白金高輪と下井草、水天宮や神楽坂との違い。個人事業主の引越し事情(前半)

白金高輪徒歩4分|下井草、水天宮、神楽坂との違い。そして、個人事業主の引越し事情。

独自のブランドを築き上げている港区の中でも、高級住宅街として知られる白金高輪。

白金高輪に4年間住んだことがあるという麻生 みのりさん(仮名/30代/女性)に、港区の魅力、そして個人事業主として引越しのリアルを伺いました。今回のインタビューもその辺りの秘密を馬場と相樂の二人で探りました。

麻)麻生さん

相)相楽

馬)馬場

1.【プロフィールとライフスタイル】職業・引越し歴・普段の過ごし方

1-1.会社員から個人事業主に。

転職やライフスタイルの変化に合わせて都内で4度の引越しを経験。

相)普段のお仕事やお住まいについて教えてもらえますか?

麻)仕事は美容系の個人事業主で、現在は神楽坂のマンションに住んでいます。港区エリアは、以前4年間、白金高輪に住んでいました。

相)引越しは何回か経験したのでしょうか?

麻)4回あります。

出身は名古屋で、就職で上京しました。上京当初は、東京のことが本当に分からなかったので、当時の美容系会社の社長に「ともかく安くて安心」とすすめられた(杉並区)下井草のアパートを借りたのが最初です。

相)実際、下井草での生活はどうでしたか?

麻)安アパートだったので仕方がないのですが、下に男子大学生が住んでいて、夜中から朝方までどんちゃん騒ぎで眠れないことが何度かありました。不動産屋さんに言って、何度か注意してもらって解決しましたが・・・。

相)学生も住むアパートでは起こりがちですね。そのあとは、どちらに住みましたか?

麻)転職を機に、白金高輪に4年間、水天宮、今の神楽坂という流れです。

相)結構、引越しが多いですね。

麻)転職や個人事業主として独立するときなど、働き方やライフスタイルに合わせて、住まいも変えていますね。

転職したときは、会社が溜池山王にあり、南北線で通勤に便利と思って白金高輪を選びました。

1-2.通勤のストレス0。平日・休日の過ごし方

相)転職も経験されて、最終的になぜ個人事業主という働き方を選んだのでしょうか?

麻)もともと心理士の学校に通っていたのと、化粧品メーカーの会社員として働いていたので、いつかメンタルケアをしながら美容に繋げられるお仕事をしたいと思っていました。

相)経験を元に独立されてすばらしいですね。ちなみに、普段はどのようなタイムスケジュールで動いていますか?

麻)日によっていろいろですが、基本的には朝10時頃からお客さまとのカウンセリングがあります。

途中、食事をとったりしながら、1日2〜3人のお客さまとお会いし、17時くらいにはお仕事が終わることが多いです。セミナーを開催したり、美容コラムを書いたりなどのお仕事もあります。

相)お客さまとカウンセリングは、どこで行なっているのですか?

麻)ホテルのラウンジや(オンラインでビデオ通話ができる)Zoom(ズーム)を使うこともあります。

相)そうした方法であれば、通勤のストレスなども少なそうですね。

麻)はい、通勤ラッシュの時間は過ぎていますし、よく利用するホテルのラウンジまではドアトゥドアでも30分くらいなので、とても快適にお仕事ができています。

相)休日はどのような過ごし方をしていますか?

麻)遊びに行ったり、ランチやお買い物に出ることもあります。

相)どの辺りまで出ますか?

麻)銀座か表参道が多いですね。

馬)好きな雑誌はありますか?

麻)よく見る雑誌は、CLASSY、 ヴァンサンカン、ジンジャー、美的、フィガロです。

1-3.港区女性、一人暮らしのスーパーでの買い物事情

相)普段の食事の買い物はどこに行きますか?

麻)個人的には、下井草に住んでいたときに利用していた『西友』が価格が安い割には品質もよくて好きです。

だけど、白金高輪に住んでいたときは近くに普通のスーパーがなくて、高いけど『伊勢丹クイーンズ』で買うしかありませんでした・・・。水天宮のときは、『ピーコック』か、『まいばすけっと』が多かったですね。ただ、同じイオン系列なのに『まいばすけっと』の方が品質があまりよくありませんでした・・・。

馬)女性はやはり品質もしっかりチェックされていますね。

麻)そうですね。主婦になると、さらに厳しい価格チェックも入ります。働きながら家事もしている友人は、『ピーコック』は高いからと、自転車をこいで少し離れたところにある『(肉の)ハナマサ』まで買いに行っています。

馬)・・・さすがですね。

麻)私は一人暮らしですし、値段より時間の方が惜しいので『ピーコック』にまとめ買いをしに行きます。

これまでの経験から言うと、価格は、『クイーンズ>ピーコック>ハナマサ』の順に高いので、参考にしてください(笑)。

馬)お話を聞いていると、食べ物にはとてもこだわっているように感じます。

麻)それがそうでもなくて、好き嫌いが多いのもあって、一人のときは食べなくてもいいやと思うくらい、こだわりがないのです。

1-4.一人ゴロゴロ&みんなでワイワイ飲む、両方好き

馬)何人かで食べに行くことはありますか?

麻)はい、プライベートで仲がよい2〜4人くらいと、ワイワイ飲むのが好きです。水天宮に住んでた時は、「今から飲もうよ」みたいな感じで、飲みによく呼ばれてました。人形町あたりって、意外と1人で住んでいる女性も多いんですよ。

馬)白金高輪に住んでいたころは食事に出ることはありましたか?

麻)はい。それこそ麻布十番には、個人店も含めて、食事によく来ていました。

私は1人で出かけたり、特に外でご飯を食べるのには抵抗があるタイプなのですが、麻布十番や水天宮は1人で入りやすい飲食店が多いのがいいですよね。

忙しく働いていて、料理もする時間がないという女性にはオススメの街だと思います。

馬)では休日はあまり積極的に外出はしていないのですか?

麻)そうですね、本当はゴロゴロしていたくて・・・、一人で家で映画見ながら、ご飯食べていたいです。

休日も平日もお部屋に長くいることが多いので、インテリア、壁の色や空間、雰囲気はこだわりたい派です。

馬)お部屋へのこだわりについては、後ほど詳しく聞かせてください。

2.港区の良いところ、残念なところ

2-1.港区の魅力とは? 女性にとって大切なポイント

相)港区に住むことになったとき、プラスの感情とマイナスの感情、どちらがありましたか?

麻)それはプラスの感情ですね。やはり港区に対する憧れみたいなものはあります。何かとおしゃれですし・・・、毎日自然と気持ちがアガります。

個人的には出身の名古屋と何となく雰囲気が似ているのも、私にはとても魅力的に映りました。

相)港区のどういうところが名古屋と似ていますか?

麻)名古屋って、昔ながらの商店街がなありません。六本木の、ビルばかりで小綺麗な感じが名古屋に何となく似ているのです。

ただ住むなら、スーパーとかがたくさんあって、物価も安い麻布十番の方が便利だなと思います。もう一度、港区に住むなら白金高輪や六本木ではなくて、麻布十番を選びますね。

あと、女性にとっては大事なポイントと思うのですが・・・港区は道が平坦なので、歩きやすいです(笑)

相)なるほど。それは男性には気づけないポイントですね。

2-2.港区の残念な点

相)港区に住んでみて、残念だったところはありますか?

麻)景観を壊すという理由で、布団を干せないマンションが多いことですね。入居祝いにレイコップをつけてくれたら嬉しいです。

相)それは喜ばれるかもしれませんね!

2-3.白金高輪、恵比寿、広尾、水天宮の違い

相)これまで住んだ場所や、港区のそのほかの地域のイメージを教えてください。

麻)白金高輪はブランドがありますが、実際、住んでいる人のブランド意識も高いと感じています。同じ白金高輪でも、何丁目が安くて、何丁目が高いとか(笑)。実際、昔ながらの住宅街にはものすごい家も多いんですけどね。

恵比寿は・・・、ごちゃごちゃしているし、駅前とか、出会いを求める人が多すぎてちょっと・・・。立ち飲み屋で声かけてくる人も多いです。

広尾は雰囲気がいいから住んでみたいですけど、駅から離れないとマンションがなく、車を持つ人が住むところかな、とも思います。

今、住んでいる神楽坂は、治安もよくて気に入っています。

2-4.港区住人の特徴

馬)港区に住んでいる人に独特の雰囲気を感じたことはありますか?

麻)見た目ですが、外資系の人が多そうというイメージです(笑)。港区に住んでいたとき、近所で食事したことがあったのですが、そのときにお話ししたマダムがどうも貿易系の社長っぽくて・・・。他にも、海外バイヤーっぽい人とかも多いです。

2-5.結局、港区外に引越した理由

馬)ここまでお話を聞いてきて、港区での生活は概ね満足されていたように感じますが、港区外へ引越したのはなぜですか?

麻)私の場合は転職や独立に合わせて引越したので、港区がイヤになったとかではありません。

今の神楽坂は、単純に興味があったからです。

街並みがフランスっぽいと言われて憧れて引越したのですが、今のところフランス人に会ったことはありません(笑)。

神楽坂の生活にはまぁまぁ満足していますが、坂が多いのが難点です。コンクリートと坂が多いので、ヒールが履けません(泣)。

3.女性の一人暮らしでの住まいやお部屋探しの条件

3-1.快適な暮らしには駅近が大事

馬)神楽坂への引越しもそうですが、お部屋探しの条件は何ですか?

麻)駅からの距離は5分以内がいいです。昔はお金がなかったし、遠くても大丈夫だったけれど、今は夜、飲んで帰ってきたりとか、ゲリラ豪雨などもあるし駅近は譲れないですね。

駅近だと暑い時の日焼けや化粧が落ちる心配なども少ないですし・・・。

馬)駅近だと酔っ払いとか、騒々しいということはありませんか?

麻)今のところ、駅に近すぎてうるさいなどということはないですね。22時、23時には閉まるお店が多いからかもしれません。

会社が多い地域の飲食店は早めに閉まるから、繁華街近くでも気にならないんですよ。

3-2.建物の構造、広さ、眺め、日当たりへのこだわり

馬)建物の構造はこだわりますか?

麻)やっぱり、RCがいいですね。防音がしっかりしています。二重窓だとなおよいです。

馬)広さや階数の希望はありますか?

麻)25平米以上がいいですが、高さは2階以上だったらいいかな、という感じです。さすがに1階は怖いので。

馬)では眺めはそこまで気にしないのですか?

麻)そうですね、窓からの景色は特に気にせずに選んだのですが、現在8階に住んでいて、窓から開けると通りの向かいの大きな出版社の窓があるんです。

ブラインドを下ろしていますが、なんだかんだ気になるので、次の住まいを選ぶときは気にするかもしれません。

馬)日当たりは気にしますか?

麻)日当たりは大事ですね。だけど、優先順位は低いです。設備か日当たりかどちらかを選ばないといけないとなったら、設備を選びます。

ある程度、日が射せばいいかなぁと・・・。今の家はたまたま窓が大きいこともあって、結果的に日当たりがよいです。

3-3.住まいに欲しい設備、譲れない設備

馬)具体的に譲れない設備とは何ですか?

麻)エアコンですね。あとは室内にゴミを溜めておくのがイヤなので、建物内に24時間利用可能なゴミ捨て場があると嬉しいですね。

馬)セキュリティ設備は気にしますか?

麻)モニター付きインターホンやオートロックは欲しいです。

また、神楽坂に引越して、宅配ボックスがなくて不便になったので、次に引越すなら宅配ボックス付きのがよいですね。平日の買い物、Amazonで水など色々注文するので。

馬)宅配ボックスは最近、宅配業者を装った押し入り事件を防止するツールとしても注目されているそうです。

麻)たしかに、女性一人だと来訪者は怖いですもんね。やはり次は宅配ボックス付きマンションを選びます。

3-4.独立洗面台とガスコンロはマスト

馬)水回りへのこだわりを教えてください。

麻)まずは、バス・トイレ別であることと、独立洗面台はないと困りますね。浴室内洗面台は足元が濡れたり、物を置くスペースがなかったり、何かと不便です。

特に、鏡面の裏や足元の収納はたっぷり欲しいタイプなので、独立洗面台は必須です。洗濯機の上にもハンガーやタオルを置く棚があるといいですね。

馬)洗面スペースや浴室はしっかりチェックされてそうです。

麻)そうですね。半身浴や長風呂が好きなので、足を伸ばせるくらいのバスタブや追い焚き機能があると嬉しいです。

また今の(神楽坂の)マンションは道路に面していて洗濯物を外に干せないので、浴室乾燥機は欲しいと思います。

馬)キッチンへのこだわりはどうですか?

麻)自炊しているので、コンロや作業スペースの広さはこだわります。

馬)具体的にどのような設備が必要ですか?

麻)まずはガスコンロであること。IHは苦手です。そして、味噌汁を作りながら、フライパンで炒め物を作る、みたいなコンロの広さがあると便利ですね。

そのため、本当は3口コンロが欲しいんですけど、今のお部屋は2口になっています。

馬)グリルや備え付けシステムキッチンについてはどうですか?

麻)お魚は苦手なので、グリルはなくてもいいですが、掃除がしやすい備え付けシステムキッチンがいいですね。

あとはフライパンを洗える広さのシンクや普通サイズのまな板を置ける作業スペースがあると理想ですね。

港区の物件は、「どうやって料理するの?」という広さのキッチンが多いので(苦笑)。

馬)たしかに、キッチンはコンパクトなものが多いので、料理好きの方が港区に住む場合は、しっかりチェックしたほうがいいですね。

3-5.今の住まい(神楽坂)の不満なところ

馬)今の住まいで、不満に思うことはありますか?

麻)道路沿いで布団が外に干せないことが残念です。止むを得ず浴室乾燥でシーツを干していますが、半分に折り返しながらなので、外干しほどうまく干せないし、さっぱりしません。

3-6.白金高輪や神楽坂に点数をつけるなら?

馬)神楽坂や白金高輪をはじめ、これまでに住んだところに、点数をつけるなら、何点ですか?

麻)下井草30点、白金高輪70点、水天宮80点、神楽坂60点です。

馬)水天宮がまさかの高得点ですね(笑)。

最後に、港区各所に実際に3年以上住んでみた感想が分かるインタビューはこちらです。

個人的に、港区に住む人はちょっとした割り切り感を感じました。自分を高め、成長させる習慣をつけるために、あえて港区に住む。この環境に慣れることで自分もいつの間にか成長しているような印象を強く受けました。

日本中、どこを探してもいい意味でエネルギー値が高く、常にプッシュアップされている街は中々ありません。

>>時間の貴重さを感じる六本木

>>思ったより、事件事故のない赤坂

>>ちょうどいい温度感の赤羽橋

>>仕事の割り切りが大切な三田

>>下町っぽさがちょうどいい麻布十番

 

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

CFとは『主に塩化ビニール製で、水に強く、柔らかいのが特徴の床シート』のこと前のページ

「敷金・礼金って何?」初めての引っ越し、分からないことだらけ・・・次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    歓楽街の危険なイメージの「五反田」で100年に一度の再開発が進行中

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    大島てる掲載の「港区三田にある事故物件」を夜に見て来ました。

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 麻布十番で絶品韓国料理・ホルモン鍋を食べるなら老舗【鳳仙花】

    豆知識

    麻布十番で絶品韓国料理・ホルモン鍋を食べるなら老舗【鳳仙花】

    【鳳仙花(ホウセンカ)】アクセス:麻布十番駅1番出口 …

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消するため、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)夫と結婚し、夫の職場近くのマンション…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)家の収納部に不自然な棚の取付けがされてお…

  6. 豆知識

    気をつけていたのに…1週間で2度もひったくりにあったお客様

    警視庁が発表した2017年のデータによると、ひったくり被害者の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031