YouTuberでも賃貸住宅を借りられますか?入居審査の厳しさとその対処法

麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインでお部屋の紹介やその後のトラブルなどアフターフォローを担当している宅地建物取引士兼ファイナンシャルプランナーの馬場です。

友達の専業YouTuberが賃貸住宅を借りる際に、入居審査で落ちました・・・。実際、入居審査に落ちたことを動画で報告している専業YouTuberの方もいます。他にも、インスタグラムのアカウントに以下のような質問が先日、DMで届きました。

「YouTuberにも部屋を紹介しているか?」

「YouTuberでも賃貸住宅を借りられるか?」

「YouTuberの入居審査は厳しいか?」

ちなみに、入居審査について、必要な物や期間など、一般的な情報はこちらのページにまとめておきました。

実際、昨今はネットの普及によって、YouTuberという職業もめずらしいものではなくなりました。正直、人気がある職業で子供たちの将来の夢の中にも上位に入るほど身近で、尚且つ、夢のある仕事です。

YouTuberには副業として動画をアップしている方と専業としてアップしている方の2つのパターンがあり、今回は専業YouTuberの賃貸事情の話をしたいと思います。ただ、実際には、専業YouTuberは一般的な会社員に比べて、まだまだ審査が通りにくいのが現状です。

「専業YouTuberが一般的な会社員に比べて審査が通りにくい」理由は、結局、収入が安定していないと思っている大家さんや管理会社が多いからです。会社員よりも収入が多い方でも、家賃の賃貸住宅の審査に落ちたケースもあります。こればっかりはまだ仕方ない面もあると思っています。

その為、専業YouTuberさんが賃貸住宅の入居審査に落ちないため、そして、お互いに内覧や面談の時間が無駄にならないために、戦略的な対策をあらかじめ知っておく必要があると思ってます。

そこで、専業YouTuberがすべき入居審査の対策をFP2級所持者の弊社の馬場が責任をもって作りました。この記事を読むことで、YouTuberさんが賃貸住宅の入居審査が厳しい理由とその対策を知ることができます。YouTuberが賃貸住宅の入居審査が厳しい理由とその対策を知って、あなたが賃貸住宅を借りる際に役立ててください。

1.専業YouTuberは個人事業主?

個人事業主とは単なる税務上の区分で、税務署に開業届を出した人のことを指します。

そのため、YouTuberに置き換えた場合、「会社員でありながら副業している方」、「ビジネスが大きくなったため、節税を兼ねて法人化した方」以外のYouTuberで開業届を出した方を指します。

ちなみに、You Tubeの収益化審査にパスして広告収入を得られるようになった場合、専業・兼業・法人いずれも確定申告が必要になるのは忘れないようにしてください。

将来、収入があることを税務署に申告しなければ、脱税として罰せられてしまいます。。

2.専業YouTuberが賃貸契約を結ぶのは難しい

先ほど述べた通り、兼業もしくは法人ではないYouTuberは個人事業主に当たります。個人事業主は一般的に賃貸住宅の審査に通りにくいとされています。その理由は以下の2点です。

 収入が不安定と思われがち

 職業に対する大家さん・管理会社の理解が必要

それぞれの理由を詳しく説明していきます。

2-1.収入が不安定と思われがち

賃貸住宅の大家さんは、最初の審査で「借主に安定した収入があるか?」をすごく重要視しています・・・、当たり前ですね。

借主に安定した収入があれば、不景気になったとしても家賃滞納の危険性が減るためです。また、管理会社も同様に、入居後の督促対応を踏まえ、面倒が少なそうな人を選びます。

その点で考えると、YouTuberは安定した収入を見込める一般的な会社員に比べて、収入は不安定というイメージがあります。そのため、専業YouTuberが賃貸住宅を借りるためには、安定した収入を証明することが不可欠です。

2-2.実際、家賃保証会社さんの対応は?

2-2-1.まず、家賃保証会社大手の一社である株式会社Casaさん

YouTuberの入居審査に関して、確認したところ「YouTuberとしての収入のみでの生活が難しい方の場合は、資力(残高証明等)の確認をさせていただきます。」とのことでした。結果的に、YouTuberだからって、全くダメではないと思います。YouTubeからの収入が十分にあれば、入居審査は承認が出るようです。

なお、残高証明等の資力は銀行の預金額が一般的ですが、株式の残高証明書も資力確認書類として受付可能となっており、仮想通貨に関しましては、参考資料としてみる程度の様です。

2-2-2.次に、同じく大手の日本賃貸保証株式会社さん

同じように確認したところ、「ユーチューバーの方のお申込みに関してですが、自営業者様として受付は可能です。物件賃料帯にもよりますが、可能であれば身分証明書と合わせ、収入証明が可能な書類(通帳の写し・表紙と直近3ページ分あるいは確定申告書など)をご提出いただければスムーズに審査を進められます。」と教えて頂きました。

もちろん、こちらも自営業者としての扱いの為、YouTubeからの収入で問題なく賃料支払いができるようであれば、審査受付自体は全く問題ないとのことです・・・安心ですね!

2-3.大家さんの理解が必要

収入面以外で大家さんが、YouTuberの入居を嫌がる理由は以下の3点です。

 動画を撮影して編集する必要があるYouTuberの中には、事業所兼自宅として賃貸住宅を利用する

 動画を通して、賃貸住宅の住所が視聴者に知られてしまう

 最近は、注目を得るために迷惑行為を行う悪質なYouTuberもいる

このように、セキュリティ面や住宅を傷つけられてしまう危険性から、YouTuberの入居に抵抗がある大家さんも少なくありません。理解のある大家さんの賃貸物件を探すか、撮影場所として使用しない様にすれば、大家さんがYouTuberの入居を拒む理由はなくなります。

実務では、申込の際に職業を伝えます。最近は自営業やフリーランスでも問題がない場合があるので、先方にもYouTuberの可否をそれとなく聞いています。チャンネルの内容なども見られている可能性があります。

3.YouTuberが賃貸住宅を借りる際の審査に落ちないための対策

ここからは、実務で試した、YouTuberが賃貸住宅を借りる際の審査に受かりやすくなる対策を3点ご紹介します。

 起業・事業を開始してから、2年目以降に賃貸住宅を借りる(収入をキチンと示すため。)

 事務所として(撮影・編集場所として)使用しない

 企業に所属して、安定性を表現し、賃貸住宅を借りる

上記の3点を守れば、賃貸住宅の入居審査に受かりやすくなるはずです。それぞれ詳しく解説していきます。

3-1.起業してから2年目以降に賃貸住宅を借りる

2年目以降に借りる理由は「まだ事業が安定しておらず、今後に不安が残る」という点と「前年度の収入証明書を発行するのが難しい」という点です。

大家さんとしては家賃がしっかり支払えるかは大切な問題なので、収入証明書を提出できるかどうかは最重要になります。当然ながら、2年目にならないと収入証明は提出できません。余裕があるのなら、2期分の決算書類の提出を出せる3年目までお引っ越しは待つ事をおすすめします。

3-2.事務所として(撮影場所として)使用しない

事務所兼自宅として借りるのが難しい際は、事務所としての使用を諦めるのも1つの手段です。もし、住居として借りておいて内緒で事務所として使用していると、大家さんに知られたときにトラブルになる危険があるので、入居してからそういった可能性が生じた場合は大家さんに相談してください。

あなたが良識あるYouTuberだと知ってもらえることが出来れば、許可してもらえるかもしれません。

3-3.企業に所属してから賃貸住宅を借りる

ある程度有名になると企業に所属するYouTuberもいます。企業に所属すると以下の2点のメリットがあります。

 企業案件を紹介してもらえるので、安定して大きな収入を得ることが出来る

 動画編集の支援を受けることが出来、作品が安定する

企業に所属していれば収入も安定しますし、自宅を事務所として使用する必要もありません。また、賃貸住宅だけでなく、クレジットカードといったものの審査にも通りやすくなるため、あなたが将来的に有名なYouTuberになった際は考えてみてください。

4.まとめ:専業YouTuberが賃貸住宅を借りる時は物件選びが大切

ここまで述べてきたように、専業YouTuberが、賃貸住宅を借りるのは容易ではありません。身近になったとはいっても「収入が不安定」というイメージはまだ消えていないため、少しでも借りやすくなるように、今回紹介した対策はぜひ実践してみてください。

また、どうしても審査に通らない場合は地元の経験豊富な不動産を頼ることもおすすめします。人間関係のある大家さんを紹介してもらえたり、交渉してもらえたりするはずです。これまでのアンケートの回答を踏まえ、入居審査が不安な方向けに、保証会社の基準や提出資料の性質について、こちらのページにまとめました。

5.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

恵比寿や広尾、麻布十番など東京都心のデザイナーズマンションの内見予約や住まいの無料相談はこちらのページから物件や希望の日時を送って下さい。その他、退去時に管理会社と揉め、原状回復費用をムダにしないため、契約者さま限定の入居確認時の保存フォームを作りました。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

次回のお引っ越しで、後悔したくないフリーランスや個人事業主の方へ

atliving.netでは、お引っ越しの経験が少ないフリーランスの方の失敗事例を基に、六本木や麻布十番駅付近の住居兼事務所使用が可能な物件なども厳選し、紹介しています。

実務では、FPの方だけでなく、弁護士や建築士等の専門家と協力し、日当たりと風通しを重視したお客様の人生を好転させるお部屋をご紹介しています。

1.特に、麻布十番や六本木にある一人暮らし向けの賃貸マンションは、可能な限り事前にお部屋の下見を行い、日当たりと騒音、家賃相場から厳選して、お部屋をご紹介しています。

2.メールや電話だけでなく、LINEやIT重説を用い、お客様の移動負荷を最小限に抑え、ニーズに合ったサポートを臨機応変にしています。

3.無料で引っ越し後のカギの紛失や漏水、ストーカー等トラブルの24時間365日駆けつけや一時対応のアフターフォローも提供しています。

>>他のとの違いやメリット・デメリットを見てみる

【元弁護士と考える】シリーズ、告知義務の必要な事故物件を選ばないための賢い対策他

>>【元弁護士と考える】事故物件を契約する前の告知義務?その確認方法や注意点は?

>>【元弁護士と考える】賃貸契約後に『事故物件』と判明、解約や損害賠償できます?

>>【元弁護士と考える】不動産屋からウソを教えられた時の対応は?

>>【元弁護士と考える】騒音、地震、虫などないと言われたのに、嘘だったら 

>>【元弁護士と考える】騒音や悪臭、ナンパ等『隣人トラブル』の対処と引っ越し代は?

その他、事故物件に関する記事はこちらです。

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その1)

>>麻布十番の事故物件を見に行って、その場で原因分析(その2)

>>事故物件を紹介されたりしないかと不安で・・・

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

社員寮から初めての一人暮らし、悩んでいる間に希望の部屋が無くなっていました。前のページ

収入証明が不要な賃貸物件、マンスリーマンションのメリットとデメリット?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    離婚による共有名義の自宅売却、初めにする事を司法書士に確認しました

    こんばんわ、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    引越し12回の経験者が一人暮らしの失敗から選ぶ賃貸マンション内見ポイント7選

    実際に引っ越し後、トラブル回避に繋がりやすい内見ポイントをスマ…

  3. ストーカーに遭ってしまったら?被害を大きくしない3つの行動

    豆知識

    ストーカーに遭ってしまったら?被害を大きくしない3つの行動

    ストーカーに対する社会的関心が高まってきたこともあり、警察庁の…

  4. 投資用ワンルームは詐欺なのか?

    豆知識

    ワンルームマンション投資に失敗し、返済や収入に悩んだ時の対処方法

    不動産投資を始めた。でも、現金が毎月減り、悩んでいる方へ、…

  5. 豆知識

    RC造だと思えないくらいの音が、違約金請求はできるのか?

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

  6. 豆知識

    失敗から学び、円満に運用を終えるためのマンション売却時の注意点3つ

    不動産の売却に関して、業者と消費者の間に圧倒的な知識の差があり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930