連帯保証人を立てても、保証会社へ賃貸保証料が必要なのでしょうか?

質問:連帯保証人を立てても、賃貸保証料は支払わなければならないのでしょうか?また、支払いが必要だとして、適正な金額はいくらなのでしょうか?

先日良い賃貸マンションを見つけたので、不動産会社に詳細を聞きに行くと契約時には連帯保証人に加えて、保証会社との契約で賃貸保証料も必要だと言われました。今住んでいるマンションでは、連帯保証人を立てれば賃貸保証料はいらなかったので、驚いています。

回答:連帯保証人や賃貸保証料に関するルールは法律で定められていません。

しかし、近年は大家さんや管理会社のリスクマネジメントとして、契約の際に連帯保証人や保証会社のいずれか一方、もしくは両方を必要とするケースが増えてきました。賃貸保証料の金額に関しても、特に決まりはありません。一般的に、保証会社によって、家賃の3割〜10割の範囲で設定されることが多いです。なお、賃貸契約更新の際にも、初回の保証料と同額かそれ以下で支払いが必要となります。初期費等の一部として、クレジットカードでの支払いが可能です。

保証会社は大家さんや管理会社が指定していることがほとんどで、借主側で決められることはほぼありません。保証に際しても審査があり、収入が不安定な場合や過去に支払いトラブルなどがある場合は保証を受けられない。つまり、その物件を借りられないということになります。ただ、賃貸契約やクレジットカードの作成が可能な人ならば、あまり問題ないと考えて良いと思います。

当社取り扱い物件について、賃貸保証料を含めた初期費用など、不明な点は何でもお尋ねください。引っ越し後のトラブルを未然に防ぐためにも、貴方に納得のいくまでキチンとご説明いたします。

2020年4月の民法改正で賃貸借契約で連帯保証人の負担の上限が示されました。その為、今後は保証会社を使った家賃保証制度を使った契約が増えると思います。結果的に、初期費用が増えることになると思います。上手に目的に合った家賃保証会社を選ぶようにして下さい。

連帯保証人に関する細かい説明はこちらです。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

償却金とは、賃貸物件に入居をする際に預ける『敷金』や『保証金』のうち、退去時に返されないお金のことをいいます。次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    デザイナーズマンションに住みたい!部屋探しの注意点やポイント3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    品川・新宿駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

  3. 豆知識

    内見後の仮押さえをメールで上手にキャンセルし、断るポイント5つ

    こんにちは、不動産鑑定士補兼宅地建物取引士の相樂です。…

  4. 豆知識

    間取りや設備、構造についての説明が虚偽だった場合、有効な対処方法は?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士兼不動産鑑…

  5. 犯罪を呼ぶマンションの見極め方(内覧で確認する7つのポイント)

    豆知識

    犯罪を呼ぶマンションの見極め方(内覧で確認する7つのポイント)

    HOME > 3. 得するコラム > 3−1. 治安と安…

  6. 豆知識

    預り金は『不動産会社などへ一時的に預けるお金』のこと

    1.預り金は不動産会社などへ一時的に預けるお金のことお客様…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930