浜松町勤務、六本木や有楽町で遊びたい一人暮らしへ、家賃10万円で住める五反田

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。ぜひ、職場へアクセスだけでなく、自分に合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセスも加味して、生活基盤や拠点を決めて下さい。

エリアが決まったら、弊社だけの4,000件を超える膨大な失敗データを生かし、宅地建物取引士だけでなく、ファイナンシャルプランナー等の専門家があなたの生活や予算に合った部屋探しをサポートをお試しください。弊社だけの失敗例を使った具体的なお部屋探しのお問い合わせフォームはこちら。又は、メール✉でのご連絡はこちらをクリックして下さい。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、職場のある浜松町・六本木・有楽町へ20分以内に行け、平均家賃相場も10万円台の駅、五反田駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。五反田と言えば、駅西口には大きなビルが立ち並び、東口には飲食店を中心とした繁華街があり、あまり住む町としての印象がありません。ただ、調べてみると既述の通り、六本木や有楽町他都心へのアクセスや買い物など、便利なポイントがたくさんあったんです。

その他、五反田駅周辺には飲食店が多く、又24時間営業しているコンビニチェーン店も多いので外食するのには困りません。また、家電量販店やドラッグストアなども充実しており、日常生活の買い物で不便と感じることは無さそうです。

便利な五反田駅ですが、もちろん、少し心配な面もあります…。駅東口側はラブホテルや大人なお店がある関係上、治安があまり良くないと言われています。ですので、五反田駅周辺に住む場合は、東五反田の歓楽街を避けて、西側で物件を探すことをおすすめします。

ちなみに、五反田駅から20分以内で行ける浜松町駅も、とても便利な駅なので紹介しておきます。以下、浜松町駅の紹介です。浜松町駅周辺は交通の利便性が高く、物件自体は、駅前・大通りの喧騒から離れた閑静な場所に建っていますので、賃貸需要は高いと言えます。港区海岸および、浜松町に位置し、JR京浜東北線・山手線、東京モノレール羽田空港線の駅で隣接して、東京都交通局大江戸線・浅草線の大門駅が乗り入れています。駅周辺は大企業から中小企業のオフィスが建ち並ぶ都内有数のオフィス街です。

一方、駅の東側は江戸初期の大名庭園のひとつである「旧芝離宮恩賜庭園」が隣接しており、緑豊かな憩いの場として 親しまれており、身近な紅葉スポットとしても人気です。また、伊豆諸島や小笠原諸島へ向かう定期船の出港地である「竹芝桟橋」、水上バスや海上バスの出港地である「日の出桟橋」や、「東京タワー」、「芝公園」までも徒歩でアクセスが可能です。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:松葉 公式サイトより

五反田駅にはJR山手線・都営地下鉄浅草線・東急池上線の3つの路線が乗り入れています。3駅隣の渋谷駅にはおよそ7分で到着します。西馬込駅から押上駅を結ぶ都営地下鉄浅草線はオフィスが多く集まる日本橋方面への移動に非常に便利です。

また、東急池上線は東急多摩川線と直通運行されているため、多摩方面へのアクセスも良いです。以下、五反田駅から30分以内で行ける主なターミナル駅の一覧です。

・東 京駅/所要時間 約19分/乗り換え なし

・新 宿駅/所要時間 約14分/乗り換え なし

・渋 谷駅/所要時間 約 7分/乗り換え なし

・池 袋駅/所要時間 約24分/乗り換え なし

・品 川駅/所要時間 約 6分/乗り換え なし

・六本木駅/所要時間 約15分/乗り換え 1回

・有楽町駅/所要時間 約17分/乗り換え なし

・浜松町駅/所要時間 約12分/乗り換え なし

五反田駅構内についてですが、ICカード『PASMO』対応の自動改札機が複数設置されています。改札機を抜けて左奥へ進むとホームです。段差はありません。

また、正面から見て左側には自動券売機があります。右奥の改札機はJRとの乗換改札で、写真右側にはJR用の改札口もあります。ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、浜松町と六本木駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

五反田駅周辺では、山手線沿線に住んでいる方が多いようです。その中でも、五反田駅のあるエリアは、メッシュの色が濃くなっており住んでいる方が多いことが分かります。一方で、五反田駅より東側の品川駅周辺は、六本木へのアクセスが悪く、あまり人が住んでいないようです。ただ、品川区全体としては、住んでいる方は多くなっています。

2.駅周辺の病院について  

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、ビジネス街であり、人口が増えている五反田駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院などの病院が10件以上ありました。五反田駅の近くに主要の病院がそろっているので万が一、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

五反田駅の周辺には、まいばす、東急ストア、マルエツなどのスーパーが8件ありました。中でも、まいばすけっとは一人暮らしに必要なものがすべて揃っているおすすめのスーパーです。買い物に困ったらまいばすに行きましょう!

駅ビル内に東急ストアがあったり、ライフがあったりして、五反田駅はあまり話題に載ることは少ないですが、単身者の利便性は非常に高い駅だと思います。また、駅周辺の飲み屋街を含め、物価も安く、ハイソでイメージがいい目黒駅や大崎駅まで歩けるため、利便性は高いと思います。

参照:ロケスマWEB より

駅構内には、成城石井が入っていますね。自社ブランドの商品を多く展開しているスーパーです。時間がない時やちょっとした買い物には便利ですね。

ファミリーマートやローソンなど、コンビニは非常に充実しています。各種公共料金の支払いや、ネットショッピングの荷物の受け取りにも対応しているので、忙しくて時間がない方でも安心です。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

地図の通り、五反田駅の周辺にはドトール、エクセルシオール、ベローチェなど、人気のカフェが10件以上ありました。駅直結のカフェもあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。この辺りも一人暮らしに向く駅だと思えるポイントです。

参照:ロケスマWEB より

どの店舗も駅の近くに集中しているので、カフェ探しに困ることは無さそうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

参照:Google Mapより

五反田駅の近くには、3件のシェアオフィスがありました。駅から1番近いオープンオフィス五反田駅西口店は、五反田駅西口から徒歩4分の場所にあるシェアオフィスです。高速インターネット・複合機・ミーティングルームが完備されており、契約すれば24時間365日いつでも利用することができる便利なオフィスとなっております。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

五反田駅の近くには、五反田公園があります。五反田駅から徒歩2分の場所にある公園で、しながわ百景にも選ばれている、美しい並木桜の公園です。休日は、四季折々の植物を楽しみながら公園内を散歩して、気分をリフレッシュできそうですね。

参照:いこーよ より

以下、五反田公園の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:なし

・住所:東京都品川区東五反田5-25-27

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

五反田駅の周辺には、事故物件が10件以上ありました。山手線沿線は事故物件が多い傾向にあるのですが、新宿や池袋駅などのターミナル駅の周辺と比べると、五反田駅周辺は少ない方だと思います。北口側の事故物件が4件集中している場所が気になりますね・・・。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都品川区西五反田1丁目4-8

・2009年の夏頃

・建物の上から中年男性が降ってきて即死

西口側のファミリーマートが入っているビルです。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.五反田駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

五反田駅での人身事故は過去10年程度で4件あり、最近は人身事故はほとんどありません。ちなみに、JR山手線の人身事故は2019年2件でした。元々駅の北口が歓楽街でイメージが悪かった五反田駅ですが、最近は駅ビルだけでなく、駅周辺が改修され、依然と比べ、治安やイメージが良くなっていると思われます。家賃から考えてもリーズナブルな街だと思います。

9.五反田駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! MAPより

五反田駅西口側で痴漢が発生しています。平日の昼間や深夜など、人通りの少ない時間帯に発生しているので、なるべく大通りを利用することをおすすめします。

10.五反田に30代までの若い人は本当に増えているのか?

五反田駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、品川区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。共に、2017年と2020年8月末時点での比較です。30代男性が減っていますが・・・、その他の年代はは男女共に増えています。通年で見ると品川区の20,30台の若い方の人口はトータルで6,000人近く増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、品川区、五反田駅は10代、20代の学生や社会人の男女の一人暮らしにお勧めできそうです。ちなみに、国勢調査による人口を五反田駅周辺の地域メッシュでみてみると以下のようになっています。

参照:リーサスより

五反田駅より西側は、メッシュの色が赤になっており住んでいる人が多いことが分かります。山手線や目黒線などの線路沿いは特に多くなっています。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、五反田駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が10万円台ということもあり、家族で住むと高額な価格帯になるためか、今後も単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.五反田駅周辺のハザードマップ

参照:品川区 公式サイトより

湾岸ではないため、津波の心配は全くないので、ゲリラ豪雨などの大雨による浸水の可能性をハザードマップで調べてみましたが、五反田駅周辺は問題なさそうです。なお、五反田駅の近くには東側に学校があり、避難所は3か所以上あります。日野学園は駅から徒歩10分ほどの場所にある為、いざという時のために場所を確認しておくのもいいかもしれません。

12.はじめての一人暮らしに向く、五反田駅の結論

参照:HOME’Sより

ここまで五反田駅を見てきて、初めての東京で年収500万円前半の方の一人暮らしには、生活の全てがリーズナブルに揃っており、とてもおすすめ出来る駅だと思います。ちなみに、JR山手線の家賃相場を見てみると・・・、

参照:CHINTAIより

大崎・五反田はあまり大差が見られません。目黒から一気に上がっていき10万円台が続きますが学生を含め、若い人が多い、新大久保・高田馬場で一気に下がり、8万円台が続いています。

*濃い赤は今回のランキング1位の五反田駅です。

ちなみに、五反田駅周辺に住む単身世帯の年間支出額は平均303万円となっており、内訳は以下のようになっています。

  • 食費:847,000円
  • 住居費:596,000円
  • 被服費:118,000円
  • 交通・通信費:288,000円
  • 家具・家事用品:73,000円
  • 水道光熱費:190,000円
  • 医療費:145,000円
  • 教育費:0円
  • 趣味・娯楽費:419,000円
  • その他雑費:406,000円

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は531件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位2件です。2物件とも、月額の家賃が6~7万円前半の物件なので、五反田駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・池田山スカイマンション

・住 所・・・東京都品川区東五反田5

・最寄駅・・・JR山手線/五反田駅 歩6分

・賃 料・・・月次家賃 68,000円/管理費・共益費4,000円

ちなみに、マンションノートで五反田駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・30代/男性/住人

マンションの真後ろに保育園があり、周辺にも歩いて5分以内に3つ以上保育園があるなど子育てはしやすい。また、区立図書館や小学校(第1日野小学校)にも10分以内い行けるなど子供を育てる環境としては申し分ない。実際、ファミリー世帯が多くみられる。

・40代/女性/住人

駅までの間に品川区が設置している喫煙所がある。目黒川沿いで歩く人も多い場所にある。そこに、五反田で働く人たちがたむろし、喫煙禁止の反対側の歩道にまで群がっている。ベビーカーで通ろうとすると、そもそも人が立っていて通れないし、喫煙禁止ですよと何度か言っても無視して吸い続けます。

仕方なく車道を歩きますが、両サイドからの副流煙がひどく、とてもじゃないけど子供と通れません。他にも、近くのコンビニの前やオフィスビルの前など煙草を吸う人が多く、ベビーカーで通れる場所が少ないです。五反田はマナーの悪い人が多いと感じます。

13.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。今回は以前書いた『浜松町・六本木・有楽町駅まで20分掛からない、一人暮らしにおすすめ、家賃相場がリーズナブルな駅は?』でランキング一位になった五反田駅の深堀でした。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、五反田駅だけじゃない、新宿や渋谷駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

転職直後の転勤で土地勘なく、治安や現地での部屋探しがずっと不安でした前のページ

浜松町勤務、六本木や銀座で遊びたい一人暮らし向け、家賃10万円で住める日本橋次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    東京や秋葉原まで20分、家賃7万円で単身社会人におすすめの穴場『平井』

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  2. 相場情報

    NEWスポットが続々オープン!再開発が具体化し、今後も期待できる「西新宿」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 相場情報

    都心に佇むデザイナーズマンション『Ti-HIGASHIAZABU』

    Ti-HIGASHIAZABUに関する情報をネットだけでな…

  4. 麻布十番駅から徒歩4分【ルアナ麻布十番】とはどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩4分【ルアナ麻布十番】はどんな物件?

    ルアナ麻布十番をネット情報だけではなく、実際に下見をしてみ…

  5. 相場情報

    大型開発計画が目白押し!進化した街に生まれ変わる「虎ノ門」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 六本木一丁目駅から徒歩4分【セントラルクリブ六本木】とは?

    相場情報

    六本木一丁目駅から徒歩4分【セントラルクリブ六本木】はどんな物件?

    駅徒歩2分の利便性で外国人に人気があり、六本木通り沿いで視…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930