女性の一人暮らしに人気の麻布十番、生活費を効率的に下げるには?

こんばんは、宅地建物取引士の大和田です。

これまで部屋探しや内見について書いてきましたが、ここでは、実際どうやって、賢く暮らすのかにフォーカスを当てて、書いていこうと思います。実際、僕が西麻布に住み始めたのは10年前で今より、全然収入も少なかったです。

でも、この繁華性や利便性は今後のプラスになると思って、思い切って住んでみました。お客さんだけでなく、メンバーに「よく選んだねっ」て言われますが、やっぱりいいですよね、このブランドエリア。

…で、麻布十番は六本木に近いだけでなく、都会立地。タイ焼き屋さんや和菓子屋さんなど、今でも下町感が味わえたり、新宿まで12分、大門・浜松町まで5分と、ほとんどの大きな駅へのアクセスが抜群です。さらに、周辺には大使館が多いため、警備が自然と付いてきて…、安全性も安心できる為、コロナの影響があってもずっと人気のエリアになっています。空室が出ても早く埋まってしまいます。お客様に紹介して、週末見に行く約束しても、その前に申し込みが入ってるなんてことが今でもあります。

ただ、東京、港区の中心にあるため、家賃を含め、物価の高さを気にされる方が非常に多いです。今回は、そんな麻布十番ならではの節約術をご紹介します。

1.麻布十番に住もうとする方が気になるのは先ずはお金の面

新型コロナの影響で企業の倒産や自殺者が増えるなど、暗いニュースが多い中、家計もシビアにならざるを得ない状況が続いてます。ちょっと前のニュースですが、新型コロナウイルス感染拡大で中小の苦境ぶりが浮き彫りになってます・・・。大阪シティ信用金庫が発表した中小企業のボーナス調査で「支給する」と回答した企業が54・0%とほぼ半数の企業が支給しないと答えていました。減少幅は1998年の調査開始以来最大。支給額の平均も28万7,604円で2年ぶりのマイナスみたいです。最も厳しい業界は飲食店で第3波が来て、どうしようもない状態が続いています。

更に、在宅勤務が一般化しつつあり、総務省の4~6月期の家計調査で電気、ガス、水道代などの生活費が増えているようです。水道代が4%、電気代が2%アップしているようです。具体的に、リモートワークが始まり、5月の電気代が3,000円、6月の電気代が4,000円増えているようです。収入が減り、支出が増える転換期に差し掛かっているため、これまでのように適当にやらず、ちょっと先の事を考え、賢く部屋探しをする必要があると思います。特に、家賃は固定費の中でも多くを占めるので慎重に考えたいところです。

「港区の麻布十番で一人暮らしを考えています。やはり、高級住宅街と言われるだけあって心配なのはお金の面です。家賃も生活費もそれなりに掛かりますよね。一般的な水準と比べてどうなのでしょう?出費を抑える工夫の仕方などはあるのでしょうか。」

このような暗いムードの中、不安の声、麻布十番エリアの不動産会社で働く身として、面談時やご案内時などに何度も見聞きしてきました。東京都心のど真ん中に位置し、ネームバリューもある麻布十番となると、お金の面が気になってしまいますよね。

1-1.まず、家賃相場をざっくり把握しておきましょう。

【麻布十番の家賃相場】

1R~1K   12.42万円

1DK~2DK   22.18万円

2LDK~3DK   43.11万円

3LDK~4DK   74.51万円

4LDK  155.56万円~

athomeさん調べ(2020年6月14日時点)

この金額、ハッキリ申し上げて安くはありません。東京で最も家賃相場が高い港区の中でも、麻布十番は高い方の部類に入ります。さらに言えば、女性はキッチン設備やセキュリティ設備などを重視する傾向があります。そのため、女性にとっての家賃相場はこの表にある数字よりも若干高くなると考えてください。

1-2.一方で、生活費に関してはどうなのでしょう。

家賃を中心に麻布十番は物価も高いのですが、生活費に関しては節約の仕方次第で一般的な水準にまで、場合によってはそれ以下にまで抑えることも可能だと思ってます。その為、『家賃が高めだけれど、その分生活費を抑えることで対応しよう!』

このような考え方をすることもできます。以下、麻布十番住まいならではの節約術と費用を抑えられる理由を紹介していきます。

2.麻布十番は食費を節約しやすい街

正直、麻布十番には魅力的なお店がたくさんあります。食べログで★の数がたくさんついてるお店がたくさんあります。でも、それだけじゃありません。商店街の限られたスペース内にスーパーマーケットが本当に多いんです。

  • 高級食材や珍しい食材をメインに扱っている「成城石井」
  • 世界各国の食材を扱っているスーパー「日進ワールドデリカテッセン」
  • 有機食材をメインに扱っているスーパー「ビオセボン」
  • リーズナブルな価格帯のスーパー「ダイエー」
  • リーズナブルな価格帯のコンビニ風スーパー「まいばすけっと」…などなど。

中には、長時間営業のスーパーが多く、早朝に食材が足りないことに気づいたときでも、残業で帰宅が遅くなったときでも、24時間営業している成城石井等、リッチも良く、すぐに買い物ができて便利です。

つまりは、麻布十番は美味しいお店も多く、誘惑が多いけど…、自炊もしやすい街なんです!麻布十番に住んでいるの方の中には、仕事が忙しかったり、自分で作るのが面倒で外食が多いという方もいらっしゃいます。

でも、「家賃が高くなってしまった分、なるべく自炊をして生活費を節約している」という方が少なくありません。僕も西麻布に10年近く住んでいますが、凄く合理的な考え方だと共感する部分があります。

「家賃の安いエリアを選んだけれど、周りにスーパーがなくて外食ばかりになり、食費や交通費、タクシー代がかさんでしまった」なんていう話もありますから…。

3.麻布十番は交通費を節約しやすい街

麻布十番は、都心のど真ん中に位置しています。その為、東京の主要なエリアまで凄く近いです。例えば、

  • 東京まで約5キロ
  • 新宿まで約6キロ
  • 渋谷まで約3.5キロ
  • 品川まで約6キロ

と、ここまで立地に恵まれた街はそれほど多くはありません。その他、「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」、[東京タワー」や「芝公園」など、都内有数のスポットも徒歩圏内です。この地の利は節約を考える際に圧倒的に生かすことができます。

麻布十番住まいの方の中には、通勤や買い物、デートなどの際、現地までの移動をあえて徒歩移動・自転車移動にしている方がいます。タクシー、電車やバスなどを使わなければ、交通費を大幅に節約することができますよね。

「いいダイエットになります」、「仕事でほとんど歩かないからこれでいんです」、「気分転換にちょうどいい」なんていう声もあります。僕もこの辺りは全部自転車移動です。

4.麻布十番に住み、生活費を節約する方法まとめ

麻布十番は家賃高い、でも都心立地と下町感から生活費を賢く節約することはできる。

【麻布十番ならではの節約術】

  • 食費編:麻布十番は魅力的なスーパーが多い→なるべく自炊をして、食費を節約
  • 交通費編:麻布十番は都心のど真ん中にある→なるべく徒歩や自転車移動にして、交通費を節約

このような情報は忙しかったり、物理的に遠い場合にはスマホでメールやサイト検索を駆使して、調べるのが時間とお金が一番かからないと思います。また、担当に積極的に質問してみて、回答が内容なら、ほかの不動産屋に行っていいと思います。東京には星の数ほど、不動産屋はありますから…。

自身の引っ越しの失敗傾向を知ってから部屋探しをする方が後悔しにくいと私たちは思っています。あなたと同じような人たちが冒した失敗にはある程度パターンがあります。それらを生かして、失敗を未然に防ぎ、新しい生活を楽しんで下さい。

先ずは、いまいちピンとこない場合には、無料のオンラインで失敗診断を一度試してみて下さい。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

(写真なし)カスタリア麻布十番前のページ

不動産仲介業者にあやうく騙されそうになりました・・・次のページ

関連記事

  1. マンションの売却価格と築年の関係

    豆知識

    離婚によるマンション売却で周辺相場の調べ方や築年数と売り時の関係は?

    築20年以上のマンションの売却を考えている方へ、こんに…

  2. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)その当時、わたしは会社が借りたアパー…

  3. 豆知識

    マンションの内覧は3日後。女だからか、一度も連絡がなく、不安です。。。

    1.質問:女性の一人暮らしだと、甘く見らるなどありますか?…

  4. 豆知識

    港区住みたい街ランキング上位の麻布や六本木は女性の一人暮らし向きなのか?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの宅地建物取引士の大和…

  5. 引っ越し経験3回以下の女性が引っ越しを失敗してしまう可能性は!?

    お客様の声

    引っ越し経験3回以下の女性が引っ越しを失敗してしまう可能性は!?

    引っ越し経験が3回以下と少ない女性の一人暮らしでの引越失敗診断…

  6. 豆知識

    【司法書士監修】任意売却や相続問題に伴う親族間売買の注意点を説明

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930