あなたの元気で前向きな性格が災いする?犯罪に遭いやすい人の特徴とは…

あなたは、ポジティブな人ですか?例えば、少しくらい辛いことがあっても、それは人生のスパイスだと思って前向きに進んでいくことができますか?

もしそうだとすれば、あなたはきっと周りの人から愛され、高い評価を受けているでしょう。とても素晴らしいことだと思います。ただ、そうした前向きな性格が災いすることがあるのも知っていますか?

その災いがとりわけ『犯罪被害に遭いやすい』ということであれば、一大事です。以下のチェックリストの質問に、イエスかノーで答えてみてください。

ーーー

〈チェックリスト〉

□ 自分は高価な物を身につけていないので、犯罪者に狙われる確率が低い。

□ 家やマンションにはオートロックや防犯カメラが付いているので安心だ。

□ 高層階に住んでいるので、いつも窓を開けている。

□ 前向きで『楽天的』とも言われる。

□ 犯罪のニュースを目にしても人ごとのように感じる。

一つでもチェックが付いたら、、、『犯罪に遭いやすい人の特徴を持っている』と言わざるをえません。もちろんチェックが付いていなくても犯罪に遭うこともありますし、全てにチェックが付いていても犯罪に遭わない人だっています。

しかし、犯罪を引き寄せやすい理由が自分にあるとしたら、少しでもその確率を減らした方がよいと感じませんか?何かあってから「あの時、こうしておけば…」、「あんなことしなければ…」では遅いのです。

さて、上記のチェックリストの共通点は、

『犯罪を他人事と思っている。』

ことです。犯罪者にとって『心のスキ』があることは、犯罪対象として狙いやすくなります。

以前、我々が管理していた西東京市のとある女性専用のマンションで、一度に数部屋の女性たちが下着泥棒の被害に遭ったことがありました。

住人の女性たちは、女性専用マンションということに安心して防犯意識が低くなり、洗濯物の管理や戸締りを十分に行なっていませんでした。オートロックや防犯カメラも同じです。

これらのアイテムは確かに犯罪に対する高い抑止力がありますし、実際にこれらのアイテムによって犯罪が減った例は数多くあります。

しかし、

「オートロックだから、戸締りしなくても大丈夫。」

「防犯カメラが付いているから、スマホをいじりながら、エレベーターに乗ってても問題ない。」

といった態度は、犯罪経験者には簡単に見透かされてしまいます。

前向き、楽天的な性格は、楽しく生きていく上で大切ですし、仕事やプライベートを問わずよい人間関係が築かれやすいです。

一方で、その素敵な性格があなたを犯罪という恐ろしいものに巻き込まれてしまう危険性もはらんでいます。あなたの素晴らしい人格がより輝くためにも、今一度、犯罪に対する当事者意識を持ってみてくださいね。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

ライトコートとは『吹き抜けになったスペースや庭』のこと前のページ

ラウンジとは『ホテルのロビーのようなスペース』のこと次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    仕事帰りに、お部屋でどうしても寛ぎたい女性向けのラグ・カーペット?

    「自宅ではゆっくりしたいな~」という働く女性にオススメのラグ・…

  2. 豆知識

    失敗談から分かった、女性一人暮らしのお部屋探しで後悔しない3つの条件は?

    何もかも自分で決めなければならない一人暮らしのお部屋選びに不安…

  3. 豆知識

    麻布十番の賃貸で女性の一人暮らし向けのスーパーって?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士、相楽です…

  4. 豆知識

    Q.お部屋をオシャレに簡単にリフォームするにはどうすれば?

    今のお部屋をデザイナーズマンションやリノベーション物件のように…

  5. 豆知識

    快適さ3倍!女性のお部屋探し、おすすめポイント(失敗診断より)

    今回は、新居での生活を素敵なものにするために、お部屋探しをする…

  6. 豆知識

    部屋探しの理由や準備、実際に掛かった引っ越しの平均費用まで7つをランキング

    地方から東京へ引っ越し、一人暮らしする人たちの色んなデータをま…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930