不動産用語解説 『サービスアパートメント』とは?

サービスアパートメントとは、ホテルとマンションの中間の機能を持った賃貸マンションのことをいいます。

サービスアパートメントの多くは、2週間から数ヶ月、1年程度の短期利用を想定しています。

一般的な賃貸物件とは異なり、敷金や礼金、仲介手数料が不要で、入居者のニーズに合わせて契約期間を設定できる物件が多いです。

家具や家電、食器、アメニティなどの生活必需品が揃っているため、大がかりな引っ越し作業をすることなく、すぐに生活をスタートさせることができます。

そして、ホテルライクなサービスを受けられるのが大きな特徴で、

・室内清掃
・リネン交換
・食事付き
・生活用品のレンタル
・コンシェルジュ常駐

など、そのサービスは多岐にわたります。

サービスアパートメントは、『ウィークリーマンション』、『マンスリーマンション』とも似ていますが、このホテルライクなサービスを受けられる点に大きな違いがあります。

日本ではまだ馴染みのないタイプの賃貸物件ですが、主に東京都心部を中心に、普及しつつあり、

・地方の方が都市部に長期滞在する際のお部屋

・海外の方が日本に長期滞在する際のお部屋

・自宅をリフォームしている間のお部屋

・新任地で新居を探している間のお部屋

などとして、利用されています。

なお、サービスアパートメントにはホテルライクなところがありますが、入居に際しては一般の賃貸と同じように審査や契約手続きがあるため、ホテルのようにすぐに、または必ず入居できるわけではないことに注意が必要です。

仕事の関係でよく出張をされる方は、このサービスアパートメントを検討してみてもいいと思います。

相場と比べると家賃が高めですが、ホテルに滞在して外食したり、衣類をクリーニングに出したりするコストを考慮すると、割安になる場合が多いです。何より自分のお部屋のように過ごすことができるので、リラックスできます。

担当 相楽

▶関連用語:ウィークリーマンション、マンスリーマンション

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. イスラエル発祥のヴィーガン料理専門店【六本木ファラフェルブラザーズ】
  2. 豆知識

    20、30代で実践したい成長を加速させるお部屋とライフスタイルとは(2)

    前回説明した令和時代の成長を加速させる3つのキーワード『ラーニ…

  3. 財産分与時のオーバーローン対策

    豆知識

    自宅購入から5年未満の離婚による売却、「オーバーローン」とその対策は?

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  4. 豆知識

    トラブルを効率的に解消する為、管理会社や弁護士に相談する前に行う事3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 豆知識

    マンションの内見・契約の後、入居までに必要な手続きは?罰金もある?

    行政・役所への変更手続きには罰金が発生するものもあり、ある程度…

  6. 豆知識

    貯金の目途が立たない50代の方へ、自宅の任意売却で老後のローン破産を防ぐ方法

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)リビ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930