新宿・池袋駅勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める鷺ノ宮

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある新宿や週末を楽しむ渋谷・池袋へ20分以内に行け、平均家賃相場も7万円を切る駅、鷺ノ宮に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

鷺ノ宮駅は新宿まで乗り換えせずに約19分で行くことができ、急行を利用すれば高田馬場までは約8分というアクセスの良さが魅力ですが、駅周辺にも駅前商店街などがあり買い物にも便利です。

中でも、駅前の中杉通りには格安スーパーとして人気の、OKストアやina21などがあるので日常的な買い物に困ることはなさそうです

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:賃貸SHOPニチワ 公式サイトより

メインの西武新宿線では急行等の停車駅になっているため、高田馬場・西武新宿へのアクセスが良く、山手線に乗り換えれば新宿・池袋・渋谷といった繁華街へ足を運ぶことができます。

また、バスを使えば、中野駅、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅、中村橋駅、鷺ノ宮駅と様々な場所に行くことができます。主要なターミナル駅まで20分以内に行けるのは非常に便利ですね。

以下、鷺ノ宮駅から30分程度で行けるターミナル駅の一覧です。

  • 新 宿駅/所要時間 約12分/乗り換え 1回
  • 渋 谷駅/所要時間 約19分/乗り換え 1回
  • 池 袋駅/所要時間 約12分/乗り換え 1回
  • 品 川駅/所要時間 約43分/乗り換え 1回
  • 東 京駅/所要時間 約35分/乗り換え 1回
  • 大手町駅/所要時間 約28分/乗り換え 1回
  • 六本木駅/所要時間 約37分/乗り換え 1回

鷺ノ宮駅構内についてですが、『PASMO』対応の自動改札機が設置されています。有人駅で、改札口の右側にご案内カウンター(窓口)兼有人改札があります。また、手前には自動券売機と売店(トモニー)があります。トイレは改札内にあります。

ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、新宿と池袋駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

鷺ノ宮駅周辺には、新宿駅を利用される方が多く住んでいるようです。鷺ノ宮駅だけでなく、中央・総武線沿線は全体的に人口が多くなっています。一方で、池袋駅を利用される方は、東武東上線・池袋線沿線の東長崎や上板橋エリアに多く住んでいるようです。

2.駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

鷺ノ宮駅の近くには、歯科医、耳鼻咽喉科、整形外科、内科クリニックなど必要な病院がそろっていますね。特に、北口側の中杉通りに集中しているようです。そのため、一人暮らしで体調が気になる方は北口を中心に考えた方がいいかもしれません。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

鷺ノ宮駅周辺には、OKストア、まいばすけっとなど4件のスーパーがありました。中でも、北口にあるOKストアは格安スーパーとして人気のお店なので非常におすすめです。

OKストアまでの商業地には店舗が点在しているため、日用品などはこちらで購入することができます。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

鷺ノ宮駅周辺には9件のカフェがありました。ドトールやKEY’S CAFÉなど人気のカフェも揃っていますね。

その為、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

調べてみました・・・、が鷺ノ宮駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

鷺ノ宮駅の近くには、鷺宮運動広場があります。鷺ノ宮駅から徒歩4分ほどの場所にあり、「鷺宮体育館」の隣に整備されている運動広場です。軟式野球やサッカーができるグラウンドが整備され、小学生などの少年チームが練習をしたりする姿が見られます。

参照:いこーよ より

以下、鷺宮運動広場の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:あり

・住所:東京都中野区白鷺3-1

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

北口側にぽつぽつありますね。ですが南口側にはほとんどないので気になる方は南口を利用することをおすすめします。

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあります。そのため、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都中野区鷺宮三丁目18-7

・沢栗ハイツ  2階 201号室

・告知事項あり 定期借家 残置物有

北口を出てすぐ右の物件です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.鷺ノ宮駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

参照:鉄道人身事故データベースより

鷺ノ宮駅では、2010年以降、7件ありました、2020年は、0件です。ちなみに、西武新宿線は2019年18件(13位)あり、1か月に1回のペースで起きていますね。そのため、人身事故による緊急停止を経験する可能性は高いと思います。

9.鷺ノ宮周辺の事件・事故・不審者情報は?

鷺ノ宮駅周辺では北口側で公然わいせつによる被害が多いようです。ひったくりや不法侵入などの窃盗事件はあまり起きていません。

一方、隣の都立家政駅はかなり事件が起きているようです。そのため、都立家政か、鷺ノ宮駅と言われれば、鷺ノ宮駅の方が安心して、住むことが出来そうです。

10.鷺ノ宮に30代までの若い人は本当に増えているのか?

鷺ノ宮駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、中野区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代は男女ともに減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルでも2,000人以上増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

初めての一人暮らし、利便性を含め、リーズナブルな家賃や物価で暮らせる、中野区、鷺ノ宮駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。ちなみに、国勢調査による人口を鷺ノ宮駅周辺の地域メッシュでみてみると以下のようになっています。

参照:リーサスより

鷺ノ宮駅を含む西武新宿線沿線は全体的にメッシュの色が濃くなっており、人口は多いです。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、鷺ノ宮駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が7万円台ということもあり、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.一人暮らしに向く、鷺ノ宮駅の結論

鷺ノ宮は初めての東京で年収300万から400万ぐらいの方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

条件に当てはまる物件は175件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位2件です。2物件とも月額の家賃が6万円以下の物件なので、はじめての東京等、家賃を抑えたいときには鷺ノ宮駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・ピュアコート鷺ノ宮

・住 所・・・東京都中野区白鷺3

・最寄駅・・・西武新宿線/鷺ノ宮駅 歩6分

・賃 料・・・月次家賃 47,000円/管理費・共益費 4,000円

12.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

初めての東京で初めての一人暮らし、先ずは生活基盤を作るために最適な駅はどこか?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、東京人でも知らないニッチニーズを叶えるコスパのいい駅を投稿しています。

主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、鷺ノ宮駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

東京・新宿駅勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める【新浦安】前のページ

一人暮らしなのにモノが多く、引っ越し先の収納で充分なのかずっと不安で次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    秋葉原駅まで20分圏内、一人暮らしの家賃相場で比較し、穴場の駅をランキング

    『・・・東京で一人暮らし、どこに住む?』この質問はあなたの…

  2. 相場情報

    現役不動産営業マンが教える港区人気エリアの裏話や港区アドレスヒエラルキー

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの宅地建物取引士の大和…

  3. 相場情報

    新宿・池袋・渋谷駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

  4. 相場情報

    東京タワーも望める洗練された空間【シティハウス東麻布】

    シティハウス東麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に現…

  5. 相場情報

    【小岩】駅周辺の大規模再開発で、ディープタウンが新たな街並みに

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 相場情報

    渋谷や恵比寿まで20分圏内、1人暮らしにおすすめのリーズナブルな駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?2020…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930