浜松町・六本木・有楽町駅まで20分圏内、単身向けで家賃相場がお得な駅は?

浜松町・六本木・有楽町駅まで20分圏内、単身向けで家賃相場がお得な駅は?


突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。

純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。』

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は、浜松町からの出張を考え、六本木や有楽町で遊び、働く方向けに通勤時間20分以内の駅を家賃相場でランキングし、調べています。

1.浜松町・六本木・有楽町駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

参照:HOME’Sより

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで、浜松町・六本木・有楽町駅に20分以内で着ける駅をピックアップしています。

以下、浜松町・六本木・有楽町駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ5です。ここでは、六本木駅までの時間を書いています。

ーーー

5位 泉岳寺 都営浅草線 18分(乗換:1回) 11.15万円

4位 月島 都営大江戸線 15分(乗換:0回)11.12万円

3位 内幸町 都営三田線  15分(乗換:1回) 11.4万円

2位 日本橋 都営浅草線  19分(乗換:1回)11.2万円

・・・そして、浜松町・六本木・有楽町駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー

1位 五反田 JR山手線 15分(乗換:1回)10.2万円

ーーー

※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.JR山手線沿線で一人暮らしの家賃相場も調べてみました。

参照:CHINTAIより

大崎・五反田はあまり大差が見られません。目黒から一気に上がっていき10万円台が続きますが学生を含め、若い人が多い、新大久保・高田馬場で一気に下がり、8万円台が続いています。

*濃い赤は今回のランキング1位の五反田駅です。

3.五反田駅周辺のスーパーを調べてみました。

参照:Google Mapより

五反田駅の周辺には、まいばす、東急ストア、マルエツなどのスーパーが8件ありました。中でも、まいばすけっとは一人暮らしに必要なものがすべて揃っているおすすめのスーパーです。買い物に困ったらまいばすに行きましょう!駅ビル内に東急ストアがあったり、ライフがあったりして、五反田駅はあまり話題に載ることは少ないですが、単身者の利便性は非常に高い駅だと思います。

また、駅周辺の飲み屋街を含め、物価も安く、ハイソでイメージがいい目黒駅や大崎駅まで歩けるため、利便性は高いと思います。

4.大島てるのサイトを使って、五反田駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

五反田駅の周辺には、事故物件が10件以上ありました。山手線沿線は事故物件が多い傾向にあるのですが、新宿や池袋駅などのターミナル駅の周辺と比べると、五反田駅周辺は少ない方だと思います。北口側の事故物件が4件集中している場所が気になりますね・・・。

駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、振動・騒音・日当たり等が良くない、幹線道路沿いのマンション、北向きのマンション、20㎡未満の部屋等帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションは事故物件になる可能性を秘めている思います。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都品川区西五反田1丁目4-8

・2009年の夏頃

・建物の上から中年男性が降ってきて即死

西口側のファミリーマートが入っているビルです。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

5.浜松町駅・六本木駅・有楽町駅での人身事故についても調べてみました。

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるようなストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

五反田駅での人身事故は過去10年程度で4件あり、最近は人身事故はほとんどありません。ちなみに、JR山手線の人身事故は2019年2件でした。元々駅の北口が歓楽街でイメージが悪かった五反田駅ですが、最近は駅ビルだけでなく、駅周辺が改修され、依然と比べ、治安やイメージが良くなっていると思われます。家賃から考えてもリーズナブルな街だと思います。

5-1.浜松町駅では、2010年以降、13件ありました、2020年は、1件です。

5-2.六本木駅では、2010年以降、1件ありました、2020年は、0件です。。

5-3.有楽町駅では、2010年以降、6件ありました、2020年は、1件です。

6. 一人暮らしで苦しまないために、五反田駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、ビジネス街であり、人口が増えている五反田駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院などの病院が10件以上ありました。駅の近くに主要の病院がそろっているので、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

7.浜松町・六本木・有楽町駅に全部に20分以内で行け、一人暮らし向けの家賃相場が9万円とリーズナブルな駅ランキング

出張、特に羽田空港を使った海外への出張が多い社会人の為に浜松町駅へのアクセスと、職場や繁華街のある六本木・有楽町駅へのアクセスの良さも加味して、家賃相場でランキングしました。今回、ランキングの一位になった五反田駅に関する詳細なレポートをこちらにまとめました。

グーグルマップを使い、五反田駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。

勘や経験だけに頼らず、もっと既存のデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

浜松町・東京・有楽町駅まで20分圏内、一人暮らし向け、家賃相場がお得な駅は?前のページ

浜松町・六本木・銀座駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    池袋勤務、渋谷で遊びたい一人暮らしの方へ、家賃6万円で住める『成増』

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  2. 相場情報

    東京・恵比寿まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

  3. 相場情報

    南麻布に建つデザイナーズマンション【アジリア南麻布J’s】

    アジリア南麻布J'sに関する情報をネットだけでなく、実際に…

  4. 広尾駅から徒歩7分に位置する【富士見坂プレイス】とは?

    相場情報

    広尾駅から徒歩7分【富士見坂プレイス】はどんな物件?

    富士見坂プレイスに関する情報をネットだけでなく、実際に現地…

  5. 乃木坂駅から徒歩2分のマンション『パークコート乃木坂ザタワー』はどんな物件?

    相場情報

    乃木坂駅から徒歩2分のマンション『パークコート乃木坂ザタワー』はどんな物件?

    パークコート乃木坂ザタワーに関する情報をネットだけでなく、実際に現…

  6. 相場情報

    タワマンが立ち並ぶ「月島」は、これからの再開発でより人気の街へと変貌する!?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031