麻布十番の事故物件を実際に見て、その場で立地や形状等原因分析(その2)

六本木にある一言多い不動産屋、㈱リビングインでマンションやアパート等のトラブル解消も担当している宅地建物取引士と管理業務主任者の相樂です。

コロナウイルスの影響で有名な俳優や女優の方が命を落としてしまう暗いニュースがあったり、6、7、8、9月と自殺が増えているニュースも流れていました。2008年の経済危機とは異なり、内需産業が痛んでおり、シングルマザーや学生の方が影響を強く受けています。

さらに、川崎市高津区で交際相手に刺され、自宅のマンションで亡くなられる等つらいニュースも流れていました。実際にはこの二人だけでなく、家族、そして、このマンションに住んで居た人全員が被害者です・・・。このように、自殺だけでなく、事件によって事故物件になってしまうケースもあります。さて、このような状況下でオープンにならない事故物件が本当に増えています。

私たちは事件や事故でニュースになったマンションだけでなく、不動産屋のネットワークからあそこは止めた方がいいというマンションまで港区、渋谷区、目黒区辺りはメンバーで食事ついでを含め、なるべく実際に見に行くようにしています。100、200件と実際に建物や立地を調べると、なんとなくその特徴が分かってきました。

例えば、最近だと自宅にいることが長くなり、気が滅入ることも多いと思います。さらに、高速道路沿いで本当にいつもうるさい、振動等揺れてる、陽が当たらないマンションや部屋は個人的には避けた方がいいと思います。日当たりや風通し、窓を開けてても暮らしていける部屋を選ぶ方が結果的に損をしない引っ越しになると思います。

例えば、麻布十番の事故物件12件について調べていくと、全ての建物、お部屋ではないものの、いくつかの共通点が見られました(その2)

前回、麻布十番駅周辺の1~6.までの物件に実際に行って事件が起きた原因を推測しました。

今回もある意味オカルト要素だけでなく、犯罪心理学などの観点から、ある程度の説明がつくように事故物件を解説していきたいと考えています。そこで、麻布十番の事故物件について、後半も1軒1軒合計6か所を実際に見に行き、再度具体的に検証かつ解説していきます。なお、この記事は事故物件だと知らずに契約し、不安な毎日を過ごしてしまう方を少しでも減らすために書いています。

他にも、慎重な方向けに、大島てるだけじゃない「事故物件」や「告知事項あり物件」の調べ方についてはこちらのページにまとめました。

7.マンション麻布館

次からは大通りから離れた建物を検証していきましょう。まず一つ目が韓国大使館近くのマンション麻布館です。2015年頃自殺があったとされていますが、大通り沿いでもなく、特別高層マンションでもありません。

私たちが目をつけた点は、1階の吹き抜けです。実は二進ビルもそうだったのですが、1階が完全なる吹き抜けの駐車場という作りでした。土地の少ない都心部ではこうしたマンションも多いですが、どうしても構造上不安定になりがちな1階が吹き抜け型のマンションは人の心身も不安定になりやすいとされています。その為、1階が完全に吹き抜けになっているマンションに住む場合はご注意ください。担当者に念のため、過去のトラブルについて質問するのも良いかと思います。

8.パシフィック麻布マンション

マンション麻布館から通りに出て、反対側のパシフィック麻布マンションでは、2014年頃に孤独死が起こりました。決定的な共通事項はありません・・・が、気になったのはやはり、1階が合気道の道場になるなど、建物が居住部以外で構成されているということです。

9.エスポワール麻布

麻布十番駅7番出口近くのファミリーマートがある通りを入ったところにあるマンションが、エスポワール麻布です。2010年頃と2014年頃の2回も飛び降り自殺がありました。ちょっと知られたマンションになっています。

エスポワール麻布については、L字型の土地に合わせて、マンションもL字型になっています。建物がいびつな形は人の心身にも不安定さをもたらしやすいのかもしれません。また、L字の一方は大通りに面していて、下層階にはテナントが入るなど、ほかの物件同様、居住専用でないのも気になる点です。

10.ペットハウスハラ

エスポワール麻布の隣にあるペットハウスハラです。通りから車一台分奥にあり、両隣の建物に対して引っ込んでいるような印象を受けます。このマンションでは、2009年頃と2010年頃と立て続けに自殺が起こっていました。

11.ウィン麻布十番ハラビル

メインストリートから2ブロック入った、ウィン麻布十番ハラビル。2008年頃屋上から飛び降り自殺がありました。大通り沿いではないものの、向かいには大きなダイエー、マンションの下層階には100円ショップのキャンドゥなどがあり、不特定多数が出入りする賑やかなマンションです。

周辺のお店が多いため、通りの大きさに比べてマンション前はにぎやか。落ち着いて寝るために必要な静かで落ち着いた環境とは言いにくいかもしれません。

12.レイランド・アザブ

レイランド・アザブは、麻布十番駅5a番出口を出て大通りを反対側へ、ファミリーマートがある路地を入ってすぐのマンションです。1階はとてもおしゃれな飲食店が入っています。

レイランド・アザブでは、2005年頃に孤独死、別件で屋上からの飛び降り事故があったとされています。1階に店舗が入っている点の他に8階建に対して、5階から斜めに切り込んだ変形型のデザインであることが注目ポイントです。

13.麻布十番エリアの事故物件まとめ

麻布十番の12軒の建物・お部屋を検証して、共通しがちな4つのポイントが見えてきました。

  • 大通りに面していて、振動や騒音、空気の汚れ度合いなど心身の平穏が保たれにくい
  • 事件を起こす or 自殺願望のある部外者も侵入しやすい構造(非常階段やオートロックなどが緩い構造)
  • 1階が完全吹き抜けの駐車場になっていて、建物と住人のバランスを崩し、落ちやすい
  • 下層階に店舗が入居するなど、不特定多数が出入りしたり、騒音・環境面が不安定

これらがすべてではありませんし、例外も少なくないと思います。しかし、多くの犯罪心理学に関する本や水脈、風水などの研究にもあるように、完全に無関係とは言い切れないと思います。また、事故物件や心理的瑕疵物件に住まないためには、不動産仲介会社にしっかりと聞き、その内容を書面に残しておくことが大切なポイントだと思います。

念のため、まだ案の段階で、これから本決まりですが、告知義務の有無の基準に関して、国土交通省が先日出したガイドラインを弁護士さんと話し合いました。こちらのページにまとめておきました。

最後に、国土交通省が事故物件の告知義務について、やっとガイドラインを出したので私たちなりの理解を含め、その内容をこちらのページにまとめておきました。よっぽどのことが無いと、契約後のキャンセルは出来ない部屋探しの経験が少ない人など、慎重に進めて下さい。

また、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

14.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

恵比寿や広尾、麻布十番など東京都心のデザイナーズマンションの内見予約や住まいの無料相談はこちらのページから物件や希望の日時を送って下さい。その他、退去時に管理会社と揉め、原状回復費用をムダにしないため、契約者さま限定の入居確認時の保存フォームを作りました。

最後に、「日管協短観」の「心理的瑕疵物件(事故物件等)による成約賃料の減額割合」や【建築士監修】内覧時に使える、住んでもトラブルが起こらなそうな事故物件の6つの判断方法はこちらにまとめています。自宅にいる時間が増えた環境下で個人的にはなおさらお勧めしませんが、こういった機会を上手に使い、利便性を生かした生活するのはアリなのかもしれません。実際に事故物件に遭った3名の方にヒアリンを行いました。告知義務やその対策、隣で事故が起きてしまった時などまとめたページはこちらです。

>>麻布十番エリアの事故物件を見に行く(前半)も読んでみる

【元弁護士さんと考える】告知義務の必要な事故物件を選ばないための賢い対策

>>事故物件を契約する前の告知義務?その確認方法や注意点は?

>>賃貸契約後に『事故物件』と判明、解約や損害賠償できます?

その他、事故物件に関する記事はこちらです。

>>事故物件を紹介されたりしないかと不安で・・・

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ご紹介した内容が将来の失敗やトラブルを防ぐ一助となったら、嬉しいです。年末に引っ越し前後のの手続きも含め、オンライン内見でも担当者に確認してほしいポイントを共有できるチェックシートをリニューアルしました。

部屋探しや引っ越しで不安な場合には、こちらのシートを担当者に送り、お部屋や手続きに問題がないか、効率よく、確認してもらってください。他社のシートも比較につけておきました。後悔しない、損しない、時間を無駄にしないために活用して下さい。

今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、4,600件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。稀に相談される事故物件の夜について、麻布十番エリアにあるものを実際に見に行ってきました。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

引っ越し業者が新築の家を間違って、キズや汚さないか心配で・・・前のページ

理想の一軒家、でも庭の草刈りが思った以上に大変でした・・・次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    自己破産するとカードや家はどうなる?自己破産のメリット・デメリットとは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す、六本木の不動産屋、株式…

  2. 豊洲・住吉間で有楽町線の延伸も決定した穴場の『住吉』

    相場情報

    スカイツリーが徒歩圏!豊洲・住吉間で有楽町線の延伸も決定した穴場の『住吉』

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    スケジュールと業者選びがなぜ引っ越しをトラブルなく終わらせる為に重要なのか?

    一人暮らしをはじめるのに面倒な引っ越しを時間や労力を掛けず、ス…

  4. マンション投資に失敗任意売却

    豆知識

    ローン返済に悩む方向け、20代のワンルームマンション投資で失敗する理由は?

    不動産投資を始めた。でも、現金が毎月減っている方へ、2…

  5. 豆知識

    不動産用語解説 『敷引』とは?『敷金』との違いは?

    敷引とは、マンションなどの集合住宅の賃貸契約で、家賃の滞納、汚…

  6. 不動産売却の広告にはどんな種類がある?費用負担は誰がするかなどを解説

    豆知識

    不動産売却の広告にはどんな種類がある?費用負担は誰がするかなどを解説

    不動産の売却を検討している方へ、こんにちは、住まいのお…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. アバター
    • ダイエーの入るマンションの住人
    • 2020年 4月 24日 4:06pm

    11のウィン麻布十番ハラビルの項目のダイエーの写真ですが、
    この記事の写真配置ですとダイエーの入るマンションがウィンハラビルであるようにみえてしまうので、
    ハラビルの写真を挿入するか、写真を削除していただくか、「このマンションではない」との旨の文をいれてください。誤解をうみかねません。

    • atliving
      • atliving
      • 2020年 4月 24日 4:34pm

      コメント、ありがとうございます。内容を確認し、修正させて頂きます。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930