浜松町勤務、東京や銀座で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃9万円で穴場の両国

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。ぜひ、職場へアクセスだけでなく、自分に合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセスも加味して、生活基盤や拠点を決めて下さい。

エリアが決まったら、弊社だけの4,000件を超える膨大な失敗データを生かし、宅地建物取引士だけでなく、ファイナンシャルプランナー等の専門家があなたの生活や予算に合った部屋探しをサポートをお試しください。弊社だけの失敗例を使った具体的なお部屋探しのお問い合わせフォームはこちら。又は、メール✉でのご連絡はこちらをクリックして下さい。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき


今回は、職場のある浜松町・東京・銀座へ20分以内に行け、平均家賃相場も9万円台の駅、両国駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

両国と言えば、江戸東京博物館や両国国技館があり、観光地という印象が強く、暮らす街としてのイメージはあまりないのではないでしょうか。ですが、調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです!

両国駅周辺は、下町文化が根強くあり地域交流も多いため、治安は良いようです。また、昔ながらのお店も多く、駅前には食堂や居酒屋があります。

日常生活の買い物ですが、駅前にはコンビニがたくさんあり、駅を出てすぐの場所にスーパーやドラッグストアがある為、買い物で困ることは無さそうです。

ちなみに、五反田駅から20分以内で行ける浜松町駅も、とても便利な駅なので紹介しておきます。以下、浜松町駅の紹介です。浜松町駅周辺は交通の利便性が高く、物件自体は、駅前・大通りの喧騒から離れた閑静な場所に建っていますので、賃貸需要は高いと言えます。港区海岸および、浜松町に位置し、JR京浜東北線・山手線、東京モノレール羽田空港線の駅で隣接して、東京都交通局大江戸線・浅草線の大門駅が乗り入れています。駅周辺は大企業から中小企業のオフィスが建ち並ぶ都内有数のオフィス街です。

一方、駅の東側は江戸初期の大名庭園のひとつである「旧芝離宮恩賜庭園」が隣接しており、緑豊かな憩いの場として 親しまれており、身近な紅葉スポットとしても人気です。また、伊豆諸島や小笠原諸島へ向かう定期船の出港地である「竹芝桟橋」、水上バスや海上バスの出港地である「日の出桟橋」や、「東京タワー」、「芝公園」までも徒歩でアクセスが可能です。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:ひかリノベ 公式サイトより

両国駅には、総武線と大江戸線の2つの線路が通っており、都心へ行くには便利な駅です。ですが、総武線と大江戸線の乗り換えには、1番近い出口を使っても、歩いて5分はかかってしまうので、気軽に乗り換え、というわけにいかないのが少し残念ですね・・・。ちなみに、主要駅までの時間と乗り換え数はこのようになっています。

・東 京駅/所要時間 約12分/乗り換え 1回

・新 宿駅/所要時間 約21分/乗り換え 無

・渋 谷駅/所要時間 約26分/乗り換え 1回

・池 袋駅/所要時間 約28分/乗り換え 1回

・品 川駅/所要時間 約23分/乗り換え 1回

・六本木駅/所要時間 約30分/乗り換え 無

・有楽町駅/所要時間 約16分/乗り換え 1回

・横 浜駅/所要時間 約52分/乗り換え 1回

交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、右端は有人通路です。改札口の右手前には自動券売機があります。トイレ、だれでもトイレは改札内にあります。改札階と地下2階にあるホームの間は階段、エスカレーター(上りのみ)、エレベーターで結ばれています。尚、都営大江戸線の両国駅構内には売店、コンビニはありません。ご注意下さい。ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、浜松町と東京駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

両国駅周辺は、総武線・大江戸線の沿線に住んでいる方が多いようです。特に、森下・菊川駅周辺が多くなっています。東京駅の利用を重視している方はアクセスがいい東西線や山手線の木場駅や秋葉原駅周辺に住んでいるようです。一方で、錦糸町や浅草エリアは住んでいる人は少ないようです。

2.駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、両国駅の周辺には、内科医院、歯科クリニック、眼科医院などの病院が10件ほどありました。駅の近くに集中しているので、病気やケガなどで通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

両国駅の周辺には、まいばす、マルエツなどのスーパーが6件ほどありました。一人暮らしに必要なものがすべて揃っているまいばすけっとが、駅の近くに2店舗あるので、日常生活の買い物で困ることは無さそうです。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

両国駅の近くには、サンマルクカフェ、ドトール、ベローチェなどの人気のカフェが10件以上ありました。駅直結のカフェもあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

参照:Google Mapより

両国駅の周辺には3件のシェアオフィスがありました。駅から一番近いシェアオフィス、BASE POINT Office 両国は、6:00~23:00までの営業となっており、固定席プランと自由席プランを働き方に合わせて選ぶことができます。フリードリンク・Wi-Fi・ミーティングルームが完備されており、快適な空間で仕事もはかどりそうですね!

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

両国駅の近くには、両国公園があります。両国駅から徒歩6分の場所にあり、東京都墨田区の両国小学校の隣接する公園です。園内には、カラフルな遊具が多数あり、休日は近所の子供たちでにぎわっています。また、江戸時代の幕末に活躍した勝海舟の碑がひっそりと立っており、彼の生誕の地であることでも有名です。

参照:いこーよ より

以下、両国公園の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:なし

・住所:東京都墨田区両国4-25-3

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

両国駅の周辺には事故物件が3件ありました。どの物件も駅から少し離れており、駅の近くは安心して暮らせそうです。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都墨田区横網一丁目4-1

・江戸東京博物館の駐車場

・油圧式電動リフトのアームが倒れ男性死亡

事故っていうか、事件?ではと思いますが、両国駅北側の江戸東京博物館です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.両国駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

両国駅では、2010年以降、3件ありました、2020年は、0件です。ちなみに、中央・総武線は2019年0件でした。そのため、遅延する可能性は低そうです。イメージではもっとあるのかな?と思いましたが、人身事故データベースによると0件でした。

その為、両国駅を停まる中央・総武線は2019年の人身事故件数が0件と住環境が急激に悪化する可能性は少ないと言えます。

9.両国駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! Mapより

両国駅の周辺では、痴漢が発生しているようです。深夜や早朝など人通りの少ない時間帯に発生しているので、仕事などで帰りが遅くなった際は気を付けましょう。

10.両国に30代までの若い人は本当に増えているのか?

両国駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、墨田区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。10代は男女共に減っていますが・・・、中央区や千代田区他都心へのアクセスと賃料が相対的に安いためか、20代、30代は男女共に増えています。結果として、トータルで4,000人ほど増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、墨田区、両国駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

参照:リーサスより

両国駅より東側、特に総武線・大江戸線沿線はメッシュの色が濃くなっており、人口が多いことが分かります。一方で西側の千代田区方面は、東側に比べると少なくなっています。家賃相場が高くなっていることが関係しているのかもしれません。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、両国駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が9万円台ということもあり、家族で住むと高額な価格帯になるためか、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.はじめての一人暮らしに向く、両国駅の結論

参照:HOME’Sより

これまでの情報を踏まえ、一人暮らしの家賃相場が9万円の両国は、初めての東京で年収400万円台の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。ちなみに、総武線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

ほとんどの駅が、11万円台ですが、両国・千駄ヶ谷の2駅が10万円台となっています。その中でも両国駅は家賃相場が最も低い駅となっています。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回のランキング1位の両国駅です。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は635件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。同じ物件で月額の家賃が6万円台なので、両国駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・なし

・住 所・・・東京都墨田区両国2

・最寄駅・・・JR総武線/両国駅 歩7分

・賃 料・・・月額家賃 60,000円/管理費・共益費0円

ちなみに、マンションノートで両国駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・30代/女性/元住人

目の前にスーパーとケーキ屋、近くにコンビニや薬局などあるので便利です。あと横に神社があるので、お祭りや年越しの時は行事が楽しめます。また隣や別の階にもうるさい人などもいなく、静かに暮らせます。築年数の割に中もとても綺麗で、水周りも不便はありませんでした。定期的に排水管クリーニングなどもいれてくださる大家さんでよかったです。駅はメインで両国、あとは森下、東日本橋も使えるので便利です。

・30代/男性/住人

気になる点はほとんどないのですが、いわゆるファストフード店というお店は森下駅近辺では松屋とモスバーガーの2つのみです。マクドナルドの気分の時には、菊川か両国まで歩く必要があります。所謂ホームセンターがすぐ近くにはありませんので、思い立った際にスーパーでは売っていないような日用品を買いに行く際は不便かもしれません。それでも、住吉に島忠ホームズがあるため、一時間もあれば大体の物が揃います。

12.東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、両国駅だけじゃない、六本木や目黒駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

浜松町・東京・銀座駅まで20分圏内、単身向けで家賃相場がお得な駅は?浜松町・東京・銀座駅まで20分圏内、単身向けで家賃相場がお得な駅は?前のページ

浜松町・新宿駅まで20分以内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    浜松町・六本木・銀座駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?20…

  2. 相場情報

    新駅「高輪ゲートウェイ」再開発との相乗効果で注目のエリア、「白金高輪」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 麻布十番駅から徒歩4分【ルアナ麻布十番】とはどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩4分【ルアナ麻布十番】はどんな物件?

    ルアナ麻布十番をネット情報だけではなく、実際に下見をしてみ…

  4. 麻布十番駅から徒歩2分【メディコ麻布】はどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩2分【メディコ麻布】はどんな物件?

    メディコ麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報…

  5. 相場情報

    六本木一丁目駅から徒歩5分に位置する【オープンレジデンシア麻布六本木】

    オープンレジデンシア麻布六本木に関する情報をネットだけでな…

  6. 相場情報

    大崎や中目黒駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031