遠方への引越し、近隣にある不動産会社でも、物件を紹介してもらますか?

今回は、過去にご相談いただいた事例に関して、その回答をまとめてみました。

「遠方への引越しの場合、近隣の店舗でも、物件を紹介してもらますか?
就職で地方から東京に引越しを予定しています。時間や費用の負担を考え、物件探しのためだけに上京したくありません。
独立して、はじめてのお正月が終わり、今週からお仕事始めてます」

Q.遠方への引越し、近隣にある不動産会社でも、物件を紹介してもらますか?

ーーー
A.残念ながら、今お住いの近隣にある不動産会社では遠方の引越し先の物件を紹介してもらうことは難しいと思います。

というのも、全国チェーン系不動産会社と言ってもその多くがフランチャイズ店で、店舗毎に運営会社が違うことが多いからです。 

たまたま近隣の店舗と引越し先の店舗の運営が同じ、もしくは互いに懇意にしているということであれば紹介してもらえることもあるかもしれません。ただ、これまでの経験上、ほとんどの場合、引越し先にある店舗の名前や連絡先等を教えてもらえるくらいだと思います。 

さらに、紹介できた場合でもエリアやマンションの事を良く知っている、又は調査せずに紹介することにあると思います。その為、失敗や後悔が残るお引っ越しになると思います。

その為、もし、遠方への引越しの負担を少しでも減らしたい場合は、

1)まず、賃貸物件のポータルサイト(SUUMOやアットホームなど)やインターネット検索を使って、引越し先の相場観(賃料、初期費用、競争率)などを掴みます。 

2)つぎに、気に入った物件があれば、メールや電話で数件問合せてみて、より詳しい情報を得ます。 

3)そして、ある程度件数を絞った状態で、上京時に内覧(下見)して決定、契約します。 

というのが、大まかですが、理想的なお引越しまでの流れの一つです。 

最近では、インターネット通話や写真及び動画撮影などを使って、お部屋の下見を代わりに行うサービスを行なっている不動産会社もあります。VRで内覧できる不動産屋さんも増えてきています。それでも近隣の状況やどのような人が住んでいるか、民度は大丈夫かなどをVRで確認できる状態ではありません。 

麻布や六本木エリアに特化している私たちのところでも、2012年からお部屋の下見代行サービスを始め、その利用者が増えています。その為、就職、転職、進学などの機会で質問者様と同じような状況の方が多いと思います。

そうしたサービスはどんどん活用し、少しでも物件探しや引越しの時間やコストなどの負担を減らしてください。 

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

Q.マンションのベランダを簡単にオシャレに変身させる物とか置けますか?前のページ

麻布十番にある一人暮らし向けに賃貸可能なオシャレなデザイナーズマンション5選次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    はじめての東京で、街の家賃相場他騙されないか心配でした。

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  2. 実家を売りたい

    解決事例

    地元の不動産屋が動かず、売れずにいた西東京の実家(2,500万円)の売却事例

    相続した空き家が売れず、困っている方へ、こんにちは、住…

  3. 豆知識

    駅近を最優先事項にしたところ、洗濯機置き場が外になってしまいました・・・

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  4. 解決事例

    「敷金・礼金って何?」初めての引っ越し、分からないことだらけ・・・

    1口コンロのお部屋にしましたが不便でした。引っ越し後の生活をイ…

  5. 解決事例

    急な転勤で立地を重視し部屋を決めたら、エレベーターが1台で朝からラッシュに

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  6. 解決事例

    はじめての東京で、治安や近隣住民とのトラブルなど住んでみないと分からない

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031