恵比寿や中目黒ではなく、赤羽橋に11年住んだ女性へインタビュー(後半)

前半では、中目黒や恵比寿を選ばず、なぜ赤羽橋にしたのか等、結構具体的な内容をお聞きすることが出ました。

4.麻布エリア(赤羽橋)に住んでみた結果

4-1.麻布エリアが最高すぎて、11年在住

相)エリアやお部屋選びについて、条件やこだわりを聞いてきましたが、結果的に麻布エリアに住んでみて、どうでしたか?

高)麻布エリア、特に今住んでいる赤羽橋周辺は最高です。

だから、11年も住んでいます(笑)。

エリアだけでなく、マンションそのものも気に入っています。

4-2.マンションの優れているポイント

相)どういった点が気に入っていますか?

高)今のマンションは1フロア3部屋で、全部角部屋なこと。あと、11年前に住み始めた頃は、9割が女性オーナーかつ住人というのも大きかったですね。

コンセプト自体が、女性に選ばれるマンションということだったので。

4-3.家賃14万円で賃貸可能な人気物件

相)現在は、住人みんながオーナーという訳ではないのですか?

高)14万円くらいで賃貸に出している人もいるようです。東京タワーが見えればさらに1万円アップとか。SOHOや事務所として利用しているお部屋もあります。

ちなみに、少し前までは、民泊利用もあったみたいですが、最近管理組合で禁止になりました。

相)民泊は不特定多数の人が利用するので、住人としては不安な面もありますよね。

高)私は民泊に興味があるので、禁止にならなくてもよかったのですが(笑)、一般的にはそうかもしれませんね。

4-4.麻布エリアの物件は海外投資家にも人気

相)今のお部屋を民泊にして、他のところに住む予定だったのでしょうか?

高)特にそういう訳ではないのですが、今、中国人バブルで麻布周辺の物件は値上がりしています。私のマンションも2007年のリーマンショックのあとに二割下がったものの、現在は購入時より二割くらい高くなっているのです。

タイミングが合えば、売ることも視野に入れています。

4-5.麻布エリアに住んでいる人たちの職業や特徴

馬)所有者が外国人の物件もあるとのことですが、実際に住んでいる人たちはどのような人が多いですか?

高)私が住んでいる赤羽橋周辺に関しては、外国人の住人はあまりいません。ただ、大使館が多いエリアなので、麻布十番まで行くと、土足で上がれる外国人向け物件もあると聞いています。

同じマンションには、キャビンアテンダントの方やアイドル、有名歌手などが住んでいるようです。数年前にタワマンが2棟近くに建ってから、人の流れが増えたと感じています。

4-6.麻布(赤羽橋)エリアや現在の住まいに点数をつけるなら?

相)ではズバリ、麻布エリアや今お住まいのお部屋に点数をつけるなら、何点ですか?

高)街全体の安全性や雰囲気、立地や利便性などすべて含めて90点(100点満点中)です。

相)高いですね。残りの10点は何でしょうか?

高)大江戸線の深さです(笑)。

相)それはやむを得ないですね(笑)。もし友人から麻布エリアへの引越しを相談されたら、オススメしますか?

高)はい、実際に引越ししたいという友人や後輩にはススメています。

5.内覧や引越しの手順、住まいの改善したいところ

5-1.お部屋はネットで発見!自ら仲介業者に連絡

馬)今の住まいの満足度はかなり高いとのことですが、どのようにして見つけたのですか?

高)インターネットで見つけて、仲介業者と連絡を取り購入しました。

馬)自分で探すことに不安や大変さは感じませんでしたか?

高)私の場合は、『港区、駅近、日当たりがよい、(自分の予算内の)中古の分譲物件』など、ある程度、条件をハッキリさせていたので、比較的スムーズに見つかったと思います。

馬)自分がどのような暮らしをしたいか、住まいに何を求めるかを明確にしておくことが大事ということですね。

高)その通りだと思います。引越しの目的をハッキリさせておかないと、お部屋探しもブレてしまいますので。

5-2.今の部屋をリフォームしたい

馬)住まいの改善点はありますか?

高)マンションの運営面で、管理組合に対して「もっとこうしたらよいのでは?」と思うこともありますが、口を出したことで自分が管理しなければならなくなったら大変なので、我慢しています(笑)。

あと先ほどマイナス10点にしたところですが、駅の出入り口まで1分半という立地には満足しているものの、大江戸線が地下深すぎて、出入り口から5分くらい歩かないといけないのが少し大変です。

馬)さすがに、大江戸線の構造を変えるのは難しいですね(笑)。他に、室内で変えたい点などありますか?

高)ローンが返し終わってからですが、リフォームはしたいと思っています。いまのお部屋自体は42平米あるのに、ダイニングが4畳、寝室が10〜12畳と狭いのです。なので、システムキッチンを広くしたり、間取りを変えたいですね。

馬)リフォームができるのは、分譲ならではですよね。

高)収納やダウンライトなども前オーナーがこだわっていて、その点も気に入っています。

ただ、中古で購入した物件なので、給湯器やトイレなど水回りにガタが来ています。

購入する際はリフォームや修理費用も考えておいた方がよいなと思いました。

馬)なるほど。購入を考えている方にはとても参考になる意見です。

6.不動産屋への不満や要望

6-1.前オーナーや前住人、同じマンション住人のことを知りたい

相)お部屋を探す中で、不動産屋とのトラブルや不満などはありませんでしたか?

高)私は運よく、大きなトラブルなどはありませんでした。

でも、前の住人が何かと支払いを延滞していたようで、ポストに督促状が入っていたり、取立ての方が来たこともありました。

相)それはちょっと怖いですね。

高)驚きました。

・・・が、前の住人の問題だと伝えたら事情を理解してくれました。お部屋の前オーナーのことはよく聞いていましたが、住人のことまでは聞いていなかったので、その辺りも聞いておいた方がよいのだと学びになりましたね。

相)たしかに、私たちのところでも、以前どのような人が住んでいたのか、同じマンションの住人はどのような人なのか聞いてこられる方は多いです。

高)あと、先ほどお話ししたように中古で購入した場合は室内の設備が壊れやすいので、給湯器やトイレ、お風呂、エアコンなど前回取り替えたのはいつか、なども教えて欲しいです。

6-2.不動産への要望:アフターフォローもしてもらいたい

相)そのほか、不動産屋への要望はありますか?

高)私のように物件を中古で買った場合、ゆくゆくはリフォームする事もあると思うので、信頼できるリフォーム業者などを紹介してもらえると嬉しいです。

7.今後の展望:転職・住み替えの可能性も含め、柔軟なライフスタイルを送りたい

相)今後も今のお仕事を続けられる予定ですか?

高)働きこと自体は好きな方なので、一生働くつもりでいます。

しかし、必ずしも今のお仕事を続けようとは思っていません。他に興味があるお仕事もあるので、タイミングが合えば転職も考えています。

相)住まいについては、いかがでしょうか?

高)現在の麻布エリア・赤羽橋での生活にはとても満足していますが、終の住処とは思っていません。

とても心地がよいので長く住んでいるものの、これもまたよいタイミングや物件があれば買い換えたり、賃貸や実家に住み替えるのもよいかな、と柔軟に考えています。

東京、港区はいたるところで、大規模な開発が行われ、11年前と全く違った景色が今後見られると思うので。

相)そのとき、私たちにできることがあったら、ぜひお手伝いさせてください。今日はお忙しい中、ありがとうございました。

高)はい、こちらこそよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

馬)ありがとうございました。

>>赤羽橋での賃貸やライフスタイルに興味がある方はぜひこちらも。

最後に、港区各所に実際に3年以上住んでみた感想が分かるインタビューはこちらです。個人的に、港区に住む人はちょっとした割り切り感を感じました。

自分を高め、成長させる習慣をつけるために、あえて港区に住む。

この環境に慣れることで自分もいつの間にか成長しているような印象を強く受けました。日本中、どこを探してもいい意味でエネルギー値が高く、常にプッシュアップされている街は中々ありません。

>>時間の貴重さを感じる六本木

>>思ったより、事件事故のない赤坂

>>仕事の割り切りが大切な三田

>>何にもないが魅力の白金高輪

>>下町っぽさがちょうどいい麻布十番

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

モデルルームとは『実際の部屋の見本として公開するお部屋』のこと前のページ

【考察なし】おしゃれな部屋にしたかったのに収納が・・・次のページ

関連記事

  1. 再開発計画が明らかに!大規模な開発で『外苑前』はどう変わる?

    相場情報

    再開発計画が明らかに!大規模な開発で『外苑前』はどう変わる?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    スマホで簡単に防げる事故物件の事前チェック方法

    不動産取引の不安をゼロを目指し、六本木にある一言多い不動産屋、…

  3. 豆知識

    天井裏の水漏れ、管理会社に相談しても修理してもらえない。どうしたいいですか?

    ご相談頂きありがとうございます。また、引っ越し直後のとんだご災…

  4. 豆知識

    大島てる掲載の「港区芝浦にある事故物件」を夜に見て来ました。

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 豆知識

    短期のお引っ越しを繰り返す、働く女性にお部屋探しでこだわってほしい5つの条件

    数あるお部屋の中から自分に合ったお部屋を見つけ、長く住むために…

  6. 豆知識

    間取りが単調な一人暮らしの部屋こそ南向き?メリットやデメリットは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930