸主に対して、物件状況等報告書やその他告知書に過去に生じた事故についての記載を適切に行う様に助言し、求める事で調査義務を果たした事になります。宅建業者が自ら周辺施設や住人に聞き込みをしたり、インターネットを使って、調査までする義務はありません。

また、義務違反をしたからと言って、すぐに宅建業法違反となる訳でもないようです。もちろん、サービスでこの辺りまでお客様の安心のためにやる宅建業者もいます。

3.宅建業者から見た告知の取り扱い

念のため、宅建業者から見た告知の取り扱いについて表にしてみました。この表を踏まえ、現時点で考えられる対策としては、ご自身で売主や貸主、その代理人となっている不動産会社に事故の有無を直接聞くことだと思います。

と言うのも、意思決定に必要だと思える事業があった場合、宅建業者は告知する必要があると書かれているからです。つまり、宅建業者は聞かれたことに関して、ウソをつくことは出来ません。

以前、買った戸建で自殺があったことを後で知り、告知義務が発生するのではという相談がありました。私たちの考察はこちらです。

他にも、社会に与えたインパクトが大きい事故についても告知が必要と書かれています。念のため、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、6,700件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。また、2013年以降、実際に賃貸仲介を行ったデータはこちらにまとめておきました。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

都市再生計画が完了しても、開発が続く、注目のJR山手線「田端」前のページ

隣人から嫌がらせを受けています。引っ越し費用の請求は可能ですか?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    一人暮らしを始める女性の方へ、防犯や環境を中心にお部屋探しで気を付けること

    1.必ず確認したいセキュリティ面2018年10月にあっ…

  2. 豆知識

    内見時に使える、引っ越し後のトラブルや騒音をチェックするアプリはありますか?

    こんにちは、宅地建物取引士の相樂です。今までに「うるさ…

  3. 麻布十番で絶品韓国料理・ホルモン鍋を食べるなら老舗【鳳仙花】

    豆知識

    麻布十番で絶品韓国料理・ホルモン鍋を食べるなら老舗【鳳仙花】

    【鳳仙花(ホウセンカ)】アクセス:麻布十番駅1番出口 …

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私たちが今の物件を決めたのは便利な立…

  5. 相場情報

    名門公立小学校があり、ファミリー層に人気の東大前駅、その再開発事情は?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)賃貸契約の解約の際、自分から退去しようと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031