麻布十番・六本木エリアの一人暮らし向け、1R・1K・1DKの家賃相場比較

こんにちは、不動産鑑定士補の相樂です。六本木エリアは、その立地や繁華性から一人暮らしのメリットがとても多い街だと思っています。ショッピングにも通勤にも便利で、飲食店も多く存在します。

そのため、一人暮らし向けの賃貸マンション、アパートも多く、治安も良くなっているため、女性にも人気のエリアです。以前と比べて、他の地域と比べて、お問い合わせも多くなっています。

今回は先輩の不動産鑑定士と私の2名でSUUMOやホームズ等のポータルサイトを使って、六本木、麻布十番、白金高輪周辺の単身者向けの家賃相場を分析してみたいと思います。

便利でおしゃれ、楽しい街というと家賃が高そうなイメージですが、実際の所はどうなのでしょうか?今回は、六本木を中心に6つのエリアに関して、一人暮らしに最適な1R・1K・1DKの家賃相場を中心にご紹介します。

1.麻布十番の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

1-1.麻布十番駅エリアの紹介・路線と最寄り駅

麻布と呼ばれる地域は、もともと各国の大使館や領事館などが多くあったエリアです。現在では高級住宅街として知られています。昭和37年に、麻布網代町や麻布山元町などの複数の町を合わせて麻布十番としました。

麻布十番駅は東京地下鉄(東京メトロ南北線)・東京都交通局(都営地下鉄大江戸線)の駅です。 東京メトロ南北線の麻布十番駅の隣は六本木一丁目駅、白金高輪駅です。都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅の隣は、六本木駅と赤羽橋駅です。

1-2.麻布十番駅周辺の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

まず、麻布十番駅エリアの賃貸家賃相場をご紹介します。スーモやホームズ等の大手賃貸サイトによると、一人暮らし向け1Rの家賃相場は10.2~13.37万円、1Kは10.5~12.63万円程度です。

ダイニングルームがつく、1DKの相場は15.92万円が相場です。ワンルームと1Kでは、さほど差がありません。ただ、ダイニングルームがつくと、賃貸面積も大きくなるため、3~4万円程度賃料が上がる傾向にあります。

1-3.麻布十番駅周辺の治安について

2019年の警視庁が発表している事件事故マップで麻布十番駅周辺の発生件数を見てみると、麻布十番商店街の辺りは事件が多めに発生していますが、六本木駅周辺ほどではありません。比較的治安はいい方だと言えます。

2.白金高輪の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

2-1.白金高輪駅エリアの紹介・路線と最寄り駅

シロガネーゼを代表に、落ち着いた丁寧な暮らしが有名な白金高輪駅周辺は、静かな住宅街が広がっています。一般的に、富裕層が多いエリアと言われています。白金高輪駅周辺はコミュティバスも走っているので、交通の便が良いことが特徴です。

様々な公共交通手段で移動できるのは便利ですね。

白金高輪駅には、東京メトロ南北線と、都営地下鉄三田線が乗り入れています。東京メトロ南北線の隣の駅は、白金台駅、麻布十番駅です。都営地下鉄大三田線の隣の駅は、三田駅と白金台駅です。

2-2.白金高輪駅周辺の一人暮らし向け1R・1K・1DKのアパート・マンション家賃相場

白金高輪駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は1Rの場合10.45~11.96万円程度、1Kの場合10.8~11.66万円、1DKなら13.75~14.25万円程度が相場です。

2-3.白金高輪駅周辺の治安について

白金高輪駅は『なにもない駅』と言われるだけあって、事件や事故も少ないようです。六本木エリア内で比較すると、赤羽橋駅周辺と同じくらいの事件の数です。

3.乃木坂の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

3-1.乃木坂駅エリアの紹介・路線と最寄り駅

乃木坂エリアはコンビニが多く、飲食店が充実しています。ミシュランガイドで紹介されたレストランFEUも有名で、大衆料理店から高級料理店まで幅広く人気を得ています。六本木周辺のエリアの中では治安が良いので、女性の一人暮らしでも安心して住めることもポイントです。

アイドルで有名なだけでなく、歴史が長い街なので話題にすることもできますし、住んでいて誇らしくなるでしょう。

乃木坂駅の周辺にはマンションが多く、乃木公園も乃木坂駅すぐにあります。その為、都心部ですが緑が多いことも住環境が良く、選ばれる理由になっています。乃木坂駅は東京メトロ千代田線の駅で、隣の駅は赤坂駅と表参道駅と有名な繁華街になっています。

六本木から青山エリアへの散歩道にもなっており、夜でも案外人通りは多い印象です。

3-2.乃木坂駅周辺の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

乃木坂駅周辺の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場は、1Rが12.53~15.29万円、1K12.6~13.77万円、1DKは16.11~17.0万円程度です。

3-3.乃木坂駅周辺の治安について

六本木駅至近という事もあり、事件や事故は白金高輪駅や赤羽橋駅と比較して、増えています。

ただ、六本木駅寄りではなく、青山一丁目駅よりの方は事件の発生件数は少なく、比較的安全と言えます。青山霊園周辺に住むのは、問題ないとはいえ、心理的に避けたいところですが・・・。

4.赤羽橋の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

4-1.赤羽橋駅エリアの紹介・路線と最寄り駅

赤羽橋駅は、東麻布一丁目に位置し、駅の南側には国際医療福祉大学三田病院、東京都済生会中央病院があります。北側には住宅街や公園が広がっており、国道1号線を挟んで東京タワーがあります。家から東京タワーが見える特別感があります。

東麻布商店街にはミシュラン星付きの中華料理富麗華という有名なお店も多く、活気の溢れる街です。赤羽橋駅は、都営地下鉄大江戸線が乗り入れており、隣の駅は麻布十番駅と大門駅です。

4-2.赤羽橋駅の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場は1Rが11.5~12.76万円、1Kが11.1~12.3万円、1DKが11.0~14.66万円程度です。

4-3.赤羽橋駅周辺の治安について

六本木駅周辺の6つのエリアの中で最も治安が良いと言っても過言ではありません。2019年の事件や事故の発生件数も少なく、家賃も落ち着いていることから、女性の一人暮らしに向いているエリアだと言えます。

5.西麻布の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

5-1.西麻布エリアの紹介・路線と最寄り駅

西麻布エリアは、東西には六本木六丁目交差点から首都高速3号渋谷線、西麻布交差点を通り、高樹町交差点までを言います。

南北は外苑西通り沿いに南下、首都高速3号渋谷線を挟んで笄小学校の西までです。高速道路の高樹町インターが近いですが、西麻布エリアには電車の駅はありません。最寄り駅は東京メトロ日比谷線六本木駅です。

六本木駅の隣の駅は広尾駅と神谷町駅です。都営大江戸線も乗り入れているため、六本木駅の隣は青山一丁目駅と麻布十番駅です。広尾駅は東京メトロ日比谷線が乗り入れており、隣の駅は恵比寿駅と六本木駅になっています。

5-2.西麻布周辺の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

西麻布周辺の一人暮らし向けの物件の家賃相場は、1Rで13.2万円、1Kの場合11.1万円、1DKでは14.24万円ほどの相場になっています。

尚、西麻布周辺のマンションやアパートでは、最寄り駅も様々に存在するため、家賃相場もそれぞれに異なってきます。西麻布周辺の賃貸物件を探す際には、賃料や最寄り駅からの近さなど、各種条件で比較をしながら、自分に合った物件を探すのがおすすめです。

5-3.西麻布周辺の治安について

六本駅の影響を受け、比較的事件や事故が発生しています。また、西麻布の交差点から広尾駅への大通り沿いはクラブや飲食店が多く、酔客を狙ったひったくりや強盗が発生しており、帰宅時も油断できないエリアとなっています。

そのため、統計的に、仕事で夜遅くなる女性の一人暮らしにはあまり向いているとは言えません。

6.六本木エリアの一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場の比較

6-1.六本木駅の一人暮らし向け1R・1K・1DKの家賃相場

六本木エリアの一人暮らし向け物件は1R・1Kの場合、11万円前後からあります。1DKの場合は、11万円から17万円と面積や設備、築年数で家賃にかなり幅があります。

その為、六本木エリアで一人暮らしをしたい場合、お部屋の間取りにもよりますが、1R・1Kの場合の場合は12万円程度、1DKを希望している場合は15万円程度とみておきましょう。ただ、エリア全体を通して、1R・1Kタイプは物件数が多く、お部屋の選択肢は豊富です。

1Rの賃貸物件でも面積は様々です。賃料が7万円程度であれば、お部屋の面積は7帖、17万円の賃料の部屋で15帖というケースもあります。その為、1Rを希望する場合でも、まずはどの程度のお部屋の広さが必要なのか考えてから、お部屋探しを始めた方が良いと思います。

家賃は部屋の広さにもよりますし、同じマンションでも上階に行くほど価格が高いこと多々あります。

予算に合わせて、お部屋を選んでみてください。赤羽橋や白金高輪など、治安の良いエリアも多い六本木周辺エリアで、より安心して住みたいと考えている女性の方などであれば、設備。例えば、オートロックや防犯カメラ付きかどうかもチェックしておきましょう。

6-2.六本木駅周辺の治安について

今回比較した6つのエリアの中では、最悪な治安となっています。2019年の事件事故発生件数も他のエリアと比較して多く、お仕事などで夜が遅い女性は選択肢に入れない方が良いエリアとなっています。事件に合ってから、後悔しても仕方ないと思うので。

その為、どうしてもこのエリアへの利便性を活かしたいのならば、麻布十番駅や赤羽橋駅を選択肢に入れて、お部屋探しをした方が良いと思います。両エリアは日比谷線の六本木駅まで徒歩圏で通勤面でもあまり負担が掛からないと思います。大江戸線での通勤を予定している方には両エリア内でのマンションの選択をお勧めします。

7.六本木周辺エリアの家賃相場と治安のまとめ

六本木エリアといっても、六本木駅周辺のように週末の夜など、特に活気のあるエリアに対して、白金高輪駅周辺の丁寧で静かなイメージの住宅街、公園や緑の多い場所など、地域によって様々な特色があります。

今回調べた中では、六本木駅周辺のエリアで比較的家賃の安い地域は白金高輪駅周辺でした。一方で、家賃が高めのエリアは乃木坂駅周辺です。青山、赤坂などへのアクセスを考え、乃木坂は人気なのかもしれません。

単純に家賃のみで比較すると、このエリアに住みたいなら、白金高輪駅周辺になるかもしれません。しかし、お部屋を探す際には、あなたが住まいに求めるもの、譲りたくないものなどを明確にしてからお部屋を選ぶことがとても大切です。その為、物件選びや部屋探しに困ったら、エリアを良く知っている不動産業者とよく相談をして、最適な物件を見つけることをお勧めします。

新宿や銀座駅など繁華街へのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

不動産仲介業者にあやうく騙されそうになりました・・・前のページ

麻布十番の本格懐石料理ならココ!和歌山から産地直送の【和処 きてら】次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    2025年、高層複合タワーが完成!山手線でも目立たない【大崎】が大化け?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 駅前に60mのタワーが出現!相次ぐ閉店・移転ラッシュが本格化する『自由が丘』

    相場情報

    駅前に60mのタワーが出現!相次ぐ閉店・移転ラッシュが本格化する『自由が丘』

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 相場情報

    再開発で下町のイメージが変わるかもしれない!?葛飾区「金町」駅のこれから。

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 相場情報

    駅前再開発と高架化や複々線化が続き、今でも学生街?な京王線「明大前」駅

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 相場情報

    浜松町・六本木・銀座駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?20…

  6. 相場情報

    東京勤務、表参道で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃9万円で住める有楽町

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問はその後の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930