女性の一人暮らし、最近の麻布十番は治安ってどうですか?


麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士、相樂です。 東京都の港区にある高級住宅街「麻布十番」。

「都心のど真ん中」、「メディアによく出てくる」、「芸能人がいる」、「住みたい街ランキングの常連」など、様々なイメージがあることでしょう。でも、治安の面は実際どうなのか?

1.多くの女性が気にする治安

「麻布十番の治安はどうですか?」

このご質問、麻布十番エリアの不動産会社で働く身として、一人暮らしを考えている女性から何度も受けてきました。 昔の六本木のイメージが強いのか、暴力、窃盗、痴漢、盗撮など、やはり気になりますよね。

結論を先に申し上げますと、警察庁が発表している事件の発生件数的に見ても、麻布十番の治安は良いです。 六本木より、断然良いです。 後述する、実際に麻布十番に住んでいる方から、そのような声をお聞きします。

麻布十番は仕事が忙しく帰宅が遅くなってしまうことが多い女性でも、夜に一人で食材を買いに行くことが多い女性でも、安心して住むことができる街です。

2.”麻布十番は治安が良い”と言える理由

ではなぜ、”麻布十番は治安が良い”と言えるのでしょうか?

それは大使館が多いことが強く関係していると思います。 麻布十番エリアには『大韓民国大使館』、『ロシア連邦大使館』、『シンガポール大使館』や『オーストラリア大使館』などなど、たくさんの大使館があります。
※ちなみに、日本にある大使館の半分以上が港区内にあります。

そのため、

・24時間体制で警察や警備員が常駐している

・パトカーが定期的にパトロールしている

・いたるところに防犯カメラが設置されている

など、警備が万全です。 そのため、犯罪が起きにくい環境ですし、仮に犯罪が起きてしまったとしても、警察官などがすぐに駆けつけてくれます。

また、大使館が多いことに加えて、広尾、恵比寿や中目黒などと比べて、24時間営業のお店が多いこともポイントです。麻布十番には、24時間営業のスーパーやコンビニなどが比較的多くあります。

深夜でも人通りが途絶えることがなく安心できますし、万が一、何かが起きてしまった場合でも、そういったお店に駆け込むことができます。

3.麻布十番に住む方の治安に関する声

麻布十番に住む方の治安に関する声をご紹介していきます。

「麻布十番は安心して生活できますね。 大使館が多く、いたるところで警察官が警備をしてくれています。 実際に麻布十番の犯罪発生数は少ないようです。」

「麻布十番は、高級住宅街というのもあって、基本的には品位に欠けるような人はあまりいません。」

「麻布十番駅の周辺には、買い物スポットがたくさんあり、生活必需品のほとんどが揃います。 麻布十番は治安が良いと言われていますが、買い物の際に遠くのお店まで行く必要がない、という意味でも安心できますね。」

「麻布は治安がよいと思います。 柄の悪い若者が大騒ぎをしているとか、酔っ払いがケンカをしているとか、そういうのは見たことがありません。 ただし、六本木方面や渋谷方面に行くと、治安が悪くなる印象があります。」

「麻布十番は、夜遅くまでやっているお店が多く、人通りが途絶えないので、夜でも安心感があります。 仕事の関係でどうしても帰宅が遅くなってしまうときもありますが、特に怖い思いなどをしたことはありません。 他の街ですと、そうもいかないかもしれませんね。」

4.麻布十番の周辺にある街の治安

麻布十番の治安についてはある程度分かりましたが、周辺の街の治安はどうなのでしょうか? 警視庁が発表している犯罪情報マップで2020年5月の犯罪件数を表示してみました。

ぱっと見で分かりますが、「六本木」や「渋谷」駅などは治安が悪い傾向があります。 柄の悪い若者や外国人がいて、警察庁の事件発生マップを見ても、明らかに暴力事件や窃盗事件などが比較的多いです。恵比寿駅周辺もややあるのが気になります。

一方で、「麻布十番」を含め、「広尾」や「白金」なども治安が良い傾向があります。 閑静な住宅街で品の良い人が多く住んでいます。

5.麻布十番エリアの治安まとめ

麻布十番は治安が良く女性でも安心して一人暮らしができる街。なぜなら、

・大使館が多く、警備体制が万全であるから

・24時間営業のスーパーやコンビニが多く、夜でも人通りが途絶えないから

実際に、麻布十番に住んでいる女性に聞いたインタビュー(下町っぽさを十分に残し、生活の全てが完結する街、麻布十番(前半))はコチラです。その他に、赤羽橋にマンションも購入した女性に聞いた赤羽橋の良さに関するインタビューはコチラです。

これまで、引っ越しの相談などを受けてきて、個人的に港区に住む人はちょっとした割り切り感を感じています。

『自分をもっと高め、成長させる習慣をつけるためにあえて港区に住む』姿勢は嫌いじゃないです。使えるものは上手に使って、効率的にどんどん成長してほしいです。この環境に慣れることで自分もいつの間にか成長しているような印象を強く受けています。

2012年から港区で事業をやっていますが、日本中、どこを探してもいい意味でエネルギー値が高く、常にプッシュアップされている街は中々ないと思います。以下、実際に港区の各エリアに住んでいる方に聞いたインタビューです。参考に読んでみて下さい。みんな、パワフルでした・・・。

>>時間の貴重さを感じる六本木

>>思ったより、事件事故のない赤坂

>>仕事の割り切りが大切な三田

>>何にもないが魅力の白金高輪

>>下町っぽさがちょうどいい麻布十番

>>【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法を建築士さんにレクチャーしてもらい、まとめました。

【元弁護士と考える】シリーズ、告知義務の必要な事故物件を選ばないための賢い対策他

>>【元弁護士と考える】事故物件を契約する前の告知義務?その確認方法や注意点は?

>>【元弁護士と考える】不動産屋からウソを教えられた時の対応は?

>>【元弁護士と考える】騒音、地震、虫などないと言われたのに、嘘だったら 

>>【元弁護士と考える】仲介手数料の支払い無効裁判(2019年夏)

>>【元弁護士と考える】騒音や悪臭、ナンパ等『隣人トラブル』の対処と引っ越し代は?

その他、事故物件に関する記事はこちらです。

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その1)

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その2)

>>事故物件を紹介されたりしないかと不安で・・・

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

麻布十番や赤羽橋での女性の一人暮らし、敷金や礼金とか初期費用はどれくらい?麻布十番や赤羽橋での女性の一人暮らし、敷金や礼金とか初期費用はどれくらい?前のページ

失敗しやすい遠方の賃貸マンション、将来のムダな出費を抑える賢い内見のポイントは?次のページ

関連記事

  1. 収入が減り、住宅ローン返済や資金繰りに困った時、絶対やってはいけないこと3選

    豆知識

    収入が減り、住宅ローン返済や資金繰りに困った時、絶対やってはいけないこと3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、株式会…

  2. 豆知識

    夜6時〜夜11時は要注意!ひったくりがあなたを狙う時間とその対策

    麻布十番・賃貸マンション特化の㈱リビングインの防犯設備士、相楽です…

  3. 豆知識

    トラブルを効率的に解消するため、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    管理会社や弁護士にすぐに動いてもらうため、『録音や写真などの被…

  4. 豆知識

    家賃や生活費が高く、地方よりコスパの悪い東京での一人暮らしって、何がいいの?

    この記事では、これから一人暮らしする方向けに、4,000件を超…

  5. 豆知識

    麻布十番で一人暮らしの女性が生活する上で押さえたい4つの注意点

    これまで失敗例を参考に作った内見時に確認してほしいチェックリス…

  6. 相続で引き継いたものの、空き家になった実家はいつ売るのが節税でき、最も得か?

    豆知識

    相続で引き継いたものの、空き家になった実家はいつ売るのが節税でき、最も得か?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930