大島てる掲載の「芝」にある事故物件を夜に見て来ました。

こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビングインで建物の設備やそれらの改修を担当している、防犯設備士兼宅地建物取引士の相樂です。

2021年5月20日、国土交通省より下記の事故物件の告知に関して、指針案が公表されました。

前の入居者が自宅内で死亡した物件について、老衰や病死など自然死の場合に「事故物件」扱いとせず、次の借り手や買い手に告知する必要はない

この指針案が出された背景が「事故物件になると賃料や販売価格が下がる」から。不動産オーナー側に立った、住む人ファーストでない指針と感じてしまいます。確かに、高齢化が進む日本では孤独死が増え、孤独死による事故物件も増えていく思います。それにより、高齢者が賃貸への入居を拒否されるようなことは避けなければなりません。

ただ、私もそうですが、どうしても事故物件に住むのは嫌だという人は一定数存在します。実際、毎月3〜5件は「このエリアで事故物件でないマンションを教えてほしい」「●●●マンションは大丈夫か?」といった問い合わせを受けます。

そこで、これまで麻布十番エリアを中心に150件以上の事故物件を実際に見て回った中から、今回は芝エリアの事故物件の調査結果をまとめました。浜松町駅や田町駅を中心に東京都内でも屈指の都会的なビジネス街の夜の顔をしっかり確認しています。

事故物件という点だけでなく、治安、防犯、セキュリティーの面からも考察したので、お部屋探しの参考になれば幸いです。

1.サンコート芝公園近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

1-1.サンコート芝公園の基本情報

階数

地上5階、地下1階

ポイント

・自転車圏を含めると6路線(都営三田線、都営大江戸線、JR山手線、都営浅草線、東京メトロ南北線、東京メトロ日比谷線)6駅(芝公園駅、赤羽橋駅、田町駅、三田駅、麻布十番駅、神谷町駅)が使える好立地。
・丈夫で建物の品質もよい安心のRC造。
・施工は大手の長谷川工務店、東鉄工業。

対象

単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1K、1LDK、1SLDK、2K、2LDK、3LDK、4LDK、メゾネット)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/芝公園駅 徒歩5分

・都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩5分

・JR山手線/田町駅 徒歩12分

・都営浅草線/三田駅 徒歩12分

・東京メトロ南北線/麻布十番駅 徒歩15分

・東京メトロ日比谷線/神谷町駅 徒歩17分

住所 〒105ー0014 東京都港区芝3丁目12−18

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと三田2丁目店、芝5丁目店』、『マルエツプチ三田二丁目店』、『まいばすけっと』、『成城石井東麻布店』、・コンビニ『セブンイレブン港区芝三丁目店、済生会中央病院店』、『ローソン芝公園南店』、『リーベンハウス芝公園ファーストビル店』など日常の買い物の選択肢が豊富で便利。

・ドラッグストア『ドラッグストアスマイル三田店』、『ミネドラッグ三田店』、『ココカラファイン三田店』、『クリエイトエス・ディー港区芝大門店』が揃う。

・郵便局、病院、交番など日々の安全、安心を守る施設あり。

・東京タワーが見え、大型商業施設『msb Tamachi (ムスブ田町)SHOPS&RESTAURANTS』もあり、休日の買い物も楽しめる。

1-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

この物件の場合、最寄りの赤羽橋駅、芝公園駅、いずれからも道中のほとんどは大通りを歩くので安心です。

最後は一本住宅街に入りますが、小さい公園と神社、そして居酒屋が多くあるところにマンションがありました。

居酒屋と飲食店はほぼ裏通りにある、という感じで、細い道でも物件にたどり着けました。また、そういった細道も普段からは使う人が多いのか、灯りがちゃんと点いてます。

1-3.サンコート芝公園の外観・建物の様子

サンコート芝公園は神社や公園と一体化したような形であります。土地の形が複雑なためか、お部屋も1Rから4LDK 、メゾネットまで多種多様です。

このようなちょっとした小道には明るい照明が点いていて安心です。実は、通る人が多い道なんだと思います。

物件自体の玄関は低いところにあって、雨の日など段差にちょっと要注意です。夜は足元がやや暗いかもしれません。

1-4.サンコート芝公園のエントランス、内観の様子

エントランスまで降りると写真のように明るかったです。レトロなベージュのタイル張りで、落ち着きます。両サイドにポストがあり、かなり大きなマンションです。

エントランス、2階まで行けるものの、それ以上の階段など物件の鍵は全部かけられていました。中を覗くと掃除も行き届き、掲示物も綺麗なので、管理やセキュリティーもしっかりしている物件だと思います。

ポストのラベルを見たところ、場所柄、事務所やSOHO利用も多いのかもしれません。

ポスト全48個中、4個しか利用不可のテープが貼っていないため、事故の影響をほぼ感じない人気物件と言えると思います。

1-5.サンコート芝公園まとめ

・自転車圏を含めると、6路線6駅が使える好立地。

・駅からの道中及び建物周辺も明るい照明がある箇所が多く、物件自体のセキュリティーもしっかりしている人気物件。

・毎日東京タワーを眺められる便利な立地で暮らしたい単身、カップル、ファミリーにおすすめ。

・現況の稼働や管理状況から、事故の影響は少ないと言えそうです。

2.ラ・トゥール芝公園近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

2-1.ラ・トゥール芝公園の基本情報

階数

地上35階、地下2階

ポイント

・2000年築のハイクラスデザイナーズマンションでホテルライクな暮らしができる。

・5路線(都営三田線、都営大江戸線、都営浅草線、JR山手線、JR京浜東北線)4駅(芝公園駅、赤羽橋駅、三田駅、田町駅)が徒歩圏の東京都

心の移動に便利な立地。

・セキュリティーが強固なタワーマンション。

対象

単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1LDK、2LDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/芝公園駅 徒歩3分

・都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩5分

・都営浅草線、三田線/三田駅 徒歩8分

・JR山手線、京浜東北線/田町駅 徒歩12分

住所

〒105ー0011 東京都港区芝3丁目8番2号

周辺情報

・コンビニ、スーパー、ドラッグストア、飲食店など揃う。

・東京都済生会中央病院 国際医療福祉大学三田病院など医療機関も充実。

・芝公園、東京タワーの東京の名所が近く平日の夜や休日のオプションも多い。

2-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

芝公園駅、赤羽橋駅、三田駅、田町駅どこから歩いて向かっても、整備された大通りですので、女性の方でも、夜間、安心して歩くことができます。

マンションの道向かいにはローソンがあるので、とても便利だと思います。直ぐに渡れるわけではありませんが。

とても大きなタワマンなので、周辺の入る道によってはやや人気のない住宅街もあります。ただ街灯も狭い間隔であり、真っ暗ということはありません。

エントランスの斜め向かいには大きめの駐車場(コインパーキング)もありました。夜に利用者がいないところを見ると、昼間、周辺のオフィス来訪者が主に使うのかもしれません。

2-3.ラ・トゥール芝公園の外観・建物の様子

建物があまりにも大きいこと、またセキュリティーが厳重で近くで写真が撮れないため、遠目の写真しか揃えられませんでした。そういう意味では、防犯面で安心の物件だと思い
ます。

2-4.ラ・トゥール芝公園のエントランス、内観の様子

エントランスの写真です。住宅というより、高級ホテルの感じでした。周りの建物がやや古い民家なのに、一箇所だけやけに豪華でした。

遠目ですが、フロントには常に受付が2人いて、フロントに行くために、まずはかなり遠くにあるエントランスから入らないと行けないようです。住人にとっては安心のマンションだと思います。ちなみに、事故物件とされている部屋は34階にあるようですが、事故の影響はほぼない人気物件と言えそうです。

2-5.ラ・トゥール芝公園まとめ

・5路線4駅が徒歩圏の東京都心の移動に便利な立地。
・東京タワーを一望でき、高級ホテルでの生活をイメージさせるようなタワマンで気持ちも上がる。
・受付が常駐し、外からの写真撮影が難しいほどセキュリティーは厳重。ハイクラスでセキュリティー、プライバシーをしっかり守りたい一人暮らし、カップル、ファミリーにおすすめ。
・現況の稼働や管理状況から、事故の影響は少ないと言えそうです。

3.マイステイズプレミアレジデンス(MYSTAYS PREMIER RESIDENCE
SHIBA)芝近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

3-1.マイステイズプレミアレジデンスの基本情報

階数

地上13階、地下1階

ポイント

・RC造かつ高品質な分譲賃貸。(旧物件名称:スタジオスクエア芝)

・3路線(JR山手線、都営三田線、都営大江戸線)4駅(田町駅、三田駅、芝公園駅 、赤羽橋駅)が徒歩圏内の利便性の高い立地。

・キッチン、家具家電、ルームクリーニングまでついた短期滞在のためのサービスアパートメントとしての利用も可能。

対象

単身(1K、1LDK)

最寄駅と物件までの時間

・東京メトロ日比谷線/六本木駅 徒歩4分

・JR山手線/田町駅 徒歩7分

・都営三田線/三田駅 徒歩4分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩10分

・都営大江戸線/赤羽橋駅 徒歩9分

住所

〒105ー0014 東京都港区芝3丁目-39-7

周辺情報

・徒歩2分圏内にコンビニ『ローソン』、『セブンイレブン』、徒歩5分圏内に『ドラッグストア(スマイル三田店)』、スーパー『まいばすけっと三田2丁目店』があり、日々の買い物に便利。

・『みずほ銀行都営三田線三田駅出張所』、『三菱東京UFJ銀行三田NNビルATMコーナー』など大手銀行ATMも徒歩5分圏内にあり。

・カフェ、バーなど飲食店も選択肢が多く、毎日の食事に困らない。

3-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

最寄りの三田駅からはA8番もしくはA10番出口が近いです。ずっと整備された大きな道沿いを歩けるので、安心かと思います。

マンションの裏手も写真の表に照明で明るく照らされており、安心して歩けました。

3-3.マイステイズプレミアレジデンス芝の外観・建物の様子

周辺の物件6つくらい全く違う名前と形をしていますが、ほぼ全部このマイステイズプレミアレジデンス芝のように、一階が駐車場で備え付けの駐輪場が建物の外周にありました。

周りの道路は明るかったですが、マイステイズプレミアレジデンス芝周辺の建物は暗かったです。

ちょっとした装飾一つとっても重厚感があります。この辺りはさすが高級マンションといった感じです。知り合いにも自慢できます。

機械式の駐車場周辺は真っ暗で、防犯的にやや心配ですが、フェンスなどはしっかりとしていました。

駐輪場も写真のように暗めですが、それでも周辺の他の同系統のマンションと比べると明るいくらいです。

セキュリティーは頑丈で、扉は上まであり、どこも部外者が入れないようになっています。

3-4.マイステイズプレミアレジデンス芝のエントランス、内観の様子

エントランスはまさにホテルのような雰囲気でした。実際、ホテル代わりに短期滞在する利用者も多いサービスアパートメントなので、パッと見た印象も良いようにディティールまでこだわっていると思います。

夜でも明るく、清潔感がありました。サービスアパートメントの特性上、様々な人が出入りすると思いますが、その分管理やセキュリティーに気を使っている感じでした。

3-5.マイステイズプレミアレジデンス芝まとめ

・3路線4駅が徒歩圏内の利便性の高い立地。

・駅からの道中は明るく整備されているので安心だが、建物周辺はやや暗い。ただマンションそのものの管理やセキュリティーは高い。

・東京都心の移動や出張が多い一人暮らし、また利便性の高いエリアで短期滞在(1ヶ月〜)予定のビジネスパーソンにおすすめ。

・現況の稼働や管理状況から、事故の影響は少ないと言えそうです。

4.ゼファー芝公園(ZEPHYR 芝公園)近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

4-1.ゼファー芝公園の基本情報

階数

地上10階

ポイント

・自転車圏を入れると6路線(都営三田線、都営浅草線、JR山手線、京浜東北線、東京モノレール、新交通ゆりかもめ)7駅(芝公園駅 、三田駅、大門駅、浜松町駅、田町駅、日の出駅)利用可能と東京都心でも抜群に利便性が高い。

・長谷工が施工の分譲賃貸マンション。

・周辺にコンビニや飲食店があり夜でも人気がある。

対象

単身、カップル、ディンクス(2LDK)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/芝公園駅 徒歩5分

・都営浅草線/三田駅 徒歩10分

・都営浅草線/大門駅 徒歩10分

・JR山手線、京浜東北線、東京モノレール/浜松町駅 徒歩10分

・JR山手線、京浜東北線/田町駅 徒歩12分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩13分

住所

〒105ー0014 東京都港区芝2丁目15−16

周辺情報

・徒歩圏内にスーパー『マルエツプチ芝二丁目店』、『まいばすけっと芝2丁目店、芝4丁目店、芝浦1丁目店』、コンビニ『セブンイレブン港区芝2丁目店』、『ファミリーマート第一京浜芝二丁目店、芝二丁目店』、『ローソン金杉橋店』と複数あり便利。

・郵便局、医療機関、交番も近隣に充実。

・ドラッグストアも『ココカラファイン芝浦店』、『ミネドラッグ浜松町クレアタワー店、三田店』、『クリエイトエス・ディー港区芝大門店』と選択肢があって嬉しい。

4-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

大通りである第一京浜から一本入った住宅地にある物件です。住宅地といっても道路は広く明るく、車通りもあるので夜でも安心して歩けました。

途中、小学校がありました。防犯を意識してか、非常に明るく照らされています。

小さい商店街がちょうど終わったところにある物件です。エントランスの向かい側がコンビニで、左手側は全部飲食店です。

こうした立地のおかげか、夜でも人の通りが多いです。仕事などで夜遅くなりがちな人も安心してマンションまで帰れそうです。

今は緊急事態宣言の為、夜までやっているお店は全くありませんでした。その為、もしかしたら、賑やか過ぎる可能性もあります。

4-3.ゼファー芝公園の外観・建物の様子

しっかりした厚みのあるカーテンなのでわかりにくいですが、灯りがついている部屋も複数ありました。

建物を出入りする人が居なかったため、中まで入れませんでした。裏手もセキュリティーがしっかりしており、住人としては安心かと思います。

備え付けの駐輪場がありましたが、自転車は一台しかなくて、やや疑問に思います。

4-4.ゼファー芝公園のエントランス、内観の様子

エントランスはコンパクトですが、光沢のある壁など高級感がありました。友達を呼びたくなるような高級感のある造りです。

オートロックもかなりしっかりしたものが取り付けられており、セキュリティーもきちんとしていると思います。

その他共用部も綺麗に整理整頓され、管理が行き届いているようでした。

4-5.ゼファー芝公園まとめ

・自転車圏を入れると6路線7駅利用可能と東京都心でも抜群に利便性が高い。

・コンビニや商店街がすぐ近くにあるため夜でも人通りがあり、安心して歩けた。

・セキュリティーもしっかりしているので防犯面に気を使い、東京都心での移動が多い一人暮らしやカップル、ディンクスにおすすめ。

・現況の稼働や管理状況から、事故の影響は少ないと言えそうです。

5.カテリーナ三田タワースイート(ウエストアーク)近辺の夜の雰囲気・治安
・外観内観の様子とは?

5-1.カテリーナ三田タワースイート(ウエストアーク)の基本情報

階数

地上36階、地下2階

ポイント

・徒歩18分圏内に6路線(JR山手線、JR京浜東北線、JR根岸線、都営浅草線、都営三田線、新交通ゆりかもめ)6駅(田町駅、三田駅、芝公園駅、日の出駅、大門駅、浜松町駅)がある高い利便性の立地。

・2006年築。24時間有人管理、スイートルームもありというホテルライクな生活が送れる高級タワーマンション。

・1R 〜3LDKと間取りの種類が豊富で、様々な住居ニーズに対応。

対象

単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1K、1LDK、2LDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/田町駅 徒歩4分

・JR京浜東北線、根岸線/田町駅 徒歩4分

・都営浅草線/三田駅 徒歩7分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩11分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩13分

・都営浅草線/大門駅 徒歩17分

・JR山手線/浜松町駅 徒歩18分

住所

〒108ー0014 東京都港区芝4丁目16−1

周辺情報

・スーパー『マルエツプチ芝四丁目店』、『まいばすけっと芝4丁目店、芝浦1丁目店』、『ライフムスブ田町店』、コンビニ『セブンイレブン芝フロントビル店、三田駅北店』、『ファミリーマート田町駅北店、芝四丁目店』なと日常の買い物に便利。

・ドラッグストア『マツモトキヨシムスブ田町店』、『ミネドラッグ三田店』、『ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店、田町東口店』から郵便局、医療機関、交番も徒歩圏内にあり。

・大型商業施設『msb Tamachi (ムスブ田町)SHOPS&RESTAURANTS』があり、休日も楽しめる。

5-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

カテリーナ三田タワースイートがあるエリア一体はとても綺麗に整備されており、夜も街灯が明るくて安心です。

住宅地の中もスタイリッシュな建物だらけで、マンションの照明や街灯ひとつとってもとてもおしゃれでした。建物周りの道の整備もちゃんと整備されていました。毎日ここを歩けると思ったら気分が上がります。ただ、調査した日は人が全く通っていませんでした。

5-3.カテリーナ三田タワースイート(ウエストアーク)の外観・建物の様子

カテリーナ三田タワースイートはイーストアークとウエストアークの2棟からからなるマンションです。事故物件はウエストアークとなっていますが、稼働や管理状況がよく、現在事故の影響はほぼ感じません。

建物の雰囲気も、エンブレムなどちょっとしたディティールも重厚かつお洒落すぎて、住宅のイメージが薄く、どちらかと言うと商業ビルのように見えます。

一階の裏側には防災センターのような部屋があり、中で働いてる人影が3人ほど見えました。深夜まできちんとしており、防災と防犯といった面で非常に安心だと思います。

駐車場を含め、どの入り口も非常に厳重で部外者が簡単に入れるような箇所は一つもありませんでした。

5-4.カテリーナ三田タワースイート(ウエストアーク)のエントランス、内観の様子

エントランスも大きく、オフィスビルのような出で立ちです。

写真にある大きなエントランスロックされていて入れませんでした。すでに述べていますが、セキュリティーのしっかりしたマンションです。

入れる箇所に関してはどこも綺麗で、掃除や管理が行き届いていました。建物や装飾も石造りが多く、全体として重厚で高級感がありました。毎日ホテルに帰ってきているような、気持ちを高めてくれる物件だと思います。

5-5.カテリーナ三田タワースイート(ウエストアーク)まとめ

・徒歩18分圏内に6路線6駅がある高い利便性の立地。

・調査日はマンション周辺の人通りがなかったものの、道や照明はきちんと整備され、夜でも安心して歩ける印象。

・しっかりしたセキュリティーかつ重厚感のあるマンションで、毎日の安心と気持ちの充実を得たい一人暮らしからカップル、ディンクス、ファミリーまでおすすめ。

・現況の稼働や管理状況から、事故の影響は少ないと言えそうです。

6.コンフォリア三田EAST 近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは

6-1.コンフォリア三田EASTの基本情報

階数

地上13階、地下1階

ポイント

・2008年築、東急不動産プロデュースの高級賃貸デザイナーズマンションシリーズ。安心のRC造。

・徒歩7分圏内で4路線(都営浅草線、都営三田線、JR山手線、JR京浜東北線)2駅(三田駅、田町駅)使えて、東京都心への移動に便利な立地。

・賃貸専用マンションだが都市型のハイソなライフスタイルと防犯性能をコンセプトにしているため高級感がある。

対象

単身、カップル、ディンクス(1K、1DK、1LDK、2K、2DK)

最寄駅と物件までの時間

・都営浅草線、都営三田線/三田駅 徒歩5分

・JR山手線、JR京浜東北線 /田町駅 徒歩7分

住所

〒108ー0014 東京都港区芝4丁目18−1

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと芝4丁目店、芝浦1丁目店』、『マルエツプチ芝四丁目、芝二丁目』、コンビニ『セブンイレブン芝フロントビル店、港区芝4丁目店』、『ローソンみなとパーク芝浦店』、『ファミリーマート芝四丁目店』と選択肢が豊富で便利。

・郵便局、医療機関、交番、港区スポーツセンター、本芝公園などあると安心で暮らしの快適性を上げてくれる施設も充実。

・ドラッグストア『マツモトキヨシムスブ田町店』、『ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店』、『ミネドラッグ三田店』、『ココカラファイン芝浦店』、飲食店、テイクアウトができるお店も多く、毎日飽きのこない生活が期待できる。

6-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

コンフォリア三田EASTがある一体は新しい街なので道路なども綺麗で、整備が行き届いています。

たまたまなのか調査日はほとんど人通りはありませんでした。しかし、周辺の建物の照明も明るく、安心して歩けました。

この一帯の建物の高さと広さはかなりまばらで、高いビルの間に小さいアパートがある、という状態です。住宅地だと感じさせる、回収待ちのゴミと、歩道と車線をはっきりと分ける印があるあたり、人がかなり住んでると考えます。

6-3.コンフォリア三田EASTの外観・建物の様子

建物下から見ると部屋の灯り状況が分かりづらかったですが、多くの人が住んでいるようでした。周りのアパートは普通に2階まで行けそうですが、コンフォリア三田EASTのようなタイプのエントランスは全部ロックされていました。住民としては安心出来ると思います。

駐輪場なども頑丈に囲まれており、セキュリティーがしっかりしていました。

6-4.コンフォリア三田EASTのエントランス、内観の様子

写真の通り、エントランスはスタイリッシュなホテルのようでした。ブラックとホワイトを基調に朱色の差し色を入れるあたり、お洒落すぎです。自分だったら、休日のたびに知り合いを呼びたくなります。

これ以上は入れませんでしたが、非常に綺麗に管理され、セキュリティーも高いマンションだと思いました。

6-5.コンフォリア三田EAST まとめ

・徒歩7分圏内で4路線2駅使えて、東京都心への移動に便利な立地。

・エリア一帯は整備され、たくさんの住人が住んでいる様子。コンフォリア三田EASTは周辺のアパートと比べても非常にセキュリティーの高い物件。
・都会的なマンションで安全かつお洒落なライフスタイルを送りたい一人暮らしにおすす
め。
・現況の稼働や管理状況から、事故の影響は少ないと言えそうです。

7.メインステージ三田アーバンスクエア近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様
子とは?

7-1.メインステージ三田アーバンスクエアの基本情報

階数

地上12階

ポイント

・徒歩16分圏内で5路線(都営三田線、都営浅草線、JR山手線、JR京浜東北線、新交通ゆりかもめ)6駅(三田駅、田町駅、芝公園駅、大門駅、浜松町駅、日の出駅)利用可能の利便性が高い立地。

・2014年築、安心のRC造の高級分譲賃貸マンション。

・分譲のため建物の質が高い。

対象

単身、カップル、ディンクス(1K、2LDK)

最寄駅と物件までの時間

・都営浅草線、三田線/三田駅 徒歩6分

・JR山手線、JR京浜東北線/田町駅 徒歩9分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩12分

・都営浅草線/大門駅 徒歩15分

・JR山手線/浜松町駅 徒歩16分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩11分

住所

〒108ー0014 東京都港区芝4丁目18−4

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと芝4丁目店、芝浦1丁目店』、『マルエツプチ芝四丁目店、芝二丁目店』、コンビニ『セブンイレブン芝フロントビル店、港区芝4丁目店、三田駅北店』、『ローソンみなとパーク芝浦店』と買い物の選択肢が豊富。

・大型商業施設『msb Tamachi (ムスブ田町)SHOPS&RESTAURANTS』、『グランパーク』あり。『世界貿易センタービルディング』は建て替えのため2021年7月から休館。

・ドラッグストア『マツモトキヨシムスブ田町店』、『ココカラファイン芝浦店』、『ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店』、『ミネドラッグ三田店』と好みを選べる。

7-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

街一帯が整備されているエリアですが、調査した日はなぜか人通りがありませんでした。上の写真はメインステージ三田アーバンスクエアの向かい側にある有料の駐車場です。周囲の環境がわかるように写真を撮りました。

7-3.メインステージ三田アーバンスクエアの外観・建物の様子

マンション反対側の歩道から撮った写真です。これまでの物件と比べると、やや小さいですが、エントランス周りは明るく、高級感があって友達に自慢できそうな雰囲気です。

エンブレムはレトロなデザインで雰囲気が演出されています。

建物の後ろには回り込めませんでしたので、周辺環境を確認いただけるように隣の建物の様子をアップします。夜は真っ暗なので、特に女性が深夜に1人で歩くときは少し気をつけた方がいいかもしれません。

7-4.メインステージ三田アーバンスクエアのエントランス、内観の様子

エントランスは明るく、シックな色味でお洒落です。中には入れないので、詳しくは分かりませんが、オートロックもしっかりしたものが取り付けられているようでした。セキュリティーは硬いと思います。

ポストもお洒落で綺麗です。全体的に管理が行き届いている安全なマンションだと思いました。ちなみに事故物件は5階です。

7-5.メインステージ三田アーバンスクエアまとめ

・徒歩16分圏内で5路線6駅利用可能の利便性が高い立地。

・分譲賃貸マンションのため、造りやデザインが重厚でお洒落。

・都会的でお洒落な暮らしをしたい単身、カップル、ディンクスにおすすめ。

・現況の稼働や管理状況から、事故の影響は少ないと言えそうです。

8.石田ビル近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

8-1.石田ビルの基本情報

階数

地上4階

ポイント

・RC造オフィスビル、貸事務所、店舗。

・飲食店等が充実しているエリアのため、ランチなど食事に困らない。

対象

オフィスビル、貸事務所、店舗

最寄駅と物件までの時間

・都営浅草線、三田線/三田駅 徒歩5分

・JR山手線、JR京浜東北線/田町駅 徒歩9分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩11分

・都営浅草線/大門駅 徒歩14分

・JR山手線/浜松町駅 徒歩15分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩10分

住所

〒108ー0014 東京都港区芝4丁目18−9

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと芝4丁目店、芝浦1丁目店』、『マルエツプチ芝四丁目店、芝二丁目店』、コンビニ『セブンイレブン港区芝4丁目店、芝フロントビル店、港区芝浦1丁目店』、『ローソンみなとパーク芝浦店』を始め、各種飲食店やテイクアウト店が充実していてランチに困らない。

・郵便局など金融機関も周辺に複数あり便利。

・大型商業施設『msb Tamachi (ムスブ田町)SHOPS&RESTAURANTS』、『グランパーク』も近くにあるので、仕事帰りに買い物ができる。

8-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

この辺りはとても整備されたエリアですが、再開発の影響か工事中の箇所も多いです。工事現場の周りは高いフェンスがあって視界が悪いので、特に夜は気をつけたほうがいいと思います。

建物の周りは飲食店も多いので、明るく人気もありました。

オフィス街でもあるため、夜になると、通りによっては夜は暗いところもあります。1人で歩く際は、十分に注意してほしいと思います。

8-3.石田ビルの外観・建物の様子

石田ビルはこぢんまりとしたオフィスビルで、1階には宅配トンカツ専門店『かさねや 三田店』が入っていました。週末等自宅にいる時は香りでお腹が空きそうです。

ペットホテル&スパも入居しています。他にもいくつか事務所が入っており、結構人気物件のようでした。

以前の物件名なのか『長尾ビル』の名前で駐車禁止を訴える看板がありました。

8-4.石田ビルのエントランス、内観の様子

オフィスビルで夜遅い時間帯だったため、中の様子は伺えませんでした。

8-5.石田ビルまとめ

・5路線5駅が使える便利な立地にある、RC造オフィスビル、貸事務所、店舗。

・周辺に飲食店が多く、エリア的にも夜も明るい場所ではあるが、オフィス街でもあるので暗い通りには注意が必要。

・三田、田町エリアでこぢんまりとしたオフィス、事務所を探している人におすすめ。

9.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

今回は、浜松町や田町駅がある芝エリアを歩いて見ました。オフィスが多く、夜は閑散としているエリアが多かったものの路地裏にもお店があり、コロナ終息後は賑わいが戻って来そうです。その為、個人的には、事故物件だからと最初から選択肢から外すより、キチンと現地を見た方が良いと思います。現地の管理状態や稼働の状況から問題なさそうな物件であれば、選択肢として、残し、自分なりに判断した方が良いと思います。

念のため、まだ案の段階でこれから本決まりですが、告知義務の有無の基準に関して、国土交通省が先日出したガイドラインを弁護士さんと話し合いました。こちらのページにまとめておきました。最後に、国土交通省が事故物件の告知義務について、やっとガイドラインを出したので私たちなりの理解を含め、その内容をこちらのページにまとめておきました。よっぽどのことが無いと、契約後のキャンセルは出来ない部屋探しの経験が少ない人など、慎重に進めて下さい。

また、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

部屋探しの経験が2回以下の方に特に、読んでほしい4,600件の失敗談を基に作った内見時のチェックリストはこちらのページです。人気のある他社の内見チェックリストも同様にまとめています。事故物件を調べ、見て来ましたが、実際に全てを網羅することはできません。そこで、建築士さんに住んでも良い事故物件の内見時の見分け方を教えてもらいました。念のため、確認し、内見に行ってみて下さい。他にも、今回同様、最近、お客様に聞かれた「内見の申し込み後のキャンセルって、罰金ありますか?」についてはこちらのページにまとめました。

私たちは、2012年より地域に根付いた不動産屋として、住まいのトラブルに特化し、住宅ローンの返済だけでなく、騒音や隣人、契約トラブル等のトラブルを解決してきました。

現在、無料相談を実施しており、相談者の方には住まいの問題解決事例をまとめた冊子も無料で差し上げております。問題を早期に解決し、一秒でも早く、明るい毎日を取り戻して下さい。ともかく、ぜひ一人で悩まず、時間を無駄にしない様、早めにご相談ください。

これまで、8年間300件近い住まいのトラブルの相談を受けた中でもさまざまなケースがありました。ただ、ここに記載出来ない内容で困っている方もいると思います。もし、あなたが現在トラブルに悩まされているのであれば、トラブルが大きくなる前にお近くの専門家に相談することをお勧めいたします。信頼できる先がすぐに見つからない場合、弊社の無料相談にご連絡ください。

これまで多くの住まいの問題を解決した経験や知識を活かし、あなたの力になれると思います。ぜひ気軽に無料相談までご連絡ください。私たちは今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、4,600件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、専門家と協力し、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

念のため、【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法をレクチャーしてもらいました。最近流行っているカスタマイズ賃貸についても、こちらにまとめました。不動産トラブル専門の弁護士による、契約直後の事故物件発覚時の告知義務違反等の対応についてはこちらのページにまとめました。

>>賃貸マンションの騒音問題を避けたい方向け、内見前の構造や間取り確認と引っ越し後の対策まとめ

>>マンションの内見後に入居申込をしたが、罰金無しでキャンセルはできますか?

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

人生何が起こるか分からない、40歳以上の住宅ローン返済計画は慎重に!前のページ

失敗から学ぶ、戸建てを購入する時にどうしても注意してほしい事次のページ

関連記事

  1. 再開発地域の相場まとめ

    相場情報

    2027年に駅前再開発が完成!最新ビジネス都市へ生まれ変わる浜松町

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 自宅の売却で税金は減らせるのか?

    豆知識

    10年以上住んだ自宅の売却で特例や控除を利用し、確実に税金を減らしたい方へ

    昨晩、南麻布にお住いの女性の方から電話相談を受けた時にご存じな…

  3. 豆知識

    トラブルを効率的に解消するため、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    管理会社や弁護士にすぐに動いてもらうため、『録音や写真などの被…

  4. 豆知識

    【司法書士監修】ローン滞納時、銀行や裁判所から自宅に届く封書の説明

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

  5. 住宅ローンの返済が出来なくなる前に、ファイナンシャルプランナーに相談した方が良い理由

    豆知識

    住宅ローンの返済が出来なくなる前に、ファイナンシャルプランナーに相談した方が良い理由

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 豆知識

    自宅の任意売却はダマされる!?失敗例とその注意点3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

  1. アバター
    • オウ
    • 2022年 3月 23日 2:36pm

    こんにちは。オウと申します。
    最近部屋探しをしていますが、サンコーと芝公園について、具体的に何階で事故があったのか、もし知っていたら教えていただけませんか。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

    • atliving
      • atliving
      • 2022年 3月 23日 8:18pm

      オウさん、

      ご連絡、ありがとうございます。
      サンコート芝公園について、確認し、ご連絡します。
      詳細まで分からない可能性がありますが、ヒアリングしてみます。

      以上です。引き続きよろしくお願いいたします。

      • atliving
        • atliving
        • 2022年 3月 25日 3:36pm

        オウさん、

        お世話になっております。
        頂いた内容を新聞屋、鍵屋さんに確認しました。
        しかし、詳細は分かりませんでした。

        申し訳ございませんが、お部屋を紹介してもらった
        担当に本件確認してもらってよろしいでしょうか?

        以上です。引き続きよろしくお願いいたします。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031