デザイナーズマンションのキッチン、おしゃれな収納のコツは?

マンションやお部屋は決まったけど、いざ住んでみると、収納がなく、モノが仕舞えないという失敗はよくあります。

この記事では、オシャレに収納スペースを確保する方法をご紹介します。ただ仕舞い込むのではなく、上手に見せることで一気に空間が広がり、雰囲気も出せますよ。

念のため、不動産鑑定士補の相樂がリモートワークで自宅時間が増えた友人から「オフィスにも行くけど、デザイナーズマンションに住みたいんだけど、どう思う?」に対して、デザイナーズマンション選びの注意点やポイントをこちらのページにまとめました。

1.棚を追加して、壁を有効利用

引き出しやラックに収納するだけでは、どんどん物が溢れてしまい、せっかくのオシャレ空間が台無しになってしまいます。そこでおススメするのが、棚の増設です。

キッチンの壁面に思い切って、写真のように棚を増設してしまいましょう。空間が一気に広がり、収納能力も格段に向上します。棚に並べる小物や雑貨はインテリアとしても映えるものにするといいですね。いちいち引き出しを開ける必要がないので利便性も高くなり、一石二鳥の収納術です。

念のため、デザイナーズマンションに実際に住んでみた女性のインタビューから失敗を学びたい方へ、デザイナーズマンションで部屋探しのチェックポイントをこちらのページにまとめました。

2.色を統一させる

配置する物の色を統一させることで空間を広く見せることができます。様々な色の物が煩雑に置いてあると、どうしてもゴチャゴチャして空間として狭く見えてしまいます。

そこで、置くものも収納も色を統一してみましょう。

上の写真は、木目の天板と白い壁がベースのキッチンです。小物類はモノトーンでまとめています。こうすることで背景と小物が一体化してスッキリした印象となり、空間として広く感じますよね。

背景となる壁の色や雰囲気に合わせて、色を統一させるのも収納術のひとつです。

3.あえて見せるカフェ風収納

これは先ほどご紹介した「色を統一してシンプルにまとめる」という方法とは真逆の収納術です。使うものをあえて外に出し、イメージの統一感は持たせつつも煩雑に配置しています。

使うものを堂々と並べ、カフェのような雰囲気を出して、インテリアの一部としてみましょう。

収納場所に困ったからといってラックを増やすのではなく、あえて出したまま、並べてしまうことで収納スペースを増やしましょう。

デザイナーズマンションに憧れ、半地下の部屋に住んでみたら、えらい事になってしまった女性の一人暮らしについて、インタビューを行いまとめました。もし迷っていら、参考にしてみて下さい。

4.シンク下や引き出しの中に小分けのボックスを

初めから設置されているシンク下の引出しや食器棚は、そのまま使うよりも写真のように小分けのボックスなどを使うことで、収納力が格段に向上します。一目で分かるので、ものがごちゃごちゃせずにすぐ取れていいですよ。

部屋のイメージにあった雑貨屋さんなどで、サイズの合ったボックスを購入し、棚の中を小分けにしましょう。最近は、100均でもオシャレな小分けボックスを売っていますので、そういったものを使うことで節約することもできますよ。

5.パスタや調味料を瓶に入れて、インテリアの一部に

よく使う調味料、引き出しの中に仕舞い込んでいませんか?

オシャレな瓶に入れ替えて、キッチンの見えるところに大胆に置いてみましょう。調味料をインテリアにしてしまうことで、それらが入っていた場所には他のものを収納することができるようになるので、限られたスペースを有効に活用することができます。

パスタも瓶に入れることで湿度から守りつつ、オシャレなインテリア小物に早変わりですね。

6.オシャレに収納スペースを確保する方法まとめ

  • 棚を追加して、収納力とともインテリア性を高める
  • 色を統一させて、感覚的な広さを演出する
  • 外に出して並べることで、カフェのような洗練された雰囲気を出す
  • 引き出しの中を小分けにして有効利用する
  • よく使うものをオシャレな瓶に詰めて、インテリアに変身させる

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

Q.おしゃれなデザイナーズマンションだけど、収納に困っています。前のページ

Q.マンションのベランダを簡単にオシャレに変身させる物とか置けますか?次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    大型開発計画が目白押し!進化した街に生まれ変わる「虎ノ門」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    内見の申し込みは電話ではなく、記録が残るメールでキチンと対策する方法3つ

    内見のアポをメールで取り、お部屋をチェックせずにそのまま契約す…

  3. 豆知識

    事故物件と知らずに契約した場合、告知義務などの説明責任と瑕疵担保責任は?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 豆知識

    港区住みたい街ランキング上位の麻布や六本木は女性の一人暮らし向きなのか?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの宅地建物取引士の大和…

  5. 任意売却の担当が考える住宅ローンが払えない時の合理的な解決策とは?

    豆知識

    任意売却の担当が考える住宅ローンが払えない時の合理的な解決策とは?

    六本木の不動産屋、株式会社リビングインの住宅ローンアドバイザー…

  6. 豆知識

    家賃や生活費が高く、地方よりコスパの悪い東京での一人暮らしって、何がいいの?

    この記事では、これから一人暮らしする方向けに、4,000件を超…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031