大手町・銀座駅まで20分圏内、一人暮らし向け、家賃相場がお得な駅は?

突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。

純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。

そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、『仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。』

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は、大手町で働き、大人の社交場、銀座駅周辺で遊びたい方向けに、通勤時間20分以内の駅を調べています。

1.大手町と銀座駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

参照:HOME’Sより

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで、大手町・銀座駅両方に20以内で着ける駅をピックアップしています。

以下、大手町・銀座駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ5です。ここでは、大手町駅までの時間を書いています。

ーーー

5位 根津 東京メトロ千代田線 6分(乗換:0回)9.46万円

4位 白山 都営三田線 17分(乗換:1回)9.16万円

3位 鶯谷 JR山手線 19分(乗換:1回)8.93万円

2位 千駄木 東京メトロ千代田線 8分(乗換:0回) 8.32万円

ーーー

結構な都心ですが、一人暮らしの家賃相場で10万円をすでに切っています・・・そして、大手町・銀座駅両方へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー

1位 南砂町 東京メトロ東西線 11分(乗換:0回)7.62万円

ーーー

※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.東京メトロ東西線沿線で一人暮らしの家賃相場も調べてみました。

参照:CHINTAIより

飯田橋~南砂町間で家賃相場が10万円を切っている駅は、3駅だけですね。その中でも、南砂町は1番低い8万円となっています。ただ、もしかしたら、竹橋も大手町の隣の駅だし、穴場と言えるかもしれません。

*濃い赤は今回のランキング1位の南砂町駅です。

3.南砂町駅周辺のスーパーを調べてみました。

参照:Google Mapより

南砂町駅の周辺には、ダイエー、オーケー、イオンスタイルなどのスーパーが5件ありました。中でも、オーケーストアは、高品質・Everyday Low Priceというキャッチフレーズのとおり、毎日が特売日の格安スーパーです。買い物に迷ったときは、オーケーストアを利用することをおすすめします。

4.大島てるのサイトを使って、南砂町駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

南砂町駅の周辺には、4件の事故物件がありました。駅の近くには1件しかなく、全体的に見ても事故物件は少ない方なので、安心して暮らせそうです。

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都江東区南砂三丁目11-1

・都営南砂三丁目アパートみどり団地1号棟314

・火災による死亡

駅南側の団地の中です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

5.大手町駅と銀座駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベースより

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

4-1.大手町駅では、2010年以降、2件ありました、2020年は、0件です。

4-2.銀座駅では、2010年以降、1件ありました、2020年は、0件です。

ちなみに、東京メトロ東西線は2019年8件あり、約2ヶ月に1回のペースで起きているため、遅延する可能性は低そうです。

6. 一人暮らしで苦しまないために、南砂町駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、南砂町駅の周辺には、内科クリニック、整形外科、歯科医院などの病院が5件ほどありました。

ほとんどの病院が、駅の近くに集中しているので、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

7.大手町や銀座駅に20分で行け、一人暮らし向けの家賃相場が6万円とリーズナブルな駅ランキング

グーグルマップを使い、大手町駅や銀座駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっと既存のデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

新宿勤務、渋谷で遊びたい一人暮らしの方へ、家賃7万円で住める明大前前のページ

スマホで簡単に防げる事故物件の事前チェック方法次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    麻布十番に建つ分譲賃貸マンション【ジェノヴィア麻布十番グリーンヴェール】

    1.ジェノヴィア麻布十番周辺の生活施設ジェノヴィア麻布…

  2. 相場情報

    赤羽橋、麻布十番駅共に徒歩5分圏内【パークウェル麻布十番】

    パークウェル麻布十番に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情報…

  3. 『田端』と『西日暮里』のマンション選びに大切なポイントを比較してみた

    相場情報

    『田端』と『西日暮里』のマンション選びに大切なポイントを比較してみた

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す白金の不動産屋、(株)リ…

  4. 相場情報

    新宿・池袋勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃6万円で住める戸田公園

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  5. 相場情報

    東京・麻布十番駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  6. 麻布十番駅から徒歩2分に位置する【フレンシア麻布十番サウス】はどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩2分に位置する【フレンシア麻布十番サウス】はどんな物件?

    フレンシア麻布十番サウスに関する情報をネットだけでなく、実…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930