はじめて一人暮らしをした男性283人に聞いたお引っ越しの失敗とその対策

1.自分のグループを確認

はじめて部屋探しを行う男性向けに『一人暮らし向けの部屋探しをはじめて行った男性283人分』の失敗やトラブル、感想を統計的に分析し、今後の引っ越しに活かすべく、自分に合った部屋の条件や対策をまとめています。実際に、データ集計を行った失敗例も参考になると思い、リンク他記載しています。

なお、より詳しい部屋探しの失敗診断に関して、部屋探しの失敗診断をクリックして頂ければ、選択肢のみ、1~2分で部屋探しの傾向と対策が分かるようになっています。

特に、引っ越し経験が少なかったり、遠方への引っ越しで物理的に引っ越し先の街や部屋を時間を掛けて確認できない方が何の基準もなく、いきなり部屋探しを始め、後悔する前に使ってもらえたらうれしいです。

失敗診断を行うことで自分の基準を持って部屋探しを行う事が出来るので、部屋探しに掛ける時間や交通費等のお金を圧倒的に節約でき、満足度も高い引っ越しが出来ると思います。

1-1.はじめて部屋探しを行った男性の年齢は?

主に、20代の方がはじめての引っ越しを行った時の失敗例をデータとして、統計的に分析しています。その他、10代、30代の方のはじめての部屋探しの失敗例を基に分析しています。50代以上の方ではじめての引っ越しを行う方は少ないようです。

一般的に、お引っ越しの経験回数は年齢と共に増えるのが自然で、失敗例が多い20代の方はダメだったらしょうがないと考え、現地を見ずに部屋を決めるなど安易な引っ越しで失敗しないように気を付けて下さい。

下のグラフの通り、2年以内の短期間での引っ越しを繰り返しているAさんはお金を貯めることが出来ず、12年経つと一回更新、二回更新しているBさん、Cさんと比べ、100万円以上の差がつき、しんどい状態が続きます・・・。

1-2.はじめて部屋探しを行った男性の職業は?

主に、会社員の方の失敗例が多いようですが、学生の進学や入学時の引っ越しに関する失敗例もグループにカウントし、分析をしています。

就職や転職時に物理的に事務所などへ通う事が出来ず、引っ越しを行うケースもありますが、学校を卒業後就職し、何年か働き、安心して、実家から自立するケースも多く見受けられました。コンサルや運輸、機械設計、放送メディア業界など色々な業界の方がいらっしゃいました。

1-3.はじめて部屋探しを行った男性の間取りは?

主に1Kの部屋への引っ越しが多かったようです。一人暮らしのため、選べる間取りは限られ、1Kや1Rの間取りが中心になっています。実際、1LDKの部屋など一人だと十分すぎるほど大きいですから。ただ、一室を仕事部屋などに使う場合にはその限りではありません。

他にも室内に一枚扉があることで玄関を開けた時に中まで見ることが出来ない、又はキッチンなどの臭いが居室に入ってこないため、1Rより1Kの方が間取り的に好まれる傾向にあるのがデータから分かります。

1-4.はじめての部屋探しを行った理由は?

仕事又は勉強関連が3分の2以上の割合を占めています。これは、職業のところで見た会社員と学生のサンプル数が多いため、こうなったのだと思います。なお、仕事関連なら就職、転職、転勤。勉強関連なら入学、進学、在学中の移動などが入っています。

他に、生活関連には実家暮らしからの自立などが入っています。既述の通り、社会人として、何年か働いた後、安定してきたタイミングで実家を出て独立するケースがあるようです。自分もそうだったのでこのような引っ越しを行う人を失敗データ分析を使い、応援していきたいと思います。

例えば、これらのような引っ越しの具体的な理由がありました。

  • 東京に就職が決まったので、引っ越しをする事になりました(30代、IT関連のフリーランス)
  • 専門学校へ入学が決まり、実家からは通える距離では無かったので、大阪での家探しが始まりました(10代、専門学校生)
  • 大阪府内で官公庁のお仕事をしていましたが、東京都内の会計事務所に転職が決まったので、東京で住む部屋を探しました(20代、官公庁関連の会社員)

1-5.部屋探しから引っ越しまでかかった時間は?

40%以上の方がはじめての部屋探しを始めてから引っ越し完了まで一カ月程度掛かっているようです。

急な転勤や移動などで二週間程度で引っ越しをしている方も5人に1人いますが、個人的には一カ月から二カ月程度掛けて引っ越しをした方が後悔が少ないと思います。

なお、時間が掛かった理由には、以下のようなものがありました。

・二週間程度(20代、大学生)

卒業してから就職するまでに時間がなかったので、急いで決める必要があり、2週間程度できめるしかなかった

・二週間程度(10代、専門学校生)

内定をもらえて安心し、卒業までの間に旅行へ行ったりと遊んでいたため、そこまで余裕がなくなってしまいました

・一カ月程度(30代、IT業界会社員)

部屋探しに時間がかかりました。自分の条件にあった部屋を見つけるのに時間をかけました

・二カ月程度(10代、獣医学生)

引っ越し先が現住所と遠い場合、日程を合わせる必要があり、何度も訪れることができなかったため慎重に検討したため

1-6.引っ越し後の理想のライフスタイルは?

お引っ越し後の理想のライフスタイルは、就職、転職や進学が多かったので、一人暮らしをきっかけに趣味の世界を広げたり、実家を離れ、自炊や洗濯、掃除など人間としての成長を期待するという回答が数多くありました。

例えば、これらのような理想のライフスタイルがありました。

  • 基本アルバイトなどをしようと思っていたため、平日は基本的に寝るだけ、週末は家でゴロゴロするような生活(10代、大学生)
  • 平日は火曜日と木曜日には仕事終わりに自宅周辺をランニング、週末は趣味である水泳や買い物、DIYをする生活を送りたかったです(20代、飲食関連の会社員)
  • 外食を極力避けて自炊をし、週末は観光または現地で出来た知人との交流を楽しめたらなと思っておりました(20代、IT関連の会社員)
  • 長期の休みには地元の知人を呼ぶか、帰省できればと考えてました(20代、製造業の会社員)

2.お部屋探しやお引っ越しの不安

※弊社失敗例をAIテキストマイニング by ユーザーローカルを使って分析した結果

このイメージは、はじめての引っ越しを行った一人暮らしの男性283人が部屋探しを行う際に思っていた不安をAIを使って、テキストマイニングした結果です。自分と同じ属性の方がお部屋探しを行う時にどのような不安を持っていたか、これを見るとザックリと分かると思います。

多くの人が意識する家賃が不安の次に多く使われていました。しかし、この時点では不安に思っている人はそう多くないようです。他にも、一人暮らしそれ自体や隣人、トラブル、騒音などの不安も数多く見受けられました。

お引っ越しの手順やその注意点を知りたい方は多くいます。そのため、私たちは4,000件を超える失敗事例を基にお引っ越しの手順とその注意点をまとめた冊子を作り、これからお引っ越しを行う人向けにサイトなどを通して、無料で配布しています。

主なキーワード:

・家賃(生活)

・一人暮らし

・隣人(近所)

・トラブル(治安)

・騒音(音)

2-1.よくある不安トップ10

300件近いお引っ越しの失敗事例とその不安をまとめました。あなたも同じような不安も抱えていませんか?

男性の一人暮らしはお金の不安もそうですが、一人で住むことによる隣人とのトラブルや騒音、コミュニティによる不安が多くあるようです。

  • 隣近所に、変な人が居ないかが不安でした。
  • また、大家さんもどのような人なのか不安でした。
  • 隣人の生活音がうるさくないか不安がありました。
  • 近所との交流や会社の人が部屋を訪れないか。
  • 訳あり物件を提供されるのではないか?
  • お部屋選びも初めてなので、全く不安も思いつきませんでした。
  • 近隣の住民とのトラブルや治安などが特に不安だった。
  • 隣人や地域のコミュニティーがどのような感じか気になる。

2-2.他にも、こんな不安がありました

・家賃、エリア共に希望通りの部屋があるのか(10代、大学生)

家賃が安い所で良い場所が空いているのかが不安でした。初めての一人暮らしになる為、周辺の環境も揃っている方が安心できるのにと感じていました。

・実際どうなのか不安でした(40代、アパレル業界会社員)

写真だけを見て決めたので実際はどうなのかが不安でした。建物は築3年だったので新しい感じでした。引っ越しは会社の人に手伝ってもらいました。

・ともかく、東京が不安(30代、クリエイター)

初めての東京ですので不動産屋さんに多めにお金を取られてしまうのではないか?と思ったり、訳あり物件を提供されるのではないか?等の不安はありました。

・隣の部屋の声が聞こえないか(20代、コンサルタント)

家賃が高めだったので、住んでみて良い部屋なのか。隣の部屋の声が聞こえないかなど。

・関東の土地になじめるのか(20代、メーカー勤務会社員)

まず、関西と関東とでは習慣や雰囲気が全く異なるので、その土地になじめるかどうかであることと、関東には不動産屋がたくさんあったので、どこを選べばいいのかわからず、不安がありました。

・1階の防犯面に不安が(30代、医療業界会社員)

壁紙が薄いため隣の方の生活音が気になり、自分の生活音も聞こえていると思うとトラブルの原因に感じたことと、1階に住んだことで防犯面に不安を感じました。

・各種手続きや契約等どうしていいのか(20代、製造業会社員)

引っ越しがはじめてだったこともあり、電気代やガス代の手続き、駐車場の契約等全てが初めてで何から始めて良いかわからなかったこと。

・はじめての一人暮らしに対する不安(30代、電機メーカー会社員)

単純に親元を離れるだけで生活の不安がありました、加えてこれから始まる会社生活もうまくやっていけるか不安でした。

・治安と防犯など建物のセキュリティは十分か(20代、IT関連のフリーランス)

引っ越しやお部屋選びで不安で気になった部分はセキュリティ面でした。最近、一人暮らしを狙った窃盗事件が増えているので、部屋を決める時には譲れない部分でした。

・生活費がどれくらい掛かるのか(30代、公務関連の公務員)

地下鉄の始発駅なので、生まれたエリアよりも家賃相場が高く、月の生活費がどのくらい掛かってしまうのかが一番心配な点でした。

3.引っ越し後の失敗

※弊社失敗例をAIテキストマイニング by ユーザーローカルを使って分析した結果

既述の不安同様に、引っ越し経験の少ない男性の一人暮らしの失敗談をAIを使って、テキストマイニングを行いました。その結果から、あなたと同じ属性の方がどのような失敗や後悔をしているかイメージできると思います。

私たちは『引っ越し後にあなたが後悔しないため、お引っ越しの失敗に学ぶことはとても大切だ』と思っています。なお、収納などの内覧時に確認しやすい条件を含め、後から変えられる部分はそれほど後悔していないようです。

・家賃については、不安の時よりも失敗の時の方がよく使われており、家賃が高い部屋を選んでしまう傾向があります。

・部屋については、狭いという言葉とセットで使われており、家具がない状態と家具を置いた部屋では大きく違いがあります。

・騒音と同じですが、壁と薄いがセットを使われることが多いです。(他にも騒音と酷い、音とうるさい)

その他、駅と遠いがセットで使われており、内見時に確認し忘れたのか、実際に生活してみると駅距離を実感する方が多いです。

3-1.よくある失敗トップ10

あなたと同じ経験や間取りを選んだ人たちがしてしまった失敗です。このような失敗をしないために引っ越し前に読んで、対策を取ってください。

  • もっと広い部屋にしておけばよかったと、後悔しています。
  • 初めての一人暮らしだったため、治安の良し悪しが分からなかった。
  • 予想以上に壁が薄く、隣の部屋から生活音がよく聞こえること。
  • 上の方の足音も気になり失敗したと感じました。
  • 分かっていれば、この場所に引っ越しをしなかったかもしれない。
  • もっとゆっくりと部屋を選んでいれば、安いところはたくさんありました
  • 暖房をしていないと、冬は部屋が冷えることです。
  • 結局相手(営業マン)の言いなりになってしまった事が後悔しています
  • 優先順位が低くなっており、前の部屋の解約のし忘れが起きてしまった。
  • 物件の下見も無く、地図で場所の説明を受けただけ。

3-2.他に、こんな失敗も・・・

実際の失敗例の一部を勘定書きでまとめました。部屋を探している時は思いもよらなかったことが実際には起きています。

そのため、部屋探しを始める前に失敗診断を受け、自分と同じ人が引っ越し後に実際に起きていることを理解した上で、部屋を決めることをおすすめしています。

・隣の部屋の生活音が酷い(20代、理工系学生)

内見のときにはそこまで気にならなかったが、実際に入居してから、夜中、隣の部屋の生活音や外の音がかなりうるさかった。

・トイレとお風呂は別にしておけば(10代、学生)

もっと広い部屋にしておけばよかったと後悔しています。また、トイレとお風呂は別にすべきっだった点

・なにも調べず、現地に行き(20代、工業系大学生)

事前に何も調べずに現地に行き、その場の不動産屋さんに入って部屋を決めた為、もう少し多くの物件を見た方が良かったかな、という後悔はありました。

・ご近所へのあいさつは必要なのか(20代、清掃業のアルバイト)

初めての体験だったので、近所さまへのあいさつや家具の設置やごみの分別やごみを出す日など全く分からなくて親に聞いたりしました。

・壁の厚さはとても重要(20代、不動産会社勤務)

部屋の壁の厚さなどはとても重要であり、隣の住戸の生活音などが良く聞こえてくることが分かり、しっかりと考えておけばよかったと後悔しました。

・電車や車の音は要確認(30代、土木作業員)

部屋を探している段階では意識しなかった、付近の交通量や電車の事で失敗をしました。とにかく交通量が多く、電車もよく通る為騒音が凄かったです。

・室内洗濯機置き場は必須(20代、金融関係会社員)

ベランダに洗濯機がある為、寒い日も外での洗濯。ユニットバスの掃除は時間もかかりカビの発生。失敗でした。

・家賃と給料の関係はしっかりと(20代、調理師)

新築に拘ってしまったので家賃が高かったです。給料の三分の一程度ではありましたが、実家住みだった事もあり、金銭面で最初の内は苦労しました。

・帰って寝るだけなら、安い部屋で良かった(20代、SE会社員)

建物について直接の後悔等はありませんが、引っ越ししてすぐ仕事が忙しくなり、土日含めてほぼ寝るだけに帰る状態が半年以上続いたので、もっと安い物件でも良かったなと思いました。

4.引っ越し後のトラブル

※弊社失敗例をAIテキストマイニング by ユーザーローカルを使って分析した結果

既述の不安同様に、引っ越し経験の少ない男性の一人暮らしの失敗談をAIを使って、テキストマイニングを行いました。その結果から、あなたと同じ属性の方がどのような失敗や後悔をしているかイメージできると思います。

私たちは『引っ越し後にあなたが後悔しないため、お引っ越しの失敗に学ぶことはとても大切だ』と思っています。

分析の結果、隣人、騒音、トラブルが最もハッキリと書かれており、それ以外に、うるさい、水漏れなども書かれています。

・壁が薄い、音がうるさい、騒音が酷いやうるさい、足音がうるさいなど、音に関するトラブルが群を抜いて多く書かれていました。

他にも、日当たりや風通し、カビ、そして、治安が悪いなどは部屋探しの時にある程度キチンと調べることで対策が出来るトラブルだと思います。

・日当たりが悪い

・治安が悪い

・風通しが悪い

・カビが生えやすい(日当たりや風通しが悪い部屋は必然的に湿気が溜まり、カビが生えやすくなります)

・虫、ゴキブリが多い

4-1.よくあるトラブルトップ10

あなたと同じ経験や間取りを選んだ人たちがしてしまったトラブルのランキングです。このようなトラブルを体験しないために引っ越し前に診断を読んで、王道の対策を事前に取ってください。

  • 2つ隣の部屋に不審者が侵入したことがありました。
  • ユニットバスであったため、カビが発生しやすかったです。
  • エアコンの奥にカビが大量に発生してしまったこと。
  • 掃除をきちんとしていなかったので、ゴキブリが大量にでた。
  • なぜかうるさいと怒られたことが一回あります。
  • ガス給湯器が故障し、お湯が出なくなってしまいました。
  • 隣人の人がかなり騒音だった為、迷惑でした。
  • 夜になると、外が騒がしくなるときがあります。
  • 衣類までカビが発生するとは想像していなった。

4-2.他に、こんなトラブルも・・・

実際の失敗例の一部を勘定書きでまとめました。部屋を探している時は思いもよらなかったことが実際には起きています。

そのため、部屋探しを始める前に失敗診断を受け、自分と同じ人が引っ越し後に実際に起きていることを理解した上で、部屋を決めることをおすすめしています。例えば、不審者情報センターなどのサイトを見ると、分かることがあります。

・近所に変質者が出る(20代、不動産会社勤務)

近所に変質者が出ることが多く、女性の知り合いも自分の家に来てもらう際に遭遇したことがありました。

・スズメバチが大量発生(20代、医療機械営業)

台風のあとに何故かスズメバチが大量発生し、部屋に入ってきたことがありました。なんとか1DKだったので、もう一つの部屋で生活できました。

・ゴキブリ退治にお金がかかった(20代、専門学校生)

掃除をきちんとしていなかったのでゴキブリがでた。一人暮らしだと頼る人がおらず、業者を呼んで多額のお金を払うことになってしまった。

・ギター音がうるさい問題児(20代、ECサイト運営フリーランス)

三階建てのアパートの一番下でしたが、2階の住人のギターの音がうるさいことに気が付きました。他の住民に聞くと、そのアパートの問題児ということでした。

・電気代だけでなく、カビ、騒音、治安などいろいろ(20代、人材サービス勤務)

寒いので電気代がかなりかさんでしまった。また、梅雨の時期にカビが大量発生。隣人の騒音。周囲の治安の悪さへの不安からのストレス・・・。

・湿気でジメジメし、気持ち悪い(30代、営業職)

風呂トイレが一緒なのでお風呂の湿気でトイレがジメジメする。トイレットペーパーなどが湿気て気持ち悪く、カビが生えやすい。

・ゴミ置き場の使い方が荒い(30代、倉庫会社勤務)

隣人が少し変わった人で、夜中にテレビの音がうるさいことがあります。また、その人かはわかりませんが、アパートのごみ置き場の使い方のマナーが悪い人がいて管理人さんが可哀想です。

・鍵の紛失で合鍵をつくるはめに(20代、製造業勤務)

カギの紛失でその日自宅に入れなくなり、友人宅に泊めてもらったことがある。翌日に管理会社から合鍵をもらって帰宅することができた。

5.一人暮らしで成長できたこと

※弊社失敗例をAIテキストマイニング by ユーザーローカルを使って分析した結果

これまでお引っ越しに関して、ネガティブな不安や失敗、トラブル等あなたと同じような方の失敗例を基にまとめてきました。ここでは、お引っ越しを終え、良かったことや成長した事とその理由と共にまとめています。引っ越し前ですが、あなたの参考になると思い、てにをはを直した程度でほぼ原文のまま、文章を掲載しております。

ぜひ、お引っ越しを成功させ、前向きに楽しく、成長できる環境を整えて下さい。お引っ越しは時間やお金をたくさん使いますが、決してネガティブなものではなく、忙しい毎日の中で自分の生活や人生を考え直すいい機会を与えてくれます。もちろん、住む場所やお部屋によって、毎日笑顔が続くことも。

私たちはお部屋の選び方次第でもっと楽しい毎日が訪れ、あなたが笑顔でいられるよう、スケジュールがタイトなやっつけのお引っ越しを止め、みんなの失敗事例に学び、もっと素敵な毎日にできるお引っ越しや部屋探しを応援していきたいと思っています。

5-1.成長できたことトップ5

以下、特に成長できたと書かれていたことのまとめトップ5です。

  • 金銭面や健康面も自覚するようになりました。
  • 離れてみて、友人の大切さがよくわかりました。
  • 自炊やりくりは大変ですが、いい勉強になりました。
  • 一人暮らしで、自立した生活を送ることができた。
  • プロジェクト管理能力が身に付き、ビジネスマンとしても成長できる。

5-2.他に、こんな成長が・・・

・自炊生活を行うことで自立心が(20代、電機業界会社員)

自分自身で光熱費・水道費を支払ったり、曲がりなりにも自炊生活を行うことで自立心が芽生え、生活力が身に付いたと思います。

・一人は慣れるまで寂しかった(30代、自動車関係会社員)

会社で仲良くなった人が良く遊びに来てくれて凄く楽しかったです。やはり一人暮らしなので一人は慣れるまで寂しかったです。

・従来より、金銭の管理を重点的に(20代、工場勤務)

一人での生活になり金銭的にも自立することとなったため、従来より金銭の管理を重点的に行うようになった。

・新しい発見があり、楽しことが多い(20代、IT系会社員)

引越しをすると新しい環境になるので、新しい発見があり楽しいことが多いです。逆に今まで住んだことがない土地なので、慣れるまでは少し苦労をすることもあります。

・仕事をする上でのスケジュールや工程管理などが達者になった(20代、工場の製造部門担当)

会社の寮に住んでいた時は共同トイレやお風呂場の清掃など、すべて管理人さんが行っていたのですが、それらの作業を自分でするようになり、仕事をする上でのスケジュールや工程管理などが達者になったと感じました。

・よく考えて行動するようになりました(20代、ショップ店員)

自分の時間を少しでも増やすために始めた一人暮らしでしたが、増えた分の時間を結局仕事に費やしてしまい、過労で倒れてしまいました。

会社の近くに住んでいた為、会社の友人に色々と助けて頂きましたが、自分のことで精一杯になってしまい、実家へは帰省も連絡もしていなかったため、家族へは後に色々と心配と迷惑を掛けてしまいました。

今思うと心配を掛けまいと良かれと思い連絡を入れませんでしたが、月に一度でもメールの一本送っていればそこまで心配を掛けずに済んだのではないかと思います。また、友人との関係は良好でしたが何をするにも自分の責任なので、よく考えて行動するようになりました。

・金銭感覚が鍛えられました(20代、大学生)

初めての一人暮らしで金銭感覚を鍛えられた。生活費確保のため節約、特に携帯代金の見直しなど固定費の工夫など意識することが多くなった

・ライフラインの確保は重要(20代、国立大学文系の学生)

なるべくスーパーなどの商業施設が近くにある所に住むこと、できれば徒歩圏内にあると望ましい。場合によっては、徒歩で買いに行かねばならないこともあるので、ライフラインの確保は重要。

・引っ越しが出来ると大人になれる(30代、イラストレーター)

引っ越しの手続きは煩雑で、子供にはできないと思うので、引っ越しができた時点で大人になったような気がしました。

・スケジュールと照らし合わせて計画立てることができるようになった(20代、スポーツ用品店勤務)

初めての一人暮らしということで、洗濯や掃除などを仕事などのスケジュールと照らし合わせて計画立てることができるようになったことが大きな成長です。
[/av_textblock]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-2svjkv’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

6.失敗例に見る部屋探しの対策・アドバイス

※弊社失敗例をAIテキストマイニング by ユーザーローカルを使って分析した結果

これまでお引っ越しに関して、ネガティブな不安や失敗、トラブル等あなたと同じような方の失敗例を基にまとめてきました。ここでは、お引っ越しを終え、これから部屋探しを行うあなたへのアドバイスをまとめています。

特に、はじめての部屋探しや引っ越し前では気づきにくい条件や対策がありましたので、あなたの参考になると思い、てにをはを直した程度でほぼ原文のまま、文章を掲載しております。ぜひ、お引っ越しを成功させ、前向きに楽しく、成長できる環境を整えて下さい。

お引っ越しは時間やお金をたくさん使いますが、決してネガティブなものではなく、忙しい毎日の中で自分の生活や人生を考え直すいい機会を与えてくれます。もちろん、住む場所やお部屋によって、毎日笑顔が続くことも。

私たちはお部屋の選び方次第でもっと楽しい毎日が訪れ、あなたが笑顔でいられるよう、スケジュールがタイトなやっつけのお引っ越しを止め、みんなの失敗事例に学び、もっと素敵な毎日にできるお引っ越しや部屋探しを応援していきたいと思っています。

6-1.引っ越し経験者からのアドバイス

以下、特に多く書かれていたアドバイスのまとめトップ10です。具体的な部屋の広さや駅距離は書かれていませんが、分からないことは自分で調べ、それでも分からない場合には友人・知人、そして、管理会社に聞くことが大切なようです。インターネットやスマホを使えば、かなりのことが調べられる時代になりました。

  • 金銭面や健康面も自覚するようになりました。
  • 隣との壁は絶対確認しておくと良いと思います。
  • 1人で悩むのではなく、相談すると良いと思います。
  • わからないことはわかる人に何でも聞いたほうがいいです。
  • 引っ越しするにあたって、内見するのは大事なことだと思います。
  • これから住む地域の天候には気にしたほうがいいです。
  • 不動産と管理会社によく聞いてから判断することをお勧めします。
  • 深夜や早朝に騒音被害に遭うと本当に心身ともに病みます。
  • 環境や敷金や礼金などの調べればわかることはしっかりと調べる。
  • 自分の行動力がどのくらいなのかを把握することが非常に大切。

6-2.他に、こんなアドバイスが・・・

・隣人がヤバい場合にはどんなに良くても(30代、医療系会社員)

立地やコストパフォーマンスなど一見素晴らしい物件でも、隣人がヤバイ方の場合そこでは生きていけないと言うことを理解してください。

・自分にとってどんな部屋が望ましいのか(20代、カメラマン)

自分にとってどんな部屋望ましいのか、必要項目をきちんと頭の中にいれて物件を探してもらう事が大切だとおもいます。

・経験者からアドバイスを受ける(30代、会社員)

ネット等の情報だけでなく賃貸物件詳しい知人や賃貸物件を借りたことのある知人のアドバイスを受けながら決めるのがいいと思います

・少し賃料が高くても自分が住みやすいと思ったところに(10代、大学生)

若い方だと僕と同じように、賃料安いことをまず意識されるかもしれませんが、少し賃料が高くても自分が住みやすいと思ったところに引っ越しするほうがいいと思います。

・買い物する場所、駅やバス停が近いか調べる(30代、電機メーカー営業)

引っ越しするなら、絶対に買い物する場所、駅やバス停が近いか調べておいた方がよいです。

・どのような部屋いいのかを紙に書く(30代、IT業界営業)

部屋選びに関しては、どのような部屋いいのかを紙などに書いてわかりやすくすることやその中から、自分自身が妥協できる点を見つけておくことです。

・共用スペースの奇麗さで隣人が分かる(20代、美容師)

近くにどんな人が住んでいるか、部屋さや隙間などの細かいところへのチェック、共用スペースなどの綺麗さなどの確認。

・一番に何を重視するか(20代、IT業界SE)

一番に何を重視するか(通勤なのか、住みやすさなのか、賃料なのかなど)を事前に決めておいて、あとは少しずつ妥協する方法が後悔が少なく済むと思います。

・自分の安らぎの空間を借りる(20代、官公庁勤務)

お部屋選びは自分の安らぎの空間を借りるんだという気持ちを持ったほうがいいと思います。

・最後まで色々と試す(20代、会社員)

内覧はもちろんのこと、少々のわがままは言って試しておきたいことは試しておいた方がいい

・部屋だけでなく、不動産屋も比較(20代、コンビニエンスストア勤務)

複数の不動産屋や物件を必ず横並びにして比較したほうが良いです。

・経験の少ない内はオンライン内見はやめる(10代、大学生)

内覧は必ず自分の目で見たほうがよく、WEB内覧はやめた方がいいです。

・職場・近いところに住んだ方が良い(20代、IT系営業)

少し多めに家賃を払ってでも職場・近いところに住んだ方が良いと思います。

・安くて遠いより、高くても近い部屋を(20代、IT系営業)

会社員なら会社に近いほうがいいですね。通勤に時間をかけるほど、人生の幸福度が下がるという科学データもあるくらいですから。安くて遠いより、高くても近い家を取るべきです。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

女性が麻布十番で一人暮らしって、利便性や雰囲気など実際どう思いますか?前のページ

マンションの隣部屋が事故物件に、引っ越し他損害賠償の請求は出来るのか?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    麻布十番の本格懐石料理ならココ!和歌山から産地直送の【和処 きてら】

    【和処 きてら】麻布十番の本格懐石料理ならココ!和歌山…

  2. 2023年以降も商業施設の誕生で躍進中の街、『所沢』の今

    相場情報

    2023年以降も商業施設の誕生で躍進中の街、『所沢』の今

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)家の横にある、古い家屋です。数年…

  4. 豆知識

    入居審査が不安なフリーランスの方は審査が緩いU R賃貸もおすすめ!

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインでお部屋の紹介やその後…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)引っ越した時の東電契約から自由化による各…

  6. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)担当者の方へ、引っ越し先の部屋でイン…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930