渋谷・六本木勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃8万円の【東中野】とは?

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。ぜひ、職場へアクセスだけでなく、自分に合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセスも加味して、生活基盤や拠点を決めて下さい。

エリアが決まったら、弊社だけの4,000件を超える膨大な失敗データを生かし、宅地建物取引士だけでなく、ファイナンシャルプランナー等の専門家があなたの生活や予算に合った部屋探しをサポートをお試しください。弊社だけの失敗例を使った具体的なお部屋探しのお問い合わせフォームはこちら。又は、メール✉でのご連絡はこちらをクリックして下さい。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある渋谷や週末を楽しむ、六本木へ20分以内に行け、平均家賃相場も8万円の社会人の一人暮らしにおすすめの駅東中野駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

東中野と言えば、再開発はしているものの、いまいち垢抜けていない印象がありますが・・・調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです!

まず、東中野駅周辺での買い物についてですが、駅周辺には大手スーパーからショッピングセンターまで、さまざまな店があり、サミットストアやLIFEなど、深夜まで営業の店も多く、仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物することができます。

また、町全体が平坦なため坂が少なく、自転車が使いやすい環境になっています。駅前には、自転車置き場が完備されているため、交通費を節約したい方や運動不足が気になる方などは、自転車通勤もいいかもしれませんね。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:パークハビオ東中野 公式サイトより

東中野駅には、都営大江戸線・JR中央・総武線の2つの路線が通っています。そのため、中央・総武線を使えば新宿や渋谷まで10分以内、大江戸線を使えば六本木や青山一丁目まで20分以内で行くことができ、都心へのアクセスが非常に良いです。

また、東中野駅周辺には、駅が密集しており、落合・中野・新大久保駅は徒歩で20分圏内です。落合駅まで行けば、東西線も利用することができるため、東中野駅は都心の駅へのアクセスを、網羅しているといっても過言ではないのでしょうか。

東中野駅にはバスターミナルもあり、新宿方面・高田馬場方面のバスが運行しています。本数も多いため、ストレスなく利用することができますね。

東中野駅構内についてですが、交通系ICカード『Suica』などに対応の自動改札機が3通路あり、右端はインターホン対応通路です。改札口の右手前には指定席券売機があり、さらに手前には自動券売機があります。『みどりの窓口』はありません。東口側にはトイレはありません。西口側のトイレを利用する形になります。また、ホーム階との間には階段しか設置されていません。そして東口の駅構内に売店・コンビニはありませんが、背後にカフェ「ベックスコーヒーショップ」があります。

ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、渋谷と六本木駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

東中野駅周辺は六本木駅へのアクセスを重視される方が多く住んでいるようです。東中野駅だけでなく、中央線・大江戸線沿線、特に新中野・西新宿五丁目エリアは人口が集中しています。一方で、渋谷駅へのアクセスを重視される方は、京王線・小田原線沿線の代田橋・永福町エリアに集中しています。

2.駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、東中野駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院などの病院が10件以上ありました。ほとんどの病院が、駅の近くに集中しているので通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

東中野駅の周辺には、病院同様にサミット、ライフ、業務スーパーなどのスーパーが8件ほどありました。中でも、業務スーパーはコスパの良いオリジナル商品が数多く取り揃えられている人気の格安スーパーです。

生活費を下げるために自炊を予定されいてる方にもおすすめのエリアだと思います。なぜなら、家賃が2万円オーバーでも結局、自炊を増やすことで食費を押さえ、都心に近く、交通費も無駄に長距離タクシーを使わなければ、ぐっと抑えられます。一回3,000円を週2回で、月額2万円超えますから。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

東中野駅の周辺には、山手通り沿いにドトール、上島珈琲、ベックスコーヒーなど人気のカフェが線路沿いに10件以上ありました。これらは駅直通のカフェもあり、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

参照:Google Mapより

東中野駅の周辺には、1件のシェアオフィスがありました。

・まちの会議室

東中野は東中野駅西口から、徒歩1分の場所にあるシェアオフィスです。1時間からの利用が可能で、無料Wi-Fi、55インチPCモニター完備の完全個室で、ミーティング、ミニセミナー、ゲーム大会やスポーツ観戦も行うことができます。

また、同じビルにはコンビニも入っているので非常に便利ですね。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

東中野駅の近くには、新宿区立北新宿公園があります。東中野駅から徒歩7分ほどの場所にあり、新宿区立北新宿図書館に隣接する区立公園です。整備されたたくさんの樹木が四季折々に姿を変える美しい公園で、とくに紅葉のシーズンには、アカガシワの赤・イチョウの黄・ヒマラヤスギの緑の鮮やかなコントラストに目を奪われます。

参照:いこーよ より

以下、新宿区立北新宿公園の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:あり

・住所:東京都新宿区北新宿3-20

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

東中野駅の周辺には、事故物件が9件ほどありました。半分以上が西口側に集中しているので、気になる方は東口を利用することをおすすめします。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都中野区東中野一丁目51-5

・島田ビル6階

・告知事項あり

東口1番出口を出てすぐの建物です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.東中野駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

東中野駅では、2010年以降、5件ありました。2020年は、0件です。

ちなみに、都営大江戸線の東中野駅では2019年0件、JR中央・総武緩行線は2019年9件でした。

よって、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、治安は悪化する傾向に無く、都心へも近い、東中野駅が人気の理由が分かりますね。

9.東中野駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo!Mapより

東中野駅周辺では、声掛けや盗撮などの事件が発生しているようです。山手通りを挟んで、駅の西口側で発生しているようなので、人通りの少ない時間帯は東口側を利用することをおすすめします。住宅街の方は夜遅い時間はさけて頂きたいと思います。

10.東中野に30代までの若い人は本当に増えているのか?

東中野駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、中野区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルでも2,000人以上増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、中野区、東中野駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。ちなみに、国勢調査による人口を東中野駅周辺の地域メッシュでみてみると以下のようになっています。

参照:リーサスより

東中野駅周辺はメッシュの色が赤くなっており、人口が多いことが分かります。中野区は全体的に家賃相場が低いエリアなので、中野区は都内でも特に人口が多いです。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、東松原駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が8万円台ということもあり、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.はじめての一人暮らしに向く、東中野駅の結論

参照:HOME’Sより

最近は、元気な昭和や平成時代に無かったスマホ代やネット回線代が出てきたため、年収の3割っていう言葉は古いと思っています。手取りや年収の3割を信じて、部屋探しを始めた結果、家賃が高すぎて、生活が苦しくなってしまう失敗例がちょいちょいありました。

そこで、atliving的には東京での生活を効率よく楽しんでもらうために、年収の2割から2.5割程度にするのが良いと思っています。

具体的には、以下のように年収と家賃の関係を考えています。

  • 家賃5万円・・・月収20~25万で年収200万円後半ぐらい
  • 家賃6万円・・・月収25万円前後で年収300万円ぐらい
  • 家賃7万円・・・月収25~30万で年収300万円中旬ぐらい
  • 家賃8万円・・・月収30~35万円で年収400万円前後ぐらい
  • 家賃10万円・・・月収40~45万円で年収450~500万円ぐらい

*あくまで目安ですが、このぐらいで考えておくと、日々の生活に無理がなく、安心して仕事にプライベートに東京での生活を楽しめると思います。なお、記載した数字は額面で考えています。

一人暮らし向けのマンションの家賃相場が8.5万円の東中野は、初めての東京、年収400万円以上の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。それ以下の年収は自炊や交通機関など生活をちょっと工夫する必要が出てくると思います。

ちなみに、都営大江戸線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

光が丘~落合南長崎まではあまり大差がありません。中井から8万円台になり少しずつ上がっていきます。ただ、東中野まで相対的に安い感じですね。

中野坂上や西新宿五丁目駅あたりからぐっと新宿近くを認識されているからでしょうか?中井は西武新宿線や中野坂上は丸ノ内線の一方、東中野もJR総武線と利便性はいいはずなんですが・・・。

*濃い赤は今回のランキング1位の東中野駅です。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は561件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。

3物件とも、月額の家賃が6万円台の物件なので、不動前駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・なし

・住 所・・・東京都中野区東中野3

・最寄駅・・・JR中央線/東中野駅 歩4分

・賃 料・・・月次家賃 60,000円/管理費・共益費2,000円

ちなみに、マンションノートで東中野駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・ 20代/男性/住人

山手通りに面していて、且つ交差点が直ぐ近くなのでバイクやトラックの音がとにかくうるさく感じます。また、築年もそれなりにある物件ですので、窓が最新のペアガラスや2重サッシになってないため、かなり音が貫通してきます。

窓の修繕費は管理会社さんに問い合わせたところ、下りず、自費となってしまいました。私のように音に敏感な人には、建物自体が向いてないと思われます。

・ 30代/男性/元住人

都心であり、東中野駅歩6分、落合駅歩2分の至便な場所なのですが、マンション敷地内にはちょっとした林のような草木が茂っていて、安らぎを与えてくれます。

また、草木については管理人常駐できちんと管理が成されており、定期的に業者が手入れを行なっています。

周辺については、ごく一般的な住宅街、さほど賑わいの大きくない商店街が広がっており、自然はあまり多くはありませんが、少し歩くと神田川があり、川沿いは桜の季節はとても綺麗です。

12.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

念のため、以前調べた職場のある渋谷や週末を楽しむ、六本木へ20分以内に行け、平均家賃相場も8万円と社会人の一人暮らしにおすすめの駅ランキングへのリンクを載せておきます。東中野駅はちょっと・・・という方は第3位や第4位を確認してみてください。

ちなみに、グーグルマップを使い、東中野駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

渋谷や中目黒駅まで20分以内、一人暮らしにおすすめ、家賃相場がお得な駅は?前のページ

渋谷勤務、恵比寿で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める東松原次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    名門公立小学校があり、ファミリー層に人気の東大前駅、その再開発事情は?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 相場情報

    麻布十番・六本木エリアの一人暮らし向け、1R・1K・1DKの家賃相場比較

    こんにちは、不動産鑑定士補の相樂です。六本木エリアは、その立地…

  3. 相場情報

    渋谷勤務、恵比寿で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める東松原

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  4. 田町駅から徒歩6分【みた春日野】はどんな物件?

    相場情報

    田町駅から徒歩6分【みた春日野】はどんな物件?

    みた春日野に関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報を…

  5. 相場情報

    大崎勤務、麻布十番で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める大岡山

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  6. 相場情報

    高いブランド力、高級ヴィンテージマンションで有名な住宅街『広尾』が変わる

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930