大島てる掲載の「港区芝浦にある事故物件」を夜に見て来ました。

こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビングインで建物の設備やそれらの改修を担当している、防犯設備士兼宅地建物取引士の馬場です。

私たち、アリネットは2012年からこれまで400件を超える、住まいのトラブルを受けてきました。

中でも、多かった事故物件の告知がないまま申込や契約をしてしまい、どうしたら良いか分からないというものです。つい先日もこの手の相談が来たので、契約前に担当に一言確認するのが本当に効果的だと思います。

2021年7月14日のニュースで、国土交通省が賃貸住宅の契約に関する新たな条項を策定したことが明らかになりました。国土交通省の発表によると、「残置物の処理等に関するモデル契約条項」と言い、もし賃貸契約中に借主が死亡した場合についてのガイドラインのようなイメージです。

少子高齢化、独居老人の増加に伴い、孤独死によるトラブルが増え、それにより貸主が契約を拒否するケースが増えています。こうした問題を防ぐことを目的に、借主が孤独死した場合に、部屋に残された物や退去手続きがスムーズにできるよう、賃貸契約時にあらかじめ取り決め事をしておく、という内容です。それを政府が後押ししています。

実はこれに先立ち、2021年5月20日には、入居者が住宅内で老衰や病気により亡くなっても、次の買主や借主に告知しなくても良い、と言う指針を国土交通省は公表していました。

つまり、今まで「事故物件」とされていた部屋が「事故物件でなくなる」ということです・・・。これにより、絶対に事故物件に住みたくない人にとっては不安を生む原因となりました。

実際、私たちのところにも多い時で月に4件、5件と、「このマンションは事故物件でないか?」、「●●エリアで事故物件でない部屋を紹介してほしい」とストレートな問い合わせがくるほどです。

敏感な方等、過去の事を気にする方は多いかもしれません。ただ、結論から言うと、事故の告知があったとしても、周辺環境や共用部分の管理が良く、入居率の低下や興味本位の入居者が集まる等悪影響が見られなければ、それほど気にするものではないと思っています。

こうした状況を踏まえ、この記事では芝浦エリアの事故物件について、特に不安な夜の様子を調査して来ました。

1.エスパース田町アネックスビル近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

1-1.エスパース田町アネックスビルの基本情報

階数

地上10階

ポイント

・自転車圏内で5路線(JR山手線、都営浅草線、新交通ゆりかもめ、都営三田線、都営浅草線)6駅(田町駅 、三田駅、芝浦ふ頭駅、芝公園駅、日の出駅、泉岳寺駅)使える利便性の高い立地にあり。

・事務所利用、SOHO利用可能なマンションで、居住階は3階以上。

・1階にコンビニローソンがあり、買い物に便利。

対象 単身、カップル、ディンクス(1R、1K、2K)、オフィス、事務所、SOHO

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/田町駅 徒歩4分

・都営浅草線/三田駅 徒歩8分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩13分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩17分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩17分

・都営浅草線/泉岳寺駅 徒歩18分

住所

〒105ー0023 東京都港区芝浦3丁目7ー13

周辺情報

・スーパー『ライフムスブ田町店』、『肉のハナマサ芝浦店』、『ピーコックストアグランパーク田町店、芝浦アイランド店』、コンビニ『ローソン芝浦工大前店、田町駅東口店』、『ファミリーマート田町東口店』、『セブンイレブン港区芝浦3なぎさ通り店』と日々の買い物には困らない。

・医療機関、交番、郵便局、クリーニング店なども駅からの道や周辺に複数の選択肢あり。

・大型称号施設『msb(ムスブ)Tamachi』他、『ドラッグストアスマイル田町東口店、芝浦3丁目店、芝浦店』、『マツモトキヨシムスブ田町店』などドラッグストアも多く、便利。

1-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

田町駅からは歩いて4〜5分、三田駅からも10分弱の道のりです。夜でも人通りが多く、道も明るいので安心して歩けます。

道程も上の写真にもあるように整備されており、不便さや怖さを感じるようなところはありませんでした。

駅周辺だけでなく、離れても商業施設が多いので、買い物も便利でいいと思います。引っ越し後のプライベートも充実しそうです。

住宅地に入っても整備された道と十分な照明があり、夜遅くても比較的安心して歩けると思います。ちなみに、すぐ近くに芝浦工業大学があります。学生はサッパリいませんでしたが・・・。

エスパース田町アネックスビルは橋を渡ったところにあり、建物の後ろ側が川と細い歩道になってます。念のため川側の写真も撮りました。川側はかなり暗いので、不用意に立ち入らない方が良いと思います。

1-3.エスパース田町アネックスビルの外観・建物の様子

エスパース田町アネックスビルは1982年5月築です。外観は築40年を感じさせない清潔感があります。

マンションの1階にローソンが入っているのはかなり便利が良いですね。夜でも明るいので、防犯上もメリットがあると思います。

ローソンの向かって右からエントランスに向かいます。

注意書きの看板等は複数ありましたが、結論から言うと、立派そうな外見のイメージとは違って、外部の人間でも簡単に入れました。

ただ、メンテナンスや日々の管理は行き届いていると思います。外回りはどこも綺麗でした。

汚れがちな外階段も掃除が行き届いていると思います。

1-4.エスパース田町アネックスビルのエントランス、内観の様子

ポストを見る限り、満室の人気物件のようです。この点では事故の影響は感じませんでした。

築40年なので造り自体は古いですが、メンテナンスはきちんとしているようです。

共有部もルールが守られています。事務所利用の部屋も多かったです。

事件があった9階の写真も撮りました。9階だけでなく、建物の中はとても清潔で所々明るかったです。ただ、ここまで普通に入れるという点で防犯面は不安が残ります。

眺めも良いです。

川沿いの部分はやはり暗いですが、橋のかかる道はここから見ても明るく、安心して通れると思います。

1-5.エスパース田町アネックスビルまとめ

・自転車圏内で5路線6駅使える利便性の高い立地。

・事務所やSOHO利用も多い人気物件だが、外部の人間も簡単に侵入できる造り。

・田町駅、三田駅周辺でセキュリティのことは二の次でも、コスパ良く住みたい単身、二人暮らしにおすすめ。

念のため、6,700件のお引っ越しに関する後悔のアンケ-トや400件を超えるトラブル相談を参考に、安心できる部屋探しに向けたチェックリストを作成しました。

>>部屋探しチェックリストを見てみる

>>アリネットの口コミを確認する

2.田町サンハイツ近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

2-1.田町サンハイツの基本情報

階数

地上10階

ポイント

・自転車圏内を含めると5路線(JR山手線、都営三田線、都営浅草線、新交通ゆりかもめ、都営三田線)6駅(田町駅 、三田駅、泉岳寺駅、芝浦ふ頭駅、高輪ゲートウェイ駅、芝公園駅)使えて非常に便利な立地にあり。

・1976年築と歴史あるものの、大手の長谷川工務店施工なのでブランド力あり。

・調査時は空室多数あり。

対象

単身(1R、1K、1LDK、2DK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/田町駅 徒歩3分

・都営三田線/三田駅 徒歩4分

・都営浅草線/泉岳寺駅 徒歩16分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩17分

・JR山手線/高輪ゲートウェイ駅 徒歩18分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩19分

住所

〒108ー0023 東京都港区芝浦3丁目6−10

周辺情報

・スーパー『ピーコックストアグランパーク田町店』、『ライフムスブ田町店』、『miniピアゴ 芝浦2丁目店2号館』、『大丸ピーコック 芝浦アイランド店』、『マルエツプチ芝四丁目店』、コンビニ『ナチュラルローソン港芝浦三丁目店』、『ローソン田町駅東口店、ベイコート芝浦店、芝浦工大前店』、『ファミリーマート田町東口店』など選択肢が豊富。

・『ドラッグストア・スマイル芝浦店、田町東口店』、『はなみずき薬局』、『スマイル薬局田町店』、『十字堂薬局芝浦店』とドラッグスタも充実。

・郵便局、みずほ銀行、三菱UFJ銀行など金融機関の他、医療機関も多く生活しやすい。

2-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

田町駅から徒歩3分、三田駅から徒歩4分と抜群の立地にあるので、人通りや車通りもあり、道も明るく、安心して歩くことができました。

近くに平置きの大きめの駐車場があったり、レンタカーがあったりと便利そうです。

右手の赤地に黄色く光る看板は100円ショップです。この100円ショップが入るマンションが、田町サンハイツになります。夜でも明るく、便利ですね。

2-3.田町サンハイツの外観・建物の様子

築50年近いからか、ちょっと昔の団地にあったようなネームプレートです。

裏手は照明はあったものの、やや暗かったです。

防犯のため開けっ放しにしないようにと書いてありましたが、部外者でも簡単に入れました。ただ、そもそも人があまり住んでいないようです。

外階段は真っ暗で足元が見えず、怖いです。

ゴミ捨て場周辺は整理整頓されていました。床のタイルが歴史を感じます…

ちょっと暗いですが、駐輪場も整理整頓されていました。管理はしっかりしているようです。

事故物件となっている6階の窓からの写真です。

2-4.田町サンハイツのエントランス、内観の様子

昼間、管理人がいるときはそうでもないのかもしれませんが、夜は簡単に入れました。工事中ということもあり、部外者が出入りしやすい環境かもしれません。

オートロックのような設備はありますが、工事の為か止まっており、入ってエレベーターに乗ることもできました。

共用部分の掃除や管理は写真の通り、行き届いているようです。最初ゴミ捨て場が細かく分類されてるところを見て、住人数多いかなと思いましたが、各部屋のチャイムとメーターを確認したところ、階ごとに2〜3部屋しか人が居ないという感じでした。

2-5.田町サンハイツまとめ

・自転車圏内を含めると、5路線6駅使えて便利な立地にあり。

・清掃やゴミの整理など管理は行き届いているものの、セキュリティは非常に甘い。

・空室も多く人気がなさそうなこともあり、基本的にあまりおすすめできない。

3.タイガーマンション田町近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

3-1.タイガーマンション田町の基本情報

階数

地上10階

ポイント

・自転車圏内を含めると5路線(JR山手線、都営三田線、新交通ゆりかもめ、都営浅草線、都営三田線)6駅(田町駅、三田駅、芝浦ふ頭駅、日の出駅、泉岳寺駅、芝公園駅)利用可能な便利な立地にあり。

・1980年1月築SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造のマンション。

・周辺は人通りの多いエリア&マンションの1階は飲食店のため、人気のなさで怖さを感じることはほぼなし。

対象

単身(1R、1DK、1LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/田町駅 徒歩5分

・都営三田線/三田駅 徒歩8分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩12分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩18分

・都営浅草線/泉岳寺駅 徒歩19分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩19分

住所

〒108ー0023 東京都港区芝浦3丁目12−5

周辺情報

・スーパー『肉のハナマサ芝浦店』、『ライフムスブ田町店』、『ピーコックストアグランパーク田町店、芝浦アイランド店』、コンビニ『ファミリーマート田町東口店』、『セブンイレブン港区芝浦3なぎさ通り店』、『ローソン田町駅東口店』、『ナチュラルローソン港芝浦三丁目店』と選択肢が豊富で便利。

・交番、郵便局、医療機関など近くにあると安心の施設に加え、『ドラッグストアスマイル田町東口店、芝浦店、芝浦3丁目店』、『マツモトキヨシムスブ田町店』などコスパの良いお店も揃う。

・大型商業施設『ムスブ田町SHOPS&RESTAURANTS』、『グランパーク』が近隣にあり、プライベートも充実。

3-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

田町駅からは『なぎさ通り』を海方向に向かって歩きます。この辺りのメイン通りなので道は綺麗で明るく、車通り、人通りともに絶えることはほぼないと思います。

夜遅くなるとお店が閉まりますが、コンビニも多いので暗くて怖いといったことはありません。

タイガーマンション田町の近くは特にコンビニが多いエリアで、周辺の人の通りがかなり激しいです。人通りの多さは好みは分かれるかもしれませんが、防犯面では安心だと思います。

3-3.タイガーマンション田町の外観・建物の様子

1階は麺屋さんが入っています。清潔感があり、お店も結構繁盛しているようでした。

飲食店が入居するマンションの一般的なメリットとしては夜でも明るく、人気があるということです。デメリットは人の出入りや酔っ払い客による騒音、残飯から虫が発生しやすいことです。この辺りは好みや判断が分かれます。

今は緊急事態宣言やまん延防止の為、20時にお店が閉まっているため、人は少なかったですが、将来、ウイルスの影響が収まった時、どのような状況になるか。ただ、エリア的にふざけたり、騒いだりする人が少なそうです。

麺屋さんとマンションのゴミ捨て場を共有しているのか、物件の外に長いゴミ捨て場がずらっとあります。お店の入り口と物件のエントランスを分けるのは、わずか低い壁一枚だけです。

3-4.タイガーマンション田町のエントランス、内観の様子

麺屋さんの向かって右側にエントランスがあります。明るいのはいいですね。

ポストの様子からすると空室は1部屋のみで人気物件のようです。事故の影響はないと考えて良いと思います。ただ、部屋数からすると宅配ボックスが足りない気がします。

エントランスもここから先、また2階以上も外部の人間が行けませんでした。しっかりした柵があり、この部分のセキュリティはしっかりしています。

3-5.タイガーマンション田町まとめ

・自転車圏内を含めると5路線6駅利用可能な便利な立地にあり。

・1階に繁盛店があり人気はあるのでその点は安心。

・田町駅や三田駅から近く人通りの多い場所でセキュリティ高めのマンションで一人暮らししたい人におすすめ。

4.パレステュディオ芝浦シティ近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

4-1.パレステュディオ芝浦シティの基本情報

階数

地上10階

ポイント

・自転車圏内を含めると、3路線(JR山手線、新交通ゆりかもめ、都営三田線)6駅(田町駅、芝浦ふ頭駅、三田駅、日の出駅、浜松町駅、芝公園駅)使えて、都心での移動に便利な立地にあり。

・2002年10月築、安心のRC(鉄筋コンクリート)造のマンション。

・外部の人間が入りやすい造りなのでセキュリティ面はあまり高くない。

対象

単身(1K、1LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線 / 田町駅 徒歩8分

・新交通ゆりかもめ / 芝浦ふ頭駅 徒歩9分

・都営三田線 / 三田駅 徒歩9分

・新交通ゆりかもめ / 日の出駅 徒歩13分

・JR山手線 / 浜松町駅 徒歩17分

・都営三田線 / 芝公園駅 徒歩18分

住所

〒108ー0023 東京都港区芝浦2丁目6−1

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと海岸3丁目店、芝浦1丁目店』、『ライフムスブ田町店』、『ピーコックストア芝浦アイランド店』、コンビニ』、『セブンイレブン芝浦ベイワード店』、『ローソン芝浦2丁目店』、『miniピアゴ芝浦2丁目店』、『ローソンストア100芝浦二丁目店』など選択肢が豊富。

・金融機関、医療機関、交番など重要施設ほか、飲食店、カフェ、弁当屋、パン屋など一人暮らしの食生活も豊かにしてくれる豊富なラインナップ。

・普段使いに便利な『ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店、田町東口店、芝浦店』、『マツモトキヨシムスブ田町店』から、『ムスブ田町SHOPS&RESTAURANTS』、『グランパーク』など大型商業施設も揃い、プライベートも充実。

4-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

最寄りの田町駅からは歩いて10分弱とやや歩きますが、このエリアはどこも整備されていますし、道幅も広め、街灯も多いので特に怖いといった印象は受けませんでした。

マンションも旧海岸通り沿いにあります。明るいので安心です。

マンション周辺はオフィスビルや物流センターも多いので、駐車場も結構ありました。

4-3.パレステュディオ芝浦シティの外観・建物の様子

2002年築ということもあり、プレートはおしゃれです。友達も堂々と呼べそうです。

粗大ゴミと思われる布団が置かれているのが気になりましたが、他の部分は綺麗に掃除が行き届いているようでした。管理はしっかりしていると思います。

4-4.パレステュディオ芝浦シティのエントランス、内観の様子

エントランスの様子です。おしゃれで、ますます人を呼びたくなります。ただ、厳重そうに見えますが、すんなり入れました。

来訪者は名前を書くだけ、というかなり雑な警備です。防犯面は不安と言わざるをえません。名前を書くだけましかという事もありますが・・・。

綺麗さ、清潔感という点は問題ありません。ポストを見る限り、ほとんど入居しているようで人気物件と言えそうです。事故の影響はほぼないと思います。

事故現場となった9階まで上がってみました。エントランスは明るかったですが、各階はかなり暗いです。

9階から見下ろした写真です。道路の様子もはっきりと見えるので、道を歩くのはそれほど不安ではないと思います。

一方、隣の物件と近く、住人の生活が見えてしまうのは問題かもしれません。

4-5.パレステュディオ芝浦シティまとめ

・自転車圏内を含めると、3路線6駅使えて、都心での移動に便利な立地にあり。

・おしゃれで管理も行き届いているが、外部の人間が簡単には入れたりとセキュリティは甘い。

・隣のマンションの生活が見えるほど近いこともあり、セキュリティ重視の人にはおすすめできない。これらの点が気にならない一人暮らしの人にはおすすめ。

5.芝浦アイランドブルームタワー近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

5-1.芝浦アイランドブルームタワーの基本情報

階数

地上48階

ポイント

・ほぼ徒歩10分圏内で最大5路線(JR山手線、JR京浜東北線、都営浅草線、都営三田線、新交通ゆりかもめ)3駅(田町駅、三田駅、芝浦ふ頭駅)利用可能と、都心での移動に便利な立地にあり。

・2008年築、清水建設施工の高級賃貸デザイナーズタワーマンション。

・会議室、ラウンジ、パーティールーム、シアター、ミュージックルームなど共用施設が充実しているほか、スーパーマーケット、オープンカフェのある商業棟も併設しており、外に出ずに衣食住が完結する。

対象

単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1K、1DK、1LDK、1SLDK、2LDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線、JR京浜東北線/田町駅 徒歩9分

・都営浅草線、都営三田線/三田駅 徒歩11分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩10分

住所

〒108ー0023 東京都港区芝浦4丁目20−2

周辺情報

・マンションと併設の施設含めたエリア一帯が一つの居住空間として開発されているので、スーパー、カフェ、スポーツクラブ、クリニックモール、公園など生活に必要な施設から豊かにするエンタメ施設まで全てが揃っている。

・通勤、通学以外でマンション近辺から出る必要がないほどモノやサービスが揃っている。

5-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

利便性の高いエリアではあるものの、どこの駅からでも徒歩10分ほどかかります。ずっと整備さた道路で、照明もしっかりありますが、部分的に上の写真のような人気のない箇所もあるので、夜遅い時間などは気をつけたほうが良いかもしれません。

夜でも車通りは結構ありました。

芝浦アイランド、そしてこのマンション含めた周辺の施設一帯が街のようになっているため、上の写真のような道案内の看板が所々にあります。

5-3.芝浦アイランドブルームタワーの外観・建物の様子

ペット専用の入り口がある、今まで見たことないレベルの物件です。誰もが1度は住んでみたいと思うような高級感とおしゃれさ、利便性を兼ね備えています。ゆったりとした作りで、個人的にも好みです。

共有スペースなのか、全面ガラス張りで、夜でも明るく輝いていました。

駐車場もホテルのような雰囲気です。

5-4.芝浦アイランドブルームタワーのエントランス、内観の様子

エントランスも高級ホテルや大型の商業施設のような雰囲気です。友達を連れてきたら驚かれそうなレベルです。

エントランスらしき入り口は全部で3つあり、全部きちんとロックされていました。これほどの高級物件なので当然と言えば当然ですが、改めてセキュリティの高さを確認できました。

オートロックの設備などもいちいち豪華です。

気になったのは、豪華さの割に巡回する人が居ませんでした。たまたまタイミング的なものかもしれませんが…同レベルの物件では大抵、警備員等を見かけるのでちょっと気になります。

しかし鍵はきちんと掛けられてるので、生活空間の写真は撮れませんでした。ペット用のシャワースペースの写真のみ撮れました。

5-5.芝浦アイランドブルームタワーまとめ

・ほぼ徒歩10分圏内で最大5路線3駅利用可能と、都心での移動に便利な立地にあり。

・マンションとその周辺の施設のみで生活が成り立つほど便利。

・巡回している人には会わなかったもののセキュリティはしっかりしているので、ムダな移動をなくし、豪華な生活をしたい単身者からファミリーにおすすめ。

念のため、6,700件のお引っ越しに関する後悔のアンケ-トや400件を超えるトラブル相談を参考に、安心できる部屋探しに向けたチェックリストを作成しました。

>>部屋探しチェックリストを見てみる

>>アリネットの口コミを確認する

6.キャピタルマークタワー近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

6-1.キャピタルマークタワーの基本情報

階数

地上47階、地下1階

ポイント

・自転車圏内を含めると5路線(JR山手線、JR京浜東北、JR根岸線、都営浅草線、新交通ゆりかもめ)、5駅(田町駅 、三田駅、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅、芝浦ふ頭駅)が使え、都心や羽田空港へのアクセルも抜群。

・2007年築、安心のRC(鉄筋コンクリート)造。

・警備が厳重で住人としては安心の物件。

対象

単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1LDK、2LDK、2SLDK、3LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/田町駅 徒歩8分

・JR京浜東北、JR根岸線/田町駅 徒歩8分

・都営浅草線/三田駅 徒歩15分

・JR山手線/高輪ゲートウェイ駅 徒歩16分

・都営浅草線/泉岳寺駅 徒歩16分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩17分

住所

〒108ー0023 東京都港区芝浦4丁目10ー1

周辺情報

・スーパー『肉のハナマサ芝浦店』、『ピーコックストアグランパーク田町店、芝浦アイランド店』、『ピライフムスブ田店』、コンビニ』、『セブンイレブン7FS芝浦スクエアビル店、芝浦3丁目店』、『ピローソン芝浦4丁目店』、『ピナチュラルローソン芝浦海岸通店』と豊富にあり、便利。

・ドラッグストア『ドラッグストアスマイル芝浦海岸通店、芝浦店、田町東口店、芝浦3丁目店』他、『グランパーク』、『ムスブ田町SHOPS&RESTAURANTS』など大型商業施設もあり、生活必需品から休日の買い物まで楽しめる。

・やや選択肢は少ないもののクリニックあり。郵便局、交番などの重要施設も近隣にあり。

6-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

田町駅からは徒歩8分ほど。道中はずっと整備された明るい道路沿いを歩くので、女性の方でも夜も安心かと思います。

住宅地に入ると車通りは減りますが、道は明るく照らされていて不安はありませんでした。

マンションまで道はずっと明るく、安心して歩いてこられました。

6-3.キャピタルマークタワーの外観・建物の様子

47階建てとあって迫力があります。ただ結論から言うと、看守の方に声をかけられて、撮ったエントランスの写真を全部削除された物件です・・・。
こちらの残った写真は、看守の方が「これくらいでしたらネットでもありますので、大丈夫です」と言った物です。

写真で伝えられないのは残念ですが、これだけセキュリティがしっかりしているということなので、住人としてはとても安心して住めると思います。

キャピタルマークタワーを上から見た図があったので撮って帰りました。中心部は中庭として整備されており、住人の憩いの場になっているようです。

事故物件調査という事もあり、あまり受け入れられないため、多くの人にキチンとした状況を伝えられないのが残念です・・・。

6-4.キャピタルマークタワーまとめ

・自転車圏内を含めると5路線5駅が使え、都心や羽田空港へのアクセルも抜群。

・看守の方がしっかりと見回りをしており、外部からの侵入や写真撮影も不可なほど厳重でした。

・セキュリティやプライバシーに高い意識を持ちしっかりと守りたい単身からファミリー層にまでおすすめ。

7.東京ベイビュウ近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

7-1.東京ベイビュウの基本情報

階数

地上13階

ポイント

・徒歩16分圏内で3路線(JR山手線、都営三田線、都営浅草線)4駅(田町駅、三田駅 、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅)使えて便利。

・団地のイメージに近い一般家庭向けのマンション。

・1980年3月築SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造のマンション。

対象

単身、カップル、ディンクス、ファミリー(1R、1K、1DK、1LDK、2K、2LDK、4LDK)

最寄駅と物件までの時間

・JR山手線/田町駅 徒歩10分

・都営三田線/三田駅 徒歩13分

・JR山手線/高輪ゲートウェイ駅 徒歩14分

・都営浅草線/泉岳寺駅 徒歩16分

住所

〒108ー0023 東京都港区芝浦4丁目2−22

周辺情報

・スーパー『ピーコックストアグランパーク田町店、三田伊皿子店』、『肉のハナマサ芝浦店』、『ライフムスブ田町店』、コンビニ『コミュニティ・ストア芝浦4丁目店』、『セブンイレブン7FS芝浦スクエアビル店』、『ファミリーマート泉岳寺店』、『ローソン芝浦4丁目店』と豊富にあり、日々の買い物には困らない。

・ドラッグストアスマイル芝浦海岸通店、芝浦店、田町東口店、芝浦3丁目店』、田町駅からのマンションまでの道程に大型商業施設『グランパーク』、近隣に『ムスブ田町SHOPS&RESTAURANTS』もあり便利。

・公園、郵便局、警察署、クリニックなど公共的な機関や施設も多く安心。

7-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

田町駅からグランパーク、三田警察署を通り過ぎ5分弱のところに、今回のマンション、東京ベイビュウはあります。ずっと明るく整備された大きな道を通るのでとても安心です。

7-3.東京ベイビュウの外観・建物の様子

東京ベイビュウは一般の家庭向けのマンションです。この辺りは再開発などで新たに整備された高級マンションも多いエリアなので、ある意味新鮮に感じます。

マンションの1階には小さな売店があり、ちょっとした買い物に便利だと思います。

コインランドリー式の洗濯エリアもあります。設備自体は古いものの、管理や掃除は行き届いていて清潔感がありました。普段使いできそうです。

建物に沿うようにある駐輪場も照明が明るく照らされており、女性の方も夜に安心して使えそうです。

自転車も枠内にきちんと駐輪されていました。こういうところに物件の管理状態や住民の雰囲気が出ますが、見る限り良さそうです。

ゴミはネット式ではありますが、散らかったりはしていませんでした。

7-4.東京ベイビュウのエントランス、内観の様子

建物の内部も非常に明るく、よく掃除が行き届いていました。全体的に管理がしっかりしているのだと思います。

ポストの様子を見る限り、空き部屋も少なく人気物件と言えそうです。事故の影響はほぼないのではないかと思います。

エントランスはロックされていましたが、階段から入って、そこからエントランスに行けます。利便性としては高いのかもしれませんが、セキュリティの面では不安です。

エレベーター周りの掲示物もきちんと管理されていました。

事故現場となった10階の部屋は人が住んでいます。昔ながらの団地という印象ですが、建物の内外どこも明るく、管理が行き届いていると思いました。

10階からの眺めです。前の道路も明るくて安心できると思います。

7-5.東京ベイビュウまとめ

・徒歩16分圏内で3路線4駅使えて便利。

・1980年築、昔ながらの団地を想起させるマンションで、警備に穴があるものの、建物の内外どれも明るく、管理が行き届いている。

・セキュリティの重要度を落としても利便性の高いエリアにコスパよく住みたい、単身、カップル、ディンクス、ファミリーにおすすめ。

8.ハーモニーレジデンス東京ベイ(旧:東京ベイレジデンス)近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

8-1.ハーモニーレジデンス東京ベイ(旧:東京ベイレジデンス)の基本情報

階数

地上9階

ポイント

・徒歩15分圏内で3路線(都営三田線、JR山手線、新交通ゆりかもめ)6駅(三田駅、田町駅 、日の出駅、芝浦ふ頭駅、浜松町駅、芝公園駅)が使え、都内での移動も非常にスムーズ。

・2018年3月築の築浅物件で安心のRC(鉄筋コンクリート)造。

・デザイナーズ物件でおしゃれだが、単身者向け物件ということもあり調査時は在宅が少なかった。

対象

単身(1K)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/三田駅 徒歩9分

・JR山手線/田町駅 徒歩9分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩10分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩12分

・JR山手線/浜松町駅 徒歩14分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩14分

住所

〒105ー0023 東京都港区芝浦1丁目14−2

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと芝浦1丁目店、芝4丁目店』、『マルエツプチ芝四丁目店、芝二丁目店』、コンビニ『セブンイレブン港区芝浦1丁目店、港区芝4丁目店』、『ローソンみなとパーク芝浦店』、『ファミリーマートグローバルフロントタワー店』と選択肢も豊富。

・ドラッグストア『ココカラファイン芝浦店』、『マツモトキヨシムスブ田町店』、『ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店、田町東口店』、その他飲食店も充実しており日々の買い物に困らない。

・大型商業施設『ムスブ田町SHOPS&RESTAURANTS』、『グランパーク』に加え、医療機関や交番なども周辺にあり、安心して暮らしやすい。

8-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

田町駅、三田駅いずれからでも徒歩10分弱くらいで着きます。道は大きく明るいですが、車通り自体はそう多くありません。

物件も車が走る道から近くにありますが、車通りが少ないのでとても静かです。音が気になる方には良い立地にあると思います。

多くのペットショップと公園の近くにある物件です。公園も外からよく見えるように開かれており、照明も明るくて安心しました。

8-3.ハーモニーレジデンス東京ベイ(旧:東京ベイレジデンス)の外観・建物の様子

2018年築のデザイナーズマンションとあって、ちょっとしたところもおしゃれです。友人に自慢したくなります。

出入り口はどこもしっかりとしており、外部からの侵入を簡単には許さない造りでした。安心です。

8-4.ハーモニーレジデンス東京ベイ(旧:東京ベイレジデンス)のエントランス、内観の様子

一階には辛うじて人が住んでいるようで、それ以上は真っ暗でした。単身者向けの物件なので、出かけている人も多いのかもしれません。

かなり印象的なデザインです。ただ壁にしても床にしてもドアにしても、一つ一つ重厚で高級感を感じられました。

ポストの様子からするとそれなりに入居はしているのだと思います。ただ、22時を過ぎても真っ暗な部屋ばかりなのは、やはり単身者だけに外出中の人が多いのでしょうか・・・。

宅配ボックスもしっかりしたのが設置されていました。単身者には特にありがたい設備ですね。

8-5.ハーモニーレジデンス東京ベイ(旧:東京ベイレジデンス)まとめ

・徒歩15分圏内で3路線6駅が使え、都内での移動も非常にスムーズ。

・印象的なデザイナーズマンションで、セキュリティも高め。

・セキュリティが高く築浅物件に住みたい単身者におすすめ。

9.パレステュディオ芝浦東京ベイ近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

9-1.パレステュディオ芝浦東京ベイの基本情報

階数

地上13階

ポイント

・徒歩13分圏内で3路線(都営三田線、新交通ゆりかもめ、JR山手線)6駅(三田駅、日の出駅、田町駅 、芝公園駅、浜松町駅、芝浦ふ頭駅)が使えて都内での移動に非常に便利な立地にあり。

・2003年築のSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造だが、分譲賃貸マンションのため品質は高い。

・エアコン、浴室乾燥機、TVモニター付きインターホン、24時間セキュリティ管理システムで、24時間ゴミ出し可能なゴミ置き場、宅配ボックスなど一人暮らしに便利な設備が充実。

対象

単身(1K)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/三田駅 徒歩7分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩8分

・JR山手線/田町駅 徒歩9分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩12分

・JR山手線/浜松町駅 徒歩13分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩13分

住所

〒105ー0023 東京都港区芝浦1丁目8−3

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと芝浦1丁目店、芝4丁目店』、『マルエツプチ芝二丁目店、芝四丁目店』、コンビニ『ファミリーマートグローバルフロントタワー店、シーバンスア・モール店』、『セブンイレブン港区芝4丁目店』ローソン芝浦シーバンス・ア・モール店』とたくさんあり、日々の買い物に便利。

・ドラッグストア『ココカラファイン芝浦店』、『マツモトキヨシムスブ田町店』、『ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店』、『ミネドラッグ三田店』と種類も多くて好みに応じて選べる。

・大型商業施設『ムスブ田町SHOPS&RESTAURANTS』、『世界貿易センタービル』、『グランパーク』他、郵便局、交番、医療機関なども周辺に充実していて安心。

9-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

三田駅、日の出駅、田町駅からは徒歩10分弱で着きます。交差点の近くにある物件で、夜でもまあまあの数の車が通りますので、少しうるさいです。特にトラックが多かったです。

明るい道が多いものの、一瞬、他人からの視界の悪い箇所もあるので、特に女性が一人で夜歩くときは気をつけてほしいと思います。

9-3.パレステュディオ芝浦東京ベイの外観・建物の様子

パレステュディオ芝浦東京ベイは建物自体が改修中のようで、作業員の方が出入りしていました。

外景写真からでは見えにくいかもしれませんが、結構人が住んでいて、各階に灯りがついていました。事故の影響はほぼない、人気物件と言えると思います。

出入り口はどこも厳重です。

しっかりと施錠されていて、外部の人間は簡単には入れないようになっていました。

駐輪場もしっかりと囲まれていて、防犯面で安心です。

9-4.パレステュディオ芝浦東京ベイのエントランス、内観の様子

エントランス前はコーンが多く、やや暗いものの、中は明るい様子がうかがえます。

入ってみるととてもおしゃれで、床や壁、照明も重厚感があっておしゃれでした。友達に自慢できるデザインや雰囲気です。

夜は管理人がいませんでしたが、セキュリティシステムは24時間稼働しているようです。

ポストの様子を見ても、空き部屋は数えるほどしかありませんでした。部屋数から考えると人気物件と言えると思います。

9-5.パレステュディオ芝浦東京ベイまとめ

・徒歩13分圏内で3路線6駅が使えて都内での移動に非常に便利な立地にあり。

・改修中で外観など確認できない部分はあったものの、在室の部屋が多く、事故の影響を感じさせない人気物件。

・おしゃれな物件に住み、セキュリティやプライバシーをしっかり守りたい一人暮らしにおすすめ。

10.ドルチェ芝浦ディマーレ近辺の夜の雰囲気・治安・外観内観の様子とは?

10-1.ドルチェ芝浦ディマーレの基本情報

階数

地上10階

ポイント

・徒歩13分圏内で3路線(都営三田線、新交通ゆりかもめ、JR山手線)6駅(三田駅、日の出駅、浜松町駅、田町駅、芝公園駅、芝浦ふ頭駅)使えて、東京都心での移動に非常に便利な立地にあり。

・2004年5月築、安心のRC(鉄筋コンクリート)造に加えて、分譲賃貸マンションなので高品質。

・空室は少なく、自転車が多いので、事故の影響はほぼ感じない。

対象

単身(1K)

最寄駅と物件までの時間

・都営三田線/三田駅 徒歩7分

・新交通ゆりかもめ/日の出駅 徒歩8分

・JR山手線/浜松町駅 徒歩9分

・JR山手線/田町駅 徒歩12分

・都営三田線/芝公園駅 徒歩12分

・新交通ゆりかもめ/芝浦ふ頭駅 徒歩13分

住所

〒105ー0023 東京都東京都港区芝浦1丁目4−12

周辺情報

・スーパー『まいばすけっと芝浦1丁目店、芝4丁目店、芝2丁目店』『マルエツプチ芝二丁目店』、コンビニ『ファミリーマートグローバルフロントタワー店、シーバンスア・モール店』、『ローソン芝浦シーバンス・ア・モール店』、『セブンイレブン港区芝1丁目店』と普段使いに便利なお店が豊富にある。

・ドラッグストア『ココカラファイン芝浦店』、『マツモトキヨシムスブ田町店』、『ドラッグストアスマイル芝浦3丁目店』に加え、『ミネドラッグ三田店』、大型商業施設『ムスブ田町SHOPS&RESTAURANTS』、『世界貿易センタービル』などプライベートを充実させる施設も豊富。

・交番、医療機関、郵便局、飲食店やテイクアウトできるお店も選択肢が多いので飽きない。

10-2.夜の周辺の暗さ・雰囲気・治安

最寄りの三田駅、日の出駅、浜松町駅からはいずれも大通り沿いを歩きます。夜でも明るく、車通り、人通りともにあり不安なく歩くことができました。

大通りから入ってすぐなので、住宅地の通りも明るい方でした。

10-3.ドルチェ芝浦ディマーレの外観・建物の様子

車道に近い物件で、周りが植木に囲まれていました。外景を撮る際、2回も大音量を流す車が高速で通りました。少しこのエリアでは見られない現象です。この日たまたまだと良いのですが・・・ヤンチャ?な人が多いのでしょうか?

この角度からだと部屋の灯りの様子があまりわかりませんが、結論から言うとかなり多くの人が住んでいるマンションでした。

物件の高さと部屋数の割には、ゴミと自転車がとても多いです。整理整頓はされているようでした。

ゴミ置場周辺も管理は行き届いている印象です。

10-4.ドルチェ芝浦ディマーレのエントランス、内観の様子

エントランスは重厚感があっておしゃれです。友達を呼びたくなります。

エントランスはロックされていました。物件周りは普通に入れるものの、物件そのもののセキュリティは高いと思います。

「防犯カメラ作動中」といった張り紙が随所に見られました。やはりセキュリティには気を使っているようです。

ポストの様子からすると空室は4〜5室くらいです。超人気物件とまでは言えないものの、事故の影響はほぼないと言って良いと思います。

10-5.ドルチェ芝浦ディマーレまとめ

・徒歩13分圏内で3路線6駅使えて、東京都心での移動に非常に便利な立地にあり。

・物件周りの侵入はできるものの、物件そのものはしっかりとロックされており、セキュリティが高い。

・おしゃれで品質が高く、セキュリティがしっかりした物件に住みたい一人暮らしにおすすめ。

今回、事故物件を調べ、見て来ましたが、実際に全てを網羅することはできません。そこで、建築士さんに住んでも良い事故物件の内見時の見分け方を教えてもらいました。念のため、確認し、内見に行ってみて下さい。

他にも、今回同様、最近、お客様に聞かれた「内見の申し込み後のキャンセルって、罰金ありますか?」についてはこちらのページにまとめました。

11.内見チェックシートのリニューアルについて

私たちは、2012年より地域に根付いた不動産屋として、住まいのトラブルに特化し、住宅ローンの返済だけでなく、騒音や隣人、契約トラブル等のトラブルを解決してきました。

現在、無料相談を実施しており、相談者の方には住まいの問題解決事例をまとめた冊子も無料で差し上げております。問題を早期に解決し、一秒でも早く、明るい毎日を取り戻して下さい。ともかく、ぜひ一人で悩まず、時間を無駄にしない様、早めにご相談ください。

年末にこれまでのお悩み相談400件を踏まえ、引っ越し前後のお手続きも含め、部屋探しの経験が2回以下の方向け、オンライン内見でも担当者に確認してほしいポイントを共有できるチェックシートをリニューアルしました。

部屋探しや引っ越しで不安な場合には、こちらのシートを担当者に送り、お部屋や手続きに問題がないか、効率よく、確認してもらってください。他社のシートも比較につけておきました。後悔しない、損しない、時間を無駄にしないために活用して下さい。

12.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

ひとまず、どうするか?悩む引越し

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、6,700件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。また、2013年以降、実際に賃貸仲介を行ったデータはこちらにまとめておきました。

なお、事前に現地集合の内見を予約された方には、最大仲介手数料無料だけでなく、24時間365日の駆け付けサービス2年分を無料でお付けしています。恵比寿や広尾、麻布十番など東京都心のデザイナーズマンションの内見予約や住まいの無料相談はこちらのページから物件や希望の日時を送って下さい。

その他、退去時に管理会社と揉め、原状回復費用をムダにしないため、契約者さま限定の入居確認時の保存フォームを作りました。

最後に、国土交通省が事故物件の告知義務について、やっとガイドラインを出したので私たちなりの理解を含め、その内容をこちらのページにまとめておきました。よっぽどのことが無いと、契約後のキャンセルは出来ない部屋探しの経験が少ない人など、慎重に進めて下さい。また、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。

これまで多くの住まいの問題を解決した経験や知識を活かし、あなたの力になれると思います。ぜひ気軽に無料相談までご連絡ください。

私たちは今後もあなたの大切な人生と平穏が守られますよう、6,700件を超える引っ越しの失敗談を基に住まいの問題解決のトップランナーとして、専門家と協力し、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

念のため、【建築士と考える】住んでもいい事故物件の見分け方、内覧時に使える方法をレクチャーしてもらいました。最近流行っているカスタマイズ賃貸についても、こちらにまとめました。不動産トラブル専門の弁護士による、契約直後の事故物件発覚時の告知義務違反等の対応についてはこちらのページにまとめました。

>>賃貸マンションの騒音問題を避けたい方向け、内見前の構造や間取り確認と引っ越し後の対策まとめ

>>マンションの内見後に入居申込をしたが、罰金無しでキャンセルはできますか?

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

NEWスポットが続々オープン!再開発が具体化し、今後も期待できる「西新宿」前のページ

事故物件を告知しなかった不動産会社に慰謝料や賠償金は請求できるか?次のページ

関連記事

  1. 離婚で自宅を売却する時の注意点

    豆知識

    離婚時の自宅売却の注意点とは?一般的な不動産売却との違いを解説!

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私が引っ越しを行った理由は、騒音トラブル…

  3. 豆知識

    お部屋の内見は移動や確認時間を踏まえ、一日に何件できるか?

    時間の使い方で内見できるお部屋の数も変わってきます。なるべく多…

  4. 豆知識

    Q.リビングを簡単にオシャレに変えるインテリアは?

    気に入って借りたお部屋。だけど、いざ家具を入れてみると思ったよ…

  5. 豆知識

    部屋探しを急いでても、マンション1階は止めておいた方が良いですか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 豆知識

    重説で周辺環境の告知を故意的にしなかった場合、費用請求は可能なのでしょうか?

    繁忙期の終わった4月と10月はトラブルの相談件数が一気に増えま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031