渋谷や恵比寿まで20分圏内、1人暮らしにおすすめのリーズナブルな駅は?

突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。

純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。

そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。コンセプトは、『仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。』

毎日通う勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は、渋谷で働き、都市の楽しみを満喫出来る街、恵比寿駅周辺で遊びたい方向けに通勤時間20分以内で一人暮らし向けの家賃相場がリーズナブルな駅をランキングで調べていきます。

1.渋谷と恵比寿駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

参照:LIFULL HOME’Sより

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで、渋谷・恵比寿駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、渋谷・恵比寿駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。ここでは、恵比寿駅までの時間を書いています。

ーーー

10位 中野 JR中央本線(東京-塩尻)19分(乗換:1回) 8.46 万円

9位 大岡山 東急目黒線 13分(乗換:1回) 8.34万円

8位 馬込 都営浅草線 15分(乗換:1回) 8.27 万円

7位 新代田 京王井の頭線 15分(乗換:1回) 8.22万円

6位 旗の台 東急池上線 15分(乗換:1回) 8.13 万円

5位 板橋 JR埼京線 16分(乗換:0回)8.09 万円

4位 武蔵小杉 JR横須賀線13分(乗換:0回) 8.04万円

3位 永福町 京王井の頭線 17分(乗換:1回) 7.98万円

2位 明大前 京王井の頭線 14分(乗換:1回) 7.74 万円

井の頭線の駅が多くランキングされています。ただ、トップ5で考えると、代田橋駅より渋谷よりは家賃相場が8万円以上となり、あのエリアの一人暮らしとしては比較的高く、上位に入るのは難しいようです。そして、渋谷・恵比寿駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー
1位 東松原 京王井の頭線 16分(乗換:1回) 7.2万円
ーーー

今回のランキングで唯一、7万円前半の家賃相場となっており、恵比寿駅まで16分、渋谷駅まで8分と非常に利便性が高く、コスパのいい駅だと言えそうです。そんな、東松原駅の詳しい分析はこちらです。

※なお、家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.京王井の頭線沿線で一人暮らしの家賃相場も調べてみました。

参照:CHINTAIより

下北沢~明大前まではあまり大差は見られませんが、永福町から浜田山まで上がっていき、高井戸駅以降しばらく落ち着いた家賃相場になっています。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回のランキング1位の東松原駅です。

3.東松原駅周辺のスーパーを調べてみました。

参照:Google Mapより

東松原駅の周辺には、スーパートップバルケ 松原店の1件のみでした・・・、正直充実しているとは言えませんが、駅の周辺、特に南側にはドラックストアやコンビニもあるので、日常生活の買い物で困ることはなさそうです。

4.大島てるのサイトを使って、東松原駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

東松原駅の周辺には、3件の事故物件がありました。井の頭線のほかの駅と比べても、少ない方なので安心ですね。ですが、駅の北口を出てすぐのところに1件あるので、どうしても事故が気になる方は反対側の南側出口を利用することをおすすめします・・・。

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都世田谷区松原五丁目58-9

・最上階の真ん中の部屋で死後一ヶ月経過した遺体が発見された

ジムが入っている建物の裏の物件です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

5.渋谷駅と恵比寿駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベース

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

4-1.渋谷駅では、2010年以降、18件ありました、2020年は、1件です。

4-2.恵比寿駅では、2010年以降、9件ありました、2020年は、2件です。

ちなみに、京王井の頭線は2019年3件あり、4ヶ月に一件のペースの為、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、京王井の頭線が人気の理由が分かりますね。

6. 一人暮らしで苦しまないために、東松原駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、東松原駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、皮膚科医院などの病院が6件ありました。総合病院が見当たらず、ちょっと心もとない感じです。

ただ、ほとんどの病院が駅から徒歩で10分圏内なので、通院することになった際も安心ですね。

7.渋谷や恵比寿駅に20分で行け、一人暮らし向けの家賃相場が7万円とリーズナブルな駅ランキング

グーグルマップを使い、渋谷駅や恵比寿駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。今回、ランキング1位だった東松原駅の詳しい情報が知りたい方はこちらをクリック。

8.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。色々と辛いニュースが増えている今だからこそ、もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

はじめての東京で、治安や近隣住民とのトラブルなど住んでみないと分からない前のページ

渋谷や中目黒駅まで20分以内、一人暮らしにおすすめ、家賃相場がお得な駅は?次のページ

関連記事

  1. 再開発地域の相場まとめ

    相場情報

    2027年に駅前再開発が完成!最新ビジネス都市へ生まれ変わる浜松町

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 赤羽橋駅から徒歩1分【SQUARE AZABU】とは?

    相場情報

    赤羽橋駅から徒歩1分【SQUARE AZABU】はどんな物件?

    SQUARE AZABUに関する情報をネットだけでなく、実…

  3. 赤羽橋駅から徒歩6分に位置する【Torre Vista】とは?

    相場情報

    赤羽橋駅から徒歩6分【Torre Vista】はどんな物件?

    Torre Vistaに関する情報をネットだけでなく、実際に観た情…

  4. 相場情報

    住み続けたい街1位の「麻布十番」、再開発でさらにレベルの高い街へ?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 相場情報

    住みたい街ランキング1位の【北千住】、再開発が進み不動産購入の穴場スポット?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 相場情報

    品川・渋谷駅勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める武蔵小杉

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031