品川・新宿駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。

そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、『仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。今回は、品川勤務、東京都最大の繁華街、新宿駅周辺で遊ぶ方向けに、双方に20分以内で行ける駅を単身者向けの家賃相場を調べてみました。

1.品川駅と新宿駅双方へ、20分以内で行ける駅ランキング

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで東京駅や新宿駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、品川、新宿駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ5です。
ーーー
5位 浅草橋 JR総武線各停(御茶ノ水-錦糸町)19分(乗換:1回) 11.72 万円

4位 馬喰町 徒歩 20分(乗換:0回)11.68 万円

3位 馬喰横山 都営新宿線 15分(乗換:0回) 11.54 万円

2位 中目黒 東急東横線 19分(乗換:1回)11.43 万円

・・・そして、品川駅と新宿駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?
ーーー
1位 秋葉原 JR総武線各停(御茶ノ水-錦糸町) 17分(乗換:1回) 11.41 万円
ーーー
※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.No.1のコスパ、秋葉原駅周辺のまいばすけっとを調べてみました。

参照:Google Mapより

・・正直、多いとは言えませんね。一人暮らしにちょうどいいが沢山揃ってるまいばすは引っ越し後にその大切さに気付きます・・・、多分。

3.大島てるのサイトを使って、秋葉原駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

駅の近くにはほとんどありませんね、少し離れたところにぽつぽつとあるようですがあまり問題なさそうです。

というのも、駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

4.おまけ、新宿駅と品川駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベースより

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

4-1.新宿駅では、2010年以降、46件ありました、2020年は、0件です。

4-2.品川駅では、2010年以降、35件ありました、2020年は、2件です。

ちなみに、JR埼京線は2019年10件(30位)あり、1か月に1回のペースで起きていますね。そのため、人身事故による緊急停止を経験する可能可能性は高いと思います。

5.地方から出てきて、一人暮らしの場合、病気の時にどうするか心配なので、秋葉原駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

秋葉原駅の周りには、歯科医、整形外科、内科など様々な病院がそろっていますね!

クリニック系が多く、有名な脱毛症向けのAGAスキンクリニックも・・・。

7.品川や新宿駅に20分で行け、一人暮らし向けの家賃相場が11万円とリーズナブルな駅ランキング

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。はじめての一人暮らしで東京に来て、よく分からない事や掃除、洗濯、食事など圧倒的にやることが増えるからこそ、移動の時間は短縮した方がいいと思います。更に、最寄駅からマンションへの時間も利便性だけでなく、安全性の観点からも近い方がいいと思います。途中、買い物をしつつ、自宅につける。そんな毎日を東京でも送れると思います。みんながまだ気づいていない自分だけの良い駅を見つけ、上手に東京を利用して、もっと毎日を楽しんで下さい。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。例えば・・・、

新宿駅まで20分以内で行ける一人暮らしにおすすめの割安な駅は?

新宿だけじゃなく、海外出張に便利な浜松町駅へも20分以内で行ける一人暮らし向けのリーズナブルな駅は?

新宿だけじゃなく、学生街で物価の安い中野駅へも20分以内で行ける一人暮らし向けのリーズナブルな駅は?

他に、渋谷駅まで20分以内で行ける一人暮らしにおすすめの割安な駅は?

ちなみに、グーグルマップを使い、品川駅や新宿駅だけじゃない、渋谷や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

品川・渋谷駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃8万以下の駅とは?品川・渋谷駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃8万以下の駅とは?前のページ

品川と池袋駅に20分圏内、一人暮らし向けで家賃10万ぐらいの駅は?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)その当時、わたしは会社が借りたアパー…

  2. 不動産売却時の物件調査とは?種類ごとの内容や流れについて解説

    豆知識

    不動産売却時の物件調査とは?種類ごとの内容や流れについて解説

    不動産の売却を検討されている方へ、こんにちは、住まいの…

  3. 豆知識

    麻布十番にあるやり過ぎてないおしゃれな外観のデザイナーズマンションをご紹介

    デザイナーズマンションは、お部屋にかぎらず外観もオシャレで毎日…

  4. 豆知識

    周辺環境が良いと勧められた物件であったが実際は騒音が酷かった事例

    1.当時の状況は?転職を機に彼女と同棲をする予定で引っ越しをし…

  5. 豆知識

    単身者用マンションなら、内見なしで賃貸契約は出来ますか?

    こんにちは、部屋探しの不安ゼロを目指す、株式会社リビングインの…

  6. 豆知識

    引っ越し前日や当日に必要な手続きと注意点を失敗談で解説

    引っ越し未経験の人が業者や隣人と揉めず、スマートに移動を完了さ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930