品川と池袋駅に20分圏内、一人暮らし向けで家賃10万ぐらいの駅は?

突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。

純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。

そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、『仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。』

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は、品川勤務、日本有数の繁華街、池袋駅周辺で遊ぶ方向けに、双方に20分以内で行ける駅を単身者向けの家賃相場を調べてみました。

1.品川駅と池袋駅双方へ、20分以内で行ける駅ランキング

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで東京駅や池袋駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、品川、池袋駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。
ーーー
10位 明治神宮前 東京メトロ副都心線 12分(乗換:0回) 16.4 万円
9位 恵比寿 JR湘南新宿ライン 15分(乗換:0回)13.66 万円
8位 渋谷 東京メトロ副都心線 11分(乗換:0回)13.12 万円
7位 原宿 徒歩 20分(乗換:0回)12.98 万円
6位 大手町 東京メトロ丸ノ内線 14分(乗換:0回) 12.11 万円
5位 代々木 JR中央本線(東京-塩尻) 16分(乗換:1回)11.85万円
4位 中目黒 東急東横線 14分(乗換:0回)11.43 万円
3位 秋葉原 JR山手線 19分(乗換:0回) 11.41 万円
2位 上野 JR京浜東北線 19分(乗換:1回) 11.17 万円

・・・そして、品川駅と池袋駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?
ーーー
1位 御徒町 JR山手線 17分(乗換:0回) 11.15 万円
ーーー
※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.No.1のコスパ、御徒町駅周辺のまいばすけっとを調べてみました。

参照:Googleより

・・・残念ながら駅の近くにはありませんでした。一人暮らしにちょうどいいが沢山揃ってるまいばすは引っ越し後にその大切さに気付きます・・・、多分。

3.大島てるのサイトを使って、御徒町駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

駅の近くは一つだけですね、周りにもほとんどないので安心ですね!

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

4.おまけ、池袋駅と品川駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベース

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

4-1.池袋駅では、2010年以降、29件ありました、2020年は、1件です。

4-2.品川駅では、2010年以降、35件ありました、2020年は、2件です。

JR山手線は2019年2件(107位)あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考えていいと思います。

5.地方から出てきて、一人暮らしの場合、病気の時にどうするか心配なので、御徒町駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Googleより

銀座線の上野御徒町駅、日比谷線の仲御徒町駅も東西にあり、その繁華性からもっとたくさんクリニックがあると思いましたが、10件ないぐらいの歯科医やクリニックが駅の近く、一人暮らしの場合にもこれなら安心だと思います!

7.池袋や品川駅に20分で行け、一人暮らし向けの家賃相場が11万円とリーズナブルな駅ランキング

グーグルマップを使い、池袋駅や品川駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっと既存のデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

品川・新宿駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?前のページ

渋谷勤務の一人暮らしにお勧め、家賃6万円で住める久我山・富士見ヶ丘次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    品川駅まで20分以内、一人暮らしにおすすめの家賃相場8万円以下のお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?2020年現…

  2. 大崎・表参道駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    相場情報

    大崎・表参道駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

  3. 相場情報

    2030年まで、駅前の再開発や都市計画道路の拡幅工事が進む【阿佐ヶ谷】

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 相場情報

    2025年、高層複合タワーが完成!山手線でも目立たない【大崎】が大化け?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 相場情報

    秋葉原駅まで20分圏内、一人暮らしの家賃相場で比較し、穴場の駅をランキング

    『・・・東京で一人暮らし、どこに住む?』この質問はあなたの…

  6. 相場情報

    NEWスポットが続々オープン!再開発が具体化し、今後も期待できる「西新宿」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930