住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

賃貸契約の解約の際、自分から退去しようとしたわけではなく、不動産会社から退去してくれと言われました。原因は、部屋の悪臭が酷かったが、改善してもらえませんでした。不動産会社から言われて出たのに、違約金を請求されました。私が違約金を支払うのはおかしいと思いました。

2.銀行、弁護士、その他の回答

何かの問題、トラブル、困ったことが起きたら、消費者センターにまず電話をして相談するのが一番いいと思いました。そして周りの人でわかるひとがいたらその人に相談してみるのもいいと思いました。誰かに自分の悩みを話すだけでも心が楽になると思います。

都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)

売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071賃借人は不本意に退去する必要はない。賃貸人が退去通告ができるのは、裁判所の判決がでた時なので、それまでは住み続けて良い宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

不動産用語解説 マンションの『角部屋』とは?前のページ

お部屋選びのポイントが分からず時間がかかってしまいました・・・次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)転勤に伴って、新しいマンションに夫婦で転…

  2. 豆知識

    マンションの内見、何時から始めるべきか?時間別確認する点は?

    多くの人が内見に行く時間と「あれがしたい」、「これが見たい」な…

  3. 豆知識

    オシャレなマンションに!実用的な間取りとおしゃれな内装5選

    麻布十番に住みたいけれど、ただの1LDKじゃつまらないとお考え…

  4. 豆知識

    Q.マンションのベランダを簡単にオシャレに変身させる物とか置けますか?

    オシャレな部屋で、窓から眺めもいいのに、ベランダが質素すぎると…

  5. 豆知識

    リフォーム可能なお部屋の内見で絶対に注意しておくべきこと【失敗談も】

    リフォーム可能物件って、一体どうなのか?数は少ないですが、リフ…

  6. 広尾駅から徒歩9分のマンション【エルメゾン】はどんな物件?

    相場情報

    広尾駅から徒歩9分のマンション『エルメゾン』はどんな物件?

    エルメゾンに関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報を…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930