浜松町で働きながら新宿で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める田端

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。ぜひ、職場へアクセスだけでなく、自分に合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセスも加味して、生活基盤や拠点を決めて下さい。

エリアが決まったら、弊社だけの4,000件を超える膨大な失敗データを生かし、宅地建物取引士だけでなく、ファイナンシャルプランナー等の専門家があなたの生活や予算に合った部屋探しをサポートをお試しください。弊社だけの失敗例を使った具体的なお部屋探しのお問い合わせフォームはこちら。又は、メール✉でのご連絡はこちらをクリックして下さい。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、職場のある浜松町・新宿へ20分以内に行け、平均家賃相場も8万円台の駅、田端駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

田端駅の良さを一言で表すと、買い物に便利な閑静な住宅街です。映画館などの娯楽施設には乏しいものの、田端銀座商店街という街のシンボルともいえる商店街があり、田端駅周辺に住んでいる方の生活を支えています。

また、田端は山手線沿いの中でも家賃相場が低いエリアなので、生活費を抑えて静かに暮らしたい方にはおすすめの駅になっています。ファミリー層が多く住んでいるエリアでもあるので治安も問題なさそうです。

ちなみに、田端駅から20分以内で行ける浜松町駅も、とても便利な駅なので紹介しておきます。以下、浜松町駅の紹介です。

浜松町駅は港区海岸および、浜松町に位置する、JR京浜東北線・山手線、東京モノレール羽田空港線の駅で隣接して、東京都交通局大江戸線・浅草線の大門駅が乗り入れています。駅周辺は大企業から中小企業のオフィスが建ち並ぶ都内有数のオフィス街です。

一方、駅の東側は江戸初期の大名庭園のひとつである「旧芝離宮恩賜庭園」が隣接しており、緑豊かな憩いの場として 親しまれており、身近な紅葉スポットとしても人気です。また、伊豆諸島や小笠原諸島へ向かう定期船の出港地である「竹芝桟橋」、水上バスや海上バスの出港地である「日の出桟橋」や、「東京タワー」、「芝公園」までも徒歩でアクセスが可能です。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:アレックス日乃本 公式サイトより

田端駅は山手線が通っており、都内の主要駅には乗り換えなし、30分以内でどこにでも移動できます。また、京浜東北線も利用できるので、目的の駅によってはどちらの路線を使用しても良いため、とても便利です。ちなみに、主要駅までの時間と乗り換え数はこのようになっています。

・東 京駅/所要時間 約 9分/乗り換え なし

・新 宿駅/所要時間 約17分/乗り換え なし

・渋 谷駅/所要時間 約23分/乗り換え なし

・池 袋駅/所要時間 約 9分/乗り換え なし

・品 川駅/所要時間 約24分/乗り換え なし

・六本木駅/所要時間 約35分/乗り換え 1回

・有楽町駅/所要時間 約18分/乗り換え なし

・横 浜駅/所要時間 約58分/乗り換え なし

田端駅構内についてですが、北口改札には交通系ICカード『Suica』などに対応の自動改札機が並んでいて、右端にはカウンター形式の窓口兼有人通路があります。改札口の右手前には自動券売機・ICカードチャージ機と指定席券売機があります。『みどりの窓口』は設置されていません。2014年に廃止されました。トイレ・多機能トイレは改札内にあり、改札外の「アトレヴィ田端」3階にもトイレ・多機能トイレがあります。

そして、改札内コンコースと地平の各ホームとの間は階段、エスカレーター(上下方向)、エレベーターで結ばれています。また、改札口の左側にはJR東日本系のコンビニ「ニューデイズ」など「アトレヴィ田端」の店舗があり、改札内には売店「キオスク」やジューススタンド「ハニーズバー」があります。

ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、浜松町と新宿駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

田端駅周辺には、浜松町駅を重視している方が住んでいるようです。一方で新宿駅を重視している方は、総武線・新宿線沿線に住んでいるようです。特に、東中野・新井薬師前駅周辺は人口が集中しています。

2.田端駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、田端駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、耳鼻咽喉科などの病院が10件ほどありました。駅の近くに主要の病院がそろっているので、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストアについて

参照:Google Mapより

田端駅の周辺には、まいばす、マルエツ、業務スーパーなどのスーパーが5件ほどありました。中でも、商店街の中にある業務スーパーはコスパの良いオリジナル商品が数多く取り揃えられている人気の格安スーパーです。エキナカの成城石井もちょっと高いですが、総菜からワインまで色々揃い、便利です。

参照:ロケスマWEB より

南口側にはスーパーはほとんどなく、北口側に集中しています。数は少ないものの、まいばすやマルエツなど主要のスーパーが揃っているので買い物に困ることは無さそうです。

駅構内に、NewDaysが入っています。ちょっとした買い物や軽食を購入するのに便利ですね。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

田端駅の周辺には、スターバックス、ベックス、コメダなどの人気のカフェが5件ほどありました。中でも、スターバックスコーヒーは駅直結のカフェなので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

参照:ロケスマWEB より

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

・・・調べてみましたが、田端駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。ちなみに、田端駅から一番近いシェアオフィス・コワーキングは駒込駅近くの、ビズサークル駒込店でした。

参照:Google Mapより

ビズサークル駒込は、駒込駅徒歩2分の場所にある、格安完全個室レンタルオフィスです。会員登録をすれば、24時間365日利用可能で、倉庫としての利用も可能です。ドリンクサービスやWi-Fi完備なので、快適仕事ができそうです。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

田端駅の近くには、田端台公園があります。田端駅から徒歩4分ほどの場所にあり、京浜東北線・山手線・東北新幹線などの線路が近い場所なので、運が良ければ電車が通過する瞬間を見られる、鉄道好きの方にはおすすめのスポットです。

参照:いこーよ より

以下、田端台公園の詳細です。

・駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

・トイレ:あり

・住所:東京都北区田端1-28-23

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

田端駅の周辺には、事故物件が10件ほどありました。ただ、北口側に集中しており、南口側は駅から離れた場所にあるようです。特に大通り沿いでしょうか?そのため、事故物件が気になる方は、事故物件の少ない南口側の住宅街を探されることをおすすめします。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都北区田端一丁目21-4

・NSKビル1階スタミナラーメン蔵王田端店

・傷害のち死亡

駅南口を出てすぐのビルです。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.田端駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

田端駅では、2010年以降、14件ありました、2020年は、0件です。ちなみに、京浜東北線は2019年16件でした。約1ヶ月に1回のペースで起きているため、遅延する可能性は高そうです。

田端駅での人身事故事態は改善傾向にあるようです。2014年以降一年間で一件あるかないかと、変質者が出る幕がなく、非常に安心できる駅に生まれ変わっているようです。

9.田端駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! Mapより

人身事故の推移は良化しているものの田端駅周辺では北側及び南側共に声かけが発生しており、特に南側では痴漢が発生しています。どの事件も深夜や早朝などの人通りの少ない時間帯を狙われているので、仕事などで帰りが遅くなった際は、なるべく大通りを利用するなど、十分注意しましょう。

10.田端に30代までの若い人は本当に増えているのか?

田端駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、北区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代は男性は減っていますが・・・、そのほかの年代は10代も含め、男女共に増えています。結果として、トータルで3,700人以上増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる北区の田端駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

参照:リーサスより

田端駅周辺は、荒川区方面・文京区方面共にメッシュの色が赤くなっており、人口が多いことが分かります。線路沿線は、メッシュの色がオレンジになっており、人は少ないようです、多くの路線が入り乱れているため、騒音などが関係しているのかもしれません。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、田端駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が8万円台ということもあり、家族で住むと高額な価格帯になるためか、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.田端駅周辺のハザードマップ

参照:東京都北区ハザードマップ より

湾岸ではないため、津波の心配は全くないので、ゲリラ豪雨などの大雨による浸水の可能性をハザードマップで調べてみましたが、田端駅周辺は問題なさそうです。なお、田端駅の近くには北側・南側共に小・中学校があり、避難所は5か所以上あります。田端小学校は駅から徒歩10分ほどの場所にある為、いざという時のために場所を確認しておくのもいいかもしれません。

12.はじめての一人暮らしに向く、田端駅の結論

参照:HOME’Sより

これまでの情報を踏まえ、一人暮らしの家賃相場が8万円の田端は、初めての東京で年収400万円台の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。二位の大井町駅も商店街が発達しており、一人暮らしに便利でお勧めできますが、既に多くの人に知られており、家賃相場が9万円台とはじめての東京生活的にはちょっと厳しいのではと思います。

ちなみに、京浜東北線線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

田端~日暮里間ではあまり大差が見られません。鶯谷から徐々に上がっていき秋葉原で11万円台になり、神田で一気に下がりますが、また徐々に上がっていきます。各ターミナル駅へのアクセスを踏まえ、家賃相場が異なっており、田端駅は穴場なのかもしれません。仕事用に上野、御徒町、神田へのアクセスが良い一方で、週末友達と会う池袋や新宿、渋谷へも山手線一本で行け、8万円台ですが充実した一人暮らしが遅れそうです。また、治安がいいため、駅自体のイメージもそれほど悪くなさそうです。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回のランキング1位の田端駅です。

ちなみに、田端駅周辺に住む単身世帯の年間支出額は平均207万円となっており、内訳は以下のようになっています。

  • 食費:580,000円
  • 住居費:408,000円
  • 被服費:81,000円
  • 交通・通信費:197,000円
  • 家具・家事用品:50,000円
  • 水道光熱費:130,000円
  • 医療費:99,000円
  • 教育費:0円
  • 趣味・娯楽費:287,000円
  • その他雑費:278,000円

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は321件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。徒歩10分圏で月額の家賃が5万円台なので田端駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・なし

・住 所・・・東京都北区田端1

・最寄駅・・・JR山手線/田端駅 歩10分

・賃 料・・・月額家賃 55,000円/管理費・共益費 4,000円

ちなみに、マンションノートで田端駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・50代/男性/住人

目の前が綺麗に整備された公園なので部屋の面積以上に気持ち良く過ごせます。公園の樹木で四季を感じられ、窓から見える線路沿いの道には桜が咲きます。高台の端に位置するため2階建てにも関わらず、東京スカイツリーや隅田川の花火が見えます。山手線徒歩3分でここまで環境の良い立地は貴重だと思います。

・20代/男性/住人

他の方も書かれていますがとにかく、鳩が気になります。衛生面を考えるとベランダに干すこともできなくなって、結局室内に干したり共用の乾燥機を使用することになり、出費が嵩むので実害として大きいです。

また、朝はベランダで鳴いていたりすることもあるのでかなり腹が立ちます。以前はベランダ側にネットを貼るなどして対策されていたようですが、ベランダの改修を行った際に剥がされてしまったようです。

13.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。今回は以前書いた『浜松町・東京・有楽町駅まで20分掛からない、一人暮らしにおすすめ、家賃相場がリーズナブルな駅は?』でランキング一位になった田端駅の深堀でした。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、田端駅だけじゃない、新宿や渋谷駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

浜松町・渋谷駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?前のページ

何度か内見し、室内は納得したものの騒音は実際に住むまで分かりませんでした。次のページ

関連記事

  1. 白金高輪駅から徒歩3分のマンション『デュオステージ白金高輪』はどんな物件?

    相場情報

    白金高輪駅から徒歩3分のマンション『デュオステージ白金高輪』はどんな物件?

    デュオステージ白金高輪に関する情報をネットだけでなく、実際に現地調…

  2. 相場情報

    大崎・恵比寿駅まで20分圏内、一人暮らし向け、家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?20…

  3. 相場情報

    池袋勤務、渋谷で遊びたい一人暮らしの方へ、家賃6万円で住める『成増』

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  4. 麻布十番駅から徒歩3分に位置する【エスコートノヴル南麻布】はどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩3分に位置する【エスコートノヴル南麻布】はどんな物件?

    エスコートノヴル南麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情…

  5. 相場情報

    大崎駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    『・・・東京で一人暮らし、どこに住む?』この質問は、あなた…

  6. 相場情報

    NEWスポットが続々オープン!再開発が具体化し、今後も期待できる「西新宿」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031