麻布十番は、利便性や安全性から女性の一人暮らしに向いていますか?

麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士、相楽です。 麻布十番祭り他、テレビや雑誌などのメディアで度々取り上げられている麻布十番エリア。 正直、女性が一人暮らしをする街としてはどうなのか?

実際に、麻布十番に住んでいる女性に聞いたインタビュー(下町っぽさを十分に残し、生活の全てが完結する街、麻布十番(前半))はコチラです。

1.麻布十番エリアは女性の一人暮らしに合っている?

「これから住む街として麻布十番エリアが気になっています。 麻布十番エリアって女性の一人暮らしに合っていますか?」

不動産業界で働く身として、この質問は何度も受けてきました。 結論を先に申し上げれば、麻布十番エリアは女性の一人暮らしに合っていると思います。

なぜなら、

・魅力的なスーパーやお店が多いから

・六本木と比較して、治安が良いから

です。

2.麻布十番が女性の一人暮らしに合っている理由1:魅力的なスーパーが多い

麻布十番エリアには、『成城石井』『ダイエー』『日新ワールドデリカテッセン』など、魅力的なスーパーがいくつもあり、毎日のお料理を楽しめます。

2-1.【成城石井】

成城石井は、高品質な食材を扱うスーパーです。 成城石井の麻布十番店は、麻布十番エリアの中心地・麻布十番商店街にあり、24時間営業です。 「質の高い食材が手に入る」「他にはない食材が手に入る」「お惣菜が本格的で美味しい」といった声が多くあります。

2-2.【ダイエー】

ダイエーは、イオン系列のスーパーです。 ダイエーの麻布十番店は、成城石井と同様、麻布十番商店街にあり、営業時間は朝7時から深夜3時までとほぼ24時間営業に近いです。

麻布十番エリアは、都内の中でも物価が高めなのですが、ダイエーに関してはそれほどでもなく、地域の人には、「価格がとってもリーズナブル」と喜ばれています。 食材調達をなるべく安く済ませたい場合はこのスーパーがオススメです。

2-3.【日新ワールドデリカテッセン】

日新ワールドデリカテッセンは、世界各国の食材を扱うインターナショナルスーパーです。 麻布十番エリアからだけでなく、全国各地からお客様が訪れています。 世界中にあるどんな食材も手に入るため、『日本一のスーパー』と称されることもあります。

2-4.【まいばすけっと】

まいばすけっとは、イオン系列のコンビニ風スーパーです。 麻布十番エリアに5~6店舗点在しています。 雰囲気や規模などがコンビニに近いのですが、コンビニと比べて生鮮食品が充実しています。

麻布十番エリアには、ここでご紹介した以外にも、魅力的なスーパーがあります。実際に見てきた麻布十番のスーパーまとめはコチラ。

基本的に、麻布十番エリアには長時間営業のスーパーが多くあります。 早朝に食材が足りないことに気づいたときでも、残業で帰宅が遅くなったときでも、急に友達とパーティーをすることになったときでも、すぐに買い物ができて便利です。

3.麻布十番が女性の一人暮らしに合っている理由2:治安がよい

麻布十番エリアには、『大韓民国大使館』『ロシア連邦大使館』『シンガポール大使館』『オーストラリア大使館』などなど、たくさんの大使館が立ち並んでいます。

そのため、

・24時間体制で警察や警備員が常駐している

・パトカーが定期的にパトロールしている

・いたるところに防犯カメラが設置されている

など、警備が万全で、それだけ治安が守られています。

また、24時間営業のお店も多いため、人通りが途絶えることがありません。 残業で遅くなった日でも安心して帰宅することができます。

そして、麻布十番エリアの中心地・麻布十番商店街は、都心のど真ん中でありながら、古くからある個人商店が多く、人情味の溢れる雰囲気があります。

「一人暮らしだと、近くに頼れる人がいなくて不安になってしまうことがあるけれど、ここは人との交流がしやすいから安心できる」 このような声が多くあります。

4.麻布十番エリアは女性の一人暮らしに合っているかまとめ

麻布十番エリアは、下記2つの理由から、女性が一人暮らしをするエリアとして合っている

・「質の高い食材が手に入る」「珍しい食材が手に入る」「営業時間が長い」など、魅力的なスーパーが多く、お料理を楽しめる

・たくさんの大使館が立ち並んでいることから治安がよく、さらに人情味の溢れる雰囲気もあるため、一人でも安心して生活できる

念のため、実際に麻布十番に住んでいる女性に聞いたインタビュー(下町っぽさを十分に残し、生活の全てが完結する街、麻布十番(前半))はコチラです。

>>【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法を建築士さんにレクチャーしてもらい、まとめました。

【元弁護士と考える】シリーズ、告知義務の必要な事故物件を選ばないための賢い対策他

>>【元弁護士と考える】事故物件を契約する前の告知義務?その確認方法や注意点は?

>>【元弁護士と考える】不動産屋からウソを教えられた時の対応は?

>>【元弁護士と考える】騒音、地震、虫などないと言われたのに、嘘だったら 

>>【元弁護士と考える】仲介手数料の支払い無効裁判(2019年夏)

>>【元弁護士と考える】騒音や悪臭、ナンパ等『隣人トラブル』の対処と引っ越し代は?

その他、事故物件に関する記事はこちらです。

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その1)

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その2)

>>事故物件を紹介されたりしないかと不安で・・・

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

オシャレなお部屋に住みたいバリキャリ女子へ!デザイナーズマンションって何?前のページ

港区住みたい街ランキング上位の麻布や六本木は女性の一人暮らし向きなのか?次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    消滅可能性都市選出をバネに進化した『東池袋』

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 相場情報

    元祖再開発の【武蔵小杉】、今後も続く再開発で台風の汚名は返上できるか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビング…

  3. 麻布十番駅から徒歩1分に位置する【バロックシティ麻布十番】とは?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩1分に位置する【バロックシティ麻布十番】はどんな物件?

    バロックシティ麻布十番に関する情報をネットだけでなく、実際…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)隣の家の騒音に対しまず友人に相談しま…

  5. 豆知識

    Q.お部屋をオシャレに簡単にリフォームするにはどうすれば?

    今のお部屋をデザイナーズマンションやリノベーション物件のように…

  6. 検査済証と不動産売却時の値段や対策

    豆知識

    相続で受け継いだ不動産、検査済証がないと売却できない?無い時の対応は?

    不動産売却時、買主に足元を見られ、物件を安く売りたくない方へ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930