Q.女性専用マンションは部屋探しの選択肢に入るの?

 

大学を卒業し、東京に上京。某赤い日系航空会社で働くことが決まった女性の一人暮らし向けのお部屋を探していた時に、お客様から女性専用のマンションについて聞かれました。

その時の説明内容を少しブラッシュアップして、今回の記事を作成しました。最近人気がある女性専用マンションのメリットとデメリットを解説していきます。

1.女性専用マンションとは?

女性専用マンション(女性限定マンション)とは、その名の通り、女性しか住むことができないマンションのことです。

女性に安心して住んでもらえるよう、大抵、オートロックや防犯カメラといったセキュリティ設備が充実しています。

更に、24時間管理人が常駐している物件や、警備会社と契約している物件もあります。

ルールは厳しいことが多く、男性の立ち入りに関しては、

・例外なく絶対にNG

・家族や親族以外はNG

・業者以外はNG

・ここまでのエリアはOK、ここから先のエリアはNG

・管理人による承認制

など、マンションごとに独自のルールが定められています。細かいルールについては、インターネットの物件情報には記載されていないことがあります。もしかしたら、セキュリティを高めるために、あえて情報を公開していないケースもあるでしょう。

もし、あなたがより条件に適したお部屋を見つけるために、気になる物件を見つけたら、担当者経由で、ルールの内容を問い合わせてみてください。

女性専用マンションは、若い女性の一人暮らしが多い都市部で増えてきています。社員寮を改めて、持つ会社も増えてきています。

そこに住む本人はもちろん、親御さんにも安心してもらえる物件ということから、今、注目を浴びてきています。

2.女性専用マンションのメリット3選

メリット1:セキュリティがしっかりしている

前述のとおり、女性専用マンションは、一般的なマンションよりも、セキュリティがしっかりしています。

たとえば、

・オートロック

・モニター付きインターホン

・ディンプルキーや1ドア2ロックなど

・ダブルロック

・防犯カメラ

・管理人が24時間常駐

・警備会社と契約

など。セキュリティ設備が充実していたり、サポートしてくれる人がいたりすると、安心して過ごせますね。

メリット2:住人が女性のみ

言うまでもないことですが、女性専用マンションに住んでいるのは、女性だけです。

たとえば、

・宅配ボックスに荷物を取りに行く

・ゴミを捨てに行く

といったとき、男性がいるとなると多少警戒するものですが、女性だけであればそれだけで気持ちが楽になりますよね。リラックスした格好で色々と出来ます。

メリット3:女性向けの設備が充実

女性専用マンションは、女性とって嬉しい設備が充実している傾向にあります。

たとえば、

・本格的な料理ができるようコンロが3口付いている

・洗面や洗髪がしやすいよう洗面台の鏡や洗面ボウルが大きくなっている

・収納部分が女性の身長に合わせて作られている

など。お部屋探しの際、セキュリティ面に加えて、こちらもチェックするとよいでしょう。

3.女性専用マンションのデメリット3選

デメリット1:うっかりルールを破ってしまう

男性の立ち入りに関して、独自にルールを定めている女性専用マンション。うっかりルール破ってしまうということがあるようです。

例1:男性は絶対立ち入り禁止”の物件に、たまたま近くに寄った兄弟が訪ねてきてしまう

「親にはルールを説明していたけど、兄弟には説明しておかなかった・・・」といったことがないようにしたいですね。

例2:男性の居住エリア立ち入りは事前連絡が必要”の物件に、事前連絡をしないまま男性業者さんを呼んでしまう

配送業者さんに重い物を集荷に来てもらうときなどにやってしまいそうですね。意識づけが大事です。他の居住者に配慮して、女性スタッフに来てもらうプランにする、という対応の仕方もあります。

デメリット2:家賃が比較的高い場合がある

女性専用マンションは、セキュリティがしっかりしている分、維持費や人件費がかかるため、家賃は高めになります。

その為、「安心はお金には変えられない」、「それで仕事に専念できるなら」と考える方にはよい物件だと思います。

ただ、せっかくいい物件を見つけたのに「家賃が支払えずに退去することに・・・。」なんてことがないよう、注意をしてください。

デメリット3:犯罪者にスキを狙われる

女性専用マンションということがバレると、かえって犯罪者の標的になることがあります。

実際、玄関や窓の施錠をしない人が多いことから、オートロックマンションばかりを狙う泥棒などもいるので、女性マンションマンションでも戸締りはしっかりとしましょう。

4.女性専用のマンションまとめ

・女性専用マンションとは、女性しか住むことができないマンションのこと

・女性専用マンションのメリット 防犯面で安心&女性向け設備が充実

・女性限定マンションのデメリット 独自のルールがある&家賃が高め

・より適した物件を見つけるために細かいルールなどは直接問い合わせてみる

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

アールコープとは、共用廊下から各住戸の玄関前部分までの空間です。前のページ

初めての一人暮らし、引っ越し後の家具・家電で意外と出費がかさみました…次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    一人暮らしの初期費用を抑える失敗例別、スーモの賢い検索方法とは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 再開発地域の相場まとめ

    相場情報

    2027年に駅前再開発が完成!最新ビジネス都市へ生まれ変わる浜松町

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    内見はマンションを見るだけで、契約せず、断っても良いか?

    大きな失敗を防ぎ、内見でダメな部屋だったら、簡単に断れるのかに…

  4. 豆知識

    麻布十番駅から徒歩2分にある『網代公園』の安全性は?

    私たちは、2013年から“麻布十番のマンションを誰よりも詳しく…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)ご担当者様へ、初めまして、入居間もなく真…

  6. 仲介手数料無料の業者に頼みたい方へ

    豆知識

    自宅のマンションを高く売りたい方へ、仲介手数料無料の業者にどう頼むべきか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031